• ベストアンサー

12年離れていた15歳の息子と旦那さんと生活が始まりました。気を使いす

12年離れていた15歳の息子と旦那さんと生活が始まりました。気を使いすぎて、空回りしています。旦那さんと息子の間を、どう、とりもてばいいのか、わからないです。沈黙が続くとあせってしまって。今日も朝から部屋からでてこない息子に声をかけるべきか否か、おろおろしながら、今に至ります。かまいすぎてる感もあります。それが旦那さんは嫌なのかな、とも。何でもひとりでできる歳だから、あれして、これして、言えばいいのですが、 まだ、三日目。ゆっくりさせたい気持ちもあります。15歳ぐらいの男の子が、どういうものか、わからず、戸惑うばかりです。情けない話、すいません・・・。

noname#158740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

12年離れていたのなら、実母であってもやはり1からのつき合いと思った方がいいですね。 旦那さんとは夫婦として性生活を含めコミュニケーションは取れると思うので、無理に旦那と 息子の接点をつくろうとか考えず、両方のおかあちゃん的にドンと構えて、旦那には夜中に それとなく、あなたには感謝してるよとねぎらいの言動をみせればいいのでは…。 15歳、ただでさえ親や大人がウザい時期に、ほぼ初めて同居するのですから息子もかまえて しまうのは当たり前。様子見なのだと思います。部屋から出てこなくても、ドンドン、ごはん できたよ~熱いうちに食べよっ、とか先お風呂入ってくんないかな~とか、お笑いやってるし TV観ようっとか、ふつうの暮らし、雑多な日常生活をはじめて、その中であなたがお母さんとして やれることはやってあげる。 過保護でなく、成長に必要な食べ物やまあ洗濯に掃除、ふつうに世話は焼いてやって、もちろん 手伝いは15歳なりにできることをやってもらう。旦那にもね。 こうして、3人ふくめ家族をやっていこうよ、というのを態度で示せばいいと思います。 まだ3日目、ちょっとずつですね。だけどあと5年位で早ければ家を出て行く子もいますので、 毎日の何気ない暮らしを大事に、食べ物はちゃんとしてあげて、家のぬくもりを感じさせてあげれば いいと思います。 養父母に来た子どもも、最初は戸惑い、ワルサばっかりして大人の愛情を試そうとするなど聞きます。 ダメはダメ、いい時はちゃんと認めて褒める。相手の機嫌ばかりとっても、子どもは見抜きますよ。 もし旦那さんがオトナならずっとラクなんですがね…再婚でなくても、子どもが生まれると同時に 旦那がその家の長男になっちゃうことって多々…。「アンタも親なんだよ!」と何度言ったことか(笑) 女性差別でなく、母は家族の中心、ドンと構えて太陽みたいにヌクヌクしてた方が、うまく回って行く気がしますよ。一緒に暮らせて幸せだ~と態度で示してあげてほしいです。 無理に笑ったりしなくても、ちょっとしたことがおかしかったり可愛かったり(思春期でもまだ子ども)してくると思います。

質問者

お礼

ご親切な回答、細かいアドバイス、本当にありがとうございます!不安の全てに対して心強いお言葉でした!!部屋にいる子供に、ごはんよ!がいえず、いつ、彼が見ても笑顔で、沈黙が続くと、不安で。つくづく1からだと、思いしらされました。少しずつ、向こうから話かけてくれています!旦那さん、まさしく、長男になりました(笑)。30歳、仕方ない!と、二人の息子と思いますね。夫婦生活も、何か、悪いことのように思ってしまい、質問するのもためらっていました。実のところ、息子が帰ってくると決まってから、ずっと心配していました。最低限の配慮はして、変わらず、仲良くすること、悪いことでは、ないですよね! 少し肩の力、入りすぎていました。これから、ゆっくり、二人の息子を育てていきます(笑)!

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.1

背景が抱えていないので質問ですが、12年の溝が埋まっていないのではありませんか? 旦那さんというのは、あなたの再婚相手ですか? 実の息子なのですから本人に聞いてあげて下さい。 12年の年月を埋めるためにも、息子がどんなものが好きで何に興味があって何を望む15才なのか? おろおろしないで下さいね。 それは敏感に息子さんに伝わります。 新しい家庭に自分が来て、母親がおろおろしていると感じ取られません様に。 血の繋がった我が子なら、息子から答えを聞きましょう。 12年間の話、今の夫をどう思うのかも、息子さんに聞いてあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!そうですね。腫れ物をさわるような態度が逆に寂しい思いをさせていました。部屋から出てきたら、普通に振る舞いますね!私が逃げたら、また、子供に寂しい思い、させることになりますね。子供の意志で私のもとに来てくれたので、期待に答えようと張り切って空回りでした。頑張ります!!

質問者

補足

ちなみに、私は実母、旦那さんとは二年前に再婚しました。元旦那の実家が子供を養子縁組、元旦那は勘当されて行方不明です。