• ベストアンサー

メールの個人情報部分を削除して保存したいのですが、そういう編集は可能で

メールの個人情報部分を削除して保存したいのですが、そういう編集は可能でしょうか? どうかご教示お願いします。 WinXPsp3  現在はOutlookExpress6ですが、編集可能なメールソフト等があれば変更するつもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

保存という意味が何を意味するのか書いて下さい。 受信したメールを変換して別に保存できれば良いのですか? もしそうなら、テキスト一括変換ツールを使って変換し、そのデータから個人情報部分を抜き出して置換する事になると思います。 テキスト化するツールは幾つかあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se341871.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se235777.html

suteid1111
質問者

補足

ありがとうございます。 保存という言葉には特に意味はなく、メールの個人情報部分を削除したいだけでした。 紹介して頂いたツールを試したいと思います。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

「個人情報部分」とは何のことですか? メール本文に書かれている個人情報? それともメールヘッダに書かれている送信者などのメールアドレスや署名のこと? 一般的な手法としてはテキストファイルに落としてからgrepやperl等のツールを使用し、正規表現で対象を絞り込んで置き換えなどをします。 ヘッダを含めるとなるとワードやエクセルのように簡単にはいきません。 メールソフトではメールヘッダ情報はソフト自体が管理に使用しているのでその情報を削除してしまうとメールソフトで受信済みメールを閲覧できなくなる可能性があります。

suteid1111
質問者

補足

ありがとうございます。 削除したいのはメール本文の個人情報だけです。メールヘッダは含みません。

• moon-123
回答No.1

えーっと、OutlookExpressなら、そのメールを右クリックで「送信者に返信」を選びます すると、そのメール本文が編集出来るようになるので、必要な編集をした後「保存」か「名前を付けて保存」をします 「保存」をした時には強制的に下書きフォルダに保存されます 「名前を付けて保存」を選んだ時には、自分の好きなフォルダを選んで保存できます 後は、自分のアイデアで色々と工夫してください

suteid1111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に不備がありましたので補足させて下さい。 編集したいのは今まで送受信した全メールです。 大量にありますので、手入力ではなく置換ツール等を使って一括で編集できないかと考えていました。 曖昧な質問をお許し下さい。