アルバイト仲間が被害に遭った!店長の対応は?自分はどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト仲間が盗難被害に遭ったと店長から聞きました。店長はアルバイト全員に被害を伝え、お金を持ちすぎないように指導することを決めました。しかし、警察には連絡しないようです。
  • 仕事を覚えたばかりの自分にとって、この事件は大きなショックです。嫌な気持ちと仲の良い先輩がいることを考えると、辞めるべきか迷っています。
  • 心の中にはまだ不安が残っていて、やめるべきかどうか決められません。店長の信頼はあるものの、自分の安全を考えると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

前回に引き続き、質問をさせていただきます。

前回に引き続き、質問をさせていただきます。 http://okwave.jp/qa/q5904569.html 店長に話したところ、他の人も被害が出ているらしいです。 店長の対応は ・アルバイト全員に盗難があったことを言う ・お金を必要以上に持ってこないように指導する ということです。 警察には連絡しないようです。 ここからが質問なのですが 今後、自分はどうするべきかということです。 だいぶ、仕事を覚えてきた矢先の事件です。 今日も働いてきましたが、正直嫌でした。 でも仲のよい先輩もいます。 店長も能力を買ってくれていますが 心のもやもやが消えません。 やめたほうがいいのか、すごく迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.3

「紛失は自己責任」ということだそうですが、会社もしくは店長から補償はされたのですか? されていない=自己責任だから、ということであれば、 自己責任で警察に連絡すべきでしょう。 店長としては、自分の管理能力の無さを上の人間に知られたくないということなのでしょうが、 うやむやにする=窃盗行為の容認=犯罪者を助長する だけの話です。 もっとも、うやむやにし、被害額を店長が弁償する=泥棒にお金を与え続ける のであれば良いのかもしれませんが。そんなことはしないでしょうね。 そんな所に居ては、次にどんなトラブルが生じるか分かりませんよ。 まきこまれるだけ損ですよ。 そもそも、仲良く働いているハズの仲間に泥棒が居るんでしょ? 疑心暗鬼に陥ります。負の循環に陥りますよ。 あなたが私の友人・知人・家族であれば、一も二もなく辞めることを強く強く薦めます。

その他の回答 (3)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

"紛失の責任は自己責任" という張り紙は、店側の弁済責任回避と "自己責任で管理してね"と盗難事件を減らしたいという意味にもとれなくもないです、ただ ちょっと嫌な感じですね。 まず、この張り紙の文章を替えてもらうようお願いしたらどうでしょう。 盗む方としたら、"紛失の責任は自己責任"の張り紙をみて「あーやっぱり盗られる奴が悪いんだよなー」と都合良く解釈するでしょうから、盗難を助長するような張り紙とも言えます。(例えば学校で”いじめの責任はいじめられる方の自己責任で”という張り紙をしたら、いじめ天国みたいな学校になるでしょうからね) 文面は”貴重品はロッカーに入れずに身につけてください”や、"お金を抜き取る行為は、重大な犯罪行為です"でないでしょうか。この対策なら費用が発生しないので、店側も受け入れやすいと思われます。 個人的には鍵の無いロッカーに財布を入れるというのは、あまりにも無防備だと思うのですが、他に代替手段は無いのですかね? 貴重品ロッカーの設置を提案されてはどうでしょう。(費用負担は店100%が基本だと思うのですが 交渉の余地アリですかね?) >警察には連絡しないようです。 店が被害を受けたわけではないのだから、警察へは店でなく、被害を受けたあなたが連絡するのが基本ではないですかね? 上司に「警察に届けます」と言ってから、届けましょう。(これを邪魔しようとするなら、かなり悪質です)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/locker-craft/tks-042/
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

これは非常に気持ちの悪いものです 盗られたことも悔しいし腹立たしいことですが、状況的に内部の人間が犯人という可能性も十分あるんですよね ということは、ニコニコ接しているあの人かもしれないし、まさかこの人?!、あるいは店長??? 疑いだしたらキリがありません また、全く外部の人間かもしれないので、仕事仲間を疑ってしまう自分も嫌になります 心のもやもやが消えない以上は、もう辞めるしかないと思います しかたのないことです これからは、もっと自衛しましょう もちろん盗る人間が悪いのですが、盗られる隙も極力作らないほうが賢明です

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.1

うちの職場でそのような事件があったときは社長が被害者になくなった金額をはらってました。 その代わりに警察沙汰にしないでほしいとのことだったらしい。 何を迷ってるかよくわかりません。 店長の方向性は間違っています。保証してもらいましょう。そうすれば店長も本気になりますよ。 本来は警察沙汰なんですよ。

関連するQ&A

  • 前回の質問の評価をください

    前回の質問の評価をください 鰯に似た漢字の読み方を教えて下さい画像を参照 http://okwave.jp/qa/q5911531.html 十段階評価またはX段階または支離滅裂で

  • 前回質問したものです。

    前回質問したものです。 ↓ http://okwave.jp/qa/q6018839.html その後は・・・ 結局症状固定したのは2週間ほど前のようです(事実かどうかわかりませんが・・・) 先日電話がありました。 これまでの治療費と損害賠償と休業損害(老人なのに必要なのかな?)を払えと言うことで、いくらくらいになるのか聞いたら「相当な額です」と言われました。 こちらは診断書も何も見てないし、払うにしてもそういった確認をしたいと思っています。 それから、症状固定以降の治療費も払えと言ってきました。 いつまでか聞くと「それはわからない」と言うことです。 「一年近くも経過するし、事故との因果関係はないのでは?」と言うと「病院で事故が原因と言われている」と言います。 挙句には「警察に言うから前科が付きますよ」と言って来ました。 なんだか脅されているような気がしてきました。 どう対処するのがいいのでしょうか?

  • 前回質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/61

    前回質問(http://okwave.jp/qa/q6148766.html←参照)させていただいた者です。 片思い中の彼について、意見を聞かせて下さい。 私がタバコを吸っていた彼に、いっぱい吸うね~と言ったら、 「俺、結婚したらタバコ止めるから」とか、 「子どもができたら××だから」といった、 将来のこと、結婚をにおわす会話が出てきたんです。 カップルだったら普通なのかもしれませんが、 片思い中の身の私としては、付き合いたい!と思っている人に、 結婚したら~なんて緊張しちゃって、意識しちゃって言えない… 女性と男性とでは考え方が違うのかもしれませんが、 彼は私とのことをそんな風に考えていないから簡単に口に出せるの?と、 ネガティブ思考になってしまいました。 ただの会話だとは思うのですが、過敏になってしまっていて…

  • 前回に引き続きADSLの速度について質問

    プロバイダに連絡して調整を行ってもらったのですが結果として1M増えた程度で大した差は無かったのでプランの変更を考えています。(前回の質問はこれ http://okwave.jp/qa/q8782096.html) そこで疑問なのですが、元々50Mbpsで契約していて12Mbps程しか出ていないものを12Mbpsで契約に変更した場合12Mbps出ていたものがそれ以下になることは有りえるのでしょうか? (天候などに左右されるとかそういう話では無く単純にプランを変えた事による影響のみを考えた話です)

  • 前回こういった質問をした者です。

    前回こういった質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q5541975.html この彼とまた会うことになり、彼の住んでいる街のひとつ隣の駅に買い物に行きました。私はこれを誘われたとき、家に呼ばれるのかと勝手に期待をもってしまったのですが、そんなこともなくデートは終了しました。 帰りに、私が乗り換える駅まで送ってくれて一度別れたのですが、私は今のこの関係をはっきりさせたくすぐに彼に電話をしました。2回かけたのですが両方とも転送されてしまい、メールで「どうしたの~?何かあったのかな…」ときたので、「もう帰っちゃったよね。ちょっと話したいと思って」と送ったのですが、「あ~っ、ごめんね。もう○○に着いちゃいました。なんかあったかな?」と返ってきました。もうちょっと話したかったと言ったのですが、それから返信はありませんでした。 この反応だと、やはり彼に好かれているとは思えません。それともまた私がひとりで焦っているだけでしょうか。 今回の食事の場所を決めるときに、買い物をした駅か、彼の住んでいる駅かどちらがいいかと聞かれたのですが、私はどちらでもかまわないと答えました。あのとき彼の住んでいる駅を選ばないことがいけなかったのかとか、帰る時間がいつもより大分早かったのでつまらなかったのではないかと考えてしまいました。 男の人の気持ちや考えていることが全く分かりません。いつも質問ばかりして申し訳ないのですが、他の方の意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 始めに、わたしの職場での立場は、一応管理者側です。(店長ではありません

    始めに、わたしの職場での立場は、一応管理者側です。(店長ではありません) 本題ですが、約二ヶ月前に私の働いてる店舗で「盗難事件があった」と店長に報告があったそうです。 従業員全員に告知したのが一ヶ月前になります。 なのでその間の約一ヶ月間、私は何の報告もされていませんでした。 他の従業員同様、突然の報告にびっくりしましたが、店長からは「決定的な証拠もないし、犯人を探す事はしない。あとは個人の貴重品管理の徹底と犯人の良心に頼るしかない。」と言われました。私も管理側なので、それに従い、すごく気にはなりますが、犯人は誰!?などと騒がないようにしてました。 その後分かった事なのですが、報告があった時点で私以外の管理側の人達(店長含め三人)は被害者本人から直接話を聞かされていて、知っていたようです。私だけが知らされておらず……。 何でだろう…と考えたら色々と不安になり、そういえば報告があった時期に店長から「最近悩んでるように思うから話しがしたい」と言われていた事。被害者の方(私が知る限りで二人)が冷たいな~と感じていた事。そう考え出したら、もしかして疑われてるのかな?と不安で不安で仕方なく…でもハッキリと「やったでしょう」とも言われてないので、こちらからも何とも言えず……。 その後、本社の方が二人くらい来て従業員全員と面談をしました。その時も不安で聞こうかどうか迷ったのですが、結局出来ませんでした。 事件から約二ヶ月になりますが、犯人も見つからず、事件の教訓を忘れずに全員でまた頑張ろう! という雰囲気になってますが……毎日不安で仕方ありません。 犯人だと思われてるんではないか…と思うと食事も出来ません。 事件でピリピリしていて、ようやく落ち着き始めた職場の雰囲気をまた壊すのではないかと思うと聞くに聞けない状況です…。やっていないのだから堂々としていればいいのですが、怖いです。 どうしたら良いでしょうか。

  • お世話になります。前回2度質問させて頂きました。

    お世話になります。前回2度質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q5617541.html http://okwave.jp/qa/q5664518.html 保険会社からのお願いもあり、また、これ以上続けてもさほど改善の見込みは見受けられない ようなので、症状固定として、示談を考えてます。 電話でですが、先方保険会社より、おおまかなこれからの流れの説明があり、通院治療してる 以外の病院で撮ったMRI画像の取り寄せ、手続きなど大変でしょうから、こちらでお手伝い させて頂きますと言われました。 前回の解答でも教えて頂きましたが、MRI画像の取り寄せなど、必要なことを全て任せ、提出 だけは自分でやろうと思うのですが、これって可能なのでしょうか? また、大まかな示談金を電話で言われました。4月25日現在治療代が58万円かかっており 自賠責の基準では日数が超えてるが、上限120万として治療費を差し引くと62万円。 過失が1割あるのでおおざっぱで50万ちょっとですと言われました。 治療打ち切り後正式に書類を持ってくると言われましたが、ちょっと違うんじゃないかと思い 再度教えて頂けたら助かります。 受傷部位、尾てい骨骨折、右肩関節の痛み、及び頸椎の痛み。 昨年8月17日受傷、4月28日現在、通院日数114日、ゴールデンウィークの関係で 5月7日が症状固定日として診察予定です。

  • 前回の質問では皆さんにお世話になりました。(まだ、回答閉めていませんが

    前回の質問では皆さんにお世話になりました。(まだ、回答閉めていませんが) http://okwave.jp/qa/q5998482.html http://okwave.jp/qa/q6001866.html 今日、上司と飲む機会があり、同僚の様子を聞いてみました。 答えは「彼しかいるようだがよくわからん」でした。 自分的には彼氏が居てほしくありませんが、彼女が自傷行為をする(未遂)際も 上司へ電話するぐらいなので、過去には彼しがいたが、または病気になる前には 居た、としか思えません。ただ、彼女の支えになりたい自分としてはどちらでも良いのですが。 上司には、今は無理でも復帰したらよき同僚・友人として彼女を支えたい旨を話しました。 上司は復帰したら頼むね。と言ってくれました。 もし、彼女に彼氏がいるのなら、今、無性に腹が立ちます。何故、彼女を支えてあげないのかと。 又、彼女が彼氏と別れてうつになったのなら、今以上に支えてあげたい気持ちでいっぱいです。 少し、嬉しい反面、少し悲しかったです。 自分としては、上司の話をうそに見ていました。(私が彼女のことばかり気にして、気遣ってと) でも、上司の心遣いを感じました。

  • 前回質問させていただいた、原付事故被害者です。

    これが前回の質問です。 http://okwave.jp/qa/q8459966.html 今回お伺いしたい事ですが、 物品撮影で自分が購入した、使い捨てカメラ、現像代2,000円を回収しようと思います。 物品を検証した会社が、約束の場所、時間を間違えていた事に対しての、損害賠償を 請求しようと思います。 どのように、請求すればよいのでしょうか? 自分に用意する物。 相手に要求する事など。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちを知るには。前回質問からの続きです。

    前回、下記内容の質問をさせて頂きました。 http://sp.okwave.jp/qa/q8317307.html 私の気持ちの整理がつけばと思い、質問させて頂いたら彼の気持ちを指摘されてしまい落ち込んでおります。 だけどよくよく思い出して見れば、もともと温度差あり、私の一方通行は承知の上でのお付き合いだったのです。 それをお付き合いが始まり、会う回数が多くなるうちに私の気持ちも大きくなり「そういえば彼の気持ちは?私なんで彼のこと好きになったんだっけ?」となったのかなと思います。 前置き長くなりましたが、まだ私のエネルギーはあるのでもう少し頑張りたいとは思っています。 ただ、今から彼の気持ちを盛り上げるのは難しいだろうし、 もう終わりも近い恋なんだなとも分かりました。 私のエネルギーが尽きた時がお別れになると思いますが、その際に彼の本当の気持ちを知りたいです。 聞き出すにはどう話していけば良いか助言頂けると助かります。 「私のこと好き?」は両想いの恋人同士が使う言葉なんですね~…(悲) 本当に久し振りの恋でしたが、勉強になりました。

専門家に質問してみよう