• ベストアンサー

新築計画中です。

新築計画中です。 床暖房で迷っています。 冬場の寒い部屋が嫌いで色々と工夫をしていこうと思っています。 広いリビングを計画しているので大きいエアコンを1台、もしくは中型エアコンを2台で考えていますが電気代はある程度覚悟しないといけないかなって感じですが、床暖房でエアコン1台+床暖房も考えてますが床暖房のランニングコストってどんなものですか?(オール電化採用予定) それと、耐久性(寿命等)も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お住まいの場所(北海道なのか九州なのか)、日当たり、部屋の広さ、日中も暖房が必要かなどによって全然違うと思います。 例えばウチの場合ですが、 ・大阪 ・16畳の南向きリビング ・家内が専業主婦なので昼間も使う ・20畳用のエアコン併用 ・エコキュート(460リットル)の温水床暖房を使用 ・エコキュートの沸上げパターンはお任せモード ・調理はガス使用 という条件で今年の1月の電気代は約24000円でした。このうち床暖房だけの電気代は残念ながら不明です。 あまりに高いので翌月は小まめに沸上パターンを「深夜」、「節約」と切り替えて使うと約18000円。 いかに昼間に沸かさないように使うかがポイントですね。 まだ一年しか使ってないので耐久性はわかりません。 床暖房は足元を暖めるので、室温が比較的低くても寒さをあまり感じません。エアコンと違って頭もボーッとせず、実に快適です。 ご参考まで。

hakatapapa
質問者

お礼

いかに昼間に沸かさないように使うかがポイントですね。 上記がいかに重要かがわかりました。 節約をポイントに頑張って行きたいと思います。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

• atelier21
回答No.4

計画中でしたら ご一考ご検討を 目黒で昨年建て 換気工法(冬;屋根で暖めらた空気を1階床下に送付              夏;1・2・3階の空気を屋根換気)採用しました ひと冬が過ぎて 1階木床の底冷え感はなく 陽がある日は機械暖房不要でした 換気工法は他種類かある様です 設計者とご相談下さい(因みに自設計監理建物)

hakatapapa
質問者

お礼

初めて伺いました。 屋根換気をもっと調べてみたいと思います。 貴重なご意見有難う御座います。

回答No.3

私も現在新築中です。 オール電化住宅でしたら、床暖房よりも「蓄熱暖房」のほうが電気代は断然安くて、しかも家中暖かいですよ。我が家も導入しています。 ご存知かとは思いますが、オール電化住宅ですと深夜割引が適用になりますよね。 その安い電力の時間帯に「熱を貯めて、電気代の高い時間帯に放熱する」という暖房です。冬場はエアコンいらずです。 我が家の場合、LDKで20畳ほどなので消費電力7kwというものを選びました。新築中なので実際の電気代はお答えできませんが・・・。 我が家でお世話になっている住宅メーカーでの見積り価格は、本体・電源工事・床補強(7kwくらいのものだと300kgくらいの重量らしいです)で45万円強でした。 2階まで暖かくなると実際に使っている人は言っています。ただ、吹き抜けなどがある家では暖かい空気がすべて2階に上がってしまい、あまり意味がないという話も聞いています。 このメーカーでは蓄熱での床暖房も扱っているようなので、検討してみてはいかがでしょうか? ご質問とはあまり関係のない回答ですが、もしご存知なければ是非選択肢に加えてみては?

参考URL:
http://www.hakusan-mfg.co.jp/product/Aldy.html
hakatapapa
質問者

お礼

床暖&エアコンでしか考えていませんでした。 「蓄熱暖房」是非、調べて検討してみたいと思います。 貴重なご意見有難う御座います。

• MVX250F001
回答No.2

我が家も今新築中ですが、全館空調を入れました 同じハウスメーカーで建てた知人がいますが、述べ床面積約100平米で、年間の冷暖房費は月平均約1万円 床暖房等の他の暖房機器は入れてなく、年間通じて常に快適とのこと(東京23区内です) それを参考に我が家も入れました 費用は、各部屋にエアコンを入れて、リビングに床暖房を入れた場合よりも安くつきました 床暖房や普通のエアコンについてはよくわかりませんが、全館空調が可能であれば、それも視野に入れてもいいと思いますよ

hakatapapa
質問者

お礼

全館空調は、全く頭の中にありませんでした。 視野に入れて検討してみたいと思います。 ありがとうございました。