• ベストアンサー

脱酸素剤を調理してしまったら?

脱酸素剤を調理してしまったら? 脱酸素剤が入っているのを気づかずにホームベーカリーでパンを焼いてしまいました。 切り分けていたら脱酸素剤が出てきました。パンは1/4程食べてしまいました。 脱酸素剤は2cm四方位の袋に入っていて、その袋ごとパンを焼きました。 脱酸素剤は袋の中にまだ残っているようですがパン生地の方に溶け出しているのでしょうか? 脱酸素剤をじかに食べたわけではありませんが、このようにして焼いたパンを 食してしまいました。大丈夫でしょうか?残りのパンは食べられますか?

  • hs313
  • お礼率93% (76/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

脱酸素剤Fは凸版印刷株式会社の商品です。 上記メーカーに確認するか、当該脱酸素剤が入っていた商品(小麦粉?)のメーカーに問い合わせた方が確実だと思います。

hs313
質問者

お礼

小麦粉のメーカーに問い合わせをしました。 大量に摂取しなければ体に影響はないとのことでした。 それから代替え品も送ってくれることになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  脱酸素材の種類がわかりませんが、よく見かける「エージレス」の場合は、下記サイトをご参照ください。   http://www.kokorowo.com/ageless/index.html   中身は鉄粉と塩のようなので、多少、しょっぱくなるだけだと思います。 では。

hs313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一夜明け体調も悪くなったりはせず大丈夫でした。 残りのパンはなんとなく気持ちが悪いので捨ててしまいました。

hs313
質問者

補足

脱酸素剤の種類は、「鮮度保持剤F」と書いてあります!

関連するQ&A

  • パン生地を寝かすということ

    ホームベーカリーでパン生地を作ってから出してパン型に入れ食パンを焼いています。 その場合、「寝かす」という作業はしていないのですが、パン生地ができた時点で生地を出してふきんをかけて寝かしたら出来栄えは違うのでしょうか? 寝かすことになるかと、ホームベーカリーで生地作りが済んだあとにそのままホームベーカリーの窯の中に生地を置いたまま15分ぐらい放置したこともあります。 味の違いなど寝かした場合とそうでない場合を教えてください。

  • 米粉を使った調理について

    最近ホームベーカリーで米粉パンを焼いて食べているのですが、ある記事で米粉を高温で焼成した場合の弊害が心配、という投稿を見ました。 小麦は昔からパンにされていて、高温で焼成されてますね。 お米って、炊飯器で炊いても100℃そこそこだと思うのですが、ホームベーカリーはその倍の200℃ぐらいになります。 確かに歴史的に米を日常的に200℃で調理したことないような気がします。 その点から言って、米粉パンはどうなんでしょうか?

  • 中種法のパンのレシピをホームベーカリーで作るには

    カテゴリにパンがなかったので、スイーツを選ばせて頂きました。 違っていたらすみません。 熊崎朋子さんの出されている「リング型で焼く天然酵母のケーキとパン」や、「毎日楽しむ天然酵母パン」のレシピでパンを作っています。 これは、ホシノ天然酵母を使って、中種法で作っているのですが、ホームベーカリーで生地作りが出来ないかなぁと思っています。 知りたいのですが、中種法を用いたレシピと全く同じレシピ(粉・水・牛乳・バター・酵母etc…)で、ホームベーカリーで生地を作れるのでしょうか。 そして尚且つ、酵母は白神こだま酵母に変更して作れれば、とも思っています。 今度、ホームベーカリーを持っている友人宅でパン生地を作る予定です。 友人が、この本に載っているパンが大好きなので、私が作ってよくプレゼントするのですが、自分でも作りたいと言うんですね。 友人も本の通りに作ればいいワケなのですが、出来ればホームベーカリーで生地作りがしたいそうです。 本に載っている中種法のレシピと同じ分量でも問題ないのならいいのですが、ホームベーカリーではどうなのでしょうか。 ホームベーカリーでの生地作りは、いわゆるストレート法になるのでしょうか? もしそうなら、中種法とストレート法では、同じ目的のパンを作る場合でも材料の分量は違うのでしょうか。 同じレシピで作れないのでしたら、ホームベーカリーでバターや牛乳を使ったパン生地の作り方を探そうかなと思っています。 でも、この本と同じようなパン生地になってくれるかが心配なんですけど…。 ホームベーカリーでは分量は変えないとダメですか? または、ホームベーカリーに合ったレシピを探した方がいいですか? ご経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 脱酸素剤と一緒に炊いてしまったご飯…

    ご飯を炊く時に雑穀米を1回分ずつ個包装してある物を入れているのですが、これの大きい袋の方に入っていたと思われる、脱酸素剤を一緒に炊いてしまいました。 (個包装のほうには脱酸素剤は入っていません) 脱酸素剤のパッケージには「食べないで下さい」の文字がありました。 石灰系やシリカゲル系では無さそうでした。 これは食べない方が良いでしょうか?

