• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィルス対策について)

ウィルス対策について

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入したが、ウィルス対策についてどうすればいいか迷っている。
  • ウィルスセキュリティZEROがおすすめされたが、インターネットでの評判はあまりよくない。
  • 高額でなくても良いウィルス対策の商品を教えてほしい。また、以前はPCに備わっていたデフラグやメンテナンスツールはどこにあるのか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.14

後、ウイルスソフトは2つ以上PCにインストールしてはいけません。 同じ機能の異なるプログラムをインストールするとPCが不具合を起こします。 例えば、無線LANカードのドライバーをPCに2つインストールすると、ある時から急にネット不可になったりします。最悪アンインストールも出来ないので、リカバリーをしないといけなくなります。 それから、有料セキュリティソフトはほぼ全て無料体験版があるので、それで試すことが可能です。おおむね1ヵ月はお試し期間として試せます。 それから、デフラグについては、有料ならDiskeeper2010を推奨します。無料のものなら、smart defraguを推奨します。

qwe-rty
質問者

お礼

2つ以上してはいけなかったんですね。。 無線LANは 便利だけど あまり良くないよと 聞いたので 有線でしています。 リカバリーソフトがない?とかかもしれなくて 今回初めて 安いので DELLを購入したのですが 日本ののように取扱説明書も 丁寧でないので 私のように知識のない者には 向かないのかもしれませんね。 いつも 本のように分厚い説明書が必要なので。。 お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.13

後、ウイルスソフトは2つ以上PCにインストールしてはいけません。 同じ機能の異なるプログラムをインストールするとPCが不具合を起こします。 例えば、無線LANカードのドライバーをPCに2つインストールすると、ある時から急にネット不可になったりします。最悪アンインストールも出来ないので、リカバリーをしないといけなくなります。 それから、有料セキュリティソフトはほぼ全て無料体験版があるので、それで試すことが可能です。おおむね1ヵ月はお試し期間として試せます。 それから、デフラグについては、有料ならDiskeeper2010を推奨します。無料のものなら、smart defraguを推奨します。

qwe-rty
質問者

お礼

2つ入れては いけなかったんですね。 知らずに 決めるまでの間に、と教えていただいた マイクロソフトを入れてしまいました。。 無料のを使って アンインストールなど 難しいかなと敬遠したのですが 壊れるくらいなら そうしとけばよかったです。。 (原因はなにかわからないので マイクロソフトが 悪いわけではないと思います。) ですので お礼が遅くなりすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.12

後、ウイルスソフトは2つ以上PCにインストールしてはいけません。 同じ機能の異なるプログラムをインストールするとPCが不具合を起こします。 例えば、無線LANカードのドライバーをPCに2つインストールすると、ある時から急にネット不可になったりします。最悪アンインストールも出来ないので、リカバリーをしないといけなくなります。 それから、有料セキュリティソフトはほぼ全て無料体験版があるので、それで試すことが可能です。おおむね1ヵ月はお試し期間として試せます。 それから、デフラグについては、有料ならDiskeeper2010を推奨します。無料のものなら、smart defraguを推奨します。

qwe-rty
質問者

お礼

ウィルス ソフトは 2個いれたら駄目なんですね。 知らなかったので とりあえずと思い、マイクロソフトのを 入れてしまいました。。 なにが原因か分からないのですが 壊れてしまい お礼が遅くなりすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.11

ESETで迷っているようなら、私はESET+gred AntiVirus アクセラレータをお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Gred_AntiVirus_%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF これで、P2Pとかよほどおかしなサイトを見なければ、基本的に大丈夫です。ちなみに、私のPCがこの組み合わせでサクサク動いているので、検証済みです。 ただ、カスペルスキーも大変良いセキュリティソフトです。PCのスペックさえ確保できているのであれば、カスペルスキーが良いのかもしれません。 後は、ウイルスに関するネットユーザーの考え方になると思います。

qwe-rty
質問者

お礼

買って速攻なのですが 壊れてしまいまして 家のが使えなくて お礼が遅くなりすいません。 検索したりするだけなので 変なのは見ません。 あまり重くないのがいいので ESETのほうがいいかも しれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.10

ウイルスバスターの個人情報保護機能ですね。 http://okwave.jp/qa/q5864119.html という見方もあります。 一般にパーソナルファイヤーウォール機能がファイヤーウォールにあれば、個人情報保護の外部への流失は妨げられると言われています。ただ、ファイヤーウォール機能を不正アクセス側が通り抜けてきた場合はもはや無理なので、出来るだけ総務省がルーターを使うようにと、ネットユーザーに呼び掛けているところです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB ちなみに、カスペルスキーもESETもパーソナルファイヤーウォール機能がある為、それらのセキュリティソフトに個人情報保護機能が無いというのは、単なる誤謬だと言うことになります。

qwe-rty
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 PCが壊れてしまい 外から打っています。 口コミサイトで無いと書いていましたが 間違いなのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.9

#8です。 みなさんご存じないでしょうから、最近のマルウェア作成ツールの一例を参考までに紹介しますね。 どうでしょう、おわかりになる方どれくらい居るでしょうか。

qwe-rty
質問者

お礼

理解されるかたもいらっしゃるのでしょうね。 すごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.8

私はマルウェアや対策ソフトの性能に非常に詳しい者です。各種対策ソフトのテスト動画などもバンバンアップしております。また、夜な夜なクラッカーコミュなども徘徊しています。 で、Zeroは駄目ですね。性能的に。売れてるソフトがいいとは限らないです。 まあ、私のこれまでのさまざまな経験から言っておすすめできるのは以下の3つ Kaspersky Internet Security Norton Intermet Security Bitdefender Internet Security

qwe-rty
質問者

お礼

皆さんの意見を参考に ESETかカスペルスキーがよいかなと 思っています。 が、ESETは軽いそうですが、有害サイトブロックや個人情報保護ができない カスペルスキーは 知識がないと難しいということなので 私には難しいかなと思って 検討中です。 ノートンは ほかの方もあげていただきましたが 重いと書いていたのと ほかより少々高いので。 まだぜんぜん理解できていないので もう少し調べて勉強してみます。 取り急ぎ無料のマイクロソフトをいれて あともう1つ追加しようと 思います。 回答ありがとうござました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.7

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html ウイルス対策ベンダーの先を行くオンライン犯罪者の手口 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1003/24/news068.html 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 またルートキットは「多くのマルウェアに使われている」 http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symantec.html などの例のように現在の攻撃は高度かつ複合的です。 脅威の見えない化も深刻です。 大学生のPCはマルウェアの巣窟? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/16/news019.html ウイルス対策ソフト導入によるセキュリティ対策は必須ですがどの製品も一長一短 があるので、現状、一定水準以上の製品を使用していれば概ね問題ないです。 ウイルスセキュリティゼロは一定水準以下なので推奨外です。 参考:http://antivirus-news.net/2009/05/post-135.html 一般的にはノートンあるいはカスペルスキーを使用するのが一番無難です。 ノートンは最高のセキュリティソフトとは言いかねますが業界最大手である程度信頼性と実績 があります。2009年版以降は従来より軽快になっています。パルス・アップデートや webレピュテーション技術の採用により誤検出を抑えつつ検出率を向上させています。 サポートに難がありますが利用者が多くトラブル発生時に良いアドバイスを得やすいので問題 はないと思われます。インターフェイスも洗練されていて操作性も良好です。一番のメリットは マルウェアそう遭遇時に有用なウイルス情報が多くわかりやすい点です。 ある程度PCに慣れている方にはカスペルスキーがお勧めです。世界最高レベルのウイルス検出率 とトップレベルの新種のマルウェアに対しての対応の早さが特徴です。「仮想実行スペース」 機能があるので他社セキュリティソフトよりワンランク上の性能です。環境に合わせた設定変更 が必要なのが難点ですが大変優秀な製品です。 あるいはどうしても低価格でという事でしたらG DataかPandaかを導入することで必要最小限の ウイルス対策は可能です。 http://www.gdata.co.jp/product/2010/is/ http://www.ps-japan.co.jp/homeuser/content0016.html ただしセキュリティソフトにこだわるよりは「対策のしおりシリーズ」 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.html 等を参考に対策をしたり、最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いので OSや対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事の方が重要 です。例えば、最近流行のGumblar系マルウェア等は脆弱性があるとウイルス対策ソフト が最新状態でも感染しますし、更に感染している事を検出する事も出来ない事があります。 参考:MyJVN バージョンチェッカ http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vcchecklist.html また万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。 参考:Acronis True Image Home 2009 によるバックアップ・復元 http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_Image_Home_2009.html ※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、Spy Sweeper、McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、 ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック済みですがその安全性を 保証するものではありません。 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。 また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。

qwe-rty
質問者

お礼

インターネットって しっかり知ってないと恐ろしいですね。。 皆さんのご意見を総合して ESETかカスペルスキーが良いかなと思っています。 しかし、カスペルスキーは 私はPCに詳しくないので大丈夫か?というのと ESETは 個人情報保護がない、有害サイトブロックがないと書いていたので。。 取り急ぎ 今日は無料のマイクロソフトを入れて +もう1つを検討したいと 思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.6

参考までに。

qwe-rty
質問者

お礼

動画 とても見やすかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.5

ウィルスセキュリティZEROだけは辞めた方が良いと思います。余りにトラブルが頻発するからです。端的にはネットが見れなくなります。 価格ドットコムではウィルスセキュリティZEROの被害者の怒りの声が様々に書き込まれています。 http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/ 比較サイト http://virus-lab.net/?p=ns_ovt http://www.bestsecurity.jp/ http://security.hikaq.com/ http://www.securityhikaku.com/ http://www.the-hikaku.com/security/ http://kuchiran.jp/pc/security.html?gclid=CK-1t6_NnKACFYMvpAodsiOcd ウイルス検出率で比較 http://www.seculead.jp/contents/2009/12/blog-post_04.html ウイルス対策ソフト/ランキング&口コミ情報 http://kuchiran.jp/pc/security.html?gclid=CK-1t6_NnKACFYMvpAodsiOcdw 価格ドットコム http://review.kakaku.com/review/03508011433/ 過去の質問の一例 http://okwave.jp/qa/q5813297.html 等が参考になればと思います。

qwe-rty
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 PCの知識がなく 時間がかかりそうなので マイクロソフトを ダウンロードして 検討したいと思います。 いまのところ、軽いとのことなので ESETかカスペルスキーが 良いかなと考えています。 でも 個人情報の保護がない、有害サイトブロックがないや 初心者には難しいと書いていたので。 もう少し検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cotaro_
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

以下私の個人的に知りう範囲で・・・ 私が知る限りでは、ZEROの場合レジストリを書き換えるのか、他のアプリケーションにトラブルが発生した話を聴いたことがあります また、個人的にはメーカーサポートに不安があります。 いっそのこと無料の物もありますので検索されてはいかがですか? 我が家のノートPCは無償のを使っています。 自分のデスクトップはNortonを使っていますが 最近の評判ではCANONのEsetが軽くて良いと言われています。 Windows7のツールは「コントロールパネル」-「パフォーマンスの情報とツール」-「詳細ツール」に デフラグはありました。(HomePremiumで確認)

qwe-rty
質問者

お礼

無料のは マイクロソフト以外にもありますか? 皆さんの意見と検索をして カスぺルスキーかESETがよいかな? と今思っているのですが カスペルスキーは知識が必要とのことと ESETは 個人情報保護と有害サイトブロックがないと書いていて。。 調べ物をする位で怪しいサイトは 見ませんし、あとはたまに 買物と メールくらいですが。。 デフラグとディスククリーンは発見できました。 ありがとうございます。 以前 メンテナンスヴィザードをしていましたが 上記2つで大丈夫ですか? ほかにした方が良いものがあれば 教えてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2台目のPCウィルス対策

    2台目のPCウィルス対策。2台目のパソコンを購入しました。1台目のパソコンはセキュリティZEROを使用しておりますが追加はどうすればいいのでしょうか?

  • ウイルス対策

    お世話になってます。少し疑問に感じたので教えてください。現在、光接続で無線ランにて4台のPCを使用してますが、ノートンのウイルススキャンが2台のPCにあります。PC購入したときに、インストールされてました。しかし、2台ともに期間切れの為、新しくウイルスの対策を取らないといけないみたいです。4台のPCの対策は、ノートンを1個買って、4つのPCにインストールして、4つともに、アップデートをしていかないと、いけないんでしょうか?

  • PC初心者です!ウイルス対策で困ってます。

    昨日ノートPCを買ったド初心者です。 買った電気屋の店員さんに 「初期設定が終わったらすぐウイルス対策をすること。 それが済むまではネットに繋がないように」 と言われました。 そこでSOURCENEXTのウイルスセキュリティZERO、USBメモリを買って 設定しようとしたのですが 設定でメアドが必須ということで設定出来ません。 メアド取得ってネットに繋がないと出来ないですよね? 別のウイルスセキュリティを買うべきなのか メアドを取得したほうがいいのか 初心者すぎて分かりません! PCはEee PC1000HAで xpです。 宜しくお願いします!

  • お勧めのウイルス対策について

    新しくPCを買おうと思うのでそのPCに対策を織り込みたいのですが、当初ZEROを予定していたのですが、調べてみると評判がよろしくないようで……。 ですので、 皆様方のお勧めのウイルス(スパイウェアなども含む)対策ソフトを教えてください。 有料・無料は問わずに回答よろしくおねがいします。

  • ウィルス対策、何からすればいいですか?

