• ベストアンサー

エアコンクリーニングどっち負担?

今年、賃貸のワンルームマンションに越してきました。エアコンが最初から備え付けてあるのですが、カビだらけでくさいです。管理会社に「掃除しましたか?」ときくと、「した」というのです。でもそれは明らかにフィルターを「掃除した」だけのようです。 今年の最初は、水が漏れ、管理会社に相談したところ、管理会社負担で直してくれました。 このかび臭さにはもう我慢できません。やはり今回も管理会社が負担してくれますよね? よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私のところでは5年おきに大家負担でカビ取りクリーニングをしています。5年に満たない場合は、入居者負担にしています。そのような規則であると、入居前に説明しています。 ただし、これはウチだけの規則ですから、一般的には入居者が管理会社に強く請求するほかないでしょう。

その他の回答 (1)

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

一般的な基準として、、 部屋を借りる時の設備として"エアコン"が明記されているのでしたら管理会社負担です。 書かれていないのでしたら入居者負担です。

関連するQ&A

  • エアコンが壊れました。交換費用は誰が負担?

    4月から賃貸のワンルームマンションに住み始めました。 部屋には最初からエアコンがついていました。4月当初は寒かったのでエアコンの暖房機能を使っていました。しかし、昨日あまりにも暑かった為、初めてクーラー機能に切り替えました。 しかししばらくするとそこから水がぼたぼたと落ちてきました。 そこで契約書を確認したところ、費用の負担は「躯体構造部分に関しない場合(エアコンのフィルター掃除・交換・ゴミつまりによる水漏れなど)は故意過失が存在しなくても借り主負担」とありました。 ゴミによる水漏れかもしれないのですが、このエアコンは10年以上前のもので、おそらく壊れているのだと思います。 このような場合、貸し主さん負担でエアコンを新しいものに交換してもらうことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコンクリーニング専門業者に頼むべきでしょうか?

    築2年目の賃貸に住んでいます。 最近、エアコンをつけると最初だけカビ臭いです。 去年はあまり使った記憶はなく、今年はほぼ毎日夕方~夜にかけて使っています。 今年の使い始めにはにおいはなくここ最近においます。 フィルターかなと思ってみましたが、フィルターはきれいにしていました。 取説には「部屋がにおう」→「部屋やじゅうたんにしみこんだにおいが出る事があります」 とありました。 部屋というよりエアコンからの風がにおっているのでカビ?と思っています。 やはりエアコンの専門業者にお願いしたがいいのでしょうか?

  • 賃貸マンションのエアコンの修理

    現在賃貸マンションに住んでいます。去年までガンガンに効いていたエアコンがあまり効かなくなりました。フィルターの掃除と市販で売っているエアコンの洗浄もしましたが駄目でした。 多分エアコンのガスがないのかと思いますが、賃貸マンションの場合エアコンの修理やガスの補充などは大家さんの方で負担してもらえるのでしょうか?住んでから約3年です。 よろしくお願いします。

  • エアコンのクリーニング

    マンションの家庭用エアコンです。 フィルターは半年に一回ぐらい水洗いしていますが、エアコンの室内機はクリーニングって必要ありますか? ましてや業者に頼むって、金持ちじゃなくても、普通の家庭(年収800万円以下)でもやっているのでしょうか? エアコンて掃除しないと壊れるような構造になっていますか?

  • エアコンクリーニング代は誰が払う?

    築10年ほどのマンションに住んでいます。 今年の四月に今のマンションに越してきました。 もともと部屋についていたエアコンなのですが、最近初めて電源を入れたらものすごくカビ臭いんです。 エアコンは11年前のものでした。 フィルターはきれいなので、やはり内部が汚れているのではないかと思うのですが、クリーニング代はやはり自分で払うべきなのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 賃貸のエアコンクリーニングについて

    ネットで色々調べてみましたが、固定な記事がみつけられなかったので質問させていただきます。 今年の4月から賃貸マンションに越してきたのですが、エアコンが古いタイプのものであり、温度設定ができない、タイマーが使えない、エアコンからスミの固まりのようなゴミが出てきます。そのゴミは布などにつくとシミになってしまい、カーペットも汚れ捨てることになったりしていました。。 自らで、エアコンの掃除をしてエアコンからでてくるゴミ?カス?の量は減りましたが、未だに出てきます。 エアコンのクリーニングを業者に依頼しようかと思うのですが、その場合の料金など、賃貸主が負担をしてくれるとこはあるのでしょうか? エアコンの使い始めからゴミがでてくるので、私が入居前にはエアコンのクリーニングはされていなかったものと思います。 通常、賃貸主は入居者が入る前にクリーニングをするものではないのでしょうか?部屋はされていましたが、エアコンは含まれないのでしょうか。。 入居から半年近くたつので、今更そのような事を言うのも気が引けますが…。 知識をお持ちの方、同じ体験をされた方など、その時の状況などお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • エアコンの交換について