  • 上手なパン作り

    最近ホームベーカリーを使って、色々なパン作りに挑戦しているのですが、なかなか上手くいかないことも多く、疑問点も沢山出て来ました。 いいアドバイスなどあれば、是非教えて下さい。 1.ホームベーカリーで食パンを焼いたときに、   パンの底に出来る穴を作らずに焼き上げる方法はありますか?   私は結構大きな穴が開いてしまいます。 2.生地を上手く伸ばせません。どうすれば、綺麗にのばせますか?    生地の厚さにムラ出来たり、   きちんとした四角や丸にならず、   かなりいびつな形になってしまいます。 3.シナモンロールなど生地の巻き終わりを閉じる場合、   開かないように上手く閉じる方法はありますか? 1~3の中で1つでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 脱酸素剤(と猫)

    長らくよくわからなかったのが、食品に封入されてある脱酸素剤を、開封後に取り除くかのかどうかということでした。 食品の外装やパッケージなどには、特に注意書き(開封後取り除く、そのまま使用する)等を見たことがありませんでしたので、私はその食品を使い切るまで入れていることが多かったのです。 ところが、最近新しく買った猫のフードに、やはり脱酸素剤が入っており、開封後もそのままにして与えていましたところ、昨日、ふとした拍子に、袋に「必ず脱酸素剤を取り除いてから与えてください」との注意書きがあることに気が付き、驚いています。透明袋のうえ字が小さくて見えませんでした・・・。 そういうことで、また疑問がわきました。 脱酸素剤は、開封後、取り除くのが普通ですか? 人の食品には、そのような注意書きがないということは、どちらでもいいということでしょうか? しかし、猫には何か影響があるのでしょうか?(脱酸素剤を入れたまま1日分程度を与えてしまいました・・・) ご存知の方どうぞ教えてください。

  • HBを使って食パン型で焼くには

    ホームベーカリー(ナショナルSD-BT103)は持っているのですが、サンドイッチ用に市販の食パンのような真四角のパンが焼きたくて、正角型(12cm×12cm×12cm1斤用)のフタ付きパン型をクオカで買いました。 何も考えず買ってしまったのですが、作り方が分からないことに気づきました(>_<) 1斤なので材料はそのままで、多分生地作りコースでホームベーカリーで1次発酵まで済ませるのだと思いますが、その後の作り方(形成方法、オーブンの温度や焼き時間など)が分かる方、レシピの載ったサイトがありましたら教えてください。

  • HB用のパンミックスでハンバーガー用のバンズ

    主人が一度は大きなハンバーガーを食べてみたいというので 今度のバレンタインに作ろうかと思っています。 ハンバーグは作れるので大丈夫だと思うのですが 問題は大きなバンズなのですが、私はパンを手作りした事がありません。 ホームベーカリーはあるのですが、粉を入れるだけで あとはホームベーカリーにお任せでした。 なので、ホームベーカリーにお任せしてしまうと食パンの形になってしまうので 生地だけホームベーカリーに作ってもらって あとは私が作ろうかなと思っています。 今、うちにはネットで買ったホームベーカリー用のパンミックスがたくさんあるのですが そのパンミックスでバンズって出来るのでしょうか? 1斤ようなのですが、この生地を小分けにせずに、 丸餅の様な形のまま焼けば、大きなバンズになるでしょうか? その場合の焼き時間はレシピなどに載っている 焼き時間のままで良いのでしょうか? パン作りをした事ないのにいきなりは無謀でしょうか? パン作りやホームベーカリーに詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家で焼いたパンと、パン屋さんのパンの違い

    ホームベーカリーでパンを焼いたり、 ホームベーカリーで生地だけ作って 自分でオーブンで焼いたりすると 一晩経つと固くなってしまうのは何故なんですか? パン屋さんのパンって、一晩や二晩では 堅くならないですよね? 何か材料に違いがあるのでしょうか?

  • パン生地こね&フードプロッセッサーを兼ねる家電は?

    ずっと使っていたフードプロセッサー(ナショナルMK-K58)が壊れてしまいました。 そのフープロでパン生地をこねて2回目、ウンともスンともいわなくなりまして、このたび新調することにしました。 そこで悩んでいます。 1.パン生地こねにも強力なフープロ、クイジナートDFP-7JBSを購入 2.パン生地こねにはもちつき機、フープロにはコンパクトで安価なもの。(ティファールミニプロなど?) にしようか、ほかにもお勧めのものがあったら教えていただきたいのです。 ちなみにパンの焼成はオーブンでやりたいので、ホームベーカリーは考えていません。 やっぱり1台ですませられた方が収納場所など困らないとは思いますが、フープロでパン生地こねをして、また壊れるというのを恐れています。 調理家電に詳しい方など、分かる方よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう