NHKオンデマンドをノートPCで視聴する際のバッファ中の問題について

このQ&Aのポイント
  • NHKオンデマンドをノートPCで視聴する際に、無線LANの速度が低下してバッファ中の問題が発生しています。
  • 有線接続では問題がないため、無線LANの問題かPCの能力不足が疑われます。
  • マンションで受信の強度は3本表示されていますが、改善策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKオンデマンド

NHKオンデマンド NHKオンデマンドをノートPCでを見ようと、無線LANを56Mbpsのものから11n規格300Mpsのものに替えました。しかし、時々「バッファ中」として画像が停ります。(5分に一回、10秒ほど) TVに有線で繋いでいる方は、全く普通の見られるので、無線LAN、又はPC本体の能力不足が疑われます。 住まいはマンションで、親機との間に一部屋ありますが、受信の強さは3本表示されています。パソコンはWIN・XP(SP3)で4年前のものですが、他のソフト(DVDなど)で遅いと感じることはありません。 原因と対策のアドバイスをお願いします。 PC: シャープPC-AL5BG7 1.16GB RAM CPU=AMD Athlon XP-M 1.66GHz LAN親機: Buffalo WHR-HP-G300N/P 300Mbps, 11n PC側受信器:親機に付属のPCカード 推測でなく、確実なアドバイスや体験談をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice1982
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.3

NO2です補足有り難う御座います。実効速度が8Mbpsとの事ですがNHKのオンデマンドを見るには厳しい数字ですね。TVでは問題無い様なので回線的には問題無いので無線環境側ですね、補足に有りましたが11n300Mbpsは規格値ですので実効速度では有りません、無線親機と子機の間で300Mbpsですので大本の回線(光なら)が速度が100Mbpsなら有線でも最高100Mbpsです。 無線は有線での実効速度の六~七割出れば(無線の環境に大きく依存)良いとお考え下さい。 先の回答にも書きましたがOSがXPなのでRWINの調整を実施するのと有線で実効速度確認、 無線親機の設置場所で電波の強度は大きく変わるので試してみて下さい。 実効速度はリンクの所が結構正確です。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
e-toshi54
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 無線の速度がPC上のアイコンのプロパティの表示では、150Mbpsと言う表示もありました。(この数字の実効性は不明です。) 実はその後、同じ内容でNHKに質問しましたら、考えもしなかったような原因と対策を丁寧に回答くれました。参考に全文コピペしたいくらいですが、スペースの都合上やめておきます。 いずれにしてもalice1982(アリスさん?)のアドバイスありがたく頂戴します。

その他の回答 (2)

  • alice1982
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

無線環境でお困りの様ですので、参考までに。無線規格が11nで接続アンテナが三本立っているとの事ですが、実効速度でどの位の速度が出ていますか? リンク参照にて速度を確認して見て下さい。NHKオンデマンド(アクトビラの事だと思いますが違ったら補足を。)ですと高画質だと8Mbpsの筈ですのでストリーミングだと倍の20Mbpsは最低実効速度が出ていないと厳しいかも知れません。回線もマンションとの事なので光VDSL方式と推測での回答ですが、まずは無線での実効速度を確認して見て下さい。無線実効速度が遅ければバッファ中になってしまうこともありますが、PCを有線で接続して症状が発生するか確認すればベストです、そのときの実効速度も確認をしてみて下さい。 先の回答者も仰っていますが配布先サーバーの混雑も考えらえますが、OSがXPなのでもしかしたらRWINの調整が必要かも知れません http://www.bspeedtest.jp/speedup.html こちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ネット上の或るサイトでテストしたところ、通信速度は約8MBPSという数字が出ていました。「11n規格は300Mbpsのハズなのに」と、カタログ値との余りの違いに???状態です。 「RWINの調整」は始めて耳にする言葉です。あとで参考のURLを熟読の上、トライしてみたいと思います。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

