• ベストアンサー

本当に親鸞の教えで救われたという方居ますか?

本当に親鸞の教えで救われたという方居ますか? このサイトには親鸞についての論議が多く載せられていますが、 彼またはブッダの言葉を受けて心が救われた、幸せを感じることができ、不退転の境地に達した、という方はいらっしゃいますか? 私は真宗の寺族の者ですが、未だに良く分かりません。 もしいらっしゃいましたら、 ・どうやったら信じることが出来るのか。 ・どのような言葉や教えに救われたか。 と言ったことを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 親鸞会の方の回答はご遠慮させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

・どうやったら信じることが出来るのか。 ・どのような言葉や教えに救われたか。 ○ 迷ってますね。 ・・どうやったら信じることが出来るのか。 ○ 信仰のない方は「ただ丸ごと信じてみるしかないんですね。」頭でいくら考えても無駄の上塗りですね。信仰に99%はないのですね。1%の迷いは悪魔を呼ぶだけですからね。 100%信じるというのが信仰ですから、それ以外は止めたほうが安全ですね。 親鸞であれば親鸞の生き様を信じ、真似ることで親鸞がわかりますね。仏陀も同じですね。仏陀は遥かなる巨人ですから信仰も並大抵ではだめですね。0.1%の不信でさえ道を外し迷いますね。 まず、親鸞なら親鸞の気持ちになれば、親鸞程度ならわかるでしょう。解説書やお偉い坊主のご託宣でなくご自身で感じ取ることですね。 まあ、私も若き頃、親鸞を学びましたが、あの罪意識の深さにはあわれさえ感じましたね。でもそれを振りのけるだけの信心には敬服いたします。 仏陀の教えは、中国でかなり意訳されていますが、丸ごと受け入れれば理解できるようになりますね。これも現代の仏教界の解釈ではだめですね。完全なる迷いの中ですね。 仏陀の「もろもろの比丘、比丘尼たちよ。」という声が心に響けば100%の信仰が立ちます。でも最初の門は「信解脱の門」ですから、「丸ごと信じる。」ことが出来なければ、当然「信解脱の門」はくぐることが出来ず、その先の智恵による信仰「慧解脱の門」に達することはできませんね。 荒修行では悟れなかったと言ってるのですから真似ても悟りはないですね。自分なりの解釈はだめですね。丸ごと信じないとね。 つまり、「信」なくば「慧」無しなんです。 これが、あなたの質問の答えになりますが、この逆は当然ないのですね。 あなたの質問は、「信」に到る「智慧」は?と問うているのですからね。 信に到る方法論の一つは、布施がいいですね。布施の勧めですね。相手の幸福のために仏陀への布施をお願いすることですね。そのつらい行動を通じてあなた自身の信がわかりますね。

hideakin
質問者

お礼

非常に明快でした。ありがとうございます。 ただ行動するのは難しいですね。 布施。何かできることからやってみます。

その他の回答 (5)

  • ctaka88
  • ベストアンサー率69% (308/442)
回答No.6

この問題については、親鸞聖人ご自身の答えしかないのではないでしょうか。 歎異抄第九条  一 念仏申し候へども、踊躍歓喜のこころおろそかに候ふこと、またいそぎ浄土へまゐりたきこころの候はぬは、いかにと候ふべきことにて候ふやらんと、申しいれて候ひしかば、親鸞もこの不審ありつるに、唯円房おなじこころにてありけり。よくよく案じみれば、天にをどり地にをどるほどによろこぶべきことを、よろこばぬにて、いよいよ往生は一定とおもひたまふなり。よろこぶべきこころをおさへて、よろこばざるは、煩悩の所為なり。しかるに仏かねてしろしめして、煩悩具足の凡夫と仰せられたることなれば、他力の悲願はかくのごとし、われらがためなりけりとしられて、いよいよたのもしくおぼゆるなり。また浄土へいそぎまゐりたきこころのなくて、いささか所労のこともあれば、死なんずるやらんとこころぼそくおぼゆることも、煩悩の所為なり。久遠劫よりいままで流転せる苦悩の旧里はすてがたく、いまだ生れざる安養の浄土はこひしからず候ふこと、まことによくよく煩悩の興盛に候ふにこそ。なごりをしくおもへども、娑婆の縁尽きて、ちからなくしてをはるときに、かの土へはまゐるべきなり。いそぎまゐりたきこころなきものを、ことにあはれみたまふなり。これにつけてこそ、いよいよ大悲大願はたのもしく、往生は決定と存じ候へ。踊躍歓喜のこころもあり、いそぎ浄土へもまゐりたく候はんには、煩悩のなきやらんと、あやしく候ひなましと云々。

hideakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は読解力が無いため理解できませんが、いづれ改めて読みます。

