• ベストアンサー

タバコの値上げについて(非喫煙者限定)

さて昨日からタバコ値上げしました。 ところがよくよく見ると(値段)250円から270円になってますね。 タバコ嫌いな人にとってはがっくり・・・・・。 値上げしたらタバコ吸う人も少なくなるのかなと思ってたんですがあまり変わらないような気がします。 せめて1000円以上まで値上げして欲しかったなと思っていました。 どうして極端に値上げてくれないんでしょうか? 二つ目、タバコ会社(JTだったかな。)はタバコ値上げは嬉しくないそうですがタバコ作る以外に何か活動するきないんですか? 私は根っこからタバコ嫌いで見るだけでも吐き気しそうです。 いつかタバコ自体なくなると嬉しいんですがいつなくなるのでしょうか?(予測でいいですよ。) ではタバコ嫌いな方限定でお願いします。 ※愛喫煙の方は質問に答えないで下さい。

  • uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.7

極端に値上げできない理由は麻薬の方が安くなってしまう恐れがあるからではないしょうか。 タバコも麻薬の一種ですけれども副作用が他の麻薬に比べ少ないです。 快楽は小さく継続性がある。実に便利な税金回収用具です。 一方非合法の麻薬は日本のお金が海外へ流失してしまうわけです。 国としては不愉快でしょう。 税金分だけ値上げ…JTと日本国がつるんでいるとしか思えないです。 天下り企業を国が作ったようなものですからね… 仮に私が民間会社社長としてタバコを作っていたとします。 昨今ではどこもかしこも禁煙ですから 税金値上げよりも自社の損失を考えるかと思います。 一箱20円税金ならば小売価格50円増とし、50円単位で値上げとするかな… 250円は300円と言う感じです。おつりもその方が便利でしょ? しかし禁止すると欲するのが人間ですから全体の売り上げは減らないのかもしれません 最近では育児疲れのお母さんたちの喫煙が急増していますからね… 憶測で推し量ると見えるんです。政治家ってなんて愚かでしょう 『税収増が見込める』つまり『タバコの売り上げは減らない』と明言しています。 この事が事実ならば、こんな奴に払う税金は安いに越した事は無いです。 この事が楽天的な発想ならば、こんな奴に払う税金は安いに越した事は無いです。 つまり私はタバコと言う税金回収の道具を手に入れようと思いません。 『タバコ自体なくなると嬉しい』 私もそう思います。 しかしこういう事になるんです。 タバコが無い→麻薬に手を出す人が急増→非合法なので密輸→外貨流出+犯罪率増加 タバコを吸う→税金徴収+所詮死ぬのは服用していた人です。回りも被害こうむりますが近寄らなければ良いわけです。 国にとっては、タバコによる人間への害よりも、タバコによる税収のほうがはるかに大切なんです。 クサイ!ウザイ!不健康!ではなく カネ!カネ!カネ!と言う所でしょうか。

その他の回答 (11)

  • KINKOWAN
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私は、半年前まで愛煙家でした。実は病気を患い、今後の健康を考え、禁煙しました。現在はタバコに未練は全くありません。逆に回りの愛煙家のにおいが気になり、私も回りに迷惑をかけていたんだと感じるこのごろです。 健康に害があることは、テレビなどでも盛んに言われていることですが、わが身にならないとわからないものです。(経験上) タバコで少しの増税を行っても、タバコで健康を害した人が使う医療費はその何倍とも言います。タバコ吸ってる人! 税金納めてる気分でえらそうに吸ってても、将来税金を無駄使いするのはあなたですよ。自覚しましょう。 (私も含めてでした。) 自己叱咤の気分で、ただの訴えになりまして申し訳ございません。

  • Aries007
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.11

意外にも、ニューヨークでは、900円程度だそうです。 1000円でも、ある意味、極端でもないようです。 私の計算では、310~400円程度に値上げでも国際的には普通のようです。 タバコ税値上げ賛成派のホームページを記載します。 意外にも値上げ反対派のホームページは少なかったです。

参考URL:
http://www.nosmoke-med.org/signature/
  • kyama9270
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.10

こんばんは。 ずいぶん極端なご意見ですね。 みなさんが書かれていますが、現在の日本が急にタバコがない国になったら、別の形で今以上の被害が我々嫌煙家にも降り注いで来るでしょう。 今のままでも10年前に比べればものすごく愛煙家を取り巻く状況は厳しいですよね。 マナーを守らず吸っている人にはたくさん文句を言いたいですが、マナーを守っている人にはむしろ同情すら感じる今日この頃です。 私の周りでも喫煙者より非喫煙者の方がかなり多いです。 このまま時間とともにタバコ吸う人は少なくなると思われるので極端なことはしなくてよいのではないでしょうか。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.9

こんにちは。私も他の皆さんと大体同じですね。 国にしてみれば、税収は確保したいし、議員はまだまだ沢山いる喫煙者の票を失いたくないでしょう。 この両者の利害が一致した結果ではないでしょうか。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.8

税による値上げ 値上げ後の煙草の税率ですが1箱あたり156.4円です。 もしも仮に1000円に値上げした場合1箱あたりの税額が増えても禁煙者が増え実際には税収が低下するはずです。 年間2兆円を超える収入源を断つことはしないでしょう。 JTは現在 冷凍食品や飲料を主体に食品事業、医薬品の開発、販売を行っております。 しかし・・・・赤字なんですよね・・・ 煙草での儲けを他の事業で排出しております。 つまり煙草が無ければ倒産ということでしょうか・・・ タバコ自体は冒頭にある思惑があるので無くならないでしょう。もしあるとしたならばアメリカの裁判所並みの判決を日本の裁判所も行い、喫煙者や遺族からの訴訟でJTが莫大な損害賠償を支払わなければならないという判決が出た時でしょう。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.6

1つ目 急激に上げる→売上が大幅に減る→税金が取れない→われわれの税金が増える→世論の反発・・・となるのは目に見えています。国はお金がありませんのでなんとかして取らないといけません。そこでタバコの売上が落ちないようになおかつ税収アップを目指したのが今回の値上げ幅です。上げすぎて(1000円とかにして)売上が落ちたら税収がかえって減りますのでこれでは何をやっているか分かりません。(税収が減るのでどこかが増えることになりおそらくすぐに消費税UPに一直線でしょうね) 2つ目 JTはタバコの値上げは売上減になるだけで何の得もありません。それどころか損です。食品(飲料、加工食品)などに手を出していますが赤字経営が続いています。タバコのCMも今は出来ませんからねえ・・・ 3つ目 アメリカで昔、酒禁止法というのがありましたが結局裏で作られてマフィアが儲けただけということがありました。おそらく永遠になくならないと思います。

noname#10263
noname#10263
回答No.5

私としては発泡酒を値上げして欲しくなかったです。 でもお酒と同じに嗜好品ですから、倍に値上げすると 日本たばこ産業の売り上げが減るだけです。 JTも昔は公社でしたから、簡単に、新しいものと言うわけにいかないと思います。 日本中、禁煙にするまで、無理だと思います。 昔、アメリカで禁酒法ができましたが、ヤミの業者ができるだけです。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

<極端に値上げしない理由> 値上げは増税分ですので、決めるのは政治家ですよね。 これを1000円になるほど値上げ(増税)したら喫煙者から大きな反発が出て、選挙で投票してもらえなくなるからでしょう。 20円なら国も苦しいから・・・という理由でガマンしてもらおうという考えです。 決して止めさせる目的ではないので・・・。 <JTについて> 値上げは増税分なので、JTには全く儲けが増えません。 これを知らない人から文句を言われたり、高くなったせいで売上が落ちるかもしれないので、嬉しい理由がありません。 タバコ以外にも、塩や清涼飲料(ハーフタイム)などを取り扱ってますよ。 <なくなる時期について> まったく想像がつかないですね。 多分なくならないような気もしますが。。。 (国の財源だし、政治家も喫煙者が多いし) せめて分煙の徹底をして欲しいものですね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.3

 タバコの売り上げが落ちる。      ↓  税収入の落ち込み。      ↓  一般税の増加。   これが恐い・・・。  愛煙家の方はもっとマナーを守って吸ってほしいですね。  飲食店店内の喫煙・歩きタバコ・ポイ捨ては絶対止めてほしいです。他は高額納税者として見ますので・・・。

uuur
質問者

お礼

>飲食店店内の喫煙・歩きタバコ・ポイ捨ては絶対止めてほしいです。 そうですね。 もっとも酷いのはトイレでタバコ吸う、休憩室でタバコをすう(食堂ないので休憩室でいつもご飯食べてる)これだけ止めてもらいたい。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

私もタバコ嫌いです。20円、30円なんてケチケチ値上げしないで、1千円でも2千円でもできるだけ、値上げして買えないようにして、喫煙者を減らすのがいいです。 20円、30円の値上げでも、喫煙者にとってはダメージ大きいようです。中には、喫煙をやめようとする方も本数を減らす方もいると思います。 タバコ会社は値上げしても、儲からないから嬉しくないんでしょう。他の活動する気もないのでは。 先進国ではまだ遅れているけど、健康増進法も施行されて、一部の電車の駅での喫煙は禁止になったし、今までのさばっていた喫煙者も肩身が狭くなっているでしょう。近い将来こんな不健康な害毒はなくなると信じています。 喫煙者の方へ タバコは百害あって一利なしだから、辞めましょう。 禁煙で検索するとたくさんの禁煙の専門サイトあるから、気にいったもので禁煙してください。

uuur
質問者

お礼

>私もタバコ嫌いです。20円、30円なんてケチケチ値上げしないで、1千円でも2千円でもできるだけ、値上げして買えないようにして、喫煙者を減らすのがいいです。 その件については賛成します。 いつかもっと値上げしてくれる事期待するしかありませんね。

関連するQ&A

  • 喫煙者限定!「300円しかなかったら・・・」

    ダンナと私は、かなりのヘビースモーカーです。 値上げしようとも、煙草をやめようと思った事はありません。 「手元に300円しかないとする。その時に喫煙しようと思ったが煙草がきれていた。その上にすごく空腹な状態であった。そんな場合、あなたは煙草を買うか、それとも食料を買うか?」 という問いに対し私達は迷わず「空腹であっても煙草を買う!」と答えました。 喫煙者の方限定なのですが、同じ問いに答えて下さい!

  • 例え税収が落ちてもたばこは値上げすべきですか

    日本のたばこの値段は先進国では安すぎませんか。欧米では日本の2~5倍くらいしますよね。たばこの価格を上げても欧米のたばこメーカーは潰れていません。日本でも昔120円が今420円、値上げしても吸う人は吸います。 1箱2000円にすると未成年者の喫煙防止につながる、寝たばこの火事が減る、健康によい(らしい)ので医療費が減る、道路に棄てられる吸い殻も減る等々、何よりうざい嫌煙主義者を黙らせる効果が期待されるでしょうか。たとえ税収が落ちるとしてもたばこは値上げすべきだと思いますか。 たばこを吸うのは自民党の族議員、北の将軍様にまかせておいたらいかがですか。

  • タバコ値上げについて質問2点です。

    タバコ値上げについて質問2点です。 私はタバコを吸わないのでよくわからないのですが・・・・ ニュースでは一人で大量のタバコを買い溜めした人がいた、と言っていました。 もしかして値上がり後の転売目的では? とかんぐってしまいますが、タバコ販売免許のない一般人が 値上げ前の値段で買い溜めして、値上がり後に値上がり後の値段(もしくはほんのちょっと値引き)で転売して差額を懐に入れるというのは合法なのでしょうか?  細かいことを言えば古物転売、ということになるのでしょうが、普通、ネットオークションや休日のフリーマーケットに出品するとき、一般人は古物商の免許なんか取得しないし、儲けたお金も税務署に申告なんかしませんよね。 今回の値上げの狙いはどこにあるのでしょうか? 喫煙者、受動喫煙者、胎児の健康を守るため? タバコ税、地方税の増収? 前者であれば、いっそのことタバコなんて違法薬物に指定してしまえばいいと思うのですが。 後者であれば、「値上げをきっかけに禁煙する人」を増やさずにじわじわ増収を図るべく、「ひと箱10円ずつ、毎月値上げしていく」とすれば、禁煙転向者が減り、数年後には数倍の税収となるのではないでしょうか? タバコが好きな方、教えてください。

  • タバコ一箱1000円に値上げ

    タイトルの通り、タバコ一箱1000円になるらしいのですが。 いきなりではなく、段階的に値上げをしていき、最終的には1000円にするそうです。 そうすると欧米のタバコと大体同じ値段らしいです。 参考URL http://news.ameba.jp/domestic/2008/02/11038.html 喫煙者、非喫煙者をお書きの上、みなさんの意見を聞かせてください。

  • どうせなら早くタバコ値上げして

    年々喫煙率は下がっていきます。  自動販売機もタスポになって買いにくくなりました。 多分徐々にタバコの消費量は減少し、売上高と税収も下がるでしょう。 いまのうちに思い切って値上げしてタバコ農家への支払い率を上げたほうが、現在のジリ貧傾向を続けるよりいいのじゃないでしょうか?  欧米ではもっと高い値段に損益分岐点を設定して、健康増進も進めているので、日本もいいことはマネしたらいいと思います。  この不景気に、タバコをのめなくなってかえって懐が温かくなりホッとする喫煙者もいるのじゃないですか?  こんな意見は過激ですか?

  • タバコが値上がりしたら、あなたはどうしますか?(喫煙者限定)

    健在、タバコの値段は250~300円程度だと思います。 1)一箱(20本入り)500円に値上がりしたら、あなたはどうしますか?(やめる/やめない) 2)「500円になってもやめない」と答えた方、では、一箱1,000円に値上がりしたらどうしますか?(やめる/やめない) 3)「1,000円になってもやめない」と答えた方、では、一箱いくらならやめる決心がつくと思いますか? *「安い海外に買いに行く」とか、「値上がり前に買えるだけ買っておく(買いだめ)」といった回答はナシにしてください。 「値上がりしても吸う」という人を非難するわけではないんです。 私は、3年前?の値上がり時に、10年間吸っていたタバコをきっぱりとやめました。年に約12万(280円から300円に値上がりしました)払うことになり、「温泉に行けんじゃん!」と気付いたんです(遅いけどw)。 しかし、主人は「500円になっても吸うかも」と言っているので、他の喫煙者はどうなんだろう、と思ったんです。 タバコが値上がりしたら、あなたはどうしますか?

  • 値上げしたものについて

    私は喫煙者です。いつもタバコが値上げするたびに思うのですが、タバコやに置いてある(ストック)タバコも当たり前のように値上げるのは納得できません。 タバコ屋は、旧の値段の仕入れ代金しか払っていないはずです、それともストック分は、調べに来て 差し引き支払いを、しているのでしょうか? つまらない質問ですいませんが、解る方、宜しく お願いします

  • タバコ値上げについて意見を言えるのは喫煙者だけ

    国会で与党の議員が”タバコを吸わないやつは値段に文句つける権利はない”と言っていました。 民主党与党議員ですよ。 考えてみれば吸わない人はいくら上げてもそりゃ賛成ですよね、吸う人は、そのくらい我慢しようとかちょっときついとか実感がありますよね。 例えば、酒を飲まない人は酒税をいくら上げても痛くも痒くもないし、その人が言う意見は重みがないですね。 論理的に物の値段ですから誰でも論議に参加する資格はあります。 それは建前はそうですが・・・ タバコに例を取れば、生活ぎりぎり、でも、月初めにカートンで当月分買っておく、月末は食費まで削る・・ こんな切実な生活をしている人の意見は重みがあると思います。 タバコは健康に良くない・・でも 値上げで食費や医療費まで削らないといけないなら本末転倒でしょう。 私の質問は上の例から、タバコであれ酒であれ、部外者(関係ない人)は 賛成反対を言う権利はないと言えますか?

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • タバコを 大幅値上げ にしませんか?

    煙草が、誰にでも買える値段に問題があると思いませんか? せめて 1箱1500円 以上になれば、経済的に余裕のある方が 趣味として、書斎等で一服を楽しむのではないでしょうか? 経済的に余裕のない方は、噛みタバコのような煙の出ないモノを 利用出来るように、各々政府に訴えるべきだと思います。 嫌煙者の方で、 たばこの大幅値上げ に賛同頂ける方は、 ネット署名もできます。  ※暗号化通信で安全です。 https://sv116.xserver.jp/~nosmoke/nosmoke.xsrv.jp/signature.php 煙草の値段、安過ぎませんか?