正しいウィルス対策について

このQ&Aのポイント
  • ウィルスセキュリティZEROを継続すると画面表示がおかしくなることがあります。Internet Explorerのセキュリティ警告が表示され、証明書のインストールを何度か行わなければならない場合があります。
  • 以前はウィルスセキュリティ2006を使用していましたが、新しいソフトをダウンロードした後は不安定な状態になりました。現在はNorton AntiVirus(tm)2003を使用していますが、時々表示されるため、削除したいと思っています。
  • Outlookでメール送信後、送信済みトレイに記録が残らない問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しいウィルス対策にしたい

ウィルスセキュリティZEROを継続するところを、新規ダウンロ-ドした様で画面表示がおかしな時があります。 ☆Internet Explorerを立ち上げると「セキュリティ警告」が表示され 現在は「証明書の表示」⇒「証明書のインスト-ル」⇒「正しくインポ-トされました」・・⇒再度「セキュリティ警告」表示・・から「はい」を何回かクリックするとInternet Explorerを立ち上がります。 ※ソフトはXPで  ダウンロ-ドする前はウィルスセキュリティ2006が入っていました、DELLを買った時ウィルスセキュリティは「Norton AntiVirus(tm)2003」が入っていました現在も入っています、時々表示されるから、抹消を出来ればしたいです。 ※Outlookもメ-ルを送信すると送信済トレ-に記録が残りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138819
noname#138819
回答No.1

現在はウィルスセキュリティとNortonに入っているということですね。 詳しくはないんですが、ソフトの相性が関係しているのかもしれません。例えばウイルスバスターとノートンアンチウイルスとは 併用はできません。複数のアンチウイルスソフトが常駐していた場合、それらのファイルをつかみ合ってしまうため、不具合が生じるというわけです。 これらは、パーソナルファイアウォール(通信を監視)にも当てはまります。ウイルスソフトをひとつにしてみてはどうですか? ちなみにスパイウェア対策ソフトは通常チェックしたい時に手動で利用するタイプのものが多いので、アンチウイルス系のソフトと特にぶつかることはないです。

benimansak
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 数件アドバイスを頂いています。 ソフトやPCに付いて詳しくない為、皆様から頂いたメ-ルをよく読んで 対策を建てようと思います、今後解らない事が有りましたら、また、お聞きしますから、よろしくお願いします。  ありがとうございました。

benimansak
質問者

補足

取合えず、ソフトを抹消して ZERO をインポ-トしました。 様子見です、 一部基本ソフトが欠落したかも・・・です。 駄目な時対応を考えます。PCは2台あるから大丈夫です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.5

Norton AntiVirus2003をきちんとアンインストールせずにウイルスセキュリティZEROを入れたことは感心出来ませんが…問題はそのことが直接原因ではないかも知れません。 >☆Internet Explorerを立ち上げると「セキュリティ警告」が表示され >現在は「証明書の表示」⇒「証明書のインスト-ル」⇒(以下略) セキュリティ証明書による認証が必要なSSL接続時にこうした『セキュリティ警告』が度々表示される原因として、InternetExplorerに同梱されていたルート証明書が古くなったというのが考えられます。 Norton AntiVirus2003が入ったまま、という状況からすると、InternetExplorerのバージョンはWindowsXPに最新のサービスパックを導入した際の6 SP2ではない可能性がありそうです。その場合、IE6 SP1に初期状態で同梱されたルート証明書が期限切れを迎えてしまったことで、SSLを利用した通信に様々な支障が出る可能性は予想されます。 自分なりに調べてみたのですが… http://www.updatecorp.co.jp/products/support/updateexpert6/uekb/uekb00000283.html を見る限り、XP搭載機ではこうした症状は起きないようです。 ひょっとすると…Windows2000機をご利用でしょうか? 違うのであれば、これ以降の記述は無視していただいて結構です。 もしWindows2000上で証明書関連のセキュリティ警告が出ているとすると、ルート証明書を更新することで問題が解消する場合があります。 http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20040519235125949?OpenDocument&dtype=corp このページの記述を参考に、最新のルート証明書をインストールしてみてください。 なお、いずれにせよNorton AntiVirus2003がきちんとアンインストールされていない状態でウイルスセキュリティが入っていることは多分に問題があると思いますので、場合によっては一旦リカバリしてNorton AntiVirus2003をアンインストール後にウイルスセキュリティを入れる、というふうにすべきだと思います。なお、リカバリ後OSにサービスパックをあてる必要がある場合には、それ以前にNorton AntiVirus2003のアンインストールは済ませるようにしてください。でないと、正常なアンインストールに失敗する可能性が非常に高くなります。

