• ベストアンサー

ダイヤルアップのウィルス対策は?

インターネットで、アナログ回線のダイヤルアップを利用している 場合のアンチウィルス対策で効果的な方法を教えて下さい。現在、 ADSLでウィルスバスターによる日々ファイル更新で対策していますが ネットの利用時間が少ないため、ダイヤルアップに戻したいのですが アンチウィルスやスパイウェア対策の効果的な方法を教えて下さい。 日々ファイル更新だと、たまにネットを利用するだけでは、 接続時間が大幅に伸びてしまいます。アドバイスをお願いします。

• NKSMO
  • お礼率16% (6/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.4

料金プランの見直しから始まった方がいいと思います。 kakaku.comのユーザーがやたら詳しいです、相談してみてください。 恐らく日本で一番手際よく丁寧だと思います。 業者より詳しいときがあるのでしばし唖然とします。 ブロードバンドのクチコミ・レビュー http://bbs.kakaku.com/bbs/bbstabmenu/BBSTabNo=18/ 良例 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6344690/ 自分で検索する方法もあります。 http://kakaku.com/bb/ ただ、大手プロバイダのうちYah○○BBとS○-netだけは避けた方が いいと思います。特にS○-netに関してはやたらトラブルが多い うえに、解約時になかなか解約できない被害が多数報告されています。

NKSMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

• isle
回答No.3

インターネットに接続している状態では回線の種類は関係無いので、 ダイアルアップに変更してもセキュリティ対策の内容自体は何も変わりません。 しばらく接続しないと、接続してすぐにWindowsUpdateしても 更新が完了するまでのあいだにワームに感染する可能性もあります。 なので、 ダイヤルアップを利用する際の効果的な方法としては、 最新版のCD等を入手してネットに接続する前に更新を済ませておく ということになります。

• tip2125
回答No.2

ダイヤルアップに戻すと ウイルス云々より Q2と国際電話の心配がでてきますので、ADSLにしておく方がよろしいかと思います。

• Pesuko
回答No.1

>ネットの利用時間が少ないため、ダイヤルアップに戻したいのですが それでもADSLのほうが安いですよ。 例えば最近のウイルス対策のアップデートは大体3MB程度になります。 アナログモデムでDLすると概ね3時間かかります。 Windowsアップデートも量が多いと4時間程度かかります。 ダイアルアップの従量課金だと1分20円程度だから 電話代別で1時間に1200円掛かります。 3時間で3600円。プラス電話代3分10円として3時間で600円 アップデートするだけで4200円。 しかも3時間何も出来ない! 精神的ストレス極大です。 ウイルス対策でパターンファイルが小さい物はそれなりの物です。 それに最近のアップデートは軒並み5MB以上 各種プログラムの更新しても10MB程度とか。 したがって、ADSLのほうが最終的に安いです。