友達とは言えるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私には小学校低学年から仲良くしている同級生の友達(Aちゃん)がいますが、最近彼女について疑問を抱いています。
  • Aちゃんとは微妙な距離感で連絡を取り合っており、他の友達と話したところAちゃんを友達とは言えないと言われました。
  • 過去にAちゃんとの関わりでいくつかの問題があり、Aちゃんの言動に疑問を感じています。今は心の病気にも悩んでおり、どう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは友達と言えるでしょうか?(長文です)

これは友達と言えるでしょうか?(長文です) とても長くなりますが聞いてください。 現在30代になります。 私には小学校低学年から仲良くしている同級生の友達(Aちゃん)がいます。 ここ10年ほどは私から連絡して会うか、1年とか、しばらく連絡しないとどうしてる?と連絡がきたり、微妙な距離感で会っています。 この間別の友達とそのAちゃんについて話していたところ、「そんなの友達じゃないよ!!私ならとっくに縁を切ってる!」とハッキリ言われ、そう言われてみればそうだなぁと思い、皆さんにご意見を伺ってみたく投稿することにしました。 小さな事を全てあげるとキリがないので、大まかに書きます。 まず、私が高校に入学し、帰宅後にアルバイトを始めた時のことです。 Aちゃんは高校にはいかず、昼間始めたバイトもすぐに辞めてしまっていました。そんなところにシフトに私しか入っていない日があり、店長が「友達連れてきな~」と言うのでAちゃんに手伝ってもらうことにしました。そのままAちゃんはそのお店で昼間の勤務でバイトすることになり、時間帯は違うものの同じ職場になりました。 そこで私は大学生の好きな人ができました。横浜に一度デートにいきましたが、それっきりでした。ところがしばらくして「Mちゃん(私)と彼がデートした後、自分も同じところにデートに行ったんだ、すごく求められて肉体関係もある。」と嬉しそうに言われました。それならしょうがないと思い私は諦めることにしました。 そのあと、また私は社員さんで気になる人ができ、デートすることになりました。キスされそうになりましたが怖くて拒絶しました。するとまたしばらくして私とデートした後あたりから、その社員の人と会っていると、そういう関係だと(肉体関係)Aちゃんに嬉しそうに告げられました。そのころ大学生の彼は同じ大学生の人と噂になっていた頃でした。 それで私はまた、その社員の人は諦める事にしました。諦めるというか、次々とデートできるような人は嫌で冷めたのですが、そのあとすぐ二人は同棲しました。 私はなんとなく居ずらかったのと、最寄駅に近いところでいいバイトが見つかったのでそこのバイトは辞めることにしました。 その後、私に彼氏ができ失恋した時、話を聞いてもらおうと10時ごろ電話したら「私は私の生活が大事なの!邪魔しないで!」と電話を切られました。 その後数年して二人で教習所の合宿に行くことになりました。(Aちゃんはまた別の人と同棲中) そこでAちゃんは好きな人ができましたが、その人は私を好いてくれ、エレベーターで会ったときに頭をなでなでされ「かわいい!」と言われました。Aちゃんはそれから夜まで口をきいてくれず、寝る前におお泣きされました。私は彼を好きじゃないよと説得してもダメでずっと文句を言われました。 また、Aちゃんの弟が私が裸で“抱いて”と言ってきた等と噂を立てられたこともあります。Aちゃんが言いふらしていました。Aちゃんの弟とは会えば話はしましたが、もちろんそんな事実はなく…本当に弟がそう言っていたのかは不明ですが、友達なら庇ってくれるんじゃないかと悔しかったです。 他にもまだまだありますが、書くとキリがないので…。 彼女は今会うと「昔は本当に楽しかったね!」とか「やっぱり本当に分かってくれるのはあんただけ。」とか「親友だ。」とか言います。私は頷いていますが、正直心からそうは思っていない、腑に落ちない自分が居ます。 私は今、心の病気で、そういう過去の事も忘れたフリして大きな傷になっているのかなぁと最近思ってしまうようになり、夫は「そんなに心に引っかかっているなら手紙なり電話なりで伝えたら?」と言いますが、最初に出てきた友達は「伝えたって傷つくだけだから何も言わないで縁を切った方がいい。」と言います。 自分でも今まで閉まっていたフタが空いたように、ワーっと思いだしてどうしていいかわからなくなってしまいました。 とにかく悔しいような悲しいような…悶々としています。 皆さまならどう思いますか?どうしますか? いろいろなご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.3

