• 締切済み

オンデマンドの録画について

NHKの放送で見逃した番組があり、オンデマンドで録画したいのですが・・・・・。 NHKのオンデマンドについては、録画できないとされておりますが、何か方法はないでしょうか? 通常の放送では、録画可能であるのに対して、料金を支払ってまで受信する番組が録画できないなんて?と思うのは私だけでしょうか。

みんなの回答

noname#153189
回答No.3

規約に関しては http://www.nhk-ondemand.jp/share/kiyaku/kiyaku.html >本サービスにより配信される映像、音声、文字等を著作権法で認められた私的利用の範囲を超えて、 禁止事項として18条にはこのように書いてあり、著作権法では個人利用に限り録画を認めているので問題ないと思います。 また普通に録画出来ていますから、特にプロテクトはかけておらず、単純にサーバーからダウンロードできないというだけのようです。

hri-hna
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ダウンロードは無理ですが「録画」はできると思うけど?? とりあえずお試しの動画をB's動画レコーダーで「録画」してみました、とくに問題なく録画できています。 録画できないという話は聞いたことないです、ダウンロードは無理ですけど。

hri-hna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

誰もがその様に思ってますが…私も録画したい過去の作品が有りますが? 出来ない規約をNHK 側が敷いているので、無理です。 > 何か方法はないでしょうか? URL を記すると消されるので書き込み出来ませんが… 海外サーバに過去のNHK 放送分を配信するところが有ります。 日本語に英語字幕が付いてます。