• ベストアンサー

何も変なことした覚えがないのに 天然系扱いされているようです。

何も変なことした覚えがないのに 天然系扱いされているようです。 新入社員の男ですが、さっき上司と会話しているとき、私の話すことが面白かったらしく、 周りの人たち(同期)が笑いました。「やっぱり天然だよね」とか 話している人がおり、ふざけて「大好き」と私のことを言っている男性もいました。確かにユニークな表現をしたようにおもいますが、変ではないと思います。変り者のようにおもわれてるのでしょうか? 普段真面目に過ごしているのですが…嫌な気分です。 社会人なのに天然といわれると、欠陥人間のように思えてなりません。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

40代の男です。 >普段真面目に過ごしているのですが…嫌な気分です。 きっとご質問者様は同期の人達から「バカにされている」感じを 受けたのでしょうね。 世によく言う「天然」とは【無自覚】に変な言動、行動をする人です。 当然【無自覚】ですから >何も変なことした覚えがないのに 天然系扱いされているようです。 ご質問者様がこう思うのも当たり前なんです。 「天然」は感性やセンスの問題だと私は思います。 タレント等では成功するかもしれませんがサラリーマンでは ちょっときついですね。 人には好かれやすいと思いますが。 対策として「何が変だった」のか、冷静にキチンと確認する事です。 そして、少しずつでも直して行くと良いです。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 だから天然だと。  まず、自分を理解していないですよ。気がつかないから天然と言われ、分からないからそのまま。間違いに気がつかない。    それと欠陥人間は楽しいよ。私自身欠陥だらけです。でも、それはそれで楽しんでおります。  変と自覚できるようになってね。それには経験と知識の積み重ねだよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【確かにユニークな表現をしたようにおもいますが、変ではないと思います。変り者のようにおもわれてるのでしょうか?】 自分で【確かにユニーク】だと認識しているのにそれを【変ではない】と断定する根拠はなに? この時点で、ユニークを自分で履き違えているでしょう。 それを「よく言えば天然」と皆さんが表現するわけです。 あなたにとっては「ユニーク」とは的確という意味でしょうか? アイデアで勝負の時には「ユニーク」は武器(その1)にはなりますが、 新入社員としてデビューしたばかりでのコミュニケーションは相手に的確に伝わることが 大前提です、相手に誤解する余地がないようにです。 まずは、オーソドックスに、【さっき上司と会話しているとき】は「ユニーク」の出る場面ではないでしょう。 仕事で、「ユニーク」を通せば、同僚からは受けるが、クライアント、上司の渋面反応は 予期できることです。 「ユニーク」というのはそういう意味です、あなたにとっては自分の個性を表現するに的確な 範疇なのかもしれないが、武器「ユニーク」を選択できる時点であなたの感性が場を選んでない。 今時で言えば、KYです。 同僚受け=天然しているというなら、上司は「ユニーク」とは判断できないでしょう。 後は、ボキャ貧ということも考慮されることをお勧めします。 「ユニーク」な表現しかできないという可能性もありですから。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.1

それで、質問はなんなのでしょうか? >変わり者のようにおもわれてるのでしょうか? これが質問でしょうか? だとしたら、質問者さんがどのように思われているのかは、回答者側からは分からない(回答のしようがない)と思いますが。 このような、質問が不明瞭な質問をしてしまうところにも、天然のところが見られるのではないでしょうか? 天然の人というのは、自分では「変ではないと」思っていると思います。 だからこそ、天然なのです。

関連するQ&A

  • 「うる覚え」って?

    最近、使う人が結構多いのに吃驚しています。 実は昨年新入社員に対する研修時に「うる覚え」といっている子がいたので(複数) 「それは"うろ覚え"というんだよ」と教えたら、付き添いの結構年がいった(といっても私から見れば若いが・・・)男性社員まで、「え、自分も"うる覚え"かと思っていましたが・・・」って。 おいおい(-_-メ) 結局その社員は辞書を調べに行き、「"うろ覚え"でしたー!」って戻ってきましたが。 というワケで昨年あたりから気になっています。 日本語の乱れが兎角言われてますが、この「うる覚え」はどの位の割合で使われているんでしょうか?それと何時頃から使われ始めたんでしょうか?地域による差なんてのもあるんでしょうか? 別に責める積もりは毛頭御座いませんので、「私も使っている~♪」という方でも結構です。誰の影響で覚えたのか?親との会話で使ったことはあるのか?その時親に指摘されたことは無かったのか?など何でも結構です。 色々なご意見お待ちしております。

  • 男性が女性のことを「天然だね」と言う時

    私には片思いの人がいます 一年ぶりに会ったその人に「昔から変わってない。ほんとに天然だね」と言われました 他にも私がジュースをこぼした時、「〇〇さんらしい」と笑ったのですが、彼は私のことを きちんとできない変わり者だと思っているのでしょうか? 私と彼は会っても簡単な挨拶ぐらいしか会話したことがないのに、なんで彼はそんなこと 言ったのか分かりません 男性が女性のことを「天然だね」と言う時、どんな意味が込められているのでしょうか?

  • 天然と言われることに傷つきます。

    天然と言われることに傷つきます。 22歳の女です。 私の性格はもともと、おとなしく見えるそうで、喋りかたも少しゆっくりだと言われます。でも、動きなどは遅くないし、学生時代にしていたバイトなども仕事が早いと先輩に褒められたりしました。なので自分は天然だとは思っていないし、親にも私は天然なの?と質問したことがありますが、全然天然じゃないと言われました。 20のときに事務員として会社に入社し、先輩や同期からから天然だ、おっとりしていると言われ、私は馬鹿にされている気がして嫌な気分になりました。 私の会社は皆、それぞれ別の仕事をしており、私と同期が入社する際に先輩2人が辞めるということで、1人の先輩の仕事は簡単な方(簡単とは言え、覚えることも山ほどありましたし、人の入れ替わりの激しい仕事で、事務だけではなく、重労働(女子事務員に重い荷物を運ばせる仕事)と、難しい方(金額が大きい工事関係の仕事)がありました。 私と同期は、どっちがどっちかの仕事に就かなければならないため、最初は同じ仕事をさせられ、天秤にかけられていました。 仕事を教えてもらっている最中なども、先輩から「天然だって言われない?おっとりしてるよね?」とにやにやしながら言われ、私が一生懸命仕事をしている際も、私の顔を見てにやにやされたり、とっても気分が悪くなることが何度もありました。 その先輩は今会社をやめており、ほとんど会うことはありませんが、昨日その先輩と同期と3人でご飯を食べに行き、その際にも、「○○ちゃんは全く心配していなかったけど、○○ちゃん(私です)は仕事を覚えられるか本当に心配だったわ~笑」と何度も言われ、正直腹がたちました。 私だって、入社当時、ノートもしっかりとりましたし、自分なりに一生懸命仕事に取り組んできました。仕事も先輩の引き継ぎ期間だけでちゃんと1人でできるようになりました。なのに、そうやって同期と比べられたり、遠回しに仕事ができない馬鹿な子と思われているんだなと思い、悲しくなりました。 しかし、会社の社長などは、私のことを褒めてくれ、仕事のスピードも速いし、とても優秀だと言ってくれます。 ぐちゃぐちゃな文章になりましたが、天然などと言われないようにするのはどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 上司に天然だとからかわれ、辛いです。

    新しい職場に来てしばらく経ちます。 いつも仕事でお世話になっていら上司に好意を抱いているのですが、上司の気持ちがわかりません。 憶測で良いので男性のご意見を頂きたいです。 私は人から天然と言われることにコンプレックスを感じています。つまりは変人、話が通じない、ボケている、仕事ができないと暗に言われている気がするからです。 仕事では変な面を出さないよう気をつけていますが、たまに変な発言や行動をしてしまい、あるとき上司から「前から思ってたけど天然だね?笑」と言われてしまいました。 最近では、 「違う星から来た?」「交信してるの?」 などと天然イジりがひどく、恥ずかしいし、私のことが嫌いで内心うんざりしているのかな、、と不安と自己嫌悪になっています。 また、私が苦手にしている上司のことを「○○さんの彼氏だよー笑」などと言ってきて悲しいです。 ボディタッチもされるのですが、これは好意と捉えていいのでしょうか? 私のことをオモチャみたいにからって、遊んでいるのでしょうか、、。 天然イジりは程々にしてもらいたいのですが、どんな風に伝えると良いでしょうか?

