スマホのバッテリーを冷ましたい

このQ&Aのポイント
  • スマホのバッテリーを冷却する方法を知りたいです。最近ワンセグを再生させていると、バッテリーが急速に減ってしまいます。
  • 電流を確認しながら、扇風機でスマホを冷却して充電する方法を試しています。しかし、面倒な作業です。スマホ冷却の効果的な方法を教えてください。
  • スマホのバッテリー冷却にファンや冷却シートを使用する方法を検討しています。これらの方法は効果があるのでしょうか?効果的なスマホ冷却方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのバッテリーを冷ましたい

docomo so04eを使っています メインの 端末としては使いません テザリング と ワンセグ再生で使っています 最近暖かくなってきて問題が出てきました。 ワンセグを再生させていると充電しながらでも、バッテリー残量がどんどん減ります。 何時間もワンセグを見続けると、バッテリーが0%になってしまいスマホがシャットダウンしてしまいます。 充電時にどのくらいの電流が流れているか、チェッカーで見てみると 電源オフ時やバッテリーが冷めている時=1アンペア バッテリーが加熱されている状態=0.5アンペア となっています。 1アンペアの状態を維持できれば、おそらくはワンセグを起動させつつ充電しても、バッテリーは減らずに済むと思います ワンセグを起動させているときでも、本体を扇風機に当てて本体を冷ませば、1アンペアペースで充電してくれます。 ですので、チェッカーで流れている電流に目を配りつつ、数値が落ちてきたら、扇風機にあてるのを繰り返しているのですがとっても面倒です。 スマホ冷却用のファンや 冷却シートなどの導入を検討しているのですが、効果はあるでしょうか? スマホ冷却のいい方法があれば教えてください。

noname#240921
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemo3
回答No.4

スマクールという冷却ファン搭載グリップ兼スタンドがサンコーレアモノショップから発売されています。 https://www.thanko.jp/shopdetail/000000002728/ct132/page1/recommend/ amazonのレビューによれば効果はあるが少しうるさいらしいです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01NCX0885

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

冷えピタみたいなジェルを使用した冷却シートは保熱しますよ。 冷えるのは最初だけで、その後は熱源になったり放熱の妨げになるのでシート状の冷却グッズはおすすめしません。 冷却を考えるんだったら、きちんとしたヒートシンク構造になっているものを使用したほうが遥かにマシです。 アイノンなどの強制冷却だと結露のリスクがあります。 本体内部で結露すると水没と同じなので故障の原因となります。 USB扇風機で改造すればスマホスタンドにもなりそうなものを使用して工夫すれば「空冷式スマホスタンド」の完成です! もしかしたらそういう製品がすでにあるかもしれませんけどね。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

アイスノンの上に置いて使って下さい。

• 121CCagent
回答No.1

>スマホ冷却用のファンや >冷却シートなどの導入を検討しているのですが、 >効果はあるでしょうか? 多少はあるとは思いますが「docomo so04e」って機種自体が結構古いのでバッテリ自体の寿命?って気もしますがバッテリを交換とかされているのでしょうか? >ワンセグを再生させていると充電しながらでも、 >バッテリー残量がどんどん減ります。 そう言う使い方はバッテリの為には良くないですよ。ワンセグ再生によるスマホ本体の発熱と充電によるバッテリの発熱とでバッテリ自体を痛めやすくなります。場合によってはバッテリの膨張を招くことにも繋がります。 充電しながらの負荷の大きいスマホ操作は止めた方が良いです。

質問者

補足

たしかに、 使い方はよくないですね。 バッテリーも古いと思われます 中古で買った端末なんですがm、おそらくい一度も交換したことがないんじゃないですかね