• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宇宙ステーションの中で砲丸でキャッチボールしたら

宇宙ステーションの中で砲丸でキャッチボールしたら どんな感じになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ん~、これはSF的な何百人も住んでいるような巨大ステーションのことでしょうか? それとも現実にある宇宙ステーションのことでしょうか? 後者であれば、重力はほぼ働いてない(むろん人工重力もない)ので、まず自分の体を固定してないと、投げるという動作ができません。 腕を振り回すことはできますが、体が固定されてないのでくるくる回ります。 また砲丸の質量にもよりますが、投げた方向と反対方向にいくらか自分の体が飛んでいくはずです。 さらに、無重力といっても物体の質量がなくなるわけではないので、当たれば痛いです。 うまく手元に飛んできても、砲丸の質量×速度で生じるエネルギーを手首で受けるので、下手すると骨折。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 今運用されている国際宇宙ステーションを想定した質問でした。 無重力ですのでピンポン玉と同じ感覚でもその衝撃は 地球上と同じなのですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 無重量状態であること以外は、地球上と同じです。  ※砲丸を投げた場合、放物線を描くことなく、直線運動をしますが、  その質量自体は、地球上と同じなので、投げ出し時や、受け取り時には、  地球上と同様の力を必要とします。   宇宙ステーション内で、安易に砲丸を投げてしまうと、その受け取る人は、  地球上と同じエネルギーをもった物体を受け取ることになるので、 十二分に  注意していないと、怪我すること必至です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 宇宙ステーションの中では相当注意しないと もし椅子でも蹴飛ばしたりしたら大変なことになるのですね。

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

通常、ステーションの中では地上と同じ重力が働くように回転してます。 なので、砲丸ではキャッチボールできませんw 無重力なら、重さは関係無いので砲丸だろうがピンポン球だろうが、うまくコントロールできれば可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。

  • 回答No.1
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)

宇宙空間では、重力が地球の約6分の1になります。 6分の1といっても、砲丸ですからかなり重いですね。 キャッチボールできるかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 前に国際宇宙ステーションの中で野口さんでしたか 数百キロはありそうな実験設備を軽々と移動させているのを みてふと思った疑問でした。