• ベストアンサー

昨夜、車を走行中に狭い路地で、ワンボックスカーに乗っためがねのおばちゃ

昨夜、車を走行中に狭い路地で、ワンボックスカーに乗っためがねのおばちゃんと遭遇しました。 めがねのおばちゃんにバックして回避してもらうことにしました。 何故だか?めがねのおばちゃんは、眩しいからヘッドライト消してよって言われました。 その時、「おばちゃんバック大丈夫?」って聞いたら。 「何ですって!」と怒り奮闘でした。 やはり女性は、おばちゃんと言われるとキレルんでしょうか。 嘘でも「お姉さん!バック大丈夫?」って聞くほうが無難だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

失言でしたね 女性は幾つ何十になっても 「おばちゃん」「おばはん(関西)」 と言う言葉には敏感に反応します まして相手がバックしてくれると言うのに 「おばちゃん」は無かったかと思います やはり「お姉さん」「お母さん」が良かったのでは しかし相手の年齢を見て決断してください 自分よりはるか年上なのに「お嬢さん」と言ったら 関西では「馬鹿にすな」(馬鹿にするなの意)と言って 火に油になります。

nandesuka777
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 お姉さんではかえって小ばかにした感じかと思ってました。 やはり女性のことは、女性にお伺いするのが一番ですね。 男性に話をしたところ、「おばさん」のほうが良かったとか「おばちゃん」のちゃんだと親しくもないのに、良くないと言われました。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

地域的にはわかりませんが、全国的には「おばちゃん」と言って受け入れられる年齢は60歳以上でしょう。それ以下の場合は独身かも知れないが「奥さん」の方が無難。

関連するQ&A

  • 自動車対三輪バイクの事故の過失割合、この場合は?

    私(自動車)と相手(三輪バイク)との衝突事故についてアドバイスをお願いしたいと思います。 場所は地元住民が抜け道として使う住宅地内の道路です。私(自動車)が片側1車線、センターライン実線の優先道路走行中に左手の路地(車線なし)より三輪バイク(宅配寿司のバイクです)が飛び出してきて私の車の左前に衝突してきました。バイクと運転者は倒れたものの怪我も無く、バイクも走行可能な状態でした。私の車は左前のボディ、ボンネット、ヘッドライト、バンパーなどにへこみや傷が出来てしまいました。 こちらは交通法規を遵守した運転をしていましたが、相手は進行方向とは逆に走行したのちにUターンで道路右端から優先道路に飛び出してきたので、私の車が路地に差し掛かったところでの衝突でした。そのT字路にはミラーも設置されているのですが、右寄りに走行されるとミラーには映りません。相手方は乱暴な運転で非を認めているのですが、現在相手方の保険会社と過失割合の件でもめています。保険会社は双方走行中なので自動車1:バイク9と言っています。 一般論からするとそうなるのでしょうが、どうしてもこちらに過失があるとは納得出来ません。 1割は路地からバイクが出て来ることを予測しなかった私の前方不注意とのことですが、通常走行していて衝突するまでバイクの存在を目視出来なくても過失を問われるのでしょうか? どうやっても回避不能だと思います。 同じ状況であればどの車でも衝突すると言うのが同乗者や同じ道を利用している家族・友人達の意見です。 このような場合でも過失0には絶対ならないのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 車(ワンボックスカー)の改造について

    以前から、自分の夢でワンボックスカーに航空機のファストクラスかビジネスクラスの座席を付けたいと思っていました。その専門の業者かホームページをご存知の方が いらっしゃたら教えてください。

  • 自転車同士で事故を起こしました。

    先日、見通しの悪い路地にて、おばさんの乗った自転車と 出会い頭に衝突事故を起こしました。自分は、慌てて何度も謝りましたが、相手は全く謝ってくれませんでした。 普通、この後は警察に行くと思うのですが、そのときは 相手方が「名前と電話番号を教えてくれ」と半ば強制的に 怒った感じで言ってきました。 自分も相手の名前と電話番号を聞こうとしましたが、あきらかに こちらに非があるような感じで、教えてもらえませんでした。 さらに、「とにかく治療費と言ってお金を取り立ててやろう」としている感じがしたので、偽の名前と電話番号を書きました。 もちろん、警察に行くなりお互いの電話番号を交換するならばちゃんとした名前と番号を教えていましたが、明らかに相手の態度がおかしかったので、少し恐怖を覚え、出来るだけの回避をしたつもりです。 ただ、相手が「何かあったら電話するからよろしく」と言って去っていったため、この後どのような対応が望ましいのか、どうか教えてください。 最後に、今回の事故は明らかに5:5の過失だと思います。 警察に行こうかとも考えましたが、相手も分からないし、もし相手が 出てきたとしても嘘の供述をしそうで怖いです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 自転車同士で衝突事故を起こしました。

