• ベストアンサー

ウイルスバスター2006について教えて下さい 

ウイルスバスター2006を使用してますが、ダイアルアップ接続をしてる為アップデートの時間が非常にかかります。 アップデートをADSL環境のPCで行い、そのデータをダイアルアップのPCに読み込ませる事は出来ますか?その方法を教えて下さい。(因みに両方のPC共にウイルスバスターのライセンスは別々に持っています)

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

4/18にウイルスバスターのプログラム自体が変更されていますから、それについてはダウンロードしたファイルで変更できます。ただ、ウイルス対策で重要である「こまめなウイルスデータのアップデート」は、これではできないんです。 ウイルスデータは、検出できるウイルスに直接関係するわけですから、あきらめずにアップデートしてほしい部分です。 別PCでダウンロードしておいたプログラムのアップデートを適用した後、ダイヤルアップでアップデートすることをお勧めします。時間がかかってもしょうがないと思います。 それと並行して、トレンドマイクロに問い合わせをしてみてはどうでしょうか。もし、いらない機能のアップデートを除外する方法があればラッキーですから。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

その他の回答 (4)

noname#17648
回答No.5

#2 定義ファイルのみの更新は出来ないので アップデートのみadslでってことなのですが NAV(ノートン)のように、定義ファイルのみDL出来るという ウイルス検知ソフトもありますので、 今後の検討として、視野に入れてもいいかもしれませんね 私は、NAVです!

回答No.3

日常のウイルス定義ファイルのデータを別にダウンロードしておくことはできないように思います。 #2の方のご紹介のサイトで、サービスパックを別PCでダウンロードして適用することで、プログラム自体の変更を適用することは可能です。プログラムの更新データのダウンロードをダイヤルアップでやると確かに時間がかかるから、サービスパックが出たときは別PCでダウンロードして適用すると、トラブルは減るかと思います。 以前のバージョンのウイルスバスターだと、アップデータを選んでひとつずつアップデートすることができたように記憶してるんですが、今2006で見てみたら、選択できなくなっていて、「アップデート」をクリックすると全部いっぺんに取り込むようになってるんですね。ダイヤルアップ環境には少しつらい機能変更ですね。。。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速ファイルをダウンロードしました。 後ほどダイアルアップのPCへインストールしてみます。ちょっと気になるのがファイルの更新日が2006/04/18となっているのでその後に発表されたアップデートファイルはそのファイルに含まれていないと言うことですよね、、、 因みにダイアルアップでのアップデートは1時間以上かかる表示になっていたのであきらめました、、、 アドバイスありがとうございましたた。

回答No.2
todoro
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 先ほどフォルダをダウンロードしましたので後ほどダイアルアップのPCへインストールしてみます。 助かりました、ありがとうございました。

回答No.1

updateデータをDL。

todoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者なので詳しく説明して頂けるとありがたいです。 DLの意味、アップデータの場所が分かりません。