• 締切済み

自転車同士で衝突事故を起こしました。

先日、見通しの悪い路地にて、おばさんの乗った自転車と 出会い頭に衝突事故を起こしました。自分は、慌てて何度も謝りましたが、相手は全く謝ってくれませんでした。 普通、この後は警察に行くと思うのですが、そのときは 相手方が「名前と電話番号を教えてくれ」と半ば強制的に 怒った感じで言ってきました。 自分も相手の名前と電話番号を聞こうとしましたが、あきらかに こちらに非があるような感じで、教えてもらえませんでした。 さらに、「とにかく治療費と言ってお金を取り立ててやろう」としている感じがしたので、偽の名前と電話番号を書きました。 もちろん、警察に行くなりお互いの電話番号を交換するならばちゃんとした名前と番号を教えていましたが、明らかに相手の態度がおかしかったので、少し恐怖を覚え、出来るだけの回避をしたつもりです。 ただ、相手が「何かあったら電話するからよろしく」と言って去っていったため、この後どのような対応が望ましいのか、どうか教えてください。 最後に、今回の事故は明らかに5:5の過失だと思います。 警察に行こうかとも考えましたが、相手も分からないし、もし相手が 出てきたとしても嘘の供述をしそうで怖いです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.4

私も放置でいいと思いますよ。 警察も自転車同士なら、自転車は危ない運転してるからだって思うくらいでしょう。 5:5でしょうし、質問者さんも相手の連絡先を聞いてないんだし、それも5:5ですよ。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

とりあえず警察には届けておきましょう。 相手側に警察に駆け込まれたら、ひき逃げ(当て逃げ)扱いにされかねませんから。 その後警察から何ら連絡がなければそれでいいと思います。 もし、警察から連絡があった場合は、ここで書き込まれたような事情をはっきり主張すべきです。

回答No.2

はじめまして、okwave1192さん。 結論から先に言うと、何もせずに放っておいて下さい。 バイクと自転車とか、車と自転車の事故ではなくて、自転車対自転車の事故ですし割合も5対5くらいと言うお話ですから心配ないでしょう。 (厳密に法的な考え方をすれば自転車は車と同じ車輌なのですが、所詮自転車は自転車ですから) 少し気になるのは治療費という言葉ですが相手の方は怪我をされたのでしょうか、貴方の方は擦り傷や打ち身などの怪我は無いのでしょうか。 お互いに大した怪我でなくて、お互いに擦り傷や軽い打撲程度なのであって怪我の割合も五分五分くらいなのでしたら警察になど届けずにそのままで大丈夫だと思います。 (相手の方が大きな怪我をしていた場合は別ですが、お話の内容から察するところではほんのかすり傷程度の怪我のようですので) 大した怪我人も無いような自転車同士の事故では警察は動きません、いちいち届出などするとかえって警察の人に嫌な顔をされて迷惑がられるだけです。 参考までにお話しますと、駐車場などでの自動車の当て逃げ事故とかを警察に届けても警察では渋々事故届けは受理してくれますが捜査などは一切してくれません。 (余程ひどい事故でなければ現場も見に行かず、行ったとしても写真すら取りません。始めっから捜査などする気は全く無いです) 心配なのは自転車同士の事故なので、いつかまた路上でその小母ちゃんに鉢合わせするのが嫌ですね、その場合は今度は臆せずに「あんただって悪いんだから五分五分だろう」と言って突っぱねて言い負けない様にして下さい。 繰り返しになりますが、結論としては警察に届ける必要なんて全く有りません、そのまま放置しておいて下さい。

okwave1192
質問者

お礼

>>tamioogataさん このたびは丁寧なご回答、まことにありがとうございました。 ご意見を参考にして、様子を見ていこうと思います。 もし向こうとまた会うようなことになって、何かしら言ってこられる ようなことになったら、きっちり警察に行こうと思います。

