NHKオンデマンドの視聴ダウンロードに関する問題

このQ&Aのポイント
  • NHKオンデマンドの視聴ダウンロードができない問題について
  • 推奨環境と異なるブラウザによる視聴ダウンロードの問題
  • 視聴したいけどダウンロードできない問題の解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKオンデマンド見れず、Explorerについて

NHKオンデマンドの視聴ダウンロードしようとすると、「環境チェックしています」画面から変りません。 自分のPCチェック項目を見ると、下記のようになっています。 OS XP、ブラウザ Internet Explorer 6.0(32bit版)、Java有効、Cookie有効、 プレイヤー10.3.183 インストール済み、回線速度 9920kbps お試し視聴はできました。なのになぜダウンロードできないのでしょう? この中で推奨環境と異なるのがExplorer が7.0以上みたいなのですが、これはネットで無償で最新版にできたりするものでしょうか?また、他に原因があるのでしょうか? できれば急いで視聴したいので困っています。 https://www.nhk-ondemand.jp/share/enjoy/#chk おわかりになる方おられましたら宜しくお願い致します。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

単にあなたがスペックを満たしていないからでしょうね Windows XPの場合は、IE8までなら無償でダウンロード出来ます。 IE6は約11年前に出た古いブラウザーですから、最近ではほぼ未対応となっております。 ですから、新しいブラウザーに乗り換えられるのがよいでしょう 現在では、ブラウザーは無償で公開されております。 Windows2000は、IE6までしかありません。その場合は他のブラウザーを利用されるのがよいでしょう ただし、Windows 2000は、すでにサポートが終了しておりますから、他のOSに変更されることをお勧めします IE8 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/winfamily/ie/function/default.aspx Firefox http://mozilla.jp/firefox/ google chrome http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ff.html

m3o3m
質問者

お礼

早速ブラウザとIE8をダウンロードしてみましたところ、回線速度も速くなり快適に観る事ができました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK受信料を払わずにオンデマンド視聴できるのか

    自宅にテレビがなく、携帯にもワンセグ機能はついていないので、 NHKの受信料は払っていません。 ですが、NHKオンデマンドの中に面白そうな番組を見つけたので、 「見逃し 見放題パック月額945円」というものを申し込んでPCで見ようかと考えています。 この時、会員登録が必要なのですが、 あくまでもこれは「NHKオンデマンドサービス(パーソナルコンピューター向け)利用規約」とあるように、 一般の電波を受信して視聴するNHKとは別物であって、 これに申し込んだからといって一般の受信料を払いなさいと言われるようなことはないと考えてよいのでしょうか。 (受信料取り立ての人は今でも時々いらっしゃいますが) https://www.nhk-ondemand.jp/share/kiyaku/kiyaku.html 以下の利用規約をざっと読んだところ、 オンデマンドサービスと一般的な受信料を関連付けるような記述はなかったのですが、 なんとなく心配だったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • NHKオンデマンドを無料で保存するにはどうすれば良いのでしょうか?

    NHKオンデマンドを無料で保存するにはどうすれば良いのでしょうか? HyperCamというソフトの15日間無料版があるということで検索して見ましたが、どこもダウンロード出来ない状態でした。 他に方法はないのでしょうか・・?こういうのは得意じゃないのであまり高度なことは出来ません

  • このたび、NHKオンデマンドなるサービスを発見致しました。

    このたび、NHKオンデマンドなるサービスを発見致しました。 過去にもさんざんネット上での議論が行われてきましたが、私的には、日本放送協会なる組織は、どの様な組織に対しても中立的な立場を取る必要が有るため、下記のような特法にて護られていると解釈して居りました。 「日本国内在留且つアンテナ設備にて、受信可能な1世帯(旅館等は設備のある一部屋毎)に対して強制的に受信料徴収が(所得制限無しで)可能という強力な法律」 そこで無知な私にご教示頂きたいのですが 1. インターネット上(有線だから??)では、「広告を行いコンテンツ単位で料金取得可能」な法改正はいつ可決されたのでしょう? 2. 「1のような」法改正案が可決されたと言うことは、CATV(有線)にて視聴する者は受信料を支払う必要が無いと言う通説が公式に認められたのでしょうか?また、いつ認められたのでしょう? 3. 「nhk.or.jp」という特殊なドメインが与えられ、一般の認知度も遙かに高いにも関わらず、登録料払ってnhk-ondemand.jpなるドメインを同型(nhk1-ondemand.jpの様な)を含めると複数登録しているのですが、その必要が有る程の配信需要が有るのでしょうか? 4. 「1の様な治外法権的な特例まで認められ、3の必要が有る程に需要があるのなら」 大儲けなので、アンテナ受信設備にて、1世帯当たり年間「二万五千円」という、プレミアムなクレジットカードの年会費相当もする割には、雪山で遭難してもヘリで迎えに来てくれない「受信料」と言う名前のサービス料金は下げる様に調整中なのでしょうか? 5. 「先進国と言われる」世界的に有力な力を持った国やアジアの近隣国では、IEの様な機能をOSへ搭載するのは各国の独占禁止法や国家戦略的に「NG」としているのですが何故「IEでしか会員登録も、ブラウジングも不可」なのでしょう?全然中立じゃないと思うのですが。 私の主な情報源は新聞とインターネットです。 「新聞等の競合するはずなマスメディア」にて議論もされないまま、OKとなったのであれば「新聞は頼りにならないメディアなんだなー」と言うことで契約解除したいかな?と思っております。 ECOじゃないし。 師走の忙しい時期に申し訳ありませんが、「??」マークで頭が埋まり年が越せそうに有りません。どなたか、ご教示頂けますよう、宜しくお願い致します。