  • 「天然」と思うしぐさを教えて下さい。

    天然だね、と言われることがあります。 今日、友人に 「○○さんは、天然だもん」 と言われました。 それで、どこが天然なの? と聞き返したのですが、 「ん~…なんか…天然だよね」 と返されてしまいました。 自分の性格を<天然>と言われると、 その意味がはっきりしなくて、 なんだか気持ち悪い気分です。 優しいね、と言われたら嬉しいですし、 厳しいね、と言われたら 反省したりもしますが、 天然だねと言われても、 意味がよくわからないので 反応に困ります。 天然って、どういうこと? それっていいの?悪いの? と思います。 Wikiで調べたら、 [漫才のボケを自然にやる人のこと] と、こんな感じでかかれていました。 しかし自分があんなあからさまに 変な事を言ってるとは思わないし、 これではちょっとわかりにくいです。 日常生活の中で、たまに 「あ、もしかして今の行動が  天然ってゆうのかな」 と思ったりしますが、 そういう時は大抵何も言われません。 何も考えてないときに、突然ふと 「天然だね」と言われ、何が 天然だったんだろう...と思います。 皆さんは、普段相手のどんな しぐさを見て、「あ、天然だな」 と思いましたか? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。 それと、よく芸能人なんかに 「あいつは天然を演じてる」 と言う人がいますが、 あれはどういうことなのでしょう。 私のイメージでは、 ぶりっこをしている感じに 近いのですが、どうでしょう。 そういうイメージもあって、 <天然>と言われると、 <ぶりっこ>と言われているみたいで、 なんだか嫌です。 長くなってしまいましたが、 ご返答頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 「天然」って呼ばないで!

    はじめまして、私は24歳の女性です。 高校のころからの悩みなんですが、私は「天然」と周りの人によく言われてしまうのです。 ネットで「天然」というキーワードを出すとぶりっこと思われるのか 変に批判の対象になることがありますが、 私は「空気が読めない、なんかずれている、頭が悪い」 ことを婉曲に言われていると理解していますのでご容赦ください。 初めてのバイトで「天然」と言われて傷つき、 何年もてきぱきする・周りの空気を読むことを心がけてきましたが、 最近同僚の男性に天然と言われて心が折れそうです。 同年代の会話のテンポについていけないなと思うこともたまにあります。 こういう傾向は調べるとアスペルガーなのかなとも思いますが、 あてはまらないことも多く病院には行っていません。 子供のころから内向的で、一人でいるのが好きでした。 本(新書も小説も)はよく読みますが同年代との会話経験があまりありません。 (ここ数年はいつか天然を脱却するために努力しています) 家族とは非常に仲が良く毎週末一緒に出かけるほどですが、 心を許せる同性の友達はほとんどいません。 (一人が好きなのもありますが、グループに入るとなんとなく浮いているのを感じます^^;) 男性からは同性からほど敬遠されませんが、 好意を持ってくれるのはどっちかというと私と同じ「天然」と言われるカテゴリというか、 微妙に人付き合いの苦手そうな方です。 (そういう人ほど悪意なく私のことを「天然だね~」と言ってきます。 他の女は怖いけどこいつなら主導権握れると思ってるのが透けて見えるのでだいたい断ります) 人付き合いが苦手なので仕事は頑張っていますが、 たまに空気読めてないかなと思うこともあります。 長くなりましたが、「天然」と呼ばれることがなくなるために、 できれば昔天然と呼ばれていて、努力するか年齢を重ねるかして、 それを脱却できた方にアドバイスをいただきたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 天然が治りません。

    30歳。会社員、男です 天然ボケが治らず非常に苦労しています。 仕事面ではもの忘れが多く、おっちょこちょいなミスを繰り返し、上司に怒られ、信用性はありません。 記憶力も悪く前日の行動を、人から訪ねられた時に、しばらく考えないと、すぐに思い出せません。 会話もかなりの問題があります。 頭の回転が悪く失言をしてしまったり、ワンテンポ遅れた返答と、 つまらない冗談で、周囲に大変迷惑をかけています。 恋愛面では、知り合った女性にすぐに天然が見抜かれてしまい、彼女も8年程いません。 今のままでは、これから先の人生が不安で仕方ありません。 どういった努力をすれば、天然ボケが解消されるのでしょうか?

  • 超天然系な彼女…。

    05年の春に就職した社会人1年生(25歳、♀)です。入社した会社は中小企業で、できて間もない関東支社に配属されました。職種は技術職(生物系)です。直属の上司はおらず、分からないことがあったら本社の上司に電話をして聞いていました。一緒に配属された同期と2人、協力して仕事をしていくはずでした…。しかし、その同期は天然ちゃんでした。何ヶ月たってもガスバーナーの火が一人で点けられず、2度もボヤを起こしかけたり、1つの仕事で3回連続で同じミスをしたり、加えて彼女は「あれ」や「これ」などの指示語を多用するため、何が言いたいのかさっぱり分からず、周りをイライラさせることも多かったです。 ウケ狙いではなく、彼女が大まじめで仕事をしているのは私にも理解できました。「言われたことが覚えられなければメモしたらいいよ」と注意したりしたのですが、彼女曰く、「覚えられないんじゃないんだよね、頭が勝手に判断しちゃうの」とのこと。その後、私もキレてしまい、彼女を一方的に無視するようになりました。加えて、同じ支社の他部署の上司がイヤミを言い続け、半年後、彼女は会社を辞めていきました。 私が言うのもなんですが、彼女は仕事振りは…なものの、性格は天真爛漫で良い人だったように思います。毎日、会社の人に笑顔で挨拶してましたし、大学でもそのオモシロ天然系なキャラが受けて人気だったそうです。私も今は一人で仕事をしていますが、今年の春に新たに後輩が入ってきます。しかし、彼女のことがトラウマになっており、誰かと仕事をするのが怖いです。 社会人になって2年目、同じことは繰り返したくないと思います。 彼女のようなひとが同じ職場にいた場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • 上司の私に対する扱いに違和感が

    お世話になります。 私は、2ヶ月前に転職した30代の女です。 新しい職場での、上司の私への扱い方に違和感があり悩んでおります。 私も新入社員ですが、つい先日、同じ部署に20代の女性(Aさん)も入社しました。 すると上司から「Aさんの面倒を見てほしい」と言われました。 他にも先輩がいるにも関わらず、なぜ新人の私に?とまずは違和感を感じました。 それから、会社にトラブルメーカーの男性Bさんがいるのですが、先日、私・上司・Aさん・Bさん・他社員数名と出張する機会がありました。 すると上司が「Bさんは何かと嫌われるような困ったことをするからAさんを守ってほしい」と頼まれました。 Aさん思いの上司なのはいいのですが、同じく新入社員の私にはそんな扱いはなく…正直Aさんと私の扱いの差に怒りが込み上げてきました。 「どうして私にこんな役を?私より他の先輩に」と上司にたずねると、「私さんはAさんのお母さん役で、俺はお父さん」という意味不明な返答が。 Aさんと私は8歳しか年齢が離れていないのにお母さんって…。 私が精神的にタフに見られているのでしょうか。 実際はとてもナイーブでこんな質問をして悩んでおります。 上司の意図がわかりません。 どなたか上司の意図の予測をお願いいたします。

  • 天然です。困っています。

    こんばんは。深刻に悩んでいるので相談させていただきます。 タイトルには天然と書きました。周囲からも、クールだと思っていたら天然なんだねとは言われますが、自分では天然ではないと思っています。けれど、なぜ言われているのか分からないのではなく、私の天然は不注意なだけで、他の方のように空気が読めなかったり会話中に変なことを言ったりする、というようなことはありません。 私の症状はたとえば、単三と単四を気付かずに間違えて買う、一ページ飛ばしてコピーをする、よく通っている建物の近くのコンビニに気付かなかった、など注意力散漫な態度からくるもので、天然ではないと認識しています。 周りには、またかよ、と面白がられキャラとして受け入れられていますが、今年で20歳、就職した際にも勉強はできてもこのようなミスをしていれば意味はないと思います。が、普段のこのようなミスをどうすれば治せるのかわかりません。私は天然ではないですよね?ただ注意力散漫なだけですよね。普段天然と言われすぎて嫌気がさしています。 確かに、パーソナリティの部分でも少し変わっているかとは思いますが、変わっているだけで(他人から見ればこれも天然と思う要因っぽいですが)、それほど変えるつもりはありません。 普段から注意をしろと言われれば終わりなのですが、いかんせん日常生活で他の人が無意識にできていることですので、ずっと注意しつづけるのには労力がいるだろうし、そもそも何故私は出来ないのかというのがとても不安で質問させていただきました。なにかの病気とかあり得ましたら教えてください。 本気で怖いです。悩んでいるので、なにかコメントよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう