• ベストアンサー

ウイルス対策について

1年程前から、OCNのADSL回線を利用しています。(それ以前はYahooでしたけれど、NTTの局舎から1キロメートル程しか離れていないにも拘らず、回線状態が悪く、電話を利用していると突然雑音が入り、途切れてしまう事がありました。勿論インターネットの接続にも支障がありました) 現在オプションで、ウイルスチェックを利用し、更にウイルスバスター2004を入れています。 このウイルスバスターですけれど(自動更新で、リアルタイム検索有効になっています)3ヶ月ほど前から「危機にさらされています・・・」の警告文が出るようになりました。 ウイルスバスターを開いてみると、各項目とも有効な時もありますけれど、一部無効になっている時があります。特に設定を変えてはいないにも拘らずです。 間もなくウイルスバスターの有効期限が切れるのですが、この一年間特にソフトが働いた(駆除した)メッセージは表れなかったようでした。 この先のウイルス対策として、プロバイダーのウイルスチェックだけでも大丈夫でしょうか? それとも、ウイルスバスターをアン・インストールして、新たなソフト(アンチウイルスなど)を入れて、ダブルブロックした方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus1972
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.3

現在、ウイルスバスターは2005になっていますので、更新することをお勧めします。有効期限内なら、参考URLから無料で更新できます。その後パターンファイルも更新した上で、一度全ハードディスクのウイルス検索をしてみてはいかがでしょうか。 この先は、ウイルスバスターの契約を更新して、常に最新の状態にしておくのがいいと思います。ウイルスはメールからだけでなく、ホームページの閲覧や、フロッピーディスクなどから感染することもありますので。1週間に1度くらいは、夜寝ている間にでも、全ドライブのウイルス検索なども習慣づけておくと良いと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm
otikasann
質問者

お礼

ありがとうございました。No.2のかたも書かれていたように、更新がおすすめですね。

その他の回答 (2)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

>この先のウイルス対策として、プロバイダーのウイルスチェックだけでも大丈夫でしょうか? ウイルスの進入はインターネットを介してだけとは限りません。FDなどのメディアからも考えられますし、何かしらソフトは導入されていたほうが良いと思います。 >この一年間特にソフトが働いた(駆除した)メッセージは表れなかったようでした。 ウイルスバスターのメイン画面からログ(履歴)を見れるはずです。駆除や進入検地等々どれぐらいソフトが仕事をしていたかわかると思います。 私見ですが、ウイルスバスターを延長したほうが良いのではないでしょうか。

otikasann
質問者

お礼

FDからの感染は考えていませんでした。 息子が「ウイルスバスターは嫌だ!別のにしたい」と、言っていたので、アンチウイルスを入れ直そうと考えていました。 ありがとうございました。

  • ebiku
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.1

プロバイダのウィルスチェックはメールだけではないのですか? ウィルスは悪意のあるサイトに訪れただけで感染します。プロバイダがそれを防ぐ事は恐らく無理でしょう。 ウィルスバスターがいいかどうかはわかりませんが、何か入れておいた方がいいと思います。

otikasann
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、対策は必要ですね。

関連するQ&A

  • ウイルス対策として・・

    ウイルス感染したのでこちらで教えていただいたとおりにウイルスバスターお試し版をダウンロードしなんとか駆除できました。そのせつは皆さんありがとうございました。それが駆除後またすぐにウイルスメールがきます。これをいれておけばとどかないとかではないのでしょうか?ウイルスバスターをいれたもののよくわかりません・・・今OCNにはいってますがウイルスバスターの他にプロバイダーのウイルスチェックにも加入すべきですか?またヤフーとこのgooのフリーアドレスをもってるんですがそれぞれのヤフーとgooでもウイルスチェックサービスに加入すべきなのでしょうか??