回答No.1

これは警察に行って事故を届けておいた方が後のことを考えたら良いと思います車の事故でも警察は過失割合は判断してくれませんが保険会社はそれをもとに過失割合を判断します後でもめることを考えると警察に届けて警察の判断に任せた方が良いでしょう後で話し合うときにも事故証明をもとに話し合えますから

関連するQ&A

  • 自転車同士で事故を起こしました。

    先日、見通しの悪い路地にて、おばさんの乗った自転車と 出会い頭に衝突事故を起こしました。自分は、慌てて何度も謝りましたが、相手は全く謝ってくれませんでした。 普通、この後は警察に行くと思うのですが、そのときは 相手方が「名前と電話番号を教えてくれ」と半ば強制的に 怒った感じで言ってきました。 自分も相手の名前と電話番号を聞こうとしましたが、あきらかに こちらに非があるような感じで、教えてもらえませんでした。 さらに、「とにかく治療費と言ってお金を取り立ててやろう」としている感じがしたので、偽の名前と電話番号を書きました。 もちろん、警察に行くなりお互いの電話番号を交換するならばちゃんとした名前と番号を教えていましたが、明らかに相手の態度がおかしかったので、少し恐怖を覚え、出来るだけの回避をしたつもりです。 ただ、相手が「何かあったら電話するからよろしく」と言って去っていったため、この後どのような対応が望ましいのか、どうか教えてください。 最後に、今回の事故は明らかに5:5の過失だと思います。 警察に行こうかとも考えましたが、相手も分からないし、もし相手が 出てきたとしても嘘の供述をしそうで怖いです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 自転車同士の衝突事故について。

    自転車同士の衝突事故について。 今日のお昼頃、見通しの悪い十字路で自転車同士の衝突事故を起こしました。 私は先月20歳になったばかりの大学生で免許は何も持っていません。相手は60代くらいのおばあさんです。 どちらもミラーを見ずに直進しようとしてぶつかりました。 相手方は全治1ヶ月で、肋骨3本と足首を骨折しており、私は受身を取ったので軽い打ち身で済み、自転車のハンドルとライトが壊れました。 警察を呼んで現場検証をしたところ、どちらも不注意だったのでお互い様だと言われました。 ただ私はおばあさんから見て左側から来たので、おばあさんは少し分が悪いとのことです。 どういう意味でしょうか…? おばあさんは私が悪いと言ってきました。 そのときは、救急車で運ばれたのち車椅子に乗っていたおばあさんを見て、確かに自分が悪いと感じ(私はほぼ無傷だったので)何度か謝りました。 ちなみに相手からの謝罪は一回もありませんでした。 相手側は旦那と娘家族が来ましたが、私は一人でした。雰囲気的に私の方が悪く治療費をおおよそ負担しなければならない空気でした。しかしその場では相手側が払いました。 その後学校に行き、学生課に相談したところ、賠償にケガの大小は関係ないと言われました。 ・どちらも同じくらいのスピードで、どちらも不注意だった ・私も軽くとはいえケガをしており、双方に過失傷害の罪がある ・同じ衝撃を受けても、若い私よりおばあさんの方が重症になってしまう ・治療費全額負担は有り得ない ケガの重度よりも事故が起きたときにどちらに非があったかが重要だと言われました。 あと、一人で解決しようとせずに専門の機関や親に相談しなさいと言われました。 学生課なので、学生である私に偏った意見のように感じました…。正しいのでしょうか。 それと年齢は過失割合に関係ないのでしょうか。 警察はどちらかだけが悪いというのは有り得ないが、私に過失傷害の罪があると言っていました。 ただ、私が病院に行ったのは現場検証のあとです。 双方の話し合いに干渉できないので、あとは示談で決めて下さいと言われました。 明日示談の日取りを決める予定ですが、私は相手方の治療費を払わなければならないのでしょうか。 払うとしたらどれくらいの割合なのでしょうか。 私の治療費と自転車の修理代は自己負担なのでしょうか…。 事故を起こしたのは初めてで、分からないことだらけでパニックに陥っています。 相談に乗ってくださると非常に助かります。 よろしければお力添え下さい。 長文で申し訳ないです。

  • 自転車同士の事故?非接触の場合は?

