ノートパソコンの無線lan/USBについて

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの無線lan/USBについての質問です。無線lanカードを入れる場所がなく、オークションで中古のカードを購入できるかどうかを教えてください。
  • ノートパソコンはSOTEC WinBook WD331 XPですが、無線で使うためのUSBタイプのカードが必要なのか、また、有線接続に比べて無線接続の負担は大きいのかも教えていただきたいです。
  • また、無線lanによる接続はデスクトップパソコンに影響を与えることはあるのでしょうか。情報が不足している部分があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの無線lan/USBについて。

ノートパソコンの無線lan/USBについて。 先日i pod touchを購入したので有線から無線lanにしようと思い色々調べたのですが 分からないことがあったので質問させていただきます。 以前使用していたノートを無線でお父さんが使えるようにしてあげたいのですが 無線lanカードを入れるところがありません。(内蔵型でもないです) プロバイダーはdion kddiです。IP電話&ADSL レギュラーコース50(e) NEC aterm WD701CV(k)(モデムとルーターが一体のもの) らくらく無線スタートがあるのでカードを入れるだけで無線使用可になります。 無線lanカードはWL54AG使用。レンタルだと月420円かかるので オークションで中古で(1枚1000円前後)購入したいのですが問題ないでしょうか? デスクトップはNEC VS300/J vista これは有線のまま使用していたいのですが大丈夫ですよね? ノートパソコンはSOTEC WinBook WD331 XP 無線で使うのに以下のようなUSBタイプがあるようですが、そうゆうのを買えばよいでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4941250165773/ オススメなどありましたら助かります… 無線だと有線でつないでるパソコンに負担が大きいなどはあるのでしょうか? すいませんが何か不足していたら言って下さい…(汗) 質問が多いですが教えて下さると大変助かります…よろしくお願いしますm(*_ _)m

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.1

すばらしいです。 質問はすでに答えを含んでいます。 まず、無線LANの使い方はそれで間違いはありません。 もちろん負担問題も、考えている通りであっています。 ですが、無線は11MBPSや54MBPSなので、案外遅いので、PCのストレスよりも ネットが遅いので、PCそのものの、ストレスはあまり感じなくても済むと思います。 一部の無線AP=アクセスポイントには、相手を「固定」してしまうものもあり、 気になるようであれば、無線APに子供が1個ついているものを別途購入して ATERM-新規の無線AP(ブリッジモード)  父:付属していた子供をノートPCへ  あなた:設定をして、IPADなどから、新規の無線APへの設定 で全部が解決しますよ 無線の速度は B(11) < G=A(54) < N(150/300) ですので、この数字の大きい方にあわせると早いですよ。

hikari07
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 すばらしいなんて…とんでもない(笑)ありがとうございますm(*_ _)m パソコンもやっぱりもっと勉強しなきゃダメですね~(^^ゞ 質問内容のとうりにやったら無事にできました☆

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

ジャンクのWD312が手元にあったので、ちょっと見てみましたけど 普通にノートPCを使うなら、USB無線LANアダプターを使うしか無いですね。 ただし、ノートPCを頻繁に移動(これが普通)するわけではないなら つまり、単に部屋へ有線LANを引っ張るのが困難という状況であれば… ノートPCの有線LAN端子からケーブルで接続し そこから別室の無線LAN親機に接続できる装置を使う手もあります。 (たとえばうちではWN-GDN/Cを使っています) 利点は、たとえば、ノートPCを置くのと同じ部屋に NASやネットワーク対応プリンターを設置できる点にあります。 ノートPCで、内蔵有線LANとUSBの無線LANを 両方同時に利用するには、セキュリティ設定に関わるトラブルなど よけいに複雑な要素が入ることになるので、個人的にはお奨めしません。 [リビングPC]-(無線LAN)-[ノートPC]-(有線LAN)-[NAS] という構成であれば、NASをリビングのPCから無線LAN経由で使いたい場合にも 特別な設定をしていなければ利用できません。 速度面では、USB2.0であることのデメリットは それほど大きなものでは無いはずですが 理論的には、内蔵LANより速度とCPU負荷で不利な可能性があると思います。 ただ、これは個別のLANコントローラー、またそのドライバーによって 事情が変わることもあるので、使って見ないとわからないかもしれません。 余談ですが、うちにあるジャンクWD312、そしてあるジャンクNECノートは USB端子が背面にしか無いのですが…二台とも1ポート内部で折れて壊れています。 たぶん、側面端子よりも、そういう不注意がおきやすいのだと思います。 USB機器の各メーカーは、移動時は抜けって注意書きしていますけどね…

hikari07
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 色々詳しくみていただいてありがとうございますm(*_ _)m usbの忠告了解です!(`・ω・´)ゞ

• 45yama
回答No.2

>オークションで中古で(1枚1000円前後)購入したいのですが問題ないでしょうか?   下記URLを参照して下さい。  AP用に使える型番と、子機としてしか使えない似たような型番があります。   良く確認して購入するようにして下さいね。 WL54AG(S)、WL54SC、WL54AG-SDは装着できません。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html

hikari07
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 忠告ありがとうがざいました!!! 危うく気にせずに買うところでした←アホ(笑)