• ベストアンサー

spy-bot S&DのTeaTimerについて

質問ですが、spy-bot S&DにあるTeaTimerは有効にしておいた方がいいんでしょうか。他のソフトと競合しないでしょうか。 インストールしているものは、Ad-aware SE、SpywareGuard,Blasterです。 もうひとつあります。マカフィーのPersonal FirewallとWindows XP Service Pack1についてあるファイアウォール機能は両方ともしておいた方がいいでしょうか。 暇なときに回答ください

noname#10443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoro2
回答No.1

不具合があったようですが、Ver.1.3で改善されたという結論になっています。 http://www.computing.net/security/wwwboard/forum/12054.html metalgearさんと同様の質問がありますが、今の所問題は無いようです。 http://computercops.biz/postt60266.html しかし、よく似た機能のソフトが別途インストールされた場合、相互に干渉が起きる可能性は否定できないと思います。 その場合、いずれか一方のソフトの使用を停止するしかないでしょう。 「Spybot-S&D」の機能についての重要なご質問ですので、僭越ながら、若干追加させてください。 「Spybot-S&D」には二つの常駐機能があります。 いずれも、「Spybot-S&D」のメニューの「ツール」「Resident」で設定します。 1.SDHelper  既知の有害なファイルがダウンロードされようとすると警告をだします。  全てのファイルを監視しているわけではありません。内部に登録されているファイルがダウンロードされようとすると警告をだすのだと思います。。  この機能は初期設定で常駐になっています。  よく見られるのが、有害なクッキーがダウンロードされそうなときの警告です。   2.TeaTimer  システム設定に変更が加えられたときに警告を出します。  この機能は初期設定では常駐になっていませんので「ツール」「Resident」で「Resident "TeaTimer" (システム設定の変更保護)有効」にチェックを入れておく必要があります。  全ての変更を監視しているわけではありませんが、「スタートアップ」「ActiveX」「ブラウザー」の設定に変更が入ると警告画面を出します。  警告画面で、「Allow Change」で変更を承認、「Deny Change」で変更を拒否します。    経過は下記のファイルに保存されますが、下手に触ると何が起こるかわかりません。  C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroy\Logs\Resident.log

質問者

補足

>しかし、よく似た機能のソフトが別途インストールされた場合、相互に干渉が起きる可能性は否定できないと思います。 その場合、いずれか一方のソフトの使用を停止するしかないでしょう なら、その可能性のあるソフトはSpywareGuardですね。性能の差はわずかだと思うので、今まで通り使用したいとおもいます。回答ありがとうございます。