• ベストアンサー

タバコの値上げについて(非喫煙者限定)

さて昨日からタバコ値上げしました。 ところがよくよく見ると(値段)250円から270円になってますね。 タバコ嫌いな人にとってはがっくり・・・・・。 値上げしたらタバコ吸う人も少なくなるのかなと思ってたんですがあまり変わらないような気がします。 せめて1000円以上まで値上げして欲しかったなと思っていました。 どうして極端に値上げてくれないんでしょうか? 二つ目、タバコ会社(JTだったかな。)はタバコ値上げは嬉しくないそうですがタバコ作る以外に何か活動するきないんですか? 私は根っこからタバコ嫌いで見るだけでも吐き気しそうです。 いつかタバコ自体なくなると嬉しいんですがいつなくなるのでしょうか?(予測でいいですよ。) ではタバコ嫌いな方限定でお願いします。 ※愛喫煙の方は質問に答えないで下さい。

• uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.7

極端に値上げできない理由は麻薬の方が安くなってしまう恐れがあるからではないしょうか。 タバコも麻薬の一種ですけれども副作用が他の麻薬に比べ少ないです。 快楽は小さく継続性がある。実に便利な税金回収用具です。 一方非合法の麻薬は日本のお金が海外へ流失してしまうわけです。 国としては不愉快でしょう。 税金分だけ値上げ…JTと日本国がつるんでいるとしか思えないです。 天下り企業を国が作ったようなものですからね… 仮に私が民間会社社長としてタバコを作っていたとします。 昨今ではどこもかしこも禁煙ですから 税金値上げよりも自社の損失を考えるかと思います。 一箱20円税金ならば小売価格50円増とし、50円単位で値上げとするかな… 250円は300円と言う感じです。おつりもその方が便利でしょ? しかし禁止すると欲するのが人間ですから全体の売り上げは減らないのかもしれません 最近では育児疲れのお母さんたちの喫煙が急増していますからね… 憶測で推し量ると見えるんです。政治家ってなんて愚かでしょう 『税収増が見込める』つまり『タバコの売り上げは減らない』と明言しています。 この事が事実ならば、こんな奴に払う税金は安いに越した事は無いです。 この事が楽天的な発想ならば、こんな奴に払う税金は安いに越した事は無いです。 つまり私はタバコと言う税金回収の道具を手に入れようと思いません。 『タバコ自体なくなると嬉しい』 私もそう思います。 しかしこういう事になるんです。 タバコが無い→麻薬に手を出す人が急増→非合法なので密輸→外貨流出+犯罪率増加 タバコを吸う→税金徴収+所詮死ぬのは服用していた人です。回りも被害こうむりますが近寄らなければ良いわけです。 国にとっては、タバコによる人間への害よりも、タバコによる税収のほうがはるかに大切なんです。 クサイ!ウザイ!不健康!ではなく カネ!カネ!カネ!と言う所でしょうか。

その他の回答 (11)

• KINKOWAN
回答No.12

私は、半年前まで愛煙家でした。実は病気を患い、今後の健康を考え、禁煙しました。現在はタバコに未練は全くありません。逆に回りの愛煙家のにおいが気になり、私も回りに迷惑をかけていたんだと感じるこのごろです。 健康に害があることは、テレビなどでも盛んに言われていることですが、わが身にならないとわからないものです。(経験上) タバコで少しの増税を行っても、タバコで健康を害した人が使う医療費はその何倍とも言います。タバコ吸ってる人! 税金納めてる気分でえらそうに吸ってても、将来税金を無駄使いするのはあなたですよ。自覚しましょう。 (私も含めてでした。) 自己叱咤の気分で、ただの訴えになりまして申し訳ございません。

• Aries007
回答No.11

意外にも、ニューヨークでは、900円程度だそうです。 1000円でも、ある意味、極端でもないようです。 私の計算では、310~400円程度に値上げでも国際的には普通のようです。 タバコ税値上げ賛成派のホームページを記載します。 意外にも値上げ反対派のホームページは少なかったです。

参考URL:
http://www.nosmoke-med.org/signature/
  • kyama9270
回答No.10

こんばんは。 ずいぶん極端なご意見ですね。 みなさんが書かれていますが、現在の日本が急にタバコがない国になったら、別の形で今以上の被害が我々嫌煙家にも降り注いで来るでしょう。 今のままでも10年前に比べればものすごく愛煙家を取り巻く状況は厳しいですよね。 マナーを守らず吸っている人にはたくさん文句を言いたいですが、マナーを守っている人にはむしろ同情すら感じる今日この頃です。 私の周りでも喫煙者より非喫煙者の方がかなり多いです。 このまま時間とともにタバコ吸う人は少なくなると思われるので極端なことはしなくてよいのではないでしょうか。

• myeyesonly
回答No.9

こんにちは。私も他の皆さんと大体同じですね。 国にしてみれば、税収は確保したいし、議員はまだまだ沢山いる喫煙者の票を失いたくないでしょう。 この両者の利害が一致した結果ではないでしょうか。

