• ベストアンサー

エアコンはバッテリーへの負担が大きいと言われていますが、何故なのでしょ

エアコンはバッテリーへの負担が大きいと言われていますが、何故なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.6

エアコンを作動させると・・・ コンプレッサーを回す力はエンジンですが、 その力を伝える為の電磁クラッチを作動させるのに電気を使います。 また、家庭用のエアコンで室外機のファンがありますが、 それと同じ仕組みですので、エンジンルームに有るファンを回します。 これは電気モーターです。 室内ではブロアーファンを回しています。これも電気モーターです。 いま、13年式のワゴンRでバッテリーの所で電流を調べてみました。 アイドリングで14A(アンペア)充電していました。(バッテリーの状謡で変わりますが・・・) エアコンをONすると2Aの充電 ヘッドライトの近目点灯で-8Aになります。 アイドリングでは発電量も少なく、 上記のヘッドライトを点けていない状態でブレーキランプが点灯したとして ブレーキランプの18W電球が2~3個点灯するとバッテリーへは充電できずマイナスになります。 マイナスはバッテリーから電気を使っていると言う事ですので、 走行と信号での停止は バッテリーの電気の消費と充電を繰り返す事になります。 これがバッテリーへの負担となります。 夏の渋滞のバッテリー上がりの仕組みと言っても良いです。

gz10soarer
質問者

お礼

実験までしていただいて、ありがとうございます。アイドリング状態でエアコンONにして ヘッドライトもしくはブレーキランプ点灯状態でも発電量オーバーでバッテリーから電気を 持ち出しになってしまうのですね。これではバッテリーへの負担が大きいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.2の整備士です。 >コンプレッサーを「作動」させる電力とは?? 他の方が書いている、電磁クラッチです。 >アイドリング状態でエアコン使用ではバッテリーに充電はしていないのですか? 100%充電に回る分の20%くらいしか行かないでしょう。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりエアコンは電気の消費多そうですね。

• yotani0425
回答No.4

エアコンのコンプレッサーを作動させるのに電磁クラッチを使っています。クラッチが繋がっている間は常に電磁石に電流を流していなければならないのと、コンプレッサーを作動させている間はコンデンサーを冷却するため、電動ファンを回転させますので2重に電力が消費されます。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。電動ファンだけでなく電磁クラッチを作動させるためにも 電気が必要になってくるのですね。

回答No.3

3級整備士です。 まずはブロアー(風)モーターを回すのに電力を使います。 エアコン内部のコンプレッサーを「作動」させるのに電力を使います。 ポンプは一旦回ればエンジンの力をベルトを通して利用しますから電力は使いません。 ですが、その間はラジエターファン(最近は電動)を回すのに電力を使います。 ただのブロアー操作+色々な動作が付きまといます。 ただのブロアー操作(風を出すだけ)でも電力は消費するのですから、それに付随して更にプラスして使用しますので電力使用量が増大します。 また、エアコンコンプレッサーが一旦作動すれば、その後はエンジンの回転を利用しますから、エンジンに負担が掛かり、回転数も落ち、更には発電量も減ります。 発電量が落ちた状態での更なる電力消費ですから、バッテリーはたまったもんじゃありません。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。コンプレッサーを「作動」させる電力とは?? 新たな疑問が湧いてきました。 アイドリング状態でエアコン使用ではバッテリーに充電はしていないのですか? ごめんなさい。また質問になってしまいます。

• toyohi
回答No.1

昔エアコンが出始めた頃は大変でしたよ。でも、今ではコンプレッサ-の効率が上がり小さくなって、軽でもスイスイですから、気にはしませんが。

• toyohi
回答No.2

昔エアコンが出始めた頃は大変でしたよ。でも、今ではコンプレッサ-の効率が上がり小さくなって、軽でもスイスイですから、気にはしませんが。