友達とは言えるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私には小学校低学年から仲良くしている同級生の友達(Aちゃん)がいますが、最近彼女について疑問を抱いています。
  • Aちゃんとは微妙な距離感で連絡を取り合っており、他の友達と話したところAちゃんを友達とは言えないと言われました。
  • 過去にAちゃんとの関わりでいくつかの問題があり、Aちゃんの言動に疑問を感じています。今は心の病気にも悩んでおり、どう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは友達と言えるでしょうか?(長文です)

これは友達と言えるでしょうか?(長文です) とても長くなりますが聞いてください。 現在30代になります。 私には小学校低学年から仲良くしている同級生の友達(Aちゃん)がいます。 ここ10年ほどは私から連絡して会うか、1年とか、しばらく連絡しないとどうしてる?と連絡がきたり、微妙な距離感で会っています。 この間別の友達とそのAちゃんについて話していたところ、「そんなの友達じゃないよ!!私ならとっくに縁を切ってる!」とハッキリ言われ、そう言われてみればそうだなぁと思い、皆さんにご意見を伺ってみたく投稿することにしました。 小さな事を全てあげるとキリがないので、大まかに書きます。 まず、私が高校に入学し、帰宅後にアルバイトを始めた時のことです。 Aちゃんは高校にはいかず、昼間始めたバイトもすぐに辞めてしまっていました。そんなところにシフトに私しか入っていない日があり、店長が「友達連れてきな~」と言うのでAちゃんに手伝ってもらうことにしました。そのままAちゃんはそのお店で昼間の勤務でバイトすることになり、時間帯は違うものの同じ職場になりました。 そこで私は大学生の好きな人ができました。横浜に一度デートにいきましたが、それっきりでした。ところがしばらくして「Mちゃん(私)と彼がデートした後、自分も同じところにデートに行ったんだ、すごく求められて肉体関係もある。」と嬉しそうに言われました。それならしょうがないと思い私は諦めることにしました。 そのあと、また私は社員さんで気になる人ができ、デートすることになりました。キスされそうになりましたが怖くて拒絶しました。するとまたしばらくして私とデートした後あたりから、その社員の人と会っていると、そういう関係だと(肉体関係)Aちゃんに嬉しそうに告げられました。そのころ大学生の彼は同じ大学生の人と噂になっていた頃でした。 それで私はまた、その社員の人は諦める事にしました。諦めるというか、次々とデートできるような人は嫌で冷めたのですが、そのあとすぐ二人は同棲しました。 私はなんとなく居ずらかったのと、最寄駅に近いところでいいバイトが見つかったのでそこのバイトは辞めることにしました。 その後、私に彼氏ができ失恋した時、話を聞いてもらおうと10時ごろ電話したら「私は私の生活が大事なの!邪魔しないで!」と電話を切られました。 その後数年して二人で教習所の合宿に行くことになりました。(Aちゃんはまた別の人と同棲中) そこでAちゃんは好きな人ができましたが、その人は私を好いてくれ、エレベーターで会ったときに頭をなでなでされ「かわいい!」と言われました。Aちゃんはそれから夜まで口をきいてくれず、寝る前におお泣きされました。私は彼を好きじゃないよと説得してもダメでずっと文句を言われました。 また、Aちゃんの弟が私が裸で“抱いて”と言ってきた等と噂を立てられたこともあります。Aちゃんが言いふらしていました。Aちゃんの弟とは会えば話はしましたが、もちろんそんな事実はなく…本当に弟がそう言っていたのかは不明ですが、友達なら庇ってくれるんじゃないかと悔しかったです。 他にもまだまだありますが、書くとキリがないので…。 彼女は今会うと「昔は本当に楽しかったね!」とか「やっぱり本当に分かってくれるのはあんただけ。」とか「親友だ。」とか言います。私は頷いていますが、正直心からそうは思っていない、腑に落ちない自分が居ます。 私は今、心の病気で、そういう過去の事も忘れたフリして大きな傷になっているのかなぁと最近思ってしまうようになり、夫は「そんなに心に引っかかっているなら手紙なり電話なりで伝えたら?」と言いますが、最初に出てきた友達は「伝えたって傷つくだけだから何も言わないで縁を切った方がいい。」と言います。 自分でも今まで閉まっていたフタが空いたように、ワーっと思いだしてどうしていいかわからなくなってしまいました。 とにかく悔しいような悲しいような…悶々としています。 皆さまならどう思いますか?どうしますか? いろいろなご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