• oni888
回答No.8

税による値上げ 値上げ後の煙草の税率ですが1箱あたり156.4円です。 もしも仮に1000円に値上げした場合1箱あたりの税額が増えても禁煙者が増え実際には税収が低下するはずです。 年間2兆円を超える収入源を断つことはしないでしょう。 JTは現在 冷凍食品や飲料を主体に食品事業、医薬品の開発、販売を行っております。 しかし・・・・赤字なんですよね・・・ 煙草での儲けを他の事業で排出しております。 つまり煙草が無ければ倒産ということでしょうか・・・ タバコ自体は冒頭にある思惑があるので無くならないでしょう。もしあるとしたならばアメリカの裁判所並みの判決を日本の裁判所も行い、喫煙者や遺族からの訴訟でJTが莫大な損害賠償を支払わなければならないという判決が出た時でしょう。

• TK0318
回答No.6

1つ目 急激に上げる→売上が大幅に減る→税金が取れない→われわれの税金が増える→世論の反発・・・となるのは目に見えています。国はお金がありませんのでなんとかして取らないといけません。そこでタバコの売上が落ちないようになおかつ税収アップを目指したのが今回の値上げ幅です。上げすぎて(1000円とかにして)売上が落ちたら税収がかえって減りますのでこれでは何をやっているか分かりません。(税収が減るのでどこかが増えることになりおそらくすぐに消費税UPに一直線でしょうね) 2つ目 JTはタバコの値上げは売上減になるだけで何の得もありません。それどころか損です。食品(飲料、加工食品)などに手を出していますが赤字経営が続いています。タバコのCMも今は出来ませんからねえ・・・ 3つ目 アメリカで昔、酒禁止法というのがありましたが結局裏で作られてマフィアが儲けただけということがありました。おそらく永遠になくならないと思います。

noname#10263
noname#10263
回答No.5

私としては発泡酒を値上げして欲しくなかったです。 でもお酒と同じに嗜好品ですから、倍に値上げすると 日本たばこ産業の売り上げが減るだけです。 JTも昔は公社でしたから、簡単に、新しいものと言うわけにいかないと思います。 日本中、禁煙にするまで、無理だと思います。 昔、アメリカで禁酒法ができましたが、ヤミの業者ができるだけです。

• papa0108
回答No.4

<極端に値上げしない理由> 値上げは増税分ですので、決めるのは政治家ですよね。 これを1000円になるほど値上げ(増税)したら喫煙者から大きな反発が出て、選挙で投票してもらえなくなるからでしょう。 20円なら国も苦しいから・・・という理由でガマンしてもらおうという考えです。 決して止めさせる目的ではないので・・・。 <JTについて> 値上げは増税分なので、JTには全く儲けが増えません。 これを知らない人から文句を言われたり、高くなったせいで売上が落ちるかもしれないので、嬉しい理由がありません。 タバコ以外にも、塩や清涼飲料(ハーフタイム)などを取り扱ってますよ。 <なくなる時期について> まったく想像がつかないですね。 多分なくならないような気もしますが。。。 (国の財源だし、政治家も喫煙者が多いし) せめて分煙の徹底をして欲しいものですね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.3

タバコの売り上げが落ちる。      ↓  税収入の落ち込み。      ↓  一般税の増加。   これが恐い・・・。  愛煙家の方はもっとマナーを守って吸ってほしいですね。  飲食店店内の喫煙・歩きタバコ・ポイ捨ては絶対止めてほしいです。他は高額納税者として見ますので・・・。

uuur
質問者

お礼

>飲食店店内の喫煙・歩きタバコ・ポイ捨ては絶対止めてほしいです。 そうですね。 もっとも酷いのはトイレでタバコ吸う、休憩室でタバコをすう(食堂ないので休憩室でいつもご飯食べてる)これだけ止めてもらいたい。

• kenk789
回答No.2

私もタバコ嫌いです。20円、30円なんてケチケチ値上げしないで、1千円でも2千円でもできるだけ、値上げして買えないようにして、喫煙者を減らすのがいいです。 20円、30円の値上げでも、喫煙者にとってはダメージ大きいようです。中には、喫煙をやめようとする方も本数を減らす方もいると思います。 タバコ会社は値上げしても、儲からないから嬉しくないんでしょう。他の活動する気もないのでは。 先進国ではまだ遅れているけど、健康増進法も施行されて、一部の電車の駅での喫煙は禁止になったし、今までのさばっていた喫煙者も肩身が狭くなっているでしょう。近い将来こんな不健康な害毒はなくなると信じています。 喫煙者の方へ タバコは百害あって一利なしだから、辞めましょう。 禁煙で検索するとたくさんの禁煙の専門サイトあるから、気にいったもので禁煙してください。

uuur
質問者

お礼

>私もタバコ嫌いです。20円、30円なんてケチケチ値上げしないで、1千円でも2千円でもできるだけ、値上げして買えないようにして、喫煙者を減らすのがいいです。 その件については賛成します。 いつかもっと値上げしてくれる事期待するしかありませんね。