• 締切済み

ウィルス対策、何からすればいいですか?

実家のPCが何のウイルス対策もしていないことがわかりました。 もちろん、スパイウェア対策もです。おそらく、Windows Updateや、 定期的なメンテナンスもしていないと思います。 PCは3年ぐらい前のノート型で、OSはXP、ダイアルアップ接続です。 詳しいスペックはわかりません。 まず、何から始めればよいでしょうか。 そして、以前こちらのサイトで年配のお父さんが使うのにウイルスバスターを勧める方が 多数おられましたが、やはり、それが使いやすいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#148296

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.8

最初にリカバリしてください。 ウイルスもスパイウェアも、一度に無くすることが出来るのです。 その上で次のサイトに書いていることを実行してください。 そうすることで、きちんとしたウイルス対策・スパイウェア対策が出来ます。 higaitaisaku.com 転ばぬ先の杖 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
  • dion0622
回答No.7

訂正です #5の方です

• dion0622
回答No.6

#1の方が指摘されるとおりです 直ぐにインタ-ネットを止めることです これが最も重要です >まず、何から始めればよいでしょうか。 この場合には最初にインタ-ネットとウイルスセキュリティについて の知識を取り入れることです 「スパイウエア」「ネットスカイ」「不正アクセス」「PCとウイルス」 「セキュリティ」 まだ数え切れないほどあります ウイルスソフトを何にするのか決めることは今日の最初のセキュリティの質問欄をご覧になって判断してください

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まず、ウィルス、セキュリティ-についてわかりやすく 書かれた本を読んでもらいました。これには効果がありました。 そして電器店でふさわしいソフトを選ぶことができました。 ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.5

まず1番にすべきは、「現状のままではネットに接続させない」ですね。 この種の質問に対し、繰り返し言われていることですが、「ウィルス対策をしていないPCは、自分だけでなく、他人も危険に晒している」ことを認識してください。ウィルス感染の踏み台にされ、いつ加害犯になるか判らない状態にあります(無自覚の分、確信犯より始末が悪いかも)。また、PCユーザの個人情報流出は自業自得としても、PCで取り扱った友人・知人の個人情報が流出したら取り返すことは出来ません。 ウィルスバスターは、設定する項目が比較的少なく初心者向きと言えますが、2007バージョンになってからは「非常に重くなった」との評判です。 しかし、私も3年前のメビウスノートを使っていますが、メモリを786MB搭載しているせいか、ストレス無く動作しています。 ですから、メモリ容量を確かめ、最低512MBを確保してから、ウィルス対策ソフトをインストール。そこで初めてネットに接続、ウィルス対策ソフトとWindowsのアップデートを済ませてから、メール、ネット閲覧を再開でしょうね。 また、Avast!は、個人利用の分には無料で使えますが、その分、「自分で出来ること」を要求しますので、質問文から想像される限り、あなたやあなたのお父さんには、ハードルが高そうですね(基本的に、高いソフトは高いなりの価値がありますので)。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。まず、ウィルス、セキュリティ-についてわかりやすく書かれた本を読んでもらいました。これには効果がありました。そして電器店でふさわしいソフトを選ぶことができました。ありがとうございました。

回答No.4

まずは簡単に出来る事が順番にはじめてみて下さい。 1.基本的なメンテナンス なにもメンテナンス無で3年間使ってるなら結構なゴミが溜まってると思います。システムツール内のディスククリーンアップで不要なファイルの削除、デフラグで最適化を行ってみてください。 2.WindowsUpdate スタートメニューからWindowsUpdateを起動し一通りの修正パッチをインストールしてください。OSのセキュリティホールを埋める事が出来ます。お使いのXPにサービスパック2が適応されていない場合はインストールする必要があります。 3.ウィルス(スパイウェア)対策 スペックが分らないとの事なのでなんとも言えませんが、3年前のPCという事ですので、ソフトによってはかなり重くなると思います。私の主観では「ウィルスバスター2007・ノートン2006」この2つは結構重かったと思います。安価で軽いものではソースネクストのウィルスセキュリティもあります。各社1ヶ月程度の体験版を公開していますので試してみるのも一つの方法かと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 SP2も入っていないと思われます。 ウィルス対策ソフトについては、検討してみます。

• Kai_5531
回答No.3

こんにちわ。 まずはWindows Updateを実行してみるのはどうでしょう? XPのセキュリティーホールを埋めるだけでも結構安心だと思いますよ。 ウイルスバスターですが、個人的には使いやすくてオススメです。 当方も3年程前のノートでウイルスバスターを愛用していますが、コレと言って、重過ぎて動作できない!なんて事もなく安定していますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウィルス対策ソフトは、検討してみます。

回答No.2

ad-awareは、スパイウェア対策ソフトですので、ウィルス対策用にAvastも導入しましょう。 http://www.iso-g.com/ 製品では、ソースネクストの製品が安いのですが・・・・ 当初、購入時にお試し版の何か入っているはずですが、 それと同じ物を入れるのが良いかと・・・

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと検討してみます。

• SSDD007
回答No.1

代表的なのに「ノートン」「マカフィー」があります。 しかし3年前のノートPCに入れるとなると重すぎてPC自体が使い物にならなくなるかも知れません。 とりあえずAd-Awareを試してみたらどうですか? 詳しくはリンク先のサイトを見てください。

参考URL:
http://www.asciisolutions.com/products/adaware/
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >3年前のノートPCに入れるとなると重すぎてPC自体が使い物にならなくなるかも知れません。 こういうことがわからなくて。 参考になりました。