• ベストアンサー

12年離れていた15歳の息子と旦那さんと生活が始まりました。気を使いす

12年離れていた15歳の息子と旦那さんと生活が始まりました。気を使いすぎて、空回りしています。旦那さんと息子の間を、どう、とりもてばいいのか、わからないです。沈黙が続くとあせってしまって。今日も朝から部屋からでてこない息子に声をかけるべきか否か、おろおろしながら、今に至ります。かまいすぎてる感もあります。それが旦那さんは嫌なのかな、とも。何でもひとりでできる歳だから、あれして、これして、言えばいいのですが、 まだ、三日目。ゆっくりさせたい気持ちもあります。15歳ぐらいの男の子が、どういうものか、わからず、戸惑うばかりです。情けない話、すいません・・・。

noname#158740
noname#158740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

12年離れていたのなら、実母であってもやはり1からのつき合いと思った方がいいですね。 旦那さんとは夫婦として性生活を含めコミュニケーションは取れると思うので、無理に旦那と 息子の接点をつくろうとか考えず、両方のおかあちゃん的にドンと構えて、旦那には夜中に それとなく、あなたには感謝してるよとねぎらいの言動をみせればいいのでは…。 15歳、ただでさえ親や大人がウザい時期に、ほぼ初めて同居するのですから息子もかまえて しまうのは当たり前。様子見なのだと思います。部屋から出てこなくても、ドンドン、ごはん できたよ~熱いうちに食べよっ、とか先お風呂入ってくんないかな~とか、お笑いやってるし TV観ようっとか、ふつうの暮らし、雑多な日常生活をはじめて、その中であなたがお母さんとして やれることはやってあげる。 過保護でなく、成長に必要な食べ物やまあ洗濯に掃除、ふつうに世話は焼いてやって、もちろん 手伝いは15歳なりにできることをやってもらう。旦那にもね。 こうして、3人ふくめ家族をやっていこうよ、というのを態度で示せばいいと思います。 まだ3日目、ちょっとずつですね。だけどあと5年位で早ければ家を出て行く子もいますので、 毎日の何気ない暮らしを大事に、食べ物はちゃんとしてあげて、家のぬくもりを感じさせてあげれば いいと思います。 養父母に来た子どもも、最初は戸惑い、ワルサばっかりして大人の愛情を試そうとするなど聞きます。 ダメはダメ、いい時はちゃんと認めて褒める。相手の機嫌ばかりとっても、子どもは見抜きますよ。 もし旦那さんがオトナならずっとラクなんですがね…再婚でなくても、子どもが生まれると同時に 旦那がその家の長男になっちゃうことって多々…。「アンタも親なんだよ!」と何度言ったことか(笑) 女性差別でなく、母は家族の中心、ドンと構えて太陽みたいにヌクヌクしてた方が、うまく回って行く気がしますよ。一緒に暮らせて幸せだ~と態度で示してあげてほしいです。 無理に笑ったりしなくても、ちょっとしたことがおかしかったり可愛かったり(思春期でもまだ子ども)してくると思います。

noname#158740
質問者

お礼

ご親切な回答、細かいアドバイス、本当にありがとうございます!不安の全てに対して心強いお言葉でした!!部屋にいる子供に、ごはんよ!がいえず、いつ、彼が見ても笑顔で、沈黙が続くと、不安で。つくづく1からだと、思いしらされました。少しずつ、向こうから話かけてくれています!旦那さん、まさしく、長男になりました(笑)。30歳、仕方ない!と、二人の息子と思いますね。夫婦生活も、何か、悪いことのように思ってしまい、質問するのもためらっていました。実のところ、息子が帰ってくると決まってから、ずっと心配していました。最低限の配慮はして、変わらず、仲良くすること、悪いことでは、ないですよね! 少し肩の力、入りすぎていました。これから、ゆっくり、二人の息子を育てていきます(笑)!

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

背景が抱えていないので質問ですが、12年の溝が埋まっていないのではありませんか? 旦那さんというのは、あなたの再婚相手ですか? 実の息子なのですから本人に聞いてあげて下さい。 12年の年月を埋めるためにも、息子がどんなものが好きで何に興味があって何を望む15才なのか? おろおろしないで下さいね。 それは敏感に息子さんに伝わります。 新しい家庭に自分が来て、母親がおろおろしていると感じ取られません様に。 血の繋がった我が子なら、息子から答えを聞きましょう。 12年間の話、今の夫をどう思うのかも、息子さんに聞いてあげて下さい。

noname#158740
質問者

お礼

回答ありがとうございました!そうですね。腫れ物をさわるような態度が逆に寂しい思いをさせていました。部屋から出てきたら、普通に振る舞いますね!私が逃げたら、また、子供に寂しい思い、させることになりますね。子供の意志で私のもとに来てくれたので、期待に答えようと張り切って空回りでした。頑張ります!!

noname#158740
質問者

補足

ちなみに、私は実母、旦那さんとは二年前に再婚しました。元旦那の実家が子供を養子縁組、元旦那は勘当されて行方不明です。

関連するQ&A

  • 息子にヤキモチをやく旦那

    5月に再婚したんですが旦那が子供に異常なほどのヤキモチをやいていてどうすればいいか悩んでいます。私には小学5年生の男の子が一人います。その息子に旦那はヤキモチをやいています。最近では子供と会話をすることもなく休みの日にも相手をしてくれません。私はまだ息子とお風呂も一緒に入っていて寝る時も息子と寝ています。私は息子が3才の時に離婚したのでそこから再婚するまでずっと母子家庭だったので一緒にお風呂に入ってるのも寝てるのもおかしいことだとは思えません。男の子だからいつかは息子のほうから離れていくだろうと思ってるし自分から突き放そうとも考えていません。でも今の旦那は異常だと言います。息子も旦那に対して母親を取られるという感覚があるようでライバル心を持っています。再婚するまえに同居生活を半年程しましたがその時はちゃんと息子と遊んでくれていて息子も私より旦那といる時間のほうが多かったんです。でも再婚してからは子供より私との時間が優先になり子供が障害だと言い出しました。息子は父親の愛情を求めているのが母親の私には分かります。だから息子がかわいそうで仕方ありません。私が再婚した理由も息子のためが1番の理由でした。まだ10才だし親の愛情を求めるのは当たり前の事ではないでしょうか?母子家庭だった時は私も仕事に追われていてちゃんと愛情を注げていなかったと自覚があるので今一緒にいる時間がある時に私はたくさんの愛情を注いであげたいと思っています。旦那は私との関係が上手くいかないと息子とも上手くいかないと言っています。でも旦那はもう息子の存在が邪魔だと思っています。それって私との関係がとかってゆう問題じゃないような気がします。私は再婚する時に自分より子供を受け入れてもらえなきゃ無理だと言う事も伝えて旦那は大丈夫と言いましたができていません。旦那と話し合いをした時に私の気持ちが旦那より息子に対してのほうが強いのが納得できないと言っていましたがそもそも血の繋がっている息子に言い方は悪くなりますが赤の他人が勝つわけがありません。しかも子供に対しての感情と一人の男性に対しての感情も違うわけですよね。言っても分からない旦那にどう説明すればいいのかどうやって接していけばいいのか悩んでいます。息子も最近察しているのか情緒不安定でかわいそうでなりません。離婚も考えています。私の1番大事なものは息子です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 15歳の息子と生活することになりました。離婚で12年離れてました。私は

    15歳の息子と生活することになりました。離婚で12年離れてました。私は再婚して、子供はいません。どんな生活になるか、楽しみでもあり不安でもあります。家でどのように接したらいいか、旦那さんとの関係も、どうなるか。再婚で同じような年頃のお子さんがおられる方、参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 一才の息子に嫌われている気がします・・・

    はじめて投稿いたします。 私には一才になる息子がいます。 最近、母親である私が息子に嫌われている気がするのです。 昼間二人きりでいる時は少しでも私がそばを離れようとすると すがりついて甘えてくるのですが 他に人がいると、その人のところばかり行きたがり 私のところに戻ってこようとしません。 それどころか抱っこをしようと手を伸ばしたら いやがって泣き出してしまうことさえあるのです。 今日なんて私とお風呂に入っている間じゅう泣いていました。 そして旦那にお風呂から出してもらったとたん 泣き止んでニコニコしているのです。 なぜこのようなことになるのでしょうか? 普通、子供は(特に男の子は)母親にベッタリだと思うのですが… 私の育児方法が何か間違っているのではないかと悩んでいます。 ちなみにいわゆる虐待などはしていません。 よくいたずらをするのでイライラして叱ることは度々ありますが それ以外は愛情をもって接しているつもりです。 このような経験をされた方や児童心理に詳しい方はいらっしゃいますか? このままでは余計なストレスがたまりそうです。 どなたか回答をお願いいたします。

  • 私は結婚してから旦那実家近くに住んでおり、三年生の息子がいます

    私は結婚してから旦那実家近くに住んでおり、三年生の息子がいます 今年旦那の弟が子連れのお嫁さんをもらい (息子と同い年)近くに住みはじめました 初めは仲良くできるかなと思っていましたが、… 旦那の両親が甘やかしていて、新たに孫になった子が 毎日実家に一人で行っています 親は自宅いるのに放課後も土日も… 友達と遊ぶ時も実家から行くようです うちの子は週1私達と行くくらいですが、その度その子に祖父母の家では私が一番!という態度をとられていて 息子も私達夫婦もちょっと納得いきません 本当 毎日で春休みは朝から夕方までいたり もう少し こちらの気持ちも考えてほしい…と思うのですが…

  • 旦那との生活

    結婚して4年目になりました。私には3歳になる息子とお腹にいる4ヶ月の子供と四人で暮らしています。私は昼から5時間程パートに出ています。旦那とは普段は接するのは朝のお弁当作りと見送りで後は夜しか接する時間はありません。日曜は旦那休みのため私は昼から仕事に行くのでその間は家にいます。旦那と出掛けるときはどうしても気持ちに余裕を持つことが出来ません。出掛けるときは全て把握していないと気が済みませんし、何事も急かします。私も前からわかっているときは準備しています。あれこれ頼みますし大変です。だいたいがいきなりが多いのであたふた焦ってしまいイライラしてしまい周りか見えないようになってしまいます。わたしも過敏に反応してしまう自分がいます。皆さんは旦那さんと出掛けるときは気持ちに余裕を持つことはうまくできますか?

  • 旦那とどうしてもする気になれません

    結婚6年、男の子が一人います。 旦那の仕事が昼から夜中一時までで、帰ってくるのは2時か3時ごろなので、私はいつも子供と寝てます。 寝込みを襲うように求めてくるのですが、はっきり言ってしたくないんです。 セックスそのものが嫌なんです。キスもしたくないです。 旦那はとてもいい人です。 可哀相だと思うのですが、どうしてもその気になれません。想像するだけで寒気がします。 ほんとにしたくないのです。 今まったくしなくなって2年目ぐらいです。私が寝たふりをしたりして断っていますが、旦那は何も言ってきません。 我慢してるのか諦めてくれてるのか・・・。 私はどうしたらいいですか? やっぱりセックスしないと駄目ですか?

  • 旦那にイライラ

    2歳の男の子の母親です。 子供はイヤイヤ期真っ只中で、旦那へイライラすることが多くなってきました。 旦那は、休みの日に子供とたまに遊びに行く位で、基本的に自分中心です。自分が見たいテレビがあれば、一人部屋に籠って見ます。夜泣きがあると、次の朝に響くからと、生まれた時から、一人別の部屋で寝ているし、仕事から帰ってご飯を食べ終わって、一段落したらリビングのテレビでゲームをします。 旦那に子供をみてもらっている間に、私は洗い物等をするのですが、リビングでゲームやテレビを観ている時は夢中になっているからか、子供が話しかけても反応が薄く、それに対しても『もっと話してあげればいいのに』とイライラしてしまいます。 今日は、旦那は一人で泊まり掛けの旅行に行っています。先程、旦那から連絡があり、『○時台に着く電車で帰るから、時間調べて迎えに来て』との事でした。 子供が愚図って余裕が無かった私は、『時間は自分で調べてよ』と言いましたが、忙しいのにと不機嫌になり一方手に電話を切られました。 一人で旅行なのに、どこが忙しいの?と、そこでまたイライラ…。 もう、旦那にイライラしすぎておかしくなりそうです。 今は、イヤイヤが激しい息子に手一杯で、それを旦那に分かって欲しいと思うのはおかしいでしょうか? 旦那が仕事から帰ってきて、家のテーブルが片付いてなかった時があったのですが、『また家のことやってない』と、すかさず言われたことがあります。 その日は、子供が何をするにもイヤイヤが激しくて、グッタリしてしまってたのですが… 旦那の友人(既婚者で子供がいます)が、休みの日に度々自分の趣味のために一人で出掛けていたようで、あまりにも頻繁だったので、奥さんから文句を言われたそうなのですが、それについて『(旦那の友人の)嫁さんは心が狭い』と言ってました。 私も旦那の言葉に対して、(一人で海外旅行に行きたいと言います。)子供が大きくなってからと言うのですが、『心が狭いな~!狭すぎる!』と連発されます。 旦那も普段は仕事を頑張っているので、ストレス発散したいのは分かりますが、まだ子供が小さいうちは、私も大変なので、できれば一緒に面倒を見て欲しいのです。 どなたか、宜しければアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那と連れ子との新生活。どうすれば・・・

    いつもお世話になります。 新婚3か月の24歳♀です。 10歳離れた旦那と旦那の連れ子の小学4年生の息子がいます。 新生活が始まったものの なかなか慣れることが出来ず苦しんでいます。 私は初婚で育児経験はありません。 主人は朝早いので、朝ごはんは息子と二人。 息子が3時頃には帰宅、主人は6時頃帰宅します。 三人の時は良いのですが 二人の時や息子が近くにいるだけでイライラする事が多くなりました。 あまり良い所に目がいかず 悪いところばかりが気になってしまいます。 (挨拶をしない、返事をしない、いつもダラダラしている、 私に対して(二人の時は特に)なめている) 外ではあまり愚痴を言えないので 主人に愚痴を言うと聞いてくれる事も多かったのですが 先日喧嘩した時に 「子供がいると分かって来たんだろ?文句言うな!」と 言われてしまい たまった気持ちをどうしたら良いのかわからなくなりました。 と同時に、主人の本心を聞いてしまい落ち込んでいます。 息子ともどうにかうまくやりたい・・・ どうしたら良いのでしょうか。

  • 中学3年の息子について

    こんにちは。いつも皆さまに色んな事を教えて頂き、感謝しています。 今回は我が家の中学3年生の息子の事について質問させて下さい。 彼(息子)は一人っ子です。 幼少の頃からこれといった反抗期もなく、素直に育ってくれています。(今のところ) 彼の性格ですが、親の私が言うのもおかしいですが、とても優しく、思いやりがあり、紳士的で包容 力があります。真面目で部活動(野球)や勉強に一生懸命取り組んでいます。 状況判断が早く空気を読むのが早いです。何事にも前向きで明るく、社交的で男女問わず友達が多 そうです。 一緒に道を歩く時、必ず息子が車道側を歩く気遣いをしてくれます。荷物は必ず持ってくれます。 車のドアもあけてくれます。主人(運転席)私(助手席)彼(後部座席)に座ります。 今は長所ばかりをあげましたが、もちろん、ぶきっちょ、怖がりなど情けない部分もあります。 そんな息子が、ある日主人が出張でいなくてふたりで過ごす事になったとき、私は主人と二人で大き いベットに一緒に寝ているのですが、「今日はこのベットに一人だ!」と思い寝ようとした時、息子が 寝室のドアのところで「お母さん、今日どっちで寝たらいい?」と聞くんです。(息子は、普段自分の 部屋の自分のベットで寝ています)どっちというのは、私の隣で一緒に寝るか、自分のベットで一人で 寝るかということです。そんなもの「自分のベットで一人で寝なさい!」と言ったら、「おやすみなさい」 といって部屋にいきました。 またある日突然、夜、「お母さん、二人でカラオケ行こうよ」と言いだすので、「何で、二人なの?!こ っそりカラオケの練習でもするの?」と尋ねても、「いいやん、たまには、お母さんと二人で」と言いま す。それなりに楽しくカラオケは終了しました。 また、息子は私が電話で誰かと話しだすと、いつのまにか傍で眠っています。ほんといつもです。 99%眠ります。しゃべらなければ眠りません。 中学3年生の男の子のわりに、幼いというか子供っぽいと思いませんか? 同じような息子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? あと友人達と遊ぶ約束も10のうち7くらいで、3は私達に付き合ってくれます。(仕方なくという感じで) このような息子はどうでしょうか?やっぱり、年齢のわりに珍しい子だと思われますか? 私の周りでは見かけませんし、聞いたこともありません。 息子が嫌とかそういう事ではありません。 そんな子もいるよ的な事でも結構です。ご意見お聞かせ下さい。

  • 新一年生の息子

    4月から一年生になった息子がいます。 小学校って20分休みがあるんですが、「何して遊んだの?」と聞くとよく1人でブラブラしてると言われます。 私からしたらエッ1人で?寂しくないのかな?と心配になってしまうのですが、、。 人見知りが割とあって男の子のわりにグイグイ前に行くタイプではないので幼稚園の時も慣れ親しんだ友達の子とほぼ遊んでました。 親の私が何かできるわけではないと思いますが、どのように声かけをしたらいいのでしょうか? まだ始まって一カ月。友達沢山出来るようになるのか心配しちゃいます>_<