自分の行動と他人がとった行動の多くを覚えていて人間関係を作る人と、自分のとった行動さえもキチンと覚えられない人もいます。Aさんは後者でしょうし、過去を振り返ったときにいい思い出と、他人にした良いことだけを覚えていそうな気がします。彼女の「親友だ」というのは本音でしょうが、世間一般での「親友」と呼べるのかと聞かれれば、言えないだろうなというのが自分の感想です。 彼女は質問者様にしてあげた事は覚えているでしょう。質問者様がしてくれた事はあんまり覚えていないでしょう。質問者様にした非道な事は忘れてしまう人間です。質問者様が彼女に迷惑をかけたら忘れなさそうな気もします。質問者様が根に持たない善人すぎる人間なので成立してきただけの関係ですし、そういう意味で他人に寛容過ぎる点が目に見えない心の負担となった部分があるのは間違いないと思うので、別の友達の方のいう通り、付き合うべきでないでしょうね。 残念ながら彼女の過去の過失を責めたところで、彼女は改善しないでしょう。むしろ質問者様が過失を責めない人間だからこそ質問者様の事を「親友だ」と彼女は呼んでいる訳です。どうせ理解されない事を努力して疲労するのは意味が無いですし、彼女と付き合うならば元気な時・余裕があるときだけにしておいた方が良好な関係でいられそうです。世間での親友のような互いを思いやる関係でなかった事は、過去の出来事で明白ですし、いまだに府に落ちないで済んでしまう質問者様はおおらかすぎますね。

その他の回答 (2)

noname#117116
noname#117116
回答No.2

こんばんはっ♪ 私も、小学校低学年からの友達がいます。 彼女とは学校や生活環境も違いますがずっと仲がいいです。 私の悩みやバイトでの愚痴、恋愛など…何でも話せる仲です。 また、他の人に知られたくない秘密などは絶対に守ってくれるので信用しています。 でも、いくら親友だとか昔からの付き合いだからと言っても 違う人間である以上、どこか壁があるのは事実です。 女のというのはドロドロしていて醜いものなのかそれとも私がこういう性格なのか… いくら友達でも「この子のこういうところどうにかならんの?」とか「あの言い方気に入らない」 など思ってしまうときは多々あります。 「思っていることがあるんなら影で言うじゃなくて直接本人に言いなよ!」という言葉を中学のときよく聞きましたが それができればこんなに悩まないっつーの!と思っていました(笑) 今までAちゃんと喧嘩になったこととかはないんですか? 30代でしたらもういい大人なのにAちゃんがまだこういう態度や行いをしていたら問題だと思います。 >彼女は今会うと「昔は本当に楽しかったね!」とか「やっぱり本当に分かってくれるのはあんただけ。」 とか「親友だ。」とか言います。  私は頷いていますが、正直心からそうは思っていない、腑に落ちない自分が居ます。 こう思っている時点で本当の友達ではないですよね。 でも、もしAちゃんと縁を切ってしまうことになったら寂しいし…と質問者さんは思っているのではないでしょうか。 質問に書かれていたようにたまにしか会わなく、微妙な距離感なのですよね。 でしたらなおさら分からなくなってしまいますよね。 なんか話まとまっていなくて申し訳ありません…。 つまり何が言いたいかというと質問者様がどうしたいかが一番大事だと思います。 「こういうところもあるけど彼女も友達だから…」ではなく どうしたらあなたの心がすっきりするかが大事です。 質問者さんは、人から悪く言われるのが怖くて、相手に嫌な思いをさせるくらいなら自分の感情は抑えてでも「いい人」になって相手に合わせてしまっているような気がします。 でもそのAちゃんがあなたにとってどれほど価値がある人かをまず考えてみてください。 彼女に対してモヤモヤした感情があるんだったら 正直に「Aちゃんのこういうところに私は傷ついてるの。本当に私のこと親友と思っているんならなんでそういうことするの?」と言うべきだと思います。 確かに傷つくこともあるかもしれませんが 伝えることって大事だと思います。結果がどうであれ伝えた自分を褒めてあげるべきだと思います。

• supock
回答No.1

こんばんは。Aちゃんみたいな人っているんですねぇ・・・友達に言われて考えるようになったようですが、今までも、Aちゃんに常識的なものが欠けていることに気づいていて、少し同情的な付き合いになっていたのではないですか?自分の中で、小さいころに出会った人は友人だ・・・みたいな枠を作っていたのかも。わざわざ、今後、Aちゃんと付き合う必要はないのではないですか?あなたはすでに、夫がいて新しい環境にいるわけで、きっと、Aちゃんなんかとは比べようもない、素敵な友達がちゃんといるでしょう?思いだしたらきりがないくらい、理不尽なことがあったようですが、それでもあなたが連絡を取ったり、言うべきこと、すべきことをしてこなかった結果が、今頃Aちゃんへのモヤモヤとなって表れているだけのこと。文面からは、いくら正しいことを言っても、受け入れて「あのときはごめんね」なんて言ってくるような人ではない気がします。逆に逆恨みしそうな方のような気がします。今は悔しさのようなものがたくさんあって、Aちゃんにぶつけてすっきりさせたいでしょうが、私だったら今後の付き合いは遠慮します。たとえ連絡が来ても「なかなか時間が取れなくて・・・」とやんわり断ります。上から目線で言っているわけではないのですが、Aちゃんってある意味かわいそうな人なのでは・・・あなた以外にも、同じような目にあっている(特に男関係で)女の子がいそうな気がします。いくらAちゃんが「この子は私と何があっても親友だもん」と言っていても、ふたを開けてみれば誰も周りにいない・・・そんな現実が待っていると思います。