• ベストアンサー

メンタルトレーニングでこころを強くしたい!

noname#137229の回答

noname#137229
noname#137229
回答No.1

メンタルトレーニング・・今スポーツ界では盛んですね。 が、です。 メンタルはそうそう簡単には改善されません。 時間がかかります。 何より、メンタルを強くの方法など殆どの人が知りません。 と言うか、メンタルなど強くなりません。 良いですか・・ 唯一強くなれるとしたなら、自分の弱さを認めたとき・・ 逆説的に・・気がついたら、強くなっているかも知れません。 その様なものなのです。 たかが卓球です・・負けたってどうと言う事もありません。 卓球などあなたの人生の極々一部でしかありません。 そりゃあ~、試合に勝てるに越したことはありません。 しかし、相手だって一生懸命に練習しているのです・・ >>小学生の時のように個人練習量を多くもてません 何故? どの様な理由か分かりませんが、その様な事は言い訳です。 敵はその間にも練習していますよ。 勉強で忙しいのなら、それに変わる工夫というものが必要です。 イメージ法(イメージトレーニング)というものもあります。 今までで、一番調子の良かった時、あるいは勝った試合を思い出して、それをイメージするのです。 一寸した時間・・いわゆる隙間時間で出来ます。 出来るだけリアルに・・・細部に渡って・・ 身体はイメージした通りに動きます・・身体はその様に出来ています。 一流の選手は、待ち時間などのこの練習を欠かしません。 >>試合中にコーチからアドバイスもらうと頭が真っ白になったり これは、何かの試合の場合でなくとも・・結構起こる現象です。 しかし、はっきり言って、これは無意識の逃げです。 潜在意識では逃げたくて、その様な事を起こります。 つまりは言い訳を作っているのです。 あなたは弱い人間なのです・・だからびびります。 それがどうかしましたか? びびったり、弱い人間だからと言って、この世は終わりません。 あなたはあなた・・・ 頭が真っ白になってしまう自分を受け止めた時、そして受け入れたとき・・ あなたは、冷静に自分を見つめる事が出来るでしょう。 今日から、呼吸法を練習しなさい。深呼吸を・・・ 呼吸は心と身体を結びつけるものです。 呼吸が速いと、酸素も不足しますが、何より心が浮つきます。 試合中はゆっくりは難しいかもしれないが、深く大きくは出来るでしょう。 深呼吸をしなくては・・と呼吸に気持ちが向いたとき・・目の前の敵を忘れる事が出来るでしょう。 良いですか、これは無防備になる・・と言う事ではないですよ。 呼吸に注意を向ける・・自分に注意を向けると言う事です。 自分に注意が向くと、あら不思議敵の事も良く分かります・・見えます。 頭が真っ白は、自分がない・・相手のペースの飲み込まれている・・と言う事です。 中3生には難しい事も書きました。 不明の所は、調べるか、補足でも・・・ 試合・・敵に勝つ前に、自分に勝たなくてはなりません。 自分に勝つ・・自分に注意を向ける・・自分を良く感じる事です。 7年もスポーツの世界にいるあなた・・理屈は少々分からなくとも、感じるものがあるはずです。 孫子の兵法に、敵を知り己を知れば、百戦危うからず・・と言う言葉がありますが。 本当は逆ですね・・己を知り、敵を知れば、百戦危うからず・・ それは勉強も同じでしょう。

banbi15
質問者

お礼

他のサイトで見た高校生へのアドバイスでも深呼吸が効果的とありましたね、そういえば先日私が負けた1歳年下の子は、小学生の時から試合が競ってくると深呼吸ばかりしている子でした。 今日は中学校陸上競技大会の地区予選がありました。100mの代表で出場して予選は1位、でも決勝では思ったタイムが出せず県体出場権を逃しました。1回目でふりしぼった力はもう残っていませんでした。そこで気がつきました。卓球の試合で金縛りにあったように足が動かなかったと思ったのは、実は体力不足で足が動かなかったのではなかったのか… ふがいない試合内容だったときコーチから「甘えている」といつも言われ納得できない私でしたが、 ―潜在意識では逃げたくて、その様な事が起こります。 つまりは言い訳を作っているのです。― と言うことなのかなあと思いつきました。 いまさら言い訳はさらに落ち込むので言おうか迷ったのですが、 ―小学生の時のように個人練習量を多くもてません 何故― 公立中学では部活優先のため、小学生の時のように個人指導を受けに特急から新幹線に乗り継いで山手線で都内の教室まで行く時間がなくなったり、自分だけレベルの高い高校に行って練習させてもらうわけにも行きません。どちらかというとチームの他のメンバーのレベルアップのために練習しているような気さえしてきます。東京で受けていた指導をビデオで勉強しますが、聞きたい疑問は変わっていくので実際には思うように行きません。―これも「逃げ」なのだろうと思います、教えてもらうことばっかり考えています。甘えているんだと思います。 ―何より、メンタルを強くの方法など殆どの人が知りません。 と言うか、メンタルなど強くなりません。 身体はイメージした通りに動きます・・身体はその様に出来ています。 一流の選手は、待ち時間などのこの練習を欠かしません。― 今はこの言葉を頼りに、イメージトレーニング+柔軟体操+深呼吸でがんばりたいと思います。 丁寧なご助言ありがとうございました。