    実家のPCが何のウイルス対策もしていないことがわかりました。 もちろん、スパイウェア対策もです。おそらく、Windows Updateや、 定期的なメンテナンスもしていないと思います。 PCは3年ぐらい前のノート型で、OSはXP、ダイアルアップ接続です。 詳しいスペックはわかりません。 まず、何から始めればよいでしょうか。 そして、以前こちらのサイトで年配のお父さんが使うのにウイルスバスターを勧める方が 多数おられましたが、やはり、それが使いやすいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 三台目のウイルス対策はどうしたらいいか困っています

    三台目のウイルス対策はどうしたらいいか困っています。 NECとDELLのパソコンにはウイルスキラー20062ユーザパックを購入しインストールしました。 三台目のウイルス対策ソフトウェアはどれにしようか迷っています。 三台目のパソコンは海外のサイト閲覧などするため、高検出率のにしようと思っています。三台目のPCは自作機です。 スペックはPentium D 820 1024MB PC-4300 160GB x2HDD Win XP home sp2 です。 今、現在はマカフィー体験版をインストールしています。 ウイルスセキュリティやウイルスドクターはザルソフトみたいなのでやめようと思っています。ウイルスキラーもザルではないみたいですけど 検出率が大手のより、落ちるみたいなので別のにしようと思っています。ウイルスバスターは更新料が来年から高くなるのでやめとこうと思っています。 とにかく安くて高検出率のにしようと思っています。 機能はベーシックな機能が搭載されていたら良いです。 ウイルス、スパイウェア対策、ファイアフォール対策 この3つが搭載されていたら良いと思っています。 機能が多くてもすべて使うことが出来ないし、難しいからです。 たとえは、フィッシング詐欺対策、有害サイト対策、個人情報保護対策や迷惑メール対策などメールもほとんど来ないのでこれらの機能はなくてもいいです。価格は4200円以内です。更新料は4000円以下で何か良いセキュリティソフトはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 正しいウィルス対策にしたい

    ウィルスセキュリティZEROを継続するところを、新規ダウンロ-ドした様で画面表示がおかしな時があります。 ☆Internet Explorerを立ち上げると「セキュリティ警告」が表示され 現在は「証明書の表示」⇒「証明書のインスト-ル」⇒「正しくインポ-トされました」・・⇒再度「セキュリティ警告」表示・・から「はい」を何回かクリックするとInternet Explorerを立ち上がります。 ※ソフトはXPで  ダウンロ-ドする前はウィルスセキュリティ2006が入っていました、DELLを買った時ウィルスセキュリティは「Norton AntiVirus(tm)2003」が入っていました現在も入っています、時々表示されるから、抹消を出来ればしたいです。 ※Outlookもメ-ルを送信すると送信済トレ-に記録が残りません。

  • ウイルス対策について・・・

    先日以下のような質問をさせていただき、現在使用中のウイルスクリアがメモリを食うと知りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3754056.html そこで現在、他の対策にしようと思っています。 ネット、大学のレポートなどでのPC使用なのでPC自体に大切な情報などは特に入っていませんがウイルスにかかったら・・・と思い、 以前は市販の[ウイルスセキュリティZERO]というのを使用していたのですが 店員さんに「弱い・・・」と言われ現在のフレッツウイルスクリアにすしました。 ただ、立ち上がるまでに時間がかかりすぎてイヤなので あまりメモリをくわないもの 出来れば安いもの(現在は月300円?) 簡単に設定できるわかりやすいものを探しています。 ちなみに「ウイルスセキュリティZERO」は弱いそうなのですがどの程度なのでしょうか? 特に支障ない程度なら、もう一度こちらにしてもいいかなと思っているのですが・・・ 文章がわかり難く、すいません。 何かオススメがありましたら教えてください。お願いします。

  • ウイルス対策について…

    PC初心者なんですが、ウイルス対策について質問があります(PCはWinXPです)。 PCを購入した時にNortonというソフトを使ってたみたいで、数ヶ月程前に「更新サービスの延長」の画面が出てきて未だに更新できませんが(購入の仕方に迷ったりで)、更新をしなかったら、ウイルスを駆除できない他にどんなデメリットがありますか? またNortonはウイルスバスターと並んでメジャーなソフトらしいですけど、更新などをちゃんとすればウイルス対策は万全と言えるんでしょうか? あと、市販のウイルス対策ソフトはネットの他にPCショップや電気店でも購入できると聞いたんですが、ネットと店での購入はどう違うんですか? 最後に参考として、皆さんは何というソフトをどんな風に購入して、ウイルス対策をしているのか教えて頂ければ嬉しいのですが。

  • ウイルス対策のためのソフトは・・・。

    今WIN98(4年前のもの)とWINXPの2台のPCを使っています。 まだ何もウイルス対策をしていないのですが ソフトを購入して入れたほうがいいと言われました。 調べてみると有名なものでもいくつかあるのがわかり どれにしたらいいのかまったくわかりません。 お勧めはありますか? 今迷っているのは ・Norton AntiVirus 2003 キャンペーン版 ・ウイルスキラー北斗の拳2003 ・ウイルスバスター2003リアルセキュリティ の3つです。 違いはわかっていません_(_^_)_ また2台に使いたいのですが、ソフトは2枚買わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。