• 締切済み

スマホのバッテリーにかかる負担について

スマホで充電をしながらゲームをした場合バッテリーに負担はどのくらいかかるのでしょうか。 私はどちらにせよ違う機種に買い替えする予定なのでどうなろうが問題ないのですが、 気になるのでご存じの方はご教授お願いいたします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

バッテリーに掛かる負担が問題なのではありません。 温度上昇が重大な劣化の原因となります。 スマホのリチウム電池は高熱に弱く、また満充電状態で高熱になると著しく劣化を早めます。 充電しながらゲームのような速い処理をしているとCPUが熱を出すと同時に充電で電池も熱を出しますからスマホが熱くなってる筈です。 スマホが暖かいと感じたらすぐにゲームを中止してください。

• 121CCagent
回答No.1

>バッテリーに負担はどのくらいかかるのでしょうか。 客観的な基準などがないのでどの位って言うのは難しい所です。 ただバッテリは充電時に発熱しますしゲームをしているときにスマホのSoC(CPU)も発熱するのでバッテリの寿命を縮めることにはなるかな?と思います。 実経験では充電しながらスマホを使う事をした時にバッテリの膨張を招いたことはあります。