• ベストアンサー

送付状の表現について(至急)

送付状の表現について(至急) 契約書をお客さんに送り、印紙に捺印と、サイン(英文であるため)を頂きたいと思っています。 それについて、送付状に、 「貴社でご捺印及びご署名の上、弊事務所まで1部ご返送頂けますと幸甚です」 と書こうと思っているのですが、表現として間違っていないでしょうか? 何かもっと良い書き方がありましたらどうかご教授いただけないでしょうか? かならず御礼させていただきます。 宜しくお願いします。

noname#113872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>幸いに存じます と書いてみたのでしょうが、 >おかしいでしょうか? 幸いに存じます、も「幸甚です」と同じです。 こちらの自己満足に過ぎませんので、 「お忙しいところ大変恐縮ですが・・・」等の方が 相手を思いやった表現になるのでベターでしょう。

質問者

お礼

何度もありがとうございます! なるほど、幸いに存じます、も幸甚です と同じですね。 相手への思いやりどころか逆に失礼になるとは・・!! 今後気をつけて書きたいと思います。 1部を弊社までご返送下さい、 と簡潔に表現することにします。 本当にありがとうございました。 重ねて御礼いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

「御署名と印紙に御捺印の上、1部を弊社までご返送ください」 幸甚です=~してくれると非常にありがたく思います。 なのでビジネスの場面にはそぐわないです。 実際に、捺印して返信してもらわないと困るのですから、ニュアンスが間違っています。。 行き過ぎた謙譲は慇懃無礼に当ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になります。 幸甚です。を使うのはやめることにします。 NO1でアドバイスを頂きました、幸いに存じます と書いてみたのでしょうが、 おかしいでしょうか?

• nama777
回答No.1

前後とのつながりもありますが、全体に固くて読みにくいです。あと言わなくてもわかる情報も入っている。「御署名と印紙に御捺印の上、1部を弊社までご返送ください」 でよろしいのではないでしょうか。「ご返送頂けると幸いに存じます」 「ご返送頂きたく、よろしくお願いいたします」 などのバージョンはありえるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になります。 ちょっと堅苦しすぎますよね・・ アドバイスいただいたように訂正して、作成しなおしました。 重ねて御礼いたします。