  • ウイルス対策について

    今はプロバイダーのyahooでYAHOO!メールウイルスチェックサービスの利用と、たまにウイルスバスターオンラインスキャンでウイルスチェックをしているだけです。自分のHPを持っているし、いろんなHPにアクセスすることが多いので、友人からアンチウイルスソフトの導入を勧められました。 近日中にリカバリを行った予定なので、その後アンチウイルスソフトを導入を検討しています。そこで質問なのですが… PC購入時に3ヶ月無料でついていたNortonウイルス定義ファイルを利用した後、有料だったため更新していません。これを更新すれば、新たに市販されているアンチウイルスソフトを購入しなくてもよいのでしょうか? また、購入しなければいけない場合、お勧めのソフトを教えてください。 PCはNEC VALUSRTAR VL550/5 WindowsXPを使用しています。

  • ウィルス対策商品は1つだけで十分でしょうか?

    昨年9月に、パソコンショップの「PCデポ」さんで、パソコンを買い換えました。 その際、お店側から、 「ウィルスバスター2006」 「CAアンチスパイウェア」 という2つのウィルスソフトがパックになっている商品を薦められました。 お店側に、2つも必要なのか、お聞きしたところ、 「最近流行りのスパイウェアに対応するには、従来のウィルスバスターだけでは不十分なので、専用のスパイウェアソフトも付けておいたほうが良い」との説明を受け、その場は、一応納得して、購入しました。 そして、ついこの間のことですが、 今度は、加入プロバイダのOCNさんのほうから、「メールチェックサービス(月額577円)を付加しませんか」という、電話での案内があり、市販のウィルスソフトを使っているから必要ないのではないか、とお聞きしたところ、 「パソコンにメールが届く前の段階でウィルスをブロックできるので、より安全性が高まる」との理由から、強く薦められました。 上記2件、本当に必要なものなのかもしれません。 ただ、疑い深い私は、利用者の無知に付け込んで、複数のウィルス対策商品を重複購入させようとしているのではないだろうか? とついつい勘繰ってしまいます。 ちょうど、「CAアンチスパイウェア」の更新時期(1年)が近づいてきたこともありまして、更新すべきかどうか、それとも、ウィルスバスター2007だけで行こうか、悩んでおります。 お詳しい方、ぜひ、ここら辺の実情をお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウィルス対策について。

    現在パソコンのウイルス対策としてウイルスバスターとOCNのウイルスメールチェックに入っておりますが、その意味合いの違いが良く解りません。やはり両方入っていた方が良いのでしょうか?どなたかお解かりに成る方がおられましたら教えて下さい。

  • 常駐するフリーのアンチウィルスソフト

    フリーのアンチウィルスソフトで リアルタイムに発見、駆除してくれるソフトの 良い物、教えて下さい。

  • ホームページ開設の際のウィルス対策

    ホームページを作成し、ドメインを取得、レンタルサーバーも借りました。いよいよ公開できる段階なのですが、開設するホームページのウィルス対策が必要なのでは?と気づきました。 現在は、E-mailに関しては、OCNのウィルスチェックを利用し、その他のコンピュータに関しては、ノートンのアンチウィルスを使用しています。アンチウィルスはホームページとHP用の新しいメールアドレスの方も網羅してくれるのでしょうか? あるいは、新しくウィルスソフトを追加する必要があるのか、もしそうであればどんなソフトが良いかをアドバイスいただきたいのですが。全くの素人ですので、どうかよろしくお願いいたします。

  • Wormウィルスに感染しました。

    どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • プロバイダーのウイルスチェック

    現在、ウィルスバスターを利用していますが、プロバイダー(OCN)のウィルスチェックサービスというのも利用しています。(料金は月額200円ですが)これって必要ですか?ウィルスバスターは、メールに関してはウィルスチェックはしないのですか?

  • ウイルスバスター2008でウイルスを駆除できません。

    先ほどまでavastの無料版の駆除ソフトを使っていたのですがウイルスに感染してしまい、アンインストールしてウイルスバスターをインストールしました。 無料版も有料も性能が同じと言うことで30日間これを使ってみようかと思ってました。しかし、スパイウェアは駆除できたのですが、ウイルスを駆除できません。 隔離できたウイルスと隔離できないウイルスがいます。 ウイルスバスターの対策としては『駆除できなかったウイルスは報告してください』としか書いて無かったです。 また、ウイルスバスターのウイルスチェック?では危険度が低いウイルスでした。 リカバリーするべきでしょうか? もしくは駆除する方法をしりませんか?