• ベストアンサー

エアコンはバッテリーへの負担が大きいと言われていますが、何故なのでしょ

エアコンはバッテリーへの負担が大きいと言われていますが、何故なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

エアコンを作動させると・・・ コンプレッサーを回す力はエンジンですが、 その力を伝える為の電磁クラッチを作動させるのに電気を使います。 また、家庭用のエアコンで室外機のファンがありますが、 それと同じ仕組みですので、エンジンルームに有るファンを回します。 これは電気モーターです。 室内ではブロアーファンを回しています。これも電気モーターです。 いま、13年式のワゴンRでバッテリーの所で電流を調べてみました。 アイドリングで14A(アンペア)充電していました。(バッテリーの状謡で変わりますが・・・) エアコンをONすると2Aの充電 ヘッドライトの近目点灯で-8Aになります。 アイドリングでは発電量も少なく、 上記のヘッドライトを点けていない状態でブレーキランプが点灯したとして ブレーキランプの18W電球が2~3個点灯するとバッテリーへは充電できずマイナスになります。 マイナスはバッテリーから電気を使っていると言う事ですので、 走行と信号での停止は バッテリーの電気の消費と充電を繰り返す事になります。 これがバッテリーへの負担となります。 夏の渋滞のバッテリー上がりの仕組みと言っても良いです。

gz10soarer
質問者

お礼

実験までしていただいて、ありがとうございます。アイドリング状態でエアコンONにして ヘッドライトもしくはブレーキランプ点灯状態でも発電量オーバーでバッテリーから電気を 持ち出しになってしまうのですね。これではバッテリーへの負担が大きいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.2の整備士です。 >コンプレッサーを「作動」させる電力とは?? 他の方が書いている、電磁クラッチです。 >アイドリング状態でエアコン使用ではバッテリーに充電はしていないのですか? 100%充電に回る分の20%くらいしか行かないでしょう。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりエアコンは電気の消費多そうですね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

エアコンのコンプレッサーを作動させるのに電磁クラッチを使っています。クラッチが繋がっている間は常に電磁石に電流を流していなければならないのと、コンプレッサーを作動させている間はコンデンサーを冷却するため、電動ファンを回転させますので2重に電力が消費されます。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。電動ファンだけでなく電磁クラッチを作動させるためにも 電気が必要になってくるのですね。

回答No.3

3級整備士です。 まずはブロアー(風)モーターを回すのに電力を使います。 エアコン内部のコンプレッサーを「作動」させるのに電力を使います。 ポンプは一旦回ればエンジンの力をベルトを通して利用しますから電力は使いません。 ですが、その間はラジエターファン(最近は電動)を回すのに電力を使います。 ただのブロアー操作+色々な動作が付きまといます。 ただのブロアー操作(風を出すだけ)でも電力は消費するのですから、それに付随して更にプラスして使用しますので電力使用量が増大します。 また、エアコンコンプレッサーが一旦作動すれば、その後はエンジンの回転を利用しますから、エンジンに負担が掛かり、回転数も落ち、更には発電量も減ります。 発電量が落ちた状態での更なる電力消費ですから、バッテリーはたまったもんじゃありません。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。コンプレッサーを「作動」させる電力とは?? 新たな疑問が湧いてきました。 アイドリング状態でエアコン使用ではバッテリーに充電はしていないのですか? ごめんなさい。また質問になってしまいます。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

昔エアコンが出始めた頃は大変でしたよ。でも、今ではコンプレッサ-の効率が上がり小さくなって、軽でもスイスイですから、気にはしませんが。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

昔エアコンが出始めた頃は大変でしたよ。でも、今ではコンプレッサ-の効率が上がり小さくなって、軽でもスイスイですから、気にはしませんが。

関連するQ&A

  • 停車中にエアコンつけると何故バッテリーが上がるの?

    よく夏場になると、エアコンやカーオーディオの使いすぎで、バッテリーがあがるとかいうのを良く聞きます。渋滞とか巻きこまれた時、カーステは我慢できても、エアコンは我慢できないものです。そこで質問です。 (1)エンジンをかけた状態でエアコンを使っているとバッテリーが何故上がるのですか?エンジン回すだけでは、バッテリー充電されないのですか? (2)帰省ラッシュの大渋滞のようなほとんど動かない状態では、エアコンON状態で、どの程度バッテリーが、もつものなのでしょうか? (3)エアコンが弱っているかどうかは、どのようにチェックすれば良いのでしょうか? どれか一つでも回答できる方よろしくお願いします。

  • スマホのバッテリーにかかる負担について

    スマホで充電をしながらゲームをした場合バッテリーに負担はどのくらいかかるのでしょうか。 私はどちらにせよ違う機種に買い替えする予定なのでどうなろうが問題ないのですが、 気になるのでご存じの方はご教授お願いいたします。

  • エアコンの取り外しは私負担?

