NHKオンデマンドをノートPCで視聴する際のバッファ中の問題について

このQ&Aのポイント
  • NHKオンデマンドをノートPCで視聴する際に、無線LANの速度が低下してバッファ中の問題が発生しています。
  • 有線接続では問題がないため、無線LANの問題かPCの能力不足が疑われます。
  • マンションで受信の強度は3本表示されていますが、改善策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKオンデマンド

NHKオンデマンド NHKオンデマンドをノートPCでを見ようと、無線LANを56Mbpsのものから11n規格300Mpsのものに替えました。しかし、時々「バッファ中」として画像が停ります。(5分に一回、10秒ほど) TVに有線で繋いでいる方は、全く普通の見られるので、無線LAN、又はPC本体の能力不足が疑われます。 住まいはマンションで、親機との間に一部屋ありますが、受信の強さは3本表示されています。パソコンはWIN・XP(SP3)で4年前のものですが、他のソフト(DVDなど)で遅いと感じることはありません。 原因と対策のアドバイスをお願いします。 PC: シャープPC-AL5BG7 1.16GB RAM CPU=AMD Athlon XP-M 1.66GHz LAN親機: Buffalo WHR-HP-G300N/P 300Mbps, 11n PC側受信器:親機に付属のPCカード 推測でなく、確実なアドバイスや体験談をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice1982
回答No.3

NO2です補足有り難う御座います。実効速度が8Mbpsとの事ですがNHKのオンデマンドを見るには厳しい数字ですね。TVでは問題無い様なので回線的には問題無いので無線環境側ですね、補足に有りましたが11n300Mbpsは規格値ですので実効速度では有りません、無線親機と子機の間で300Mbpsですので大本の回線(光なら)が速度が100Mbpsなら有線でも最高100Mbpsです。 無線は有線での実効速度の六~七割出れば(無線の環境に大きく依存)良いとお考え下さい。 先の回答にも書きましたがOSがXPなのでRWINの調整を実施するのと有線で実効速度確認、 無線親機の設置場所で電波の強度は大きく変わるので試してみて下さい。 実効速度はリンクの所が結構正確です。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
e-toshi54
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 無線の速度がPC上のアイコンのプロパティの表示では、150Mbpsと言う表示もありました。(この数字の実効性は不明です。) 実はその後、同じ内容でNHKに質問しましたら、考えもしなかったような原因と対策を丁寧に回答くれました。参考に全文コピペしたいくらいですが、スペースの都合上やめておきます。 いずれにしてもalice1982(アリスさん?)のアドバイスありがたく頂戴します。

その他の回答 (2)

• alice1982
回答No.2

無線環境でお困りの様ですので、参考までに。無線規格が11nで接続アンテナが三本立っているとの事ですが、実効速度でどの位の速度が出ていますか? リンク参照にて速度を確認して見て下さい。NHKオンデマンド(アクトビラの事だと思いますが違ったら補足を。)ですと高画質だと8Mbpsの筈ですのでストリーミングだと倍の20Mbpsは最低実効速度が出ていないと厳しいかも知れません。回線もマンションとの事なので光VDSL方式と推測での回答ですが、まずは無線での実効速度を確認して見て下さい。無線実効速度が遅ければバッファ中になってしまうこともありますが、PCを有線で接続して症状が発生するか確認すればベストです、そのときの実効速度も確認をしてみて下さい。 先の回答者も仰っていますが配布先サーバーの混雑も考えらえますが、OSがXPなのでもしかしたらRWINの調整が必要かも知れません http://www.bspeedtest.jp/speedup.html こちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ネット上の或るサイトでテストしたところ、通信速度は約8MBPSという数字が出ていました。「11n規格は300Mbpsのハズなのに」と、カタログ値との余りの違いに???状態です。 「RWINの調整」は始めて耳にする言葉です。あとで参考のURLを熟読の上、トライしてみたいと思います。

• otaku37564
回答No.1

それは、無線LANの性能じゃなくて NHKのサーバーが混んでて遅いだけなので ハード的にはなんの不具合でもなんでもありません。 様は、太いホースをつないだが、供給されている水道の蛇口から出てくる水の量が少なくてホースの先端から水が出ないのと一緒です。

e-toshi54
質問者

補足

質問内の使用条件にも書かせていただきましたが、有線で繋いだアクトビラのNHKオンデマンドの番組は、全く問題なく普通のTV番組の放送として見ることができる状態です。 Qしておいて何ですが、NHKのサーバー云々は当たらないと思います。