    先日、見通しの悪い路地にて、おばさんの乗った自転車と 出会い頭に衝突事故を起こしました。自分は、慌てて何度も謝りましたが、相手は全く謝ってくれませんでした。 普通、この後は警察に行くと思うのですが、そのときは 相手方が「名前と電話番号を教えてくれ」と半ば強制的に 怒った感じで言ってきました。 自分も相手の名前と電話番号を聞こうとしましたが、あきらかに こちらに非があるような感じで、教えてもらえませんでした。 さらに、「とにかく治療費と言ってお金を取り立ててやろう」としている感じがしたので、偽の名前と電話番号を書きました。 もちろん、警察に行くなりお互いの電話番号を交換するならばちゃんとした名前と番号を教えていましたが、明らかに相手の態度がおかしかったので、少し恐怖を覚え、出来るだけの回避をしたつもりです。 ただ、相手が「何かあったら電話するからよろしく」と言って去っていったため、この後どのような対応が望ましいのか、どうか教えてください。 最後に、今回の事故は明らかに5:5の過失だと思います。 警察に行こうかとも考えましたが、相手も分からないし、もし相手が 出てきたとしても嘘の供述をしそうで怖いです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 亡くなった叔母の車を売りたい

    今年の6月に子供のいない叔母が亡くなりました。遠方に住む叔母の弟達は3人いますが、全員家庭裁判所に相続放棄の手続きをしてくれました。法律上の相続権のあるのは私と姉2人の合計3人だけとなりました。叔母の住んでいた土地家屋は司法書士に頼んで3人の共有にできましたが、残った車(30年前位のホンダの軽自動車)の処分に困っています。知人に聞くと珍しい車なのでオークションにでも出せばいくらかになると。売れる、売れないは別にしても、廃車にできるのかどうか?適法に処分するにはどうしたらいいのか?どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 車の走行中に…

    私は免許を持っていないのですが、いつも気になることがあります。 国道等の狭い道で車が故障してしまったり、ガソリンが切れてしまったらどうするのでしょうか? あと、もし国道等の交通量が多く狭い場所で運転中に結膜炎や鼻炎や花粉症等が出てしまい、目薬等が早急に必要な場合はどうするのでしょうか?

  • 車の走行

    車の走行について教えてください。 車のエアコンをつけると走行が良くなったりすることはあるのでしょうか? しばらくエアコンを使用せずにいたのですが、久しぶりにエアコンをつけたら新車の時と同じくらいのよさで車が走ります。 質問の仕方がおかしかったらすみません。 このほかにもエアコンとエンジン(走行)の関係あれば教えてください。

  • 車が走行後熱かった。。。

    現在、3ヶ月ほど前に中古で購入したHonda Accord EX 2003に乗っています(約10年ものです)。本日走行後、車を降りたら異臭がしました。車の前の方から臭っていたようなので、バンパーのところを開けてみたら、エンジンの部分がとても熱くなっていました。 当方車に全く詳しくないのですが、走行後はエンジンが熱くなるものなのでしょうか?異臭がした原因は、どのようなものが考えられるでしょうか? 関係あるか分かりませんが、天気は曇り/雨でした。気温は10~15度くらい。あとサイドブレーキは降ろして運転していました。走行中は窓を閉めていたのでにおいがどうなっていたかは分かりません。煙などは、少なくとも車を降りた時点では確認できませんでした。 今までこのようなことは1回を除いてありませんでした。その1回とは、サイドブレーキを上げたまま走行してしまい、後部車輪が熱くなり煙が出ていたときです(今回は後部車輪は熱くなっていません)。一応その後Hondaのディーラーに行って診てもらい、ブレーキシステムに異常がないことが確認されました。 3ヶ月ほど前の購入時の直前には、車の検査は済ませてもらっています(当方アメリカ在住です)。 教えていただけると、とても助かります!!!

  • 走行中に車がカタカタ鳴ります。。。

    フランスで運転している中古のトヨタYaris2002年式左ハンドル、マニュアルです。 先日から急に車のタイヤ?の辺りが走行するたびにカタカタ、カタカタ音が鳴るようになりました。これはどこの故障でしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

  • 路地で自転車を押しながら車に接触

    先日路地を自転車を押して歩いているときに、前から車が来て、すれ違いざまに車は、停止し、私はその横を通り過ぎようとしたら、車の運転席のドアに自転車のペダルがぶつかってしまい、中から50歳くらいの男性が降りてきて、ぶつかったでしょいま?といって、私と運転手でその傷の確認をしました。 車の傷の修理代をどうするかという話になり、見積もりがでたら電話をするといいだしたので、私は住所も名前も教えたくないといいました。すると、私の自転車の防犯登録の番号をメモしだしたので、私もその車のナンバーを携帯にメモをすると、あんたがぶつかったのに何だその態度はと語気を強めてきたので、そんなにいうなら警察に判断してもらいましょうといって、自分の携帯を使うのがいやなので、30m位離れているところにある、電話ボックスに自転車を置いて歩いて向かっていると運転手は車に乗ってその場からいなくなってしまいました。 私も、わざわざ警察に電話をするのはめんどくさいので、そのまま放置して今にいたります。 話を整理します。 道路の幅は5,6m位で、セダンがすれ違うとしたらかなりぎりぎりの幅、歩行者用の路側帯の白線が道路の左右に1本ずつあります幅は70cmくらい。 すれ違うとき私は電柱をさけるために、白線をはみだして、車道に体も自転車も入りました。 車のドアにぶつかったとき、車は私がすれ違うために、停止しており、私が動いてその車の脇を通ろうとしてペダルがドアにぶつかりました。 運転手は悪い人ではなさそうでした、50代のおくさんが助手席にいて、後ろには高校生くらいの娘さんが乗っていました。お酒とかも飲んでいない感じだったし普通の人というかんじです。 今回のケースは、どちらが悪いんでしょうか? またドライバーは警察への申告の義務があったのでしょうか?

専門家に質問してみよう