    夕方6時ごろ無灯火、傘差し運転で自転車に乗っていました。見通しの悪い曲がり角をゆっくり発進しようとしたところ、案の定自転車が飛び込んできたので、停止しました。しかし、驚いた相手方は急停止した拍子に転倒。ひざをすりむいてしまいました。尚、このとき接触はしていません。後日、病院にいって確認してからまた連絡するといって、私の電話番号を控えていきました。ちなみに私は相手の名前だけは聞いてあります。その後、相手は自転車に乗って帰っていきました。警察には連絡していません。 私に非があるので、治療費を請求されたら保険を利用して払いたいと思うのですが、警察にも連絡していない非接触の事故で保険が出るのかどうかが気になっています。

  • 自転車同士の衝突事故

    こんばんは。 今日表題のとおり、自転車同士の衝突事故に遭いました。 こちらは、自転車1台やっとの幅の路肩(がたがた)をゆるやかに坂道登り、 相手はブロック塀の影から(カーブミラーあり)出てきました。 道はこちらが優先で、後ろから車が来るのがわかっていたので 路肩に入りながら坂道をぐんぐん登りだしたところで、 相手はこちらの優先道路にカーブミラーを見てから出てきたと言う事なんですが、 事故が起きてから見ると、確かにミラーはあるのですが、 とても全部見渡せる程の物ではありません。 相手は全てこちらに非があるような物の言い方をします。 そんな事はありえないので、当然全額治療費払いますなどと言う事は言っていません。 こちらはほぼ無傷(だと思う)で、相手は転倒して腰を打ったそうです。 これで「治療費を払え」と言われても全額払ってしまっては、 こちらが100%悪い事になってしまいます。 1回病院に行って済むものもあれば、 長期通院しなければならないものもあります。 自分は損保には加入していませんが、 生命保険の保証内容で、自分が怪我すれば保険は適用になりますが、 相手を怪我させたと言う事になれば、 自分の財布から出さなくてはいけないのでしょうか? 今の自分には長期の支払い能力なんてとてもありません。 (互いの住所・名前を交換して相手の連絡待ちです)

  • 自転車同士の衝突事故

    飲食店の従業員です。先日深夜12時半頃自店の前から3Mくらいの所で自転車で帰宅途中正面から猛スピードの自転車に突っ込まれて双方転倒し私は頭部と全身打撲のため意識が朦朧としたまま自店の従業員を呼んでくれるよう相手にお願いしやっとの事で店に戻り従業員に相手の住所と名前と電話番号を聞かせそのまま帰ってもらいました。翌日事故の相手から電話があり昨夜の事故を警察に連絡して現場検証に付き合ってもらいたいとの依頼でした。警官が自店の前に来て実況見分後物損事故として処理されました。事故当初私は意識がはっきりせず自分が一方的な被害者で怪我をしているのだと思い込んでいました。相手は目の奥と足に鈍痛がありこれから病院に行くと言い「○○さんも病院に行った後で治療費を相殺しましょう。」と言われました。また「昨夜飲酒してましたよね?」と問われました。昨夜昏倒してたとき、「飲んでるんですか?」と問われて「少しは・・」と答えたのを思い出しました。お客様にビールを頂きましたが事故の何時間か前のことです。それから仕事に戻り2時間後、相手の代理人から電話があり事故を人身事故として警察に届け、慰謝料と治療費と休業補償を支払う示談を提示されました。相手は目の奥と足が骨折しているかも知れずレントゲンの結果は後日通知し支払い金額もその時提示するとの事でした。しつこく飲酒の言質に言及し裁判になっても私が必ず負けるから示談に応じるようにせまられました。その日同様の電話が三回ありその都度裁判になっても構わないと答えておきました。私も警察に相談の上電話の翌日病院に行った所幸い頬の皮下出血と全身打撲以外重い症状もなく通院も不要との事でした。補足です。事故の場所は人通りが少なく事故当時目撃者はいませんでした。自店からすぐの場所のため私は、ほとんどスピードを出していませんでした。私は相手の言い分を呑まなければならないでしょうか?

