• 締切済み

走行中に車がカタカタ鳴ります。。。

フランスで運転している中古のトヨタYaris2002年式左ハンドル、マニュアルです。 先日から急に車のタイヤ?の辺りが走行するたびにカタカタ、カタカタ音が鳴るようになりました。これはどこの故障でしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• sanguis
回答No.9

私個人の経験からいうと、タイヤの溝に金属片などが挟まっていて、走行時に独特な音を出すことがちょくちょくあります。

• santana-3
回答No.8

サスの異音は様々な原因が考えられます。 まず、天候に左右されるか、異音発生時の挙動、異音の常態程度。などが不明なので原因の確定は不可能です。 しかし、ガタガタ・コトコト音なら「ショックアブソーバー抜け・ボールジョイントがたつき異音」が考えられ、カタカタ、カツカツ音なら「ドライブシャフト損傷異音」が考えられ、カッカッカッ・・異音なら「サスペンションサポート不良異音(アッパーマウント不具合)」等が考えられます。

回答No.7

音だけで,走行には影響がない場合について回答します。  車の「気になる音」はいろんな所から出る可能性があり,しかも車内で反射するので,1人では音源が特定できない場合も多いのです。今日も,妻と二人でスーパーに買い物に出かけた際に,助手席前の方からカタカタ音がしました。しかし,妻は後ろから聞こえると言います。スーパーについてから確かめたら,マイバスケットに入れていたリサイクルボックスに出すための発泡スチロールトレー同士が擦れ合って鳴っていたのでした。  インストルメントパネルの中は種々の配線やコネクターがあり,それらがインパネ壁に当たって音が出ることもあります。この場合は,温度などで配線のビニール被覆の固さなどが変わるためか,車内の温度によって音が出たりでなかったりします。助手席に乗ってもらって音を聞いてみると良いでしょう。自分は,この程度の音なら原因がわかれば気にしないようにしています。

• kasiya117
回答No.6

ドライブシャフトの接合部の劣化による隙間、ベアリングの劣化による振動や、サスペンションのブッシュ類の劣化ではないでしょうか。 もしくは、タイヤやホイールの変形だと思います。 ディーラーか整備工場で点検されてみてはいかがでしょうか。

• 16278211
回答No.5

先日から急に車のタイヤ?の辺りが走行するたびにカタカタ、カタカタ音が鳴るようになりました。これはどこの故障でしょうか?アドバイスいただけると幸いです。 ハンドルを切ると 異音がする場合は ドライブシャフト関係

• tarutosan
回答No.4

タイヤが割れて中身が出てたことがあります。 ご確認を!

noname#233150
noname#233150
回答No.3

タイヤって言っても前なのか後ろなのかも分かりませんし、走行する度も、走ってるとき常になのか、加速時、減速時なのか、カーブでか、等によって原因は変わってきます。 タイヤの溝に小石などの異物が挟まっているレベルから、サスペンション・ショックアブソーバーの交換やそれ以上の修理が必要な場合まで考えられます。 簡単なところでは、タイヤの溝に異物が挟まっていないか確認して、それもなかったら修理屋に見てもらいましょう。 故障、立ち往生程度ならまだ良いですが、他人を巻き込む大事故に繋がる可能性かあります。

• qwe2010
回答No.2

車が古くなると、ゴム系統の部品が劣化して、なくなってしまいます。 それが原因で、部品間に遊びが出来て、音が出るようになり、ハンドルなどに遊びが増えます。 凸凹にハンドルを取られ、事故につながるおそれがあります。 点検して、どのように悪いのか、危険ではないのか、調べる必要があると思われます。

• FEX2053
回答No.1

2つ考えられます。 1つは、ほんとうにタイヤ周りの場合です。この場合、速度を 上げると音の間隔が短くなります。また、エンジン回転数に 比例する場合は、ミッション周りの可能性があります。 もう1つは、タイヤ方向のボディからの場合で、この場合、 速度と音の間隔は比例しません。 まずは前者か後者かを確認してください。前者の場合は やや、「ヤバい」可能性がありますので、ディーラーなど のちゃんとしたメカニックに同乗してもらい、状況を判断 してもらった方がいいです。 後者の場合は、ボディ立て付けのゆがみなどがから来る ものだと判断できますので(さすがに15年落ちですから) あまり心配することはありません。 まずはこの辺の確認ですね。