自分の行動と他人がとった行動の多くを覚えていて人間関係を作る人と、自分のとった行動さえもキチンと覚えられない人もいます。Aさんは後者でしょうし、過去を振り返ったときにいい思い出と、他人にした良いことだけを覚えていそうな気がします。彼女の「親友だ」というのは本音でしょうが、世間一般での「親友」と呼べるのかと聞かれれば、言えないだろうなというのが自分の感想です。 彼女は質問者様にしてあげた事は覚えているでしょう。質問者様がしてくれた事はあんまり覚えていないでしょう。質問者様にした非道な事は忘れてしまう人間です。質問者様が彼女に迷惑をかけたら忘れなさそうな気もします。質問者様が根に持たない善人すぎる人間なので成立してきただけの関係ですし、そういう意味で他人に寛容過ぎる点が目に見えない心の負担となった部分があるのは間違いないと思うので、別の友達の方のいう通り、付き合うべきでないでしょうね。 残念ながら彼女の過去の過失を責めたところで、彼女は改善しないでしょう。むしろ質問者様が過失を責めない人間だからこそ質問者様の事を「親友だ」と彼女は呼んでいる訳です。どうせ理解されない事を努力して疲労するのは意味が無いですし、彼女と付き合うならば元気な時・余裕があるときだけにしておいた方が良好な関係でいられそうです。世間での親友のような互いを思いやる関係でなかった事は、過去の出来事で明白ですし、いまだに府に落ちないで済んでしまう質問者様はおおらかすぎますね。

その他の回答 (2)

noname#117116
noname#117116
回答No.2

こんばんはっ♪ 私も、小学校低学年からの友達がいます。 彼女とは学校や生活環境も違いますがずっと仲がいいです。 私の悩みやバイトでの愚痴、恋愛など…何でも話せる仲です。 また、他の人に知られたくない秘密などは絶対に守ってくれるので信用しています。 でも、いくら親友だとか昔からの付き合いだからと言っても 違う人間である以上、どこか壁があるのは事実です。 女のというのはドロドロしていて醜いものなのかそれとも私がこういう性格なのか… いくら友達でも「この子のこういうところどうにかならんの?」とか「あの言い方気に入らない」 など思ってしまうときは多々あります。 「思っていることがあるんなら影で言うじゃなくて直接本人に言いなよ!」という言葉を中学のときよく聞きましたが それができればこんなに悩まないっつーの!と思っていました(笑) 今までAちゃんと喧嘩になったこととかはないんですか? 30代でしたらもういい大人なのにAちゃんがまだこういう態度や行いをしていたら問題だと思います。 >彼女は今会うと「昔は本当に楽しかったね!」とか「やっぱり本当に分かってくれるのはあんただけ。」 とか「親友だ。」とか言います。  私は頷いていますが、正直心からそうは思っていない、腑に落ちない自分が居ます。 こう思っている時点で本当の友達ではないですよね。 でも、もしAちゃんと縁を切ってしまうことになったら寂しいし…と質問者さんは思っているのではないでしょうか。 質問に書かれていたようにたまにしか会わなく、微妙な距離感なのですよね。 でしたらなおさら分からなくなってしまいますよね。 なんか話まとまっていなくて申し訳ありません…。 つまり何が言いたいかというと質問者様がどうしたいかが一番大事だと思います。 「こういうところもあるけど彼女も友達だから…」ではなく どうしたらあなたの心がすっきりするかが大事です。 質問者さんは、人から悪く言われるのが怖くて、相手に嫌な思いをさせるくらいなら自分の感情は抑えてでも「いい人」になって相手に合わせてしまっているような気がします。 でもそのAちゃんがあなたにとってどれほど価値がある人かをまず考えてみてください。 彼女に対してモヤモヤした感情があるんだったら 正直に「Aちゃんのこういうところに私は傷ついてるの。本当に私のこと親友と思っているんならなんでそういうことするの?」と言うべきだと思います。 確かに傷つくこともあるかもしれませんが 伝えることって大事だと思います。結果がどうであれ伝えた自分を褒めてあげるべきだと思います。

  • supock
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

こんばんは。Aちゃんみたいな人っているんですねぇ・・・友達に言われて考えるようになったようですが、今までも、Aちゃんに常識的なものが欠けていることに気づいていて、少し同情的な付き合いになっていたのではないですか?自分の中で、小さいころに出会った人は友人だ・・・みたいな枠を作っていたのかも。わざわざ、今後、Aちゃんと付き合う必要はないのではないですか?あなたはすでに、夫がいて新しい環境にいるわけで、きっと、Aちゃんなんかとは比べようもない、素敵な友達がちゃんといるでしょう?思いだしたらきりがないくらい、理不尽なことがあったようですが、それでもあなたが連絡を取ったり、言うべきこと、すべきことをしてこなかった結果が、今頃Aちゃんへのモヤモヤとなって表れているだけのこと。文面からは、いくら正しいことを言っても、受け入れて「あのときはごめんね」なんて言ってくるような人ではない気がします。逆に逆恨みしそうな方のような気がします。今は悔しさのようなものがたくさんあって、Aちゃんにぶつけてすっきりさせたいでしょうが、私だったら今後の付き合いは遠慮します。たとえ連絡が来ても「なかなか時間が取れなくて・・・」とやんわり断ります。上から目線で言っているわけではないのですが、Aちゃんってある意味かわいそうな人なのでは・・・あなた以外にも、同じような目にあっている(特に男関係で)女の子がいそうな気がします。いくらAちゃんが「この子は私と何があっても親友だもん」と言っていても、ふたを開けてみれば誰も周りにいない・・・そんな現実が待っていると思います。

関連するQ&A

  • 困った友達について(大変長文です)

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいています。 友達の一人に、ちょっと困った友人がおり、ストレスを感じます。 彼女は、自己中心的なわがままな感じの人で、これまで、何度か、 トラブルがあり、(当日ドタキャンや、電話口できれられたり、 私の結婚式で、妬みのあまり、もう一人の友達に愚痴を言い続けたり) 周りの友達はA(その友人)だから、仕方ないとか、ちょっと変わっているので、大目にみようみたいな傾向があり、今までは私も彼女に(友達を続けたいからということが前提で)トラブルのたびに、はっきり文句を言い、彼女が謝るということでもってきたのです。。。彼女も真面目で良いところもあると感じられたので。。 ただ、結婚式での件がどうしても許せず、私は、彼女とは縁をきろうと思い、結婚式の謝罪と遊びの誘いのメールが来たときは、とくに謝罪には触れず、遊びを結婚して忙しいと返信しました。 しかし、彼女は懲りずに、その後も自分の近況などを何事もなかったかのようにメールをしてくるので、本当に困っています。最近は返信をしていないので、気づいてくれればと思っているのですが。。。 もうひとつ、困ったことが、結婚式で来てくれた共通の友人Bのことなのですが、彼女も結婚式でのAの態度にあきれ、しばらく音信をたっていたのですが、やはり、Aのメールに一度返信したことから、その後誘いのメールが来るらしく、Bがそのつど、私に相談してくるのも最近は結構ストレスになっています。 私は、結婚して環境も変わり、Aと今後友達を続けていても、同じことの繰り返し、まして、環境が変わって、Aの性格を考えると、私が相当我慢しないと、Aとは付き合えないということが、わかりきっている、今妊娠もしているので、ますますAの嫉妬をかうことがわかっているので、縁をきりたいのですが、、、、 BとAは、二人とも、30代後半独身ということで、たぶん、なんだかんだ言っても、BもAとは多少目をつぶっても、友達を続けたいような感じです。 でもBが私に気を使って、Aと連絡をとることを、いちいち私に連絡してくるのにも最近ほとほとうんざりしています。 本音は私はAとは、連絡とる気もさらさらないし、勝手にそっちで連絡とってくれ~~~~って感じなのですが、Bは本気で私に気を使っているようなので、邪険にも扱えず・・・・。Bは本当に良い人で、環境が変わっても、ずっと友達でいようと思っています。 Aのような困った感じの人との縁の切り方は、(本当に懲りない) やはり、連絡の返信をしないのが一番なのでしょうか?たぶん、こちらが、結婚式の件で文句を言っても、本当、謝るばかり、それもすごく暗い雰囲気になって、こっちが、結局いつも取り繕う感じになる、、、 それもそれで反省して、そんなことしなきゃいいのに、数ヶ月たつと、 同じことの繰り返し、が見えている(それも年齢を重ねるたびにひどくなっている)人なので、文句を言ってもムダな人です。 またBにはなんと言えばよいのでしょうか? Bには、私とAの問題だから、BはAと連絡とってもらっていいよ!とは言ってますが、Bは でもあの結婚式のことは許せないと、Aから連絡があるたびにBがこちらにも連絡してくるので、、、、ただ許せないといっても、結局、Aに謝罪してもらっても、結局、またすぐ忘れて、同じことを繰り返すので、Aと付き合うには相当こちらが、妥協しなきゃいけないということはわかりきっているので、、、だから、Aと付き合うには多少目をつぶって、こっちが大人になって付き合うか、きるしかないとは思うのですが、、、 ただ、Bもやはり、私は結婚して、妊娠もしているということで、環境が変わっているようで寂しいらしく、、私にはAのことは許せないとは言っているものの、数少なくなりつつある、独身仲間、それも二人とも仕事はとても頑張っているので、共通点も多く、結局Aのメールに返信しているところから見ても、友達を続けたいようです。 Bも善意で私に気を使って連絡していると思うし、二人とも、出会った頃はとても愉しく3人で遊んでいたので、この微妙な関係はどうしたらよいものか??? 何かアドバイスお願いします。

  • もう友達には戻れないの?(長文)

    6年来の友達(元彼=A)と音信不通になってしまいました。 元々、突然音信不通になったり、かと思えば電話をかけてきたり難しい人でした。 事の発端は、ある研修の時に久しぶりにAの恩師(以前私達がつきあっていたことを知っている)に会ったことです。 恩師「最近Aとは連絡とりあってるのか・・?」 私 「たまに、連絡とりあってますよ~」 恩師「今も友達として仲良くしてるんだなぁ。これからAと会うし、○○(私のこと)がせっかく研修にきてるんだし久しぶりなんだからご飯ぐらいおごってやったら?とでも言っとくわ」 私 「そうして下さい(笑)」 と、何てことない会話をしたのですが、それから何時間後にAから電話が A「おまえ、一体何?恩師になんか言っただろ!!」 私「別に会話の流れで、普通に話をしたけど・・・?」 A 「ならいいよ!!今後一切恩師には俺のことは言うな!!」 そして電話を切られました。。 やばいと思い、「何か気に障ったならごめん」的な謝罪のメールを2回送信。後日、たまらなくなり「連絡をシカトするなんて人として最低!!」と逆ギレのメールを送信。「逆ギレしてごめん」と謝罪&普通のことでもメール送信。それでも、1ヶ月以上何にも連絡なし。。 この状況に耐えられなくなり、「この前は、本当にごめん。このままだと、うざくメールしてしまうから、もうアドレス消す。うざくメールしてごめん。これからもAとは友達でいたいけど、今は私はどうすればよいかわからない。でも連絡はとれなくても、これからのAの幸せを祈ってる。」とメールをしてしまいました。 せっかく、彼氏彼女でなくなってからも友達でいられたのに、このことがきっかけで、友達は終わってしまうのでしょうか・・? 仲直りして以前のように仲良くするにはどうすればよいのでしょうか。。

  • 友達でいたい(長文です)

    今年の1月に大学院生だった彼に告白しました。そしてその場でフラれました。 理由は4月から彼が就職するので、遠距離になってしまうから。 お互いに好きだったし一緒にいて楽しかったので、私はすごく悲しかったし、彼も断るのは辛かったみたいでした。 それでちゃんと話し合って「今まで楽しかったんだから、これからも友達として仲良くしよう」ということになりました。 でも「お互いに好き」っていうのが判ってしまって、より連絡も取るようになって。2月の私の誕生日に一緒に旅行に行き、Hしました。その後も一度、彼の家でしました。 それもあって、彼が引っ越す直前に「やっぱりお友達でってこと?」と聞いたら「仕方ないけど、そうやね」という返事でした。「次に会う時は大丈夫やんな?」と言われ、泣きながら「大丈夫になる」と私は約束しました。 その後も何度か顔を合わせる機会はありました。他の人より特別に仲がいいのは相変わらずです。そして今でも週に一度くらい電話やメールをしています。 問題は結局私はまだ彼のことが好きで、全然ただの「友達」になれていないことなんです。今のポジションは「特別な女友達」といった感じです。 ただ昨日も電話をしていて、友人の結婚式の話をしていたら「新しい出会いのチャンスやな」と冗談っぽく言われました。正直かなりショックでした。 共通の知り合いが多く、都合もあり連絡をまったく取らないという訳にもいきません。 「大丈夫になる」という約束を守っていい友達でいたいんです。どうしたらいいでしょうか?

  • 謎の女友達 (長文です!!)

    毎回毎回、新たな悩み&疑問が増えるごとに本当にこちらにはお世話になっております。ありがとうございます。 前回、このような質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4386491.html ↑この件に関しては、心が痛みながらも、なんとか信じよう、許そうと努力し、未だに彼には何も言わず、平和な時が流れております。 実は、もう一つ平行している事がありまして、、。 彼には高校時代に知り合って、エスカレーター式で大学でも一緒だった女友達がいます。(Aさん) Aさんは、彼が高校時代つきあっていた彼女の親友で、一緒に卒業し大学に上がってから話すようになり、仲良くなったそうです。 Aさんとはわたしとつきあう前からちょくちょくデートしているみたいです。(つきあってないし、肉体関係にも及んでいないと彼。) わたしが上記の質問のように携帯を見始めて、わかったのですが、 Aさんには彼氏がいるのですが(彼氏の愚痴をよく聞かされるらしいです。)、しきりにわたしの彼を誘惑&思わせぶりなメールを送っているんです。(とにかく会いたい!とか、愛してます!とか) そして、彼もそれがまんざらではないような感じで(遊び半分だとは思いますが)返信していたり。  さらに彼からも、飲みに誘ってみたり理由もなく(声が聞きたいなど)電話していたり。。 文面から、二人にはなにか強い絆というか、合い言葉というか。。 わたしには踏み込めない何かがあるようにも思います。 普段彼からは、「彼女は本当に友達で、それ以上にはならない」とか「かわいくもないし好きでもない」と聞いていただけに、メールの内容のギャップがありすぎて困惑しています。 おそらく彼はわたしとはつきあっているけど、ずっとその子に(現在も) 片思いなんではないかと。  大学時代も元カノと別れた後も、元カノの親友ということでつきあえないだけなのではないか、と。 そんな不安がこみ上げてきています。 彼はわたしがAさんとの関係をなんとなく怪しんでいるのも知っていて、 わたしと二人で居るときにAさんから電話がかかって来たときにも普通に出ていたり、今度会ってみる?なんて言ってくれているのが、唯一の救いなのですが。。   彼も彼なのですが、AさんもAさんだと思います。彼女(わたし)がいるのを知っていながら、人当たりと面倒見のいい彼氏にすごい猛アタックというか。。 彼曰く、「彼女はじらすのが好きなタイプ」という事なのですが、このようなタイプの女性って本当にいるんだな、、というのが感想です。 みなさんの周りにこのような女性っていらっしゃいますか? また、わたしは彼のことを信じたいし、つきあっていきたいし、彼の思い出や、彼の好きな方々は私も好きになりたいのですが。。やはり彼の気持ちは「実はAさん」なのでしょうか。。? そして もし、Aさんに会う!ということになった場合、わたしはどのような態度で会えばよいでしょうか? いつもこんなマイナスな、陰気きわまりない悩みをかかえてしまうのですが、みなさまのアドバイスを受けてかなり助けられています。 よろしくお願いします。 長文、および乱文おゆるしください!

  • 友達と仲が良すぎる彼

    二年半付き合ってる彼氏と4月から遠距離になりました。転勤先には彼の大学の頃の男友達Aが住んでいるようで、彼は喜んでいました。そしてその友達Aと仕事終わりや週末によく遊んでいるそうです。 そこまではいいんです。 私とは月に2、3回しか会えません。なのに待ち合わせに「Aと電話してたから遅刻する」と 遅れたり、「これからAと飲みに行くから早く帰るね~」と帰ってしまいます。デート中まで電話掛けてきて、長電話します。私もAとは話すので浮気ではなさそうです。 あまり会えないので、会えた時くらい彼を独り占めしたいです。寂しいです。 でも彼は仕事が大変そうなので同じ境遇の社会人の友達と遊びたいのは分かります。だから私を優先してなど自己中なことは言えません。かと言って寂しいと言っても何もかわりませんでした… どうしたらいいと思いますか?文章がめちゃくちゃですみません。

  • バイトについて(長文です)

    バイトについて(長文です) お世話になっております。 附属高校に通う高校3年生です。 夏から初めてのバイトをしていました。 ただ、そこのバイトはオープンから 入ったのですが、3ヶ月経たないうちに 1人を除き全員社員(店長含め)が異動または 離職といった状態で、少し変だとは 思っていました。 その残っている1人の社員をAさんとします。 Aさんは非常に人の好き嫌いが激しく、 オープンからいた新入社員を 研修日初日からバイトの前で怒鳴ったり とにかく酷い扱いをしていました。 結局2、3ヶ月ほどでその新入社員さんは 異動してしまったのですが、 異動したあともAさんはその新入社員のことを 馬鹿にする発言を繰り返していて、 バイトの私でもすごく嫌な気持ちに なっていました。 (その新入社員さんには度々私はAさんのように 根に持ちませんから、細かいことも 質問してくださいねと言って頂いていたので、 尚更嫌でした…) その新入社員さんが異動してすぐのシフトで、 (入ってから3ヶ月ほど経った頃です) 私は初めて朝のシフトに入りました。 朝の作業は初めてすることばかりでいつもより 時間がかかっていると、 「学校の遊びじゃないんだ」 と言われました。 これはAさんの口癖で、私が大嫌いな言葉です。 遊びでないことくらい私もわかっていますし、 なぜ学生の本業を馬鹿にされなくては ならないのかと毎回思っていました。 その他にも矛盾している文句、 揚げ足をとるようなことをされ その日は泣きながら帰りました。 それから、元々週1~2回しか入っていなかった シフトが2週間に1回あるかないかに 減らされ、ついにはAさんから連絡が 一切来なくなってしまいました。 ですが私は進路に関わる試験が 近かったこともあり、そのまま 放置していました。 それから1ヶ月ほど経ったある日、 Aさんから電話があったのですが その画面を見た途端震えが止まらなくなり、 結局出ることができませんでした。 その日から何度か電話はあり、その時 出れば良かったのですがその度に 拒否反応のようなものが出て、 一度も出ることがなく 電話もこなくなりました。 正直、私もかなり無責任だったと 反省はしているのですが、 連絡をする勇気は出ませんでした。 ですが今日、自宅のほうに電話があったらしく 親は2~3日のうちに伺うと答えたそうです。 (内容はやめるのは自由だが、制服とロッカーの鍵を返せという内容だそうで、 連絡がとれないことを再三再四言われたそうです…) もちろんいつか行かなくてはと思って いましたが、未だに決心がつきません。 Aさんと顔も合わせたくないのが本心です。 親はその社員は相当嫌な奴なんだろう(他の社員が全員すぐ異動してしまうことなどから)が、 お前も無責任だということです。 その通りだと思います。 私がシフトにあまり入れず、 他のバイトの方々よりも 仕事を覚えるのが遅かったのも悪かったと 思います。3ヶ月の時点ではそんなに大きな ミスもしませんでしたが、要領が悪く 傍から見るとどん臭く見えてしまったのだと 考えています。 正直初バイトがこれで、次からうまくやっていける自信もないですし バイト先に顔を出すのも本当に嫌です… 嫌みを言われるのは目に見えていますし 余計に自信をなくしそうです。 大学に入ったら事務系のバイトを 頼まれているのですが、自信がありません。 長くなってしまいましたが、 バイト先に顔を出す際にどのような 対応をすればいいのでしょうか…。 迷惑をかけてしまったことは 詫びたいと思っています。 また、伺う時間は開店する前の方が 良いでしょうか。 誰にも言えず、色々と吐き出してしまい 申し訳ありません。 まだ世間知らずなので、色々と 教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 友達のバイト先の人と・・(長文です)

    20歳の女です。友達Bちゃんが喫茶店でバイトしています。そこに、私も最近よく行きます。Bちゃんはバイト先の人の話をよくして、特にA君という人のことはよく聞いていました。あるとき、Bちゃんの喫茶に行ったら、A君がいて、Bちゃんに紹介されて友達になりました。その日はお客が全然おらず、Bちゃんもいなかったので私は閉店までA君と二人で話していました。 それから、2日後に喫茶に行ったときも、たまたまA君がいました。A君に「また話に付き合って」と言われて遅くまで話をしました。その日、連絡先を聞かれて、私と話すと楽しいから、自分がバイトの日によければまた喫茶にきてくれといわれました。 何日か後、話しに来ない?とA君からメールが来て、その日も話をして、その後一緒にご飯食べて帰りました。それで、メールで「今度二人で遊びに行きたい」と誘われたのですが、A君には彼女がいるので、「そういうことは彼女に悪いからできない」といいました。「でも、落ち着くし、行きたいんだけど」といわれました。私は、「うん。わかった。今度ね」みたいに言いました。 でも、今日Bちゃんと会って、「A君とご飯に行ったり、遊びに行こうって誘われてる。」と話したら、激怒して、「A君は私の職場の友達でしょ。二人で会ったりしないで。A君には彼女いるし、あなたは遊び。もう会わないで。喫茶にも来ないで。」と言われました。私は、A君は彼女がいるけれど、「もう少し話していたい」と家まで送ってくれたり、手を触るのもためらうくらい大事に扱ってくれていたのでいい印象を持っていて、少し腑に落ちない感じもしましたが、怖かったので、「わかった。ごめん。」と謝りました。Bちゃんには「A君に今度誘われたら忙しいといって会うな」と言われています。嘘をつくのはいやなので、A君にも本当のことを書きたいのですが。 今後どうすればよいでしょうか?

  • 友達として仲良くしたいけど…(長文です)

    二十歳の大学生です。 去年の秋頃、私の知り合い(♂)の飲み会で知り合った二十六歳の社会人(以下A)がいます。 Aは結構爽やかな、世で言うイケメンの類です。人当たりも良く、嫌な顔もしない好青年という感じです。 私は全く興味がなかったのですが、初めて会った飲み会の時に一緒にいた私の友達がAにもう一度会いたいと言うので、Aに言って(私はお礼メールをしたのでアドレスは知っていました)二度目の飲み会をしました。 その場でもAとは特に何もありませんでしたが、その飲み会にいたAの同期(以下B)から何故か好意を持たれ、去年の暮れに告白?をされました。 やんわりとお断りをして、それからBとはあけましておめでとうメール以外連絡は取っていません。 私はAとは男女関係だけにとらわれず仲良くしておきたいのですが、Bとの事がありメールも出来ずにいます。 あけましておめでとうメールは送り、返事は来たのですがデコメが女の子が使うようなものだったので彼女はいる、と思います。 しかも、Bが言っていたのですが二回目の飲み会の後BはAに『絶対○○(私)はAが気に入ってる』などと話したみたいなんです。私自身、全くそうは思ってなかったので心外だったのですが…。 また飲み会をしようにも、飲み会好きと思われそうかなぁと…色々気まずくて悩んでいます。 この場合、もうこちらから連絡は取らずにいた方がいいでしょうか?皆さんならどうされますでしょうか?

  • 友達が冷たいです。(長文)

