スパイ・マルウェアソフトについての質問

このQ&Aのポイント
  • スパイ・マルウェアソフトについての質問
  • Spybotを使用している際に競合する可能性があるAd-Awareについての状態について質問
  • SpywereBlaster、Spybot、Ad-Awareの非常駐保護の状態についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイ・マルウェアソフトについて質問します。

スパイ・マルウェアソフトについて質問します。 現在、非常駐で SpywereBlaster 、Spybot、Ad-Awareを使っています。 Spybotはを起動させると次の製品を検出しました。この製品と共存させると競合する可能性がありますと表示されます。競合対象製品はAd-Awareです。 Spybotはインストールの時にSDHelperとTeaTimerのチェックを外してインストールしたつもりです。 ツールの常駐保護の状態のチェックは外れています。 Ad-AwareもAd-Watch Liveをオフにしています。 この状態でも競合は起きてしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154655
noname#154655
回答No.2

共存させると競合すると表示されるのは、レジストリかなにかを調べていると思うので、 それで表示されるんだと思います。 常駐していなくても。 常駐させていないと書かれていますが、監視機能が常駐していないだけであって、 何らかのプロセスは起動している場合があります。 その分メモリも使っています。 なので、あまり入れすぎても良くないと思います。

owenowenowen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ad-Awareは起動に時間がかかるのでSpybotのみにしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

なつかしい・・ 自分もそのシリーズに、はまったことありました。2004年あたりかな あのときは、まだ ウイルスソフトとスパイウェアとまったく違い よく使いました。 今は、セキュリティの統合がよくなっているのと、2006年あたりだったかな、無料の外国のスパイウェアソフト自身がわぞと、検知させて、有料版を売る手口やそのサイトの広告収入だけのソフトがあり、そのスパイウェアはなんの害もないという話があっていらい(このソフトではない)、そんなに必要ないと感じ使っていませんが、このソフトを使わなくてもトラブルはありません。 結論から言うと、似たソフト自体がインストールされているだけで、なぜか誤検出するなど、稼動中以外 にも問題がよくありました。さらに検知すると、それを防御する場合もあり、動かしているのに正常動作しない場合もありました。 無料ソフトなので検知方法が変わっているとは、あまり思えないのですが・・・ 無料だから 使うのも使わないのも自由ですがね。。。 自分が学んだことは、ソフト同士のバッティングエラーこの業界では当たりまえ、ということと、ブラウザをはじめとする起動が遅くなるなど 現代では・・・マイナス面が多いのでは 200台以上 パソコンを修理しているものからのお話でした。

owenowenowen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つだけの方がPCに負担がなくていいみたいですね。

関連するQ&A

  • スパイウエア対策ソフトについて

    はじめまして。 私は現在SGアンチスパイとSpybot S&D 1.4とSpyware BlasterとSpywareGuardを入れてます。 多すぎますのでどれか解除したいのですが、常駐するものはそのままとして、 SGアンチスパイとSpywareGuardは常駐しております。(Spyware Blasterも常駐ソフト?) SGアンチとSpybot S&D 1.4はかなりのスパイウエアを検出してくれますのでありがたいです。 そこであまりよくわからないSpyware Blaster(機能がいまいち把握できてない。初期画面でスキャンのようなことを実行してますが、いつもなにも出てきません。バーが走り検出は1度もなし) とSpywareGuard(常駐してますが一度も検出なし)をアンインストしようと思ってますが、 Ad-Aware Personalという無料ソフトは常駐するのでしょうか?それともSpybot S&D 1.4のような スキャンだけなのでしょうか?さすがに上記すべてにAd-Aware Personalを導入すると・・・ 個人差はあると思いますが、どれとどれを入れればいいのかわからなくなってきており。。。 個人的にはタスクにも出るSpywareGuardは必要ないかと。 Ad-Aware Personalのアスキーにも問い合わせても返事もなく・・・ 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • SpybotとAd-Awareの競合

     SpybotとAd-Awareを併用して使っています。以前、Spybotから「競合している」という旨の警告メッセージが出たので、Spybotの常駐保護は有効のままにし、Ad-Awareの常駐保護をオフにしてスキャンの時だけ起動するようにしています。  今のところ、それで競合するという問題は発生していないのですが、常駐保護はSpybotよりAd-Awareの方が強固なのでしょうか。もしそうならSpybotの方をオフにして、Ad-Awareの方を有効にしようと思うのですが。  どなたかアドバイスをお願い致します。

  • spy-bot S&DのTeaTimerについて

    質問ですが、spy-bot S&DにあるTeaTimerは有効にしておいた方がいいんでしょうか。他のソフトと競合しないでしょうか。 インストールしているものは、Ad-aware SE、SpywareGuard,Blasterです。 もうひとつあります。マカフィーのPersonal FirewallとWindows XP Service Pack1についてあるファイアウォール機能は両方ともしておいた方がいいでしょうか。 暇なときに回答ください

  • スパイ対策

    今スパイ対策はフリーのAd-Aware SEとSpybot1.4を 使っています。 Ad-Aware SEとSpybot1.4を捨ててeTrust PestPatrol アンチスパイウェア 2006を 購入しようかと考えています。 このソフトは性能的にどうなんでしょうか? 色々な意見があるとおもいますが よろしくお願いします。

  • Ad Awareの再インストールについて質問します。

    Ad Awareの再インストールについて質問します。 Spybotを起動させると次の製品を検出しました。この製品と共存させると競合する可能性がありますと表示されAd-AwareをCCクリーナーからアンインストールしました。 その後その表示は出なかったんですが、昨日トラブルがありシステムの修復を行ったところ、また表示されるようになりました。Ad Awareはプログラムファイルにはなかったです。 そこでもう一度インストールした後インストールフォルダ内にあるunregaaw.exeでアンイストールしようと思ったのですが、インストールしようとすると microsoft visual c++ runtime 9.0 service pack 1はインストールできませんでした。windows updateを使用して手動でこのアップデートをシステムにインストールしてください。 と表示されインストールできません。 そこでMicrosoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)をインストールしたのですがだめでした。 この方法が正しいかわかりませんが、わかる人よろしくお願いします。

  • 複数のスパイウエア利用について

    Win98SE(192MB)利用者で、セキュリティー対策初めてです。 アンラボのスパイゼロ体験版(スキャンのみ)に危険度レベル4のスパイが検出され、軽くて性能のいいスパイソフトをいくつか教えて頂き試してみました。 Ad-Aware SE、Spybot、Spy-sweeper、e-Trustイージーアンチウイルス(スキャンのみ)です。スパイゼロで検出されたスパイは他のどのソフトでも検出されませんでした。結局スパイ駆除ができないのでリカバリすることになりそうですが、最終的にメインのスパイウエアはどれにすればいいのか迷っています。(現在アンラボのV3ウイルスブロック体験版を使用しているので同じアンラボのスパイゼロと組み合わせようかと考えていました。)また複数のスパイソフトを使う時、常駐は1つと聞きましたが、常駐の意味がわからないので教えてください。

  • スパイウエア対策はソフトひとつで大丈夫?

    スパイウエア対策をしたいのですが、ソフトは何種類かをすべきですか? 現在はウイルスバスター2010だけしています。 AD-AWARE  SpyBot   と話は聞くのですが、この二つともインストールすべきですか?

  • スパイウエア

    HPの表示が遅く、デフラグ、スキャンディスクを試したものの、0%からまったく動きません。 ガシガシと音はするのですが… ウイルスバスター・spybot・Adでスキャンしたところ、スパイウエアが検出されたのですが、spybotを何度かスキャンしたところ、同じスパイウエアが検出されます。 パソコン初心者です。どなたか分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これはウイルスでしょうか?

    こんばんは。 ad-aware seでスキャンしたところ、 Win32.Trojan.Downloaderというものが見つかったので、スパイウエアだと思っていたのですが、 その後、自分なりに調べてみたら「これはスパイウエアではなくウイルスでは?」と思うようになり、 ウイルスのカテゴリにて質問をさせていただきました。 一度ad-aware seで削除(?)した後は、 ad-aware seとspybot-s&dでOSの通常モード、セーフモードでスキャンしても、 再度出てくることはありませんでした。 ノートンインターネットセキュリティ2006では何も検出されず。 caのオンラインのスパイウエアチェックでも何も検出されず。 ウイルスバスターやシマンテックのオンラインチェックでも何も検出されず。 現状として、このような状態なのですが、 これはウイルスとして対策をすればよろしいですか? それともスパイウエアでしょうか? アドバイスの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • スパイウエアが検出されたのですが

    ウイルスバスター2007試用版で ・Adware_ABetterInternet がレジストリに検出されました。 ただ、トレンドマイクロのサイトではこのスパイウエアの詳細な情報が見つからず、 ・spybot ・Ad-AWare SE Personal でチェックしたところ検出されませんでした(セーフモードでも実行しました)。 また、過去ログhttp://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1457349を参考に、シマンテックの 専用駆除ツールやAntidoteも試しましたがこちらでも検出されませんでした。 ウイルスバスターでのみ検出されて、対応方法もわからず困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。