• 締切済み

自己破産した場合についての質問です。

自己破産した場合についての質問です。 先日こちらで色々教えて頂きありがとうございました。 その続きなのですが、父の事業についての清算で倒産をすることになりました。 会社代表なので自己破産にも該当するとのことで弁護士に相談中です。 で、今までは保証協会の抵当に入っていた自宅を子供の私夫婦が購入を試みて(名義を変更)、銀行融資を受けようと思いましたが、ここにきて父のメインバンクが抵当権を外すのをお金を入れることで以前は了承したはずなのに、これから倒産するであろう事を見破っているのが抵当権を外すのに数週間かかると言われ、父の営業停止をするまでに名義変更手続きをしようと思って不動産も介入してもらったのですが計画が間に合いそうにありません。 私の主人も会社社長で、融資を受けようと思いましたが、裏で主人のメインバンクが父と一緒の保証協会で繋がっていては難しいのではということなり、あきらめる方向になりました。 そこで、考えを変え、今名義変更をあきらめて、自己破産後管財人に手に渡った時、弁護士経由で名乗りを上げれば親族がある程度安く買えるように計らってくれることを調べていくうちにわかりましたのでその方向でやってみるつもりです。 物件は、市の固定資産税の中の評価格で土地建物で2100万程度の物件です。 管財人にかかればどれぐらいでこちらに提示してくると思いますか?(1) また、前半の文章にあるように、計画では私達→実家、父母→別の住居で、引っ越しを速やかにする特約を付けて融資を受けれるかもと言うことで動いていましたが、その時は自己破産者が住宅を購入できないだろう管財人の目を気にして、父母は賃貸を考えてましたが、この際、母のたんす貯金(銀行などには入れてない)で私名義で住宅を購入し、父母に経済能力がないという考えの元、私と賃貸契約を形上結び、父母に私が貸している形では管財人の心象は悪くないはずはのですが如何でしょうか?(2) この案は、これから年金で生活をしていかなくてはならないので最初の中古の物件を購入して住宅(賃貸でお金が減る)の心配をしたくないと皆が思っているからなんです。 この案も如何でしょうか? (1)(2)の件で是非知識のある方お知恵を御借りしたいです。 宜しくお願い致します。

• uno49
  • お礼率79% (46/58)

みんなの回答

• ben0514
回答No.4

質問の言い回しがしっかりと出来ず、善意の回答に対して理解できないことを棚に挙げて、回答に対して否定的な意見を述べるような人であれば、弁護士に委任し、自分の意見を述べるべきではないでしょう。 制度とは、質問における自己破産の制度です。素人が閲覧するのに法律専門用語を挙げる方がおかしいですし、読み取れると思いますね。 言い回しの問題も、自己破産は裁判所が介在し、債権者に対して説明責任を果たす上で、経営者などがいい加減な発言や、捉え方をされるような言葉を使うこと自体に問題を感じます。 大手会社に対して責任があるような発言をされていますが、その大手会社との取引の選択を経営者自信が行い、過去にはその利益で生活もされたでしょう。また、取引先の選別の責任を負うことはもちろん、取引先の状態に目を光らせるのも経営者の責任です。 経営者の親族で代理質問のようなことをされるあなたが、言葉を大切に出来なければ、他の債権者も納得しないでしょうし、裁判所で本人の発言を求められて失敗する可能性もあるでしょう。 素人がかじった知識というのは、代理質問のような形を取っていること(伝聞にはそれなりの知識が必要)、あなたのお父様やあなた自身が弁護士ではないということです。また、弁護士の友人がいるのにこのような場所で質問していて、かじった知識といわれてもしょうがないでしょう。質問内容から判断していますし、弁護士のすべてが、自己破産の知識が深いとも思えませんからね。 言われたくなければ、弁護士を信用することですね。信用して、このような質問を書くのはおかしいですからね。弁護士一人の力で不安であれば、複数の弁護士へ依頼しましょう。 一般の債権者に返すことが出来るのに、大きい負債のみ自己破産するということは、自己破産の制度の悪用でしょう。大きい債権者から訴えられてもおかしくはないでしょうね。 話の筋を通し、言葉を正しく利用し、計画的に、弁護士を信用し、下手な言葉で余分な知識をつけないことが良いと思います。

• ben0514
回答No.3

自己破産の上で実家を残したい気持ちもわかります。しかし、借金を合法的に踏み倒し、債権者に迷惑をかける自己破産をするのですから、あきらめるべきです。 タンス貯金で住宅を購入するだけの資金があって、自己破産した後にその資金を使うなんて、制度の悪用にしか聞こえませんね。 そして、2100万円のいう高額な金額を、2100万円程度というような人であれば、親を自己破産などをさせずに、返済を考えるべきです。 経済能力がない親と賃貸契約も矛盾するでしょう。であれば、別生計であるあなた方が競売などで購入し、同居すべきでしょうね。 素人考えで対応すれば、金融機関・保証協会・裁判所・債権者にまずばれるでしょうね。そして、自己破産が認められずに、詐欺などで捕まりますよ。悪質と判断されれば、裁判所からも処罰を受けるかもしれませんね。素人がかじった知識で弁護士へ申し出ることは、弁護士によっては不満に思うかもしれません。すべての資産を弁護士へ伝え、要望を含め相談すべきでしょう。無責任の書き込みが可能なWEBで質問する内容ではないでしょうし、違法行為を助長する行為として、MIXI規約にも反するかもしれません。

uno49
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タンス貯金で住宅を購入するだけの資金があって、自己破産した後にその資金を使うなんて、制度の悪用にしか聞こえませんね。 →これはどの制度を利用してると言うことでしょうか? このような制度があれば教えて欲しいです。 そして、2100万円のいう高額な金額を、2100万円程度というような人であれば、親を自己破産などをさせずに、返済を考えるべきです。 →これは言い回しの問題で2100万ぽっちという意味ではありません。 うちの父は大手の親会社をかばい自分の所で止めて制裁を受けます。 とても悔しいと思いますよ。 一般債権者には生活があるのでちゃんとおかえしするようです。 また弁護士は父の友人で親身に相談に乗ってくれています。 素人がかじった知識というのはどうでしょう。 失礼にあたりませんか? 私ができることがあればしてあげたいのですが、一般の前の競売にかかる前に名乗りを上げたいのでそのように検討してみたいと思います。

• santa1781
回答No.2

詐害行為なので、法律で禁じられています。管財人が付いたということは1億円以上の負債があるということです。裁判所,管財人の前で堂々と不法行為ができると思っているのですか?債権者(相談者を信用したお金を貸した人たち:銀行他)よりも自分の身を守りたい気持ちは分かります。 一度、丸裸になる以外、債権者に対して示しがつきません。法律は甘くないです。再起を期待します。

uno49
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1億円以上の負債があります。 それは了承済みです。 銀行へはかなり昔より元を返している金額です。 そのサービス精神で収めた金額を負債に充てても十分お釣りがくると言ってました。 景気で銀行も手のひらを返したようになってると思います。 黒字倒産になると思うので悔しいと思います。 一般債権者には心を込めて全額お返しするつもりなんです。 また私も再起を期待したい気持ちです。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

負債はどれくらいなの