それは、無線LANの性能じゃなくて NHKのサーバーが混んでて遅いだけなので ハード的にはなんの不具合でもなんでもありません。 様は、太いホースをつないだが、供給されている水道の蛇口から出てくる水の量が少なくてホースの先端から水が出ないのと一緒です。

e-toshi54
質問者

補足

質問内の使用条件にも書かせていただきましたが、有線で繋いだアクトビラのNHKオンデマンドの番組は、全く問題なく普通のTV番組の放送として見ることができる状態です。 Qしておいて何ですが、NHKのサーバー云々は当たらないと思います。

関連するQ&A

  • NHKオンデマンドにアクセスできない

    3日前から突然NHKオンデマンドにアクセスできなくなりました。前日の晩までは普通にアクセスできていましたが、3日前の晩にアクセスすると「このページのあるサーバーが応答しません」と出ました。それ以来、全く接続できません。 念のために試してみた結果としては以下の通りです。どこが原因でアクセスできないのかわからないのでどこに相談すれば良いのかもわからない状態です。良いお知恵を拝借できればと存じます。よろしくご回答ください。 ・WiMAXの端末を使えばNHKオンデマンドへのアクセス可能 ・家庭内のLANからのアクセスは不可 ・NHKオンデマンド以外のNHKのサイト(NHKオンライン、NHKオンデマンドブログ、NHKサービスセンターなど)へのアクセスは可能 ・NHKオンデマンド以外のサイトで今までアクセスできていてアクセスできなくなったサイトはなし(最低限、ブックマークにある40件ほどはすべて通常通りアクセス可能) ※家庭内の環境は次の通り  インターネット回線及びプロバイダーはKCN(近畿ケーブルネットワーク/ケーブルテレビ会社)  無線LANルーターでバッファローの「WZR-AGL300NH」を使用   上記から有線LANでNECのWindowsXPのPCに接続   無線LANでMac mini(MacOSX Lion)とDell(CentOS6)とSOTEC(Ubuntu11.4)とiPod TouchとiPhone4Sに接続。それぞれ、以前はNHKオンデマンドに接続可能だったが、今はすべて不可能。 以上から、ルーターかKCNかNHKかいずれかが原因かとは思いますが、どこに原因があるのかわかりません。それを調べるヒントでも良いので教えてくださると光栄です。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料を払わずにオンデマンド視聴できるのか

    自宅にテレビがなく、携帯にもワンセグ機能はついていないので、 NHKの受信料は払っていません。 ですが、NHKオンデマンドの中に面白そうな番組を見つけたので、 「見逃し 見放題パック月額945円」というものを申し込んでPCで見ようかと考えています。 この時、会員登録が必要なのですが、 あくまでもこれは「NHKオンデマンドサービス(パーソナルコンピューター向け)利用規約」とあるように、 一般の電波を受信して視聴するNHKとは別物であって、 これに申し込んだからといって一般の受信料を払いなさいと言われるようなことはないと考えてよいのでしょうか。 (受信料取り立ての人は今でも時々いらっしゃいますが) https://www.nhk-ondemand.jp/share/kiyaku/kiyaku.html 以下の利用規約をざっと読んだところ、 オンデマンドサービスと一般的な受信料を関連付けるような記述はなかったのですが、 なんとなく心配だったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • NHK オンデマンドが見られない

    NHKオンデマンドが見られません。 動画を見ようとすると Internet Explorer ではこのページは表示できません と表示されます。 私のパソコン環境は 回線:光 マンションタイプ 無線LANでつないでいます。 OS:ウィンドウズ VISTA 使用パソコン SONY FW73JGB ファイアーウォールを無効にしたり ウィルスバスターを無効にしたり しましたがダメでした。

  • オンデマンドの録画について

    NHKの放送で見逃した番組があり、オンデマンドで録画したいのですが・・・・・。 NHKのオンデマンドについては、録画できないとされておりますが、何か方法はないでしょうか? 通常の放送では、録画可能であるのに対して、料金を支払ってまで受信する番組が録画できないなんて?と思うのは私だけでしょうか。

  • NHKオンデマンドについてご存じの方!!

    http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4573354.html?ans_count_asc=20 ↑↑↑↑ 父に頼まれていた番組を録画できず、こちらで【NHKオンデマンド】を教えて頂いたのですが、 【NHKオンデマンド】はPC内に保存してオフラインで再生可能でしょうか!? 実家のほうはPCが使用できない為、私のPCを持って行って見せたいので・・・。 ご存じの方教えて下さい!! 宜しくお願いいたします。

  • オンデマンドTVとインターネット

    ごく最近、東日本BフレッツハイパーファミリーでオンデマンドTVを利用し始めました。 CTU(NTT)から光電話ルーター(NTT)、ルーターのLANポートからオンデマンドTVのチューナーにいってます。もう一つのポートから無線ルーター(コレガ製MIMO126M:アクセスポイントとして使用)に行って、同じフロアでWINノートを使っていますが、オンデマンドTVの電源を入れているだけで(TOP画面で映像が何も動いていない状態)ネットの速度がガタ落ち(無線で通常35Mbps→0.078Mbpsまで低下)します。オンデマンドTVの利用条件は最低4Mらしいので、何もそこまで落ちなくてもと思うのですが、設定でなんとかなるのであれば対応したいと考えております。 仮にCTUまで60Mで来ているなら、オンデマンドTVと無線インターネットで30:30で分けるとか。。。 アドバイスお願いします。

  • NHKオンデマンドが見られない

    NHKオンデマンドが見られません。 クレジットカードで番組を購入して、 動画を見ようとして、ライセンスが発行完了となったにも関わらず Internet Explorer ではこのページは表示できません と表示。 回線は光、有線LANでメディアプレイヤーも最新。 OSはVISTA。 いろいろ試しましたがギブアップ。 他の質問サイトでも同様に見られない人もいるようでしたが明確な解決方法がわかりません。サイトにはいかなる理由でもお金は返金しない、という旨と問い合わせをどこにすればいいのかもわからないでNHKにやられっぱなしの状態です。 誰か見方を教えて下さい!

  • NHKオンデマンドの番組の取り込みについて

    NHKオンデマンドで番組を購入しました。 その番組の動画をPCに取り込みたいと思いました。 リアルプレーヤーでやってみましたがうまくいきません。 取り込んで保存する方法はないでしょうか。 どなたかご教授お願いします。

  • NHKオンデマンドが視聴できる安価な機器

    家族にNHKオンデマンドを視聴させたいと考えていますが、当家のテレビ(日立wooo)がネットワーク対応していないので、視聴できる機器をさがしています。BDレコーダーにしようかと考えたのですが、番組を録画するということはしないので、無駄を省き、機能を絞り込み、価格を安く抑えたいと考えています。 録画機能を省いた専用機器に近いものを見つけましたが、どうも今一つ情報不足です。 たとえばバッファロー LT-H91LAN は発売から6年経っており、性能が現在の状況や満足度にどれだけ対応できるか不安が残ります。 WD TV liveの WDBHG70000NBK-JESN は機能を絞り込み価格も安く、評判も高いのですが、NHKオンデマンドには対応していません。アップルTVもほぼ同様です。 各配信会社のラインナップなどを見るとNHKだけで充分なので、アクトビラ経由か、直接NHKオンデマンドだけ見られれば、充分です。 もっと適切なものを探したいのですが、デジタル機器にうといので、現在手詰まりです。できれば2万円以下の機器を教えてください。もしくは別のアイデア・アドバイスなどがあれば、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • NHKオンデマンド見れず、Explorerについて

    NHKオンデマンドの視聴ダウンロードしようとすると、「環境チェックしています」画面から変りません。 自分のPCチェック項目を見ると、下記のようになっています。 OS XP、ブラウザ Internet Explorer 6.0(32bit版)、Java有効、Cookie有効、 プレイヤー10.3.183 インストール済み、回線速度 9920kbps お試し視聴はできました。なのになぜダウンロードできないのでしょう? この中で推奨環境と異なるのがExplorer が7.0以上みたいなのですが、これはネットで無償で最新版にできたりするものでしょうか?また、他に原因があるのでしょうか? できれば急いで視聴したいので困っています。 https://www.nhk-ondemand.jp/share/enjoy/#chk おわかりになる方おられましたら宜しくお願い致します。