    借家を決めたとき、室内にエアコンは3台設置してありました「12年以上の物」 古いので自分で新しく買って設置したいといい、おkを貰ったので工事も含めて4台買って設置しました 元からついてる分は私のほうで取り外ししてほしいと大家が言ったので私負担で取り外しました 今後引越しする時、3台分は私負担で取り外ししないといけないでしょうか? 元からあるエアコンについては、リモコンがなく、エアコン本体でスイッチを入れても風が来る程度で涼しくはなりませんでした

  • バッテリーへの負担

    外部アンプ(AB級動作・出力50W程度)の取り付けを考えています。 内臓アンプに比べて電気の消費量が多く、エンジンを掛けていなくともわずかながら電気は消費され、バッテリーへの負担は相当なものなのでしょうか?

  • エアコンが壊れました。交換費用は誰が負担?

    4月から賃貸のワンルームマンションに住み始めました。 部屋には最初からエアコンがついていました。4月当初は寒かったのでエアコンの暖房機能を使っていました。しかし、昨日あまりにも暑かった為、初めてクーラー機能に切り替えました。 しかししばらくするとそこから水がぼたぼたと落ちてきました。 そこで契約書を確認したところ、費用の負担は「躯体構造部分に関しない場合(エアコンのフィルター掃除・交換・ゴミつまりによる水漏れなど)は故意過失が存在しなくても借り主負担」とありました。 ゴミによる水漏れかもしれないのですが、このエアコンは10年以上前のもので、おそらく壊れているのだと思います。 このような場合、貸し主さん負担でエアコンを新しいものに交換してもらうことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車でエアコン眠りたいのですが車に負担かかりますか?

    冬にエアコンで温まって エンジンをかけて車中泊することは、よくないのですか? エアコンは非常に電力を消費するのでバッテリーに負荷が かかりますか? 他のメカはどうなんでしょうか? 降雪地域で雪降ります マフラーが、つまるほど積もりませんけど そこも危険ですよね? ほんの少し2mmとか窓を開けておけばいいですか?

  • エアコンクリーニングどっち負担?

    今年、賃貸のワンルームマンションに越してきました。エアコンが最初から備え付けてあるのですが、カビだらけでくさいです。管理会社に「掃除しましたか?」ときくと、「した」というのです。でもそれは明らかにフィルターを「掃除した」だけのようです。 今年の最初は、水が漏れ、管理会社に相談したところ、管理会社負担で直してくれました。 このかび臭さにはもう我慢できません。やはり今回も管理会社が負担してくれますよね? よろしく教えてください。

  • この場合バッテリーの負担が大きいですか?

    先日、社外品のカーナビを取付けてもらいました。 カロッツェリアです。 HDDタイプなので、多くの曲を保存できます。 とても便利で喜んでいます。 ところで音楽CDを読み込む時なんですが、4倍速なので結構早く読み込めるのですが、やはり1枚当たり10~15分程度かかっています。 質問ですが、停車中にその作業をする時は、バッテリーの負担を考えてエンジンは掛けた方がいいですか? それとも停車中だったら発電しない(?)という事で、ガソリン節約のためエンジンは掛けない方がいいでしょうか? 今のところはバッテリー上がりが怖いので、いつもエンジンを掛けて作業しています。 実際のところ、HDDタイプのカーナビの消費電力って大きいのでしょうか?

  • 乾電池のバッテリーアダプタってipodの内蔵バッテリーに負担をかけますか?

    5世代の30Gのipodに乾電池で動くバッテリーアダプタをつけて使っているのですが、最近知人に短期間で充放電を繰り返す事になるのでバッテリーに負担をかけるから使わない方が良いよ。と言われたのですが他の人に聞いてみるとそんなことはないと思うと言われました。いったいどっちが正しいのですか。乾電池で動くバッテリーアダプタは、充電用としても稼動用としても使えるとパッケージには書かれていました。あと内蔵バッテリーが充電しても数分しか動かせないぐらいまで劣化したした時に、内蔵バッテリーの代用として乾電池のバッテリーアダプタを使う事ってできますか。 

  • 車でエアコン眠りたいのですが車に負担かかりますか?

    エンジンをかけて車中泊することは、よくないのですか? エアコンは非常に電力を消費するのでバッテリーに負荷が かかりますか? 他のメカはどうなんでしょうか? 降雪地域で雪降ります マフラーが、つまるほど積もりませんけど そこも危険ですよね? ほんの少し2mmとか窓を開けておけばいいですか?