  • 自転車同士の衝突事故です。

    昨日、自転車の衝突事故を起こしました。 当方・25歳男自転車(2)、相手方45歳女自転車(1)です。 |  | |  | |(1) | |↓X|____ | ↑  |  ↑ |   (2) 分かりづらいと思いますが、図にしてみました。 当方(2)の方向から路地に入ろうとしたのですが、 そこに猛スピード(当方のあくまでも主観)で(1)が突っ込んできました。 細い道でしたのでお互いの左ハンドルが接触、 お互い急ブレーキをかけたのですが、 相手はスピードが出ていたせいかそのまま自転車が前転、 本人もそのまま投げ飛ばされる形で転倒。 こちらはブレーキをかけた位置で停止。 こちらは接触した際に指が軽い打撲になった程度だったのですが、 相手の方が体を打っているようだったのと、一応事故だと思ったので、 110番通報。 警察到着、相手方病院にて治療、当方実況見分、調書作成。 の後、当事者同士での話し合いという事になり、 相手方から面倒なので今回の治療費約3万円さえ出してくれれば良い、 と言われました。 ちなみに相手方の傷はムチウチ、ひじ・ひざの擦り傷の全治2週間です。 治療費の内訳はCTスキャンの検査代や診断書のようです。 こちらとしては前方不注意の過失があったと警察の方にも言われたので、 負担は半分半分くらいなのかなぁという認識でしたが、 その事を言うと、 「半分半分にしても良いけど、リハビリ代とかもっとかかるわよ?」 と言われ、それなら最初の治療費だけで済むのならという気持ちもあります。 ただ、あちらの走行速度がもう少し遅かったら、 少なくとも自転車から投げ飛ばされ今回のような怪我をする事はなかったと思います。 双方とも保険には入っておらず示談交渉は当事者でするしかないのですが、 このまま進んでしまうのが不安だったので、警察で紹介された相談所に来週電話してからこれからの事を話す事にしました。 相談所には火曜まで電話出来ないのと、相談の際にスムーズに相談出来るよう、皆様からアドバイスを頂けたら幸いです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 自転車の衝突事故

    1.信号のない場所で飛び出し(相手) ※相手:54歳無職男性 2.衝突 3.転倒(自分)⇒怪我(翌日病院へ)⇒全治1週間の怪我 ※相手は転倒も怪我もなし ※相手無灯火 4.事故当日交番へ 5.翌日警察署で慰謝料などについては当事者間で話し合うことと説明を受ける。 慰謝料は請求できますか? 出来るとすれば妥当な請求金額と方法について教えてください

  • 車と自転車の衝突

    先日、自転車で出勤しようと走っていたところ車と正面衝突をしてしまいました。 通勤時間だけあって駅へ向かう送迎の車の列が長かったのですが、 その道は途中から一方通行になっており、一方通行になる手前で脇から道が出ていて、そこで道が合流して駅の反対側へ進めるようになっています。かなり道幅は細くて、車が2台行き交うのがやっとの道です。(言わば変則的なT路地です) かなり駅へ向かう車が多かったので、脇から出てきた車が見えずに走っていました。 ぶつかったショックで前後の記憶が曖昧になってしまいますが、クラクションが突然聞こえ、そのまま気付けば正面衝突といった感じです。 とりあえず、私もかすり傷程度で済んだのですが、相手の車に多少傷をつけてしまったようです。 一応、相手の電話番号も聞き、先方にも連絡先を教えたました。事故後10日経ちますが、先方から配達証明の手紙を受け取り、警察に連絡してあるので話がしたいと言う事なのですが、私としてはどのような対応をしたら良いのか解らずおびえています。こういった場合、自転車側はどのような対応になるのでしょうか?保障などもしなければならないのでしょうぁ?

  • 自転車同士の衝突事故です。

    自転車同士の衝突事故です。 一方通行の道を横断しようとしたところ車進入側に気を取られ、後ろからくる自転車に気づかず前輪同士がぶつかり相手の方が転倒されました。こちらのスピードがでていなかったので私は転倒することもなく無傷でした。また相手の方もブレーキをかけようとしていたらしく、さほどスピードが出ていなかったようで転倒時に左の親指の爪が剥がれたのと右ヒジと右ヒザに擦り傷、横倒しになってから(体が地面に着いてから)頭が着いた状態でした。念の為タクシーで救急病院に行き、手、ひざ、ヒジ、頭のレントゲンをとりましたが今の時点では異常がなく、急を要する処置は必要がないとのことでした(キズについての処置も一切なく、湿布と痛み止めだけが処方されました)救急なので後日脳外科、整形外科を受診することとなりました。 タクシーで事故があった場所に戻り、相手の方の家まで自転車を押して送ろうかと申し入れましたが、自分で帰れるとのことで自転車に乗って帰宅されました。翌日は相手の方に外出の予定があり、病院の予約も、相手の方の仕事の都合で3日後の予約となりました。ぶつかったことは大変申し訳ないとは思うのですが、検査で異常がなく普通に動いていらっしゃる様子をみるとどこまでこちらで責任を負わなければいけないのか少々疑問に思ってしまうのですが、いかがなものでしょうか。実際、このような衝突事故があった場合、警察は呼んだほうがいいのでしょうか。 (相手の方は警察は呼ぶ必要がないとおっしゃったのですが・・)

  • 「自転車」同士の衝突事故は「交通事故」ではない??

    友人の女性が、自転車同士の事故を起こしました。 【状況】 大通りから一本入った、住宅地内の交差点。 友人(女性)が、一時停止せずに10km/h位で交差点に進入。主道を30~40km/h程度で走ってきた相手(男性)のクロスバイクが転倒。相手が激怒して収拾がつかず、警察と救急車を呼んだ。診断は1週間の打撲、相手方は治療費と、自転車を買い替える費用を請求。 友人には怪我なし。自転車に傷なし。衝突の衝撃は感じなかったが、相手が転倒したことからして、軽く当たったのだと思う、とのこと。 相手は当日中に、自分で(事故にあった)自転車で約10km先の自転車屋へ行き、新しい自転車とパーツ類を購入。事故時の自転車は友人にあげるので、乗るなり売るなりしてくれとのこと。(友人側の「自転車屋まで車で送る」との申し出は断った。) 【警察の対応】 現場に計6名の警察官が来た。炎天下の現場で1時間半、相手と警察官に怒鳴られて、友人は相手の顔も覚えていないとのこと。 ★警察官に「自転車同士の事故は、交通事故にならない。傷害事件になるので、相手が告訴を取り下げない場合は検察に行くことになる。」と言われた。 警察署に移動した後、友人は事故の状況を一切説明させてもらえなかった。何か言おうとすると、「一時停止を怠った側が100%悪い。その事実は変えられない。」「黙って大人しくしていなさい。」「相手の言う通りにしないと、検察に行くことになるよ。」と言われた。 調書はすべて警察官が書き、間違えがなければサインするように言われた。虚偽は書いていなかったが、すべて友人の過失によるという前提で書かれていた。友人曰く、「ドラマで見る状況のようで、怖くなってその後はすべて『はい』としか言えなかった。」とのこと。 警察官に、相手の言う通り示談にするか、検察に行くか選べと言われ、示談として治療費と自転車の買い替え費用を支払うことにした。 【質問】 (1) 自転車同士の事故は交通事故として扱われない、というのは本当でしょうか。 (2) 一時停止無視とはいえ、過失100%があり得るのでしょうか。 (3) 警察が加害者に、示談を強く勧めるのは通常のことでしょうか。