• 締切済み

オンデマンドの録画について

NHKの放送で見逃した番組があり、オンデマンドで録画したいのですが・・・・・。 NHKのオンデマンドについては、録画できないとされておりますが、何か方法はないでしょうか? 通常の放送では、録画可能であるのに対して、料金を支払ってまで受信する番組が録画できないなんて?と思うのは私だけでしょうか。

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.3

規約に関しては http://www.nhk-ondemand.jp/share/kiyaku/kiyaku.html >本サービスにより配信される映像、音声、文字等を著作権法で認められた私的利用の範囲を超えて、 禁止事項として18条にはこのように書いてあり、著作権法では個人利用に限り録画を認めているので問題ないと思います。 また普通に録画出来ていますから、特にプロテクトはかけておらず、単純にサーバーからダウンロードできないというだけのようです。

hri-hna
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153189
noname#153189
回答No.2

ダウンロードは無理ですが「録画」はできると思うけど?? とりあえずお試しの動画をB's動画レコーダーで「録画」してみました、とくに問題なく録画できています。 録画できないという話は聞いたことないです、ダウンロードは無理ですけど。

hri-hna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.1

誰もがその様に思ってますが…私も録画したい過去の作品が有りますが? 出来ない規約をNHK 側が敷いているので、無理です。 > 何か方法はないでしょうか? URL を記すると消されるので書き込み出来ませんが… 海外サーバに過去のNHK 放送分を配信するところが有ります。 日本語に英語字幕が付いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK オンデマンド

    NHKとかTV局で、オンデマンドで番組を配信するといってますね。 まだ一度も利用したことがないが、年寄りにはいまいちよく分からない。 会員登録をしたりして、どうやって支払うのかを決め手から 注文をするのだろうと思う。 気がかりなのは (1)パソコンで見るのか、はたまた普通のTVで見るのか (2)それは一度きり見ることが可能なのか、それとも何度でも  見ることができるのか? (3)通常の放送なら録画できるが、オンデマンドの配信は録画可能か? 5月に放送されたクラッシク音楽館のカティア・ブニアティシブリの 演奏を録画し忘れて後悔してます。ユーチューブにはのってるが あのときの演目がいいのです。

  • NHKオンデマンドで購入した番組を、録画保存する方法を教えてください。

    NHKオンデマンドで購入した番組を、録画保存する方法を教えてください。 インターネットで購入した番組を、録画保存する方法を教えてください。

  • オンデマンドテレビを予約録画したいのですが、その方法を教えてください。

    オンデマンドテレビを予約録画したいのですが、その方法を教えてください。 ビデオデッキの機種は東芝RD-E302です。 オンデマンドテレビを視聴しながら、その番組を録画することはできます。 教えていただきたいことは、オンデマンドテレビで番組予約をして、その番組だけを録画したいのです。その方法が分かりません。テレビとデッキを点けっぱなしにしておけば録画はできるわけですが、時間指定でデッキを作動させたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • NHKオンデマンドについてご存じの方!!

    http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4573354.html?ans_count_asc=20 ↑↑↑↑ 父に頼まれていた番組を録画できず、こちらで【NHKオンデマンド】を教えて頂いたのですが、 【NHKオンデマンド】はPC内に保存してオフラインで再生可能でしょうか!? 実家のほうはPCが使用できない為、私のPCを持って行って見せたいので・・・。 ご存じの方教えて下さい!! 宜しくお願いいたします。

  • NHKオンデマンドの番組のコピーは?

    Win7を使用していいます。 NHKのアーカイブスをオンデマンドで購入してPCにコピーする事は可能でしょうか ? コピー不可であるとすれば、PCではなくテレビにつないでならばできるのでしょうか? 番組の放送時に見逃してしまったので録画して残したいのですが・・・・・・ お分かりの方のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • NHKオンデマンドとは・・・?

    私はNHKが好きでよく見ているのですがCMで「番組を見逃したらオンデマンド」とやっているのを見ました。 調べてみたら番組を「買う?」のかな?と思いますが自分ではよく分からず、あやふやです。 それにパソコン画面で見るなら画像の質とかやっぱり落ちるのかな? とか、ユーチューブみたいに途中で止まってしまうこと〈が少なからず何回かありました。他の方はちがうのかな?〉があるのかな?と疑問が沢山です。 もし、オンデマンドで番組をご覧になった方がいらっしゃりましたら感想でも聞かせて頂きたいと思います。 あとひと番組200円は少し高く感じてしまうのが私だけでしょうか? ぜひ、よろしくお願いします。

  • NHK受信料を払わずにオンデマンド視聴できるのか

    自宅にテレビがなく、携帯にもワンセグ機能はついていないので、 NHKの受信料は払っていません。 ですが、NHKオンデマンドの中に面白そうな番組を見つけたので、 「見逃し 見放題パック月額945円」というものを申し込んでPCで見ようかと考えています。 この時、会員登録が必要なのですが、 あくまでもこれは「NHKオンデマンドサービス(パーソナルコンピューター向け)利用規約」とあるように、 一般の電波を受信して視聴するNHKとは別物であって、 これに申し込んだからといって一般の受信料を払いなさいと言われるようなことはないと考えてよいのでしょうか。 (受信料取り立ての人は今でも時々いらっしゃいますが) https://www.nhk-ondemand.jp/share/kiyaku/kiyaku.html 以下の利用規約をざっと読んだところ、 オンデマンドサービスと一般的な受信料を関連付けるような記述はなかったのですが、 なんとなく心配だったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • オンデマンドTVを録画する方法

    オンデマンドTVを録画できませんか? もし出来ればその方法を教えて下さい。

  • オンデマンド配信されている動画の録画の仕方

    「大江千里のLive Depo」というラジオ番組のサイトで期間限定でオンデマンド配信されいる映像はDVDやCD-RW等におとす事は可能なのでしょうか? ちなみに、私が録画したいのはRAG FAIRの放送のもので、3月24日までしか見れないんです。 どなたか方法を知っている方いれば教えて下さい。

  • NHKオンデマンドについて

    NHKオンデマンドに加入してますが、NHK大河ドラマを見ようとしても、作品によっては「このタイトルは現在使用できません」と表示されて見れません。こういう表示が出てしまう作品がかなりの数あり、これでは料金を払う意味がないと思います。 これはNHKが意図的にそうしているのか、まだNHKオンデマンド自体が準備の途中なのか、なにか事情があるのでしょうか。 現状では詐欺に近い状態で、お金だけ取られている気がします。 詳しい方からのアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめの印刷でフチなし印刷ができず、印刷がずれる問題が発生しています。
  • 特に年賀はがきの印刷において、フチなし印刷を設定すると競合のエラーメッセージが表示されます。
  • フチありで印刷すると一部は印刷ができますが、他の枚数では印刷がずれてしまうなどの現象が発生します。
回答を見る