    同じ大学の友達の事で相談があります。 同じクラスで1年から仲良くなった友達Aさんがいるのですが、 最近彼女が冷たいと感じています(あからさまに) 彼女とは1年の時に大学でいつも一緒に行動する仲でした。 でも私にとって親密に付き合うのはちょっとキツイかな・・・ と思っていました。 その理由は (1)すぐ人の悪口を言う (大学で誰もが認めるいい子を悪く言ったり、中学高校は友人関係的に  全く楽しくなかったと言っていて、Aさんの同級生と私が知り合いになるとすぐ悪口を言います。 悪口の内容は主に性格が悪いなど。絶交した友人もいるそうです) 私はこれが最大のストレスでした。 (2)いつも二人きりで行動していた (私は今までグループでわいわい楽しむタイプだったので  毎日毎日Aさんと二人っきりで過ごすのがだんだん辛くなってきて  他にメンバーを増やそうと他の友達とAさんと話したりしても  まったく知らない人だと『私は人見知りだから』と話をしようとせずという感じでした。 昼食もAさんが休めば私は一人だし、他に一緒に居れる友達がほしいとずっと思ってました。 (3)彼氏中心の生活 今は付き合ってるか知らないのですが、当時付き合っていた彼氏に ハマってしまったらしくバイト以外は全て彼氏に時間を費やしていて、 二人で居るときも彼氏の話題でした。 だから私はAさんよりも同じ大学の友達や高校の友達とばかり遊んでました。 以上の事がなんだかAさんと合わないなと感じてきてこのまま大学4年までもつのか不安の中、 Aさんの彼氏の紹介で私に彼氏が出来て(今も仲良く付き合っています) 私も彼氏の話をしたりすると敵対心をもたれたようで『私の方がラブラブ』 と言わんばかりの態度にますます疲れてしまいました・・・ 大学では私の体調を気遣ってくれるときもあったり、 共通の友人(別のグループ)の人とは盛り上がったりしていい人だなとは思っていましたが、 基本的に合わない気がして3年にあがって選考が変わった時に 私は自分のコースの友人と自然に行動するようになりました。 授業も専門の授業ばかりでAさんとは関わらず、それでも3年までは 普通に会話していました。 そして今4年の夏休みが終わってから久しぶりにAさんに会うと かなり冷たい態度・・・ 夏休みに一回Aさんとは偶然会って(私は友達と、Aさんは一人) 『お~ぃ』と普通に呼びかけて返事もかえしてくれたのに・・・ Aさんは今違うグループ(Aさんと同じ選考)に入っていますが そのなかには1年の時にAさんが悪口を言って、距離を置いた子がいます。 Aさんの気持ちが全然わかりません。 確かに3年で離れたけれどそれは私が悪かったのでしょうか。 (彼女を一人にしたと思われて) 3年の間、普通に会話していたしクラスの飲み会にもお互い参加して 普通に笑い合っていたのに・・・ ただ二度と二人きりで行動したくないという思いはAさんに伝わったかもしれません。 でも私は一切彼女の悪口をここ以外で言ったことないのに。 Aさんは私をどのように思っているのでしょうか。 またAさんが悪口をよく言う人と言う事でAさんの周りの人が前より私に冷たいと感じるのですが悪口を言っているのか心配です。 今後彼女と普通に接することが出来るようなアドバイスをお願いします。 また相談できる共通の友人もいます。 私の性格は友人は多い方ですが、彼氏が出来てから少しワガママ になったなと感じています。 よろしくお願いします。

  • 自己中な友達(長文)

    あたしは高校1年生の女子です。 今仲良しの4人グループで行動しているのですが、その中のAについての相談です; 最初の頃Aは優しくていい子だったのですが、好きな人が出来てから周りが見えなくなってしまったらしく、人が変わってしまいました。 会話の半分が自分の好きな人のネタ。 「今日も○○くん、私のこと見てたんだよぉー」とかそういうことばかり言うようになって 「○○くん、わたしのこと好きだと思う?」みたいなことばかり聞いてくるんです。いちいちしつこいんです。 他にもたくさんあるのですが言えばキリがないです。 自己中な子になってしまったんです。 此間、Aが他の友達に頼んで好きな人に告白したのですが、相手は友達を使って告白するというやり方に怒ってしまい、Aはその日のうちに謝りたい、と相手の部活が終わるまで待ち伏せをしました。 当然待ち伏せにはあたしも他の2人も付き合わされました。 ハッキリ言ってあたしは早く帰りたかったです。 待ち伏せている途中に雨が降ってきて、帰りはびしょ濡れでした。あたしはその日風邪をひきました・・。 相手はしつこく待ち伏せていることにかなり怒ったらしく、最近よくAの悪口ばかり言っています。 Aは「幻滅した。アイツは諦めて他の人にする」といって諦めましたが、今度は新しい人のことばかり言います。 その人は他校で年上であたしの知らない人で・・・ 聞いててつまんないです。 自己中で同じことばかり言うんです。耐えられないです。 けど根はいい子なんですが・・これから上手く接していけるか不安です。