    エアコンの交換について 現在、賃貸マンションの備え付けのエアコン(93年製)を使用しています。昨年からフィルターマークが点滅しており気になってはいたのですが、使用できていました。(フィルター掃除が不十分かと思い、1~2週間に一度は掃除しています) 冬は暖まりにくかったです。この夏もフィルターマークが点滅しており、電源を抜くと点滅はなくなり一応冷えにくいですが、何とか使用できている状況です。管理人に事情を説明してエアコン交換してもらうなんて甘い考えでしょうか?一度、見に来てもらいましたが、問題ないのでこのまま使用するように言われました。

  • 賃貸エアコンクリーニング

    来週、同じマンション内で部屋を引っ越しします 現在の部屋のエアコンは去年の夏にエアコンクリーニング業者にきてもらい中までピカピカにしまして、今回の冬は別のヒーターをしようしたのでエアコンはサラピン状態です 次に入る部屋はエアコンが内部まで綺麗なのか心配しています 普通賃貸マンションで退去に伴うクリーニングでエアコン内部までクリーニングするのか フィルターどまりなのか 普通はどこあたりまででしょうか? 入居が六年前で記憶にありません 次の部屋のエアコンがもしカビ臭かったらクリーニングを管理会社に要求していいのか 自分でまたしないといけないのか悩みます 引っ越しの予定が夏にはなかったのでエアコンクリーニングをしてしまいちょっと損した気分です 入居時に覚えているのは 壁はキレイだったが 床には前の人のベッドの足の凹みが残っていた 床はクッションフロアですが 貼り替えないんだなと思った記憶があります あと、前の入居者のタバコのヤニでエアコン本体が真っ黄色だった場合 それは新品に変えて欲しい理由になりますか?

  • エアコンの修理代 は借主負担?

    この度、初めて一人暮らしを始めました。 入居時からエアコン(2014年製)の効きが悪く、管理会社に問い合わせ修理に来てもらいました。 本日、修理に来た業者の方がいろいろ点検し、「エアコンの上部にホコリ取りフィルター取り付けられているからですねー」と言われ点検が終わりました。 フィルターを取り除いたら確かに強めの風はでたのですが、温度設定が25度と私の設定温度より低めだったからかなと今更ですが、思っています。いつもは26や27度で使っていました。 入居してから少ししてから100円ショップのホコリフィルターを取り付けていたのですが、まさかそれが原因だったのもびっくりですが、その後修理費の請求(一万円未満)が来たことに驚いています。 修理前に外しておけばよかったです… もともと風は出ていたので、修理費がかかるならフィルターの掃除をしたり、冷えてはいたので我慢もしていたのでこんなものでしょうか。 経緯としては、管理会社のHPへ問い合わせをして、そこからは管理会社から連絡もなく修理の会社からいきなり連絡がきました。 そのときに費用のことを聞いたのですが「○○○○(管理会社ではない会社)へ請求します」と言われていたので、まさか私に費用がかかるとは思いもしていませんでした。 保障などに入っているのかとも思っていたので… フィルターを原因にされたのもですが、修理費がかかることも事前に言われていなかったので納得できないのですが、こういうもののでしょうか。 消費者センターに相談するのはクレーマーでしょうか 今後、何か不具合があったときに修理依頼するのが怖くなってしまいました…

  • エアコン取り付け跡の現状回復について

    今回引越しで、エアコンを取り付けたのですが、 エアコンとマンションの部屋にエアコンを取り付ける専用のボルト(アンカー?)とがうまく合わなくて、結局ビスなどで固定しないと 取り付けれなかったみたいで、 エアコン業者が勝手に断りもなく、壁に穴を開けて取り付けられました。 管理会社に連絡すると、原状回復してもらわないと駄目と言われたのですが、エアコンを取り付ける用のボルトがある賃貸マンションで、 他に穴を開けた場合は、通常使用からは外れるのでしょうか? 通常使用での損耗は貸主負担になると思うのですが。 賃貸は、特優賃の民間管理会社が管理している物件です。