  • Windows 7HomePremium64ビット

    Windows 7HomePremium64ビットでNHKオンデマンド視聴できますか? 動作環境は Internet Explorer 8の32ビットのみ視聴できるみたいです。64ビットのOS買ってIE8の32ビットも動きますか?

  • NHKオンデマンドについて

    NHKオンデマンドに加入してますが、NHK大河ドラマを見ようとしても、作品によっては「このタイトルは現在使用できません」と表示されて見れません。こういう表示が出てしまう作品がかなりの数あり、これでは料金を払う意味がないと思います。 これはNHKが意図的にそうしているのか、まだNHKオンデマンド自体が準備の途中なのか、なにか事情があるのでしょうか。 現状では詐欺に近い状態で、お金だけ取られている気がします。 詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • NHK オンデマンド

    NHKとかTV局で、オンデマンドで番組を配信するといってますね。 まだ一度も利用したことがないが、年寄りにはいまいちよく分からない。 会員登録をしたりして、どうやって支払うのかを決め手から 注文をするのだろうと思う。 気がかりなのは (1)パソコンで見るのか、はたまた普通のTVで見るのか (2)それは一度きり見ることが可能なのか、それとも何度でも  見ることができるのか? (3)通常の放送なら録画できるが、オンデマンドの配信は録画可能か? 5月に放送されたクラッシク音楽館のカティア・ブニアティシブリの 演奏を録画し忘れて後悔してます。ユーチューブにはのってるが あのときの演目がいいのです。

  • NHKオンデマンド

    NHKオンデマンド NHKオンデマンドをノートPCでを見ようと、無線LANを56Mbpsのものから11n規格300Mpsのものに替えました。しかし、時々「バッファ中」として画像が停ります。(5分に一回、10秒ほど) TVに有線で繋いでいる方は、全く普通の見られるので、無線LAN、又はPC本体の能力不足が疑われます。 住まいはマンションで、親機との間に一部屋ありますが、受信の強さは3本表示されています。パソコンはWIN・XP(SP3)で4年前のものですが、他のソフト(DVDなど)で遅いと感じることはありません。 原因と対策のアドバイスをお願いします。 PC: シャープPC-AL5BG7 1.16GB RAM CPU=AMD Athlon XP-M 1.66GHz LAN親機: Buffalo WHR-HP-G300N/P 300Mbps, 11n PC側受信器:親機に付属のPCカード 推測でなく、確実なアドバイスや体験談をいただければ幸いです。

  • NHKオンデマンドが見られない

    NHKオンデマンドが見られません。 クレジットカードで番組を購入して、 動画を見ようとして、ライセンスが発行完了となったにも関わらず Internet Explorer ではこのページは表示できません と表示。 回線は光、有線LANでメディアプレイヤーも最新。 OSはVISTA。 いろいろ試しましたがギブアップ。 他の質問サイトでも同様に見られない人もいるようでしたが明確な解決方法がわかりません。サイトにはいかなる理由でもお金は返金しない、という旨と問い合わせをどこにすればいいのかもわからないでNHKにやられっぱなしの状態です。 誰か見方を教えて下さい!

  • NHKオンデマンドとは・・・?

    私はNHKが好きでよく見ているのですがCMで「番組を見逃したらオンデマンド」とやっているのを見ました。 調べてみたら番組を「買う?」のかな?と思いますが自分ではよく分からず、あやふやです。 それにパソコン画面で見るなら画像の質とかやっぱり落ちるのかな? とか、ユーチューブみたいに途中で止まってしまうこと〈が少なからず何回かありました。他の方はちがうのかな?〉があるのかな?と疑問が沢山です。 もし、オンデマンドで番組をご覧になった方がいらっしゃりましたら感想でも聞かせて頂きたいと思います。 あとひと番組200円は少し高く感じてしまうのが私だけでしょうか? ぜひ、よろしくお願いします。

  • NHK オンデマンドが見られない

    NHKオンデマンドが見られません。 動画を見ようとすると Internet Explorer ではこのページは表示できません と表示されます。 私のパソコン環境は 回線:光 マンションタイプ 無線LANでつないでいます。 OS:ウィンドウズ VISTA 使用パソコン SONY FW73JGB ファイアーウォールを無効にしたり ウィルスバスターを無効にしたり しましたがダメでした。