• ベストアンサー

人間関係で

人間関係で 私はどうやら1対1の時の方が、 自分の良いところを 出しやすいみたいです。 集団だとどうしても 何か皆にごちゃごちゃ 言われる側に成ってしまいます。 これはなぜでしょうか・・・ 大勢だと、どうしてもすぐいじられて、 何かごちゃごちゃと言われてしまいます。 自分でもどうしてかわからないので 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakire
回答No.2

相手に気を使いすぎていませんか?嫌われたくない、あるいは相手を傷つけたくないと思えばおのずと聞き役に回らざるを得ないでしょうね。 相手が一人なら好みや弱点を把握するのも可能ですが、多人数を同時に相手にするのはかなり骨が折れます。誰もが聖徳太子みたいにはなれません。 自分はこういう人間である、という認識を共有することができればかなり楽になるとは思いますが、それはそれで人格のステレオタイプ化という問題をはらみます。 この際、自分なりのこだわりというものを押し出してみるというのはどうでしょうか。他のことはどうであれ、ここだけは曲げられないというものを主張してみましょう。やりすぎると嫌われますけどね。少しぐらい角突き合わせてみるのもいいんじゃないですか。

noname#111638
質問者

お礼

ありがとうございます★ <この際、自分なりのこだわりというものを押し出してみるというのはどうでしょうか。他のことはどうであれ、ここだけは曲げられないというものを主張してみましょう。やりすぎると嫌われますけどね。少しぐらい角突き合わせてみるのもいいんじゃないですか。 そうですね。 そうしてみます。 ありがとうございました(^v^)

その他の回答 (1)

• 4269883
回答No.1

>私はどうやら1対1の時の方が、自分の良いところを出しやすいみたいです。 自分の良いところを出す? ですか?? そもそも出す必要はあるのでしょうか? 「これが私のいい所でしょう」「私ってすごくない」ですか? その人の良いところ(魅力的なところ)は話し方だったり振る舞いだったり…センスの問題でしょう。 そのセンスも価値観の違いで誤解されたりとかありますからね 1対1のときは同じ価値観を持つ二人ということでしょうから たまたま多勢のなかには同じ価値観を持つ人がいなかったと言うことなのではないでしょうか。 >大勢だと、どうしてもすぐいじられて、何かごちゃごちゃと言われてしまいます。 ごちゃごちゃ? 価値観の違うところでは、あまり主張しないことですね。 軽く「この人はこういう考えね」と聞き役に回ればいいんじゃないですか? あまり深刻にならないことです。あなたはあなたと同じ価値観のある人と集えばいいことです。 明るくいきましょう。(o^-^)尸~ガンバ 

noname#111638
質問者

お礼

<その人の良いところ(魅力的なところ)は話し方だったり振る舞いだったり…センスの問題でしょう。 回答頂きありがとうございます(^v^) そういった事が、うまく表現できなくなります。 なにも「すごくないですか」ということを指してるんじゃ ありません・・・ <あまり深刻にならないことです。あなたはあなたと同じ価値観のある人と集えばいいことです。 そうですね!