• 締切済み

自転車同士で衝突事故を起こしました。

先日、見通しの悪い路地にて、おばさんの乗った自転車と 出会い頭に衝突事故を起こしました。自分は、慌てて何度も謝りましたが、相手は全く謝ってくれませんでした。 普通、この後は警察に行くと思うのですが、そのときは 相手方が「名前と電話番号を教えてくれ」と半ば強制的に 怒った感じで言ってきました。 自分も相手の名前と電話番号を聞こうとしましたが、あきらかに こちらに非があるような感じで、教えてもらえませんでした。 さらに、「とにかく治療費と言ってお金を取り立ててやろう」としている感じがしたので、偽の名前と電話番号を書きました。 もちろん、警察に行くなりお互いの電話番号を交換するならばちゃんとした名前と番号を教えていましたが、明らかに相手の態度がおかしかったので、少し恐怖を覚え、出来るだけの回避をしたつもりです。 ただ、相手が「何かあったら電話するからよろしく」と言って去っていったため、この後どのような対応が望ましいのか、どうか教えてください。 最後に、今回の事故は明らかに5:5の過失だと思います。 警察に行こうかとも考えましたが、相手も分からないし、もし相手が 出てきたとしても嘘の供述をしそうで怖いです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• yuji0401
回答No.4

私も放置でいいと思いますよ。 警察も自転車同士なら、自転車は危ない運転してるからだって思うくらいでしょう。 5:5でしょうし、質問者さんも相手の連絡先を聞いてないんだし、それも5:5ですよ。

• watch-lot
回答No.3

とりあえず警察には届けておきましょう。 相手側に警察に駆け込まれたら、ひき逃げ(当て逃げ)扱いにされかねませんから。 その後警察から何ら連絡がなければそれでいいと思います。 もし、警察から連絡があった場合は、ここで書き込まれたような事情をはっきり主張すべきです。

回答No.2

はじめまして、okwave1192さん。 結論から先に言うと、何もせずに放っておいて下さい。 バイクと自転車とか、車と自転車の事故ではなくて、自転車対自転車の事故ですし割合も5対5くらいと言うお話ですから心配ないでしょう。 (厳密に法的な考え方をすれば自転車は車と同じ車輌なのですが、所詮自転車は自転車ですから) 少し気になるのは治療費という言葉ですが相手の方は怪我をされたのでしょうか、貴方の方は擦り傷や打ち身などの怪我は無いのでしょうか。 お互いに大した怪我でなくて、お互いに擦り傷や軽い打撲程度なのであって怪我の割合も五分五分くらいなのでしたら警察になど届けずにそのままで大丈夫だと思います。 (相手の方が大きな怪我をしていた場合は別ですが、お話の内容から察するところではほんのかすり傷程度の怪我のようですので) 大した怪我人も無いような自転車同士の事故では警察は動きません、いちいち届出などするとかえって警察の人に嫌な顔をされて迷惑がられるだけです。 参考までにお話しますと、駐車場などでの自動車の当て逃げ事故とかを警察に届けても警察では渋々事故届けは受理してくれますが捜査などは一切してくれません。 (余程ひどい事故でなければ現場も見に行かず、行ったとしても写真すら取りません。始めっから捜査などする気は全く無いです) 心配なのは自転車同士の事故なので、いつかまた路上でその小母ちゃんに鉢合わせするのが嫌ですね、その場合は今度は臆せずに「あんただって悪いんだから五分五分だろう」と言って突っぱねて言い負けない様にして下さい。 繰り返しになりますが、結論としては警察に届ける必要なんて全く有りません、そのまま放置しておいて下さい。

okwave1192
質問者

お礼

>>tamioogataさん このたびは丁寧なご回答、まことにありがとうございました。 ご意見を参考にして、様子を見ていこうと思います。 もし向こうとまた会うようなことになって、何かしら言ってこられる ようなことになったら、きっちり警察に行こうと思います。

回答No.1

これは警察に行って事故を届けておいた方が後のことを考えたら良いと思います車の事故でも警察は過失割合は判断してくれませんが保険会社はそれをもとに過失割合を判断します後でもめることを考えると警察に届けて警察の判断に任せた方が良いでしょう後で話し合うときにも事故証明をもとに話し合えますから