• ベストアンサー

ウイルスバスター2006について教えて下さい 

ウイルスバスター2006を使用してますが、ダイアルアップ接続をしてる為アップデートの時間が非常にかかります。 アップデートをADSL環境のPCで行い、そのデータをダイアルアップのPCに読み込ませる事は出来ますか?その方法を教えて下さい。(因みに両方のPC共にウイルスバスターのライセンスは別々に持っています)

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

4/18にウイルスバスターのプログラム自体が変更されていますから、それについてはダウンロードしたファイルで変更できます。ただ、ウイルス対策で重要である「こまめなウイルスデータのアップデート」は、これではできないんです。 ウイルスデータは、検出できるウイルスに直接関係するわけですから、あきらめずにアップデートしてほしい部分です。 別PCでダウンロードしておいたプログラムのアップデートを適用した後、ダイヤルアップでアップデートすることをお勧めします。時間がかかってもしょうがないと思います。 それと並行して、トレンドマイクロに問い合わせをしてみてはどうでしょうか。もし、いらない機能のアップデートを除外する方法があればラッキーですから。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

その他の回答 (4)

noname#17648
noname#17648
回答No.5

#2 定義ファイルのみの更新は出来ないので アップデートのみadslでってことなのですが NAV(ノートン)のように、定義ファイルのみDL出来るという ウイルス検知ソフトもありますので、 今後の検討として、視野に入れてもいいかもしれませんね 私は、NAVです!

回答No.3

日常のウイルス定義ファイルのデータを別にダウンロードしておくことはできないように思います。 #2の方のご紹介のサイトで、サービスパックを別PCでダウンロードして適用することで、プログラム自体の変更を適用することは可能です。プログラムの更新データのダウンロードをダイヤルアップでやると確かに時間がかかるから、サービスパックが出たときは別PCでダウンロードして適用すると、トラブルは減るかと思います。 以前のバージョンのウイルスバスターだと、アップデータを選んでひとつずつアップデートすることができたように記憶してるんですが、今2006で見てみたら、選択できなくなっていて、「アップデート」をクリックすると全部いっぺんに取り込むようになってるんですね。ダイヤルアップ環境には少しつらい機能変更ですね。。。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速ファイルをダウンロードしました。 後ほどダイアルアップのPCへインストールしてみます。ちょっと気になるのがファイルの更新日が2006/04/18となっているのでその後に発表されたアップデートファイルはそのファイルに含まれていないと言うことですよね、、、 因みにダイアルアップでのアップデートは1時間以上かかる表示になっていたのであきらめました、、、 アドバイスありがとうございましたた。

noname#17648
noname#17648
回答No.2
todoro
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 先ほどフォルダをダウンロードしましたので後ほどダイアルアップのPCへインストールしてみます。 助かりました、ありがとうございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

updateデータをDL。

todoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者なので詳しく説明して頂けるとありがたいです。 DLの意味、アップデータの場所が分かりません。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップからADSLに変えたら、ウイルスバスター2002が使えない

    宜しくお願いします。 今までダイアルアップ接続でしたがADSL回線に変えたところ、ウイルスバスター2002の最新版にアップデートが出来なくなりました。 2002はADSL対応ではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ウイルスバスターの最新アップデートについて。

    ウイルスバスターで、最新アップデートをしたいのですが、できません。 今までもずっと使ってきたのですが、2004に更新してからアップができなくなりました。 前までは、ダイアルアップをだったのですが、最近ADSLにしました。何か関係あるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • ウィルスバスター2007のアップデートについて

    通常電話回線等の接続環境の余りよくない場所で、ウィルスバスターのアップデートをしようとするとかなりの時間を要することがあります。この場合、アップデート済みのウィルスバスターがインストールされている他のPCからデータを取り込むことによって、アップデートすることは可能でしょうか。

  • ウィルスバスター2002とADSL

    ウィルスバスター2002を入れておいた状態で、ダイアルアップからADSLの環境に換えました。すると、パソコンの起動時に、 「リアルタイムモニタが起動していません」と警告されるようになりました。 これはADSLと何か関係があるのでしょうか? PC起動時に今までどおりリアルタイムモニタも自動的に起動させたいのですが、 方法はないのでしょうか? ちなみに「ファイル名を指定して実行」のmsconfigでみたのですが、一応全てにチェックしてあります。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2004 アップデート出来ません

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2004にアップグレードしました。昨夜までアップデートは普通に出来ていましたが、今朝、PCを起動した時「・・・サーバーに最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」というメッセージが出たので「はい」で実行したところ「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを実行してください。(47)」とメッセージが出ました。その後何度かやってみましたが結果は同じです。 過去の質問などを参考に再起動してやってみたりしましたが結果は同じです。 インターネットの接続は出来ていて、ネットでHPの閲覧やメール送受信なども出来ます。どうしてアップデート出来ないのか分かりません。ウイルスに感染?と心配です。 どうしたら良いでしょうか? OSはWin98SEです。接続環境はODNのJDSL(ADSL)です。

  • ウイルスバスター2007

    これまでずーとウイルスバスター2005の体験版を使ってたのですが、さすがにまずいかと思いウイルスバスター2007を買ったのですが、インストールしてからというもののまるでダイアルアップ接続の頃に戻ってしまったかのように遅くなってしまいました。アンインストールして再度2005の体験版をインストールし直したのですが、変わりません。なぜ、元に戻したのにこんなに遅いのでしょうか。ネットサーフィンが出来なくてどうしていいのかわからない状態です。どなたか助けてください。

  • ウイルスバスターってこんなでしたかね?

    私は現在ウイルスバスター2012を使用しています。 私のXP(Pro、SP3、Pentium3-500Mhz、384MB)という貧弱な環境で使用しているせいか、アップデートに約10分もかかります(ちなみにウイルスバスター2012インストール時は約1時間かかった)。ちなみに私の別のPC(7、HomePremium、64bit、SP1)では電源を入れてアイコンをクリックして約30秒ほどしたらソフト(IEなど)が立ち上がります(その30秒間はウイルスバスターのアップデート中かな?)。 ちなみに私のXPのPC、ユーチューブなんて見れないんですよ。見たら即フリーズ。 私事ですが、フレッツ光プレミアムよりauひかりに回線変更したことによりウイルスバスターを導入した次第です。今でも「これ(ウイルスバスター)でよかったのか?」と考えさせられます(XPのPC)。ウイルスバスターはほかのウイルス対策企業にはない保険・PCサポートという面で選ばせていただきました。

  • 「ウイルスバスター」について

    「ウイルスバスター2005」への無料アップグレードをしたいと思っているのですが ダイヤルアップ接続の為、どの位の時間がかかるのか、 ・・・それよりも何よりも、掲示板などで 「ゲームをダウンロードしたら途中でファイルが壊れた」と度々見かけるので (当方、パソコンの知識が無いので)もし壊れたまま使い続けたら・・・と思うと不安です。 だからといって、2週間前に「ウイルスバスター2004」を買ったばかりなので 新たに「2005」を買うと言うのも金銭的に少し苦しいです。。。 ですので、このまま当分は、「2004」で・・・と思っているのですが大丈夫なのでしょうか? すぐにでも、「2005」をダウンロードまたは購入した方が良いのでしょうか? 御返答をいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2007のパーソナルファイヤーウオール設定

    ウイルスバスター2007をインストールしたのですが、パーソナルファイヤーウオール設定中のネットワーク接続環境をどの設定にすればよいかわかりません。「コントロールパネル」⇒「ネットワーク接続」のところを開くとダイヤルアップの所に「ADSL接続」がありLANという所にはローカルエリア接続というのがあります。 ローカルネットワーク接続を利用するにチェックをいれるべきかダイヤルアップ接続を利用するにチェックをいれるべきかがわかりません 初心者でつまらない質問をしてしまいすみません

  • ウイルスバスター2009でアップデートが出来ない

    ネットワークLANの環境で、他のパソコンはウイルスバスター コーポレートエディションを採用していますが、今回そのパソコンには、ウイルスバスター2009を導入しようとしています。  でもそこでアップデートを実行すると、ファイルのダウンロード時に、以下のメッセージが表示され、アップデートが出来ません。 『アップデートできませんでした。インターネットの接続を確認し、プロキシ設定を確認してか再試行してください。』 1.インターネットには接続可能 2.プロキシ経由 3.ファイアーオールあり 4.PCのOSはXP新規パソコンです  このような環境でウイルスバスター2009は導入できないのでしょうか?  ちなみにサポートセンターに問い合わせ、再インストール等は実施していますが改善なし。  ご意見をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう