ノートパソコンの無線lan/USBについて

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの無線lan/USBについての質問です。無線lanカードを入れる場所がなく、オークションで中古のカードを購入できるかどうかを教えてください。
  • ノートパソコンはSOTEC WinBook WD331 XPですが、無線で使うためのUSBタイプのカードが必要なのか、また、有線接続に比べて無線接続の負担は大きいのかも教えていただきたいです。
  • また、無線lanによる接続はデスクトップパソコンに影響を与えることはあるのでしょうか。情報が不足している部分があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの無線lan/USBについて。

ノートパソコンの無線lan/USBについて。 先日i pod touchを購入したので有線から無線lanにしようと思い色々調べたのですが 分からないことがあったので質問させていただきます。 以前使用していたノートを無線でお父さんが使えるようにしてあげたいのですが 無線lanカードを入れるところがありません。(内蔵型でもないです) プロバイダーはdion kddiです。IP電話&ADSL レギュラーコース50(e) NEC aterm WD701CV(k)(モデムとルーターが一体のもの) らくらく無線スタートがあるのでカードを入れるだけで無線使用可になります。 無線lanカードはWL54AG使用。レンタルだと月420円かかるので オークションで中古で(1枚1000円前後)購入したいのですが問題ないでしょうか? デスクトップはNEC VS300/J vista これは有線のまま使用していたいのですが大丈夫ですよね? ノートパソコンはSOTEC WinBook WD331 XP 無線で使うのに以下のようなUSBタイプがあるようですが、そうゆうのを買えばよいでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4941250165773/ オススメなどありましたら助かります… 無線だと有線でつないでるパソコンに負担が大きいなどはあるのでしょうか? すいませんが何か不足していたら言って下さい…(汗) 質問が多いですが教えて下さると大変助かります…よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

すばらしいです。 質問はすでに答えを含んでいます。 まず、無線LANの使い方はそれで間違いはありません。 もちろん負担問題も、考えている通りであっています。 ですが、無線は11MBPSや54MBPSなので、案外遅いので、PCのストレスよりも ネットが遅いので、PCそのものの、ストレスはあまり感じなくても済むと思います。 一部の無線AP=アクセスポイントには、相手を「固定」してしまうものもあり、 気になるようであれば、無線APに子供が1個ついているものを別途購入して ATERM-新規の無線AP(ブリッジモード)  父:付属していた子供をノートPCへ  あなた:設定をして、IPADなどから、新規の無線APへの設定 で全部が解決しますよ 無線の速度は B(11) < G=A(54) < N(150/300) ですので、この数字の大きい方にあわせると早いですよ。

hikari07
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 すばらしいなんて…とんでもない(笑)ありがとうございますm(*_ _)m パソコンもやっぱりもっと勉強しなきゃダメですね~(^^ゞ 質問内容のとうりにやったら無事にできました☆

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

ジャンクのWD312が手元にあったので、ちょっと見てみましたけど 普通にノートPCを使うなら、USB無線LANアダプターを使うしか無いですね。 ただし、ノートPCを頻繁に移動(これが普通)するわけではないなら つまり、単に部屋へ有線LANを引っ張るのが困難という状況であれば… ノートPCの有線LAN端子からケーブルで接続し そこから別室の無線LAN親機に接続できる装置を使う手もあります。 (たとえばうちではWN-GDN/Cを使っています) 利点は、たとえば、ノートPCを置くのと同じ部屋に NASやネットワーク対応プリンターを設置できる点にあります。 ノートPCで、内蔵有線LANとUSBの無線LANを 両方同時に利用するには、セキュリティ設定に関わるトラブルなど よけいに複雑な要素が入ることになるので、個人的にはお奨めしません。 [リビングPC]-(無線LAN)-[ノートPC]-(有線LAN)-[NAS] という構成であれば、NASをリビングのPCから無線LAN経由で使いたい場合にも 特別な設定をしていなければ利用できません。 速度面では、USB2.0であることのデメリットは それほど大きなものでは無いはずですが 理論的には、内蔵LANより速度とCPU負荷で不利な可能性があると思います。 ただ、これは個別のLANコントローラー、またそのドライバーによって 事情が変わることもあるので、使って見ないとわからないかもしれません。 余談ですが、うちにあるジャンクWD312、そしてあるジャンクNECノートは USB端子が背面にしか無いのですが…二台とも1ポート内部で折れて壊れています。 たぶん、側面端子よりも、そういう不注意がおきやすいのだと思います。 USB機器の各メーカーは、移動時は抜けって注意書きしていますけどね…

hikari07
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 色々詳しくみていただいてありがとうございますm(*_ _)m usbの忠告了解です!(`・ω・´)ゞ

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

>オークションで中古で(1枚1000円前後)購入したいのですが問題ないでしょうか?   下記URLを参照して下さい。  AP用に使える型番と、子機としてしか使えない似たような型番があります。   良く確認して購入するようにして下さいね。 WL54AG(S)、WL54SC、WL54AG-SDは装着できません。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html

hikari07
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 忠告ありがとうがざいました!!! 危うく気にせずに買うところでした←アホ(笑)

関連するQ&A

  • ノートパソコン、無線LANの子機カードについて

    NEC LC900J84DHを入手しました。 このパソコンには、無線LANが内蔵されているということなのですが、 私は以前から、Aterm WD 605にて、Aterm WL54AG というLANカードで他のノートパソコンを使用しています。 今回教えていただきたいことは、無線LANが内蔵されているという、NEC LC900J84DHを使用する場合、 もう一枚、子機カードの購入が必要かどうか?ということです。 (家族が各々の部屋でパソコンを使用したいので、子機カードを抜き差しして使用するという方法はできればとりたくないのですが…。) LC900J84DHのパソコンは、現在使用のAterm wd 605の本体(プラス親機カード)のみで、LAN接続が可能でしょうか? (カタログには、「Aterm WB45RLとAterm WL11C(←カード)を使用」と書かれてありました。 現在使用のモデムで使えるかどうかを確かめるにはどうしたら良いでしょうか?

  • USB無線LANについて教えてください。

    今のパソコンは、ノートPCで、有線でインターネットに接続しています。しかし、前に使っていたパソコンがあるので、無線LANにしようと思っています。しかし、そのパソコンは、Win98(NEC)デスクトップでPCカードをさす所がありません。なのでネットで調べていたところ、USB無線LANというものがありました。そこで無線LAN本体をかって、PCカード、USBをかいたいのですが、PCカード、USBは同じ会社のものならなんでもつかえるのでしょうか?教えてください。おねがいします。

  • 有線と無線LANで接続したい

    有線と無線LANで接続したい 現在ADSLに加入して、1階のパソコンを有線で「ATERM WD701CV」のモデムでつないでいます。 2階のパソコンを無線LANににしたいので、購入する商品のアドバイスをお願いします。 パソコンは無線LAN内蔵です。 速度は落ちてもかまいません。 「ATERM WD701CV」に無線LANカードの「WL54AG」を装着すれば無線LANを使えますが、近所の電気店では販売してなくて、 「WL54AG」をプロバイダーからのレンタルではレンタル代がもったいないので、代わりの物を購入したいので、 何を購入したらいいのかアドバイスをお願いします。 ADSLは「au one net 50M」 1階のパソコンは「NEC LaVie LL750/RG」 2階のパソコンは「NEC LaVie LL570/LG」です。 購入商品のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 旧型ノートと無線LAN

    はじめまして。 旧型ノートの、NEC VersaPro VP23C で無線LANをやろうと思い、無線LANカード、NEC WL54AG を組み込んだのですが、ドライバーはインストールできましたが、カードを差し込むとハングアップしてしまいます。 LANカードのマニュアルを熟読すると、推奨仕様として、300Mhz以上、128MB以上とありました。使用しているノートは、233Mhz, 64MBなので、そのためかとも思うのですが、メモリーを増やすなどして使用できるようにはならないでしょうか。 あるいは、このノートでも利用できる無線LANカードはないでしょうか。あるとすれば、どのメーカーのものでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 無線LAN強度を上げたい

    無線LAN強度を上げたいです。現在NECのWD605CVにWL54AGを装着して使用しています。WL54AGの代わりにWD605CVにハイパワー無線LAN親機(他社、NEC問わず)を接続すると強くなる可能性はありますか?無線LAN接続が欲しいパソコンは一か所しかないので、指向性をつける意味でアンテナつきがいいのかなと思っています。強くなる可能性があるかどうかと、あるのならお勧めの機種があれば教えていただきたいのですが。ちなみに光は使えません。モデムからパソコンまでの距離は別棟のため20Mくらいです(現在もなんとか使えています)。gモードで使っています。よろしくお願いします。

  • 2台目、無線LANが上手くいかない。

    2台目PC、dellノートstudio15 osXP 無線LAN内臓が上手接続できません。無線でPCを使用するのは初めてです。 もう一台はデスクトップを有線で問題なく使用中です。プロバイダーからのレンタルモデム、NEC Aterm WD701CVに ワイヤレスLANカードWL54AG(自前)を挿しています。 現状は、限定または接続無しとなっています。 どなたか、ご教示頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二台目のパソコンの無線LAN設定

    先日新しくノートパソコンを買ったのですが、無線LANの設定の仕方がわかりません。 途中まではできるのですがセキュリティーキー(暗号化キー?)がわかりません。 今は有線でインターネットを使用しています。 無線LANの親機の説明書を読んだところ、二台以降は一台目のセキュリティーキーと同じ と書いてあったのですが、一台目のパソコンは業者さんにやってもらったのでわかりません。 ノートパソコンは富士通のライフブックAH53/Cで、 無線ランはNECのAterm WR7610HVという本体に WL54AGというLANカードがささっています。 どうしたらセキュリティーキーを知ることができるでしょうか?

  • 無線LANについて・・・

    今回、ノートPCで有線を使用しているのですが家の中を動き回れるように無線LANに変えようと検討しています。 慣れないながらも自分で調べてみて、用意するものはルーターに差す カードだけでいいだろうと思うのですが、やはり不安です。 そこで知識のある方にこれで大丈夫なのか確認していただきたいです。 使用しているノートPC(NECのLaVieC LC900/J) 使用しているモデム(NECのAterm WD701CV) 調べた結果モデムに差す無線LANカード(AtermWL54AG) これで接続できるのでしょうか? また、他の良い方法があれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 無線LAN 子機の交換

    どうやら無線LANの子機が故障したようなので買い換えたいのですが どれを買ったらいいのかよくわかりません。 無線ルータはバッファロー WHR-G54S/U 子機取り付けパソコンOSはXPです。 ネット購入のほうが安いかと思い探してみましたが、 ↓この子機でも使用できますか? http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4981254660751/#23340326 階下の有線パソコンで質問しています。。。 無線接続のパソコンでなければ仕事ができないため、困っています。。 宜しくお願いします。

  • Aterm WD605CVでの無線LANは?

    古い機種ですがAterm WD605CVの有線LANから無線LANへ変更しようと思っています。 メーカーのホームページを見ると、このモデムには無線LANのカード(WL54AG)?ってカードを挿入可能らしく、それを使用することで無線の環境を構築できると書いてありました。 さて、ここからが質問なのですが、現在パソコンを2台(うち一台はノートパソコン)を所有(ともにXP)しています。 WL54AGという拡張カードを購入したとして、あとはバッファローのWLI-UC-GNHP等の子機を購入すれば無線環境を手に入れることが出来るのでしょうか? あと使い勝手はどんな感じ(無線の)なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。