海外ドラマ「24」のジャックバウアーのセリフについて

このQ&Aのポイント
  • 海外ドラマ「24」で主人公のジャックバウアーが車を道に停め、店員にDrop-off and receivingの場所を尋ねます。
  • 相手はその場所を教えるような返答をしましたが、実際にはジャックは別の場所に向かっていました。
  • このセリフの意味やジャックの行動について情報がなく、気になっている人も多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ドラマ「24」を見ていたら主人公のジャックバウアーが車を道にとめて

海外ドラマ「24」を見ていたら主人公のジャックバウアーが車を道にとめて、何かの店員みたいな人に Hey, drop-off and receiving? と尋ねるシーンがありました。 相手はあっちだよみたいな事を答えてました。 相手は無関係な人っぽくて、その後ジャックは案内された方に行き武装してたので、店員らしき人には嘘をついて中に入ったんだと思うのですが、何と言ったのかがよく分かりません。 まだDVDが出ていないシーズン8でFOXの公式サイトとかでないと見られないやつで、公式の日本語字幕もないので調べられません(上のセリフはダウンロードした英語字幕に書いてあった通りです)。 セリフのやり取りは Jack : Hey, drop-off and receiving? ? : Uh, yeah, straight ahead. Right there. Jack : Thanks. でした。とても気になります。どなたかご回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkltk73
回答No.3

「搬入口は?」 「まっすぐ行って右側だよ」 「毎度」 'drop-off' で検索すると、この言葉がネットオークションの 出品の意味で使われているサイトがいくつかありました。 もともとは荷物を降ろすという意味でしょう。 'drop-off and receiving' で「荷物を降ろして受け取るところ」、 つまり、「荷物の搬入口」ということだと思います。 ジャックが立ち寄った店にもよりますが、その店はコンビニや クリーニング店のように商品を卸業者や外注先から 届けてくるような店だったのではないでしょうか。 また、ジャックは乗用車ではなく、トラックやワゴン車で 乗り付けたのではないでしょうか。 もしそうだとしたら、ジャックは商品を配達にきたような 振りをして「搬入口は?」と聞いたのではないかと思います。

Koro-Nyago
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さん詳しく説明して頂いたので迷ったのですが、回答順でベストアンサーを決めさせて頂きました。 再度見直したのですが、店の看板すら映らない短いシーンだったので、立ち寄った店がどういう店かは確認出来ませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• d-y
回答No.2

drop-offは「届けること」、receivingは「受け取ること」なので、 drop-off and receivingで「(郵便・荷物等の)配送窓口・受付」ということだと思います。 「ねえ、受付は(どこ)?」 「ああ、まっすぐ行った、そこだよ」 「ありがと」 ということでしょう。

• ucok
回答No.1

まず、文の成り立ちとしては「ねえ、drop-off and receiving(はどこ)?」と道を尋ねているわけです。日本語でも「あのお、東京タワーって」とか、「ねえ、おにいさん、駅は?」などと言ったりしますよね。そういうシンプルな道の尋ね方で、また、ジャックが急いでいる感じがよく出ています。 では「drop-off and receiving」とは何か。こういうときには、語句を""で括り、アメリカのyahooなど検索エンジンで検索してみると例文がヒットします。それを見ればわかるとおり、直訳すると「置いてって、受け取る」すなわち、客が誰かに送りたいものを送ってくれて、誰かから送られてくるものを受け取る拠点となってくれる宅配サービスみたいなものですね。