• Zhuravlik
回答No.4

ウイルスセキュリティZEROは不具合が多く、性能も信頼性も低い(フリーウェア以下)のでPCをリカバリして他のセキュリティソフトをインストールすることをおすすめします。 セキュリティソフトで重要なのは性能と信頼性です。 不具合があまりなくて安定しているものは、Norton Internet Security 2007です。 ウイルスバスターとマカフィーの2007年版はノートンよりも重くて不具合も多いのでおすすめできません。 私は5年前からノートンを使い続けています。 コンパックのノートPC(壊れて使用不可):2002→2003→2004 デルのデスクトップPC:2005→2006→2007 2002と2005はプリインストールで、他はパッケージ版を購入しました。 現在はNorton Internet Security 2007をXP Professional SP2とVista Ultimate 32bitにインストール(2つ購入)して、スパイウェア対策の為にSpywareBlasterとSpybot-S&DとAd-Aware SE Personalをインストールしています。

benimansak
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 数件アドバイスを頂いています。 ソフトやPCに付いて詳しくない為、皆様から頂いたメ-ルをよく読んで 対策を建てようと思います、今後解らない事が有りましたら、また、お聞きしますから、よろしくお願いします。  ありがとうございました。

benimansak
質問者

補足

取合えず、ソフトを抹消して ZERO をインポ-トしました。 様子見です、 一部基本ソフトが欠落したかも・・・です。 駄目な時対応を考えます。PCは2台あるから大丈夫です。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.3

本音を言えば、一度リカバリして、OSから入れ直した方がよいですが。 というのは、以前のウイルス対策ソフトが入っているところに、 次のウイルス対策ソフトを入れると言うことは、やってはいけないことです。 それに、ウィルスセキュリティって評判は良くないです。 もしかすると、ウイルス感染している可能性もあるのです。 ですから、リカバリ初期化して、ウイルスセキュリティをインストールしてから ネット接続して各種アップデートしたほうがよいのです。 出来れば、他のメーカーのウイルス対策ソフトの方が良いのです。 ある程度、信頼できるウイルス対策ソフトでないと使えないです。 ソースネクストのウィルスセキュリティについては、評価は良くないので、勧めたくないのが本音です。

benimansak
質問者

お礼

benimansak
質問者

補足

• new_hope
回答No.2

読解力不足で文章から状況がよくわからなかったので、一方的な意見になってしまいますがアドバイスさせて頂きます。 ウィルス駆除ソフトは昔は怖がっていくつも入れている人もいましたが、メモリを大量消費するのと、システムの基幹的な部分で動いているのでそれぞれが競合したり不安定になったりするので、ひとつに絞って入れるのが無難です。ウィルスにかからなくても余計Windowsを不安定にさせることが多いです。 なので、まず最初から入っていたNorton AntiVirus 2003を、アプリケーションの追加と削除からアンインストールしてください。もうライブアップデートの期限もきれていますよね?それとウィルスセキュリティ2006は、アップデートしてウィルスセキュリティZEROを入れたということでしょうか?それともウィルスセキュリティ2006が入ったまま、新規にZEROも導入して両方はいっているということでしょうか? ともかくいったんすべてのセキュリティソフトをアンインストールし、その状態であらためてウィルスセキュリティZEROを入れなおすことをお勧めします。それから、自分でセキュリティソフトを入れる場合は必ず、WindowsXP標準のファイヤーウォールのほうは切ってください。 ただし、セキュリティソフトの中でウィルスセキュリティは安定性に欠け、評判が悪いです。僕も更新0円の便利さに引かれてコンビニで購入してインストールしましたが、PCが突然再起動したり、FWの設定のためか繋がらないサイトがあったり。検索して見ると、同じようにメールの送受信に問題があるとかウィルスの誤検出があるとか様々な不具合があるようなので、すぐにOSを再インストールしてZEROは捨てました。 その時以外、ずっとノートンアンチウィルスを使っておりますが、ノートンでは安定しておりますので満足しております。ただ、ノートンインターネットセキュリティ自体は使っておりません。特定の掲示板に書き込めなかったり、余計な機能がついていたりしてFWの設定に手間がいるからです。 現在アンチウィルス2005をアップデートしながら使っており、ファイヤーウォールソフトは無料のZoneAlarmを使っておりますが、使い方も簡単で非常に安定していますよ。スパイウェアやウィルスもちゃんと検出できています。

benimansak
質問者

お礼

benimansak
質問者

補足