• 締切済み

摩擦力について

摩擦力について モデル式を教えてください。 エアホッケーのような面で板状の対象物を浮上させたとしてその物体をエアホッケー面上で移動させるのに必要な力はどのように表現されるでしょうか?  単純にF=μmg m:板の重さ、μ:動摩擦係数でよろしいでしょうか? また、実計算を行いたいので下記の材質対空気の摩擦係数をご存知でしたら教えてください。 アルミ ガラス SUS 板面は鏡面に近いものとします。

みんなの回答

• whiter722
回答No.1

>エアホッケーのような面で板状の対象物を浮上させたとしてその物体をエアホッケー面上で移動させるのに必要な力はどのように表現されるでしょうか? とありますが、 つまり μ:"静止"摩擦係数 板の重さ:mg F>μmg の力を加えれば、物体が動きだすということです。 また静止摩擦係数に比べて、動摩擦係数は小さいので、一度動いてしまうとそれほど大きな力はいらないということです。 「アルミ 動摩擦係数」とインターネットで検索すればすぐに検索に引っ掛かります。自分で調べたいものがあると思いますので、このような検索をしてみてはいかがでしょうか。