回答No.4

 親鸞の教えで救われたという方にご質問でしょうから遠慮申し上げていましたが、みなさん必ずしも親鸞の教えで救われたという方だということではないようですね。  倉田百三や吉川英治などしか読書はしていないが、その範囲では救われたというより、出会ったということ。感激したという以上ではありません。はい60年前の中学です。  ですから、ご質問の仰せの意味での“救われた”というものではありません。  南無が仏教用語で何を意味するのか今は無知ですが、南無阿弥陀仏という信仰は私たち、自力一筋のインド哲学と精進でも最終的には、他力です。信仰です。  善人なおもて、そうです。善人ではなく、聖者でもない。普通の人間。  南無阿弥陀仏と信仰するしか、ありません。  私たちも瞑想、技法の修練。そして理論の深化を精進します。自己の骨身にしみこむように日々聖典に自己のあり方の確認をします。  無論、素人で独学です。指導者というのは不可視の世界の方でしかない。在家というのでしょう。  でも雨風風雨寒熱に関らす起床して準備して行には3時。そして夜の行。そうしても決して人間でしかない。  これを悪人というのでしょう。ですから自力の精進と信仰ですが、これをさせている方、そして可能にしている存在のお陰です。ですから他力です、最後は他力です。  他力でおすがりするという、自己を滅失するお教えは親鸞の素晴らしいところではないでしょうか。  そういう自己滅失の阿呆にならないといけません。愚かな親鸞。愚か。これに徹する事が私たちです。  これは盲目でも、無知でもない。人一倍に勉強も必要だし、思索も、地域や活動団体での献身もあります。  私は信仰者ですが、いつ政権を担当できるか分らない、一応ラディカルな革新の政党活動者でもあります。  思想は同志とは異なりますし、民族性は貴重だと思いますが、国の意識革新が大事だと存じております。  シンパとしては高校時代からですから、もう50年以上にはなります。

hideakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることがあまり理解できず申し訳ありませんが、 求める心が大事、他力におまかせするということが大事ということでしょうか。

noname#122986
noname#122986
回答No.3

 私は、親鸞会ではありません。 本当に親鸞の教えで救われたという方居ますか? →南無阿弥陀仏の念仏を唱えることにより、死後極楽浄土にいけるとありますが、そうかもしれません。 ・どうやったら信じることが出来るのか。 →信じるとは、自分自身から神や仏を「求める心」が原点です。「求め心」を持つ事を一般的に「信じる」と言うのかも知れません。「求め心」は、神や仏から賜るものかもしれません。 ・どのような言葉や教えに救われたか。 →真言は、何でも良いと思います。自分の「求め心」を代表する真言で良いと思います。

hideakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >南無阿弥陀仏の念仏を唱えることにより、死後極楽浄土にいけるとありますが、そうかもしれません。 これは答えになっていないのではありませんか? そうかもしれない=違うかもしれない=信心決定していない=救われているという実感が無い。ということではないですか?

回答No.2

 こんにちは。  《信じる》は とうぜんのことながら 《考える》ではありません。経験合理性にもとづく経験思考が果てたところに 非思考としての《信じる》が来ます。  (ひとによっては 何にも信じられない・ゆえに信じないというかたちの《大きくは 信じるという領域》に出遭います。《信じない》というかたちにおいても そのとき心にそういった窓ができたかに感じると思います。ですから 心の明けもしくは伸びが その無神論にあっても 想定されるものと考えます)。  という信仰類型を 親鸞の思想は明かしていると受け取っています。  ところで《信じる》は いっさいの思考の果てたところに起こるとわたしは見ていますが それは したがって 向こうからやって来るのだと捉えています。そして――万法のほうが進みて わたくしに―― やって来たときには それは主観としてであってよいのですが それを受け取るというのは 思考もかかわる経験的な意志行為になります。  〔言いかえると この意志行為として 領収証を発行するにせよ・しないにせよ(つまり なぜなら 発行しないという意志行為で 向こうからやって来た何ものかに対してわたくしは 答えた格好になるからです) それはつまり 心の明けであり伸びであり そこに窓が備えられたかに感じるというかたちです。窓はもともとあったのでしょうが そのとき気づいた・つまり目覚めた(仏陀)というのだと思います〕。  たしかに受け取ったよという領収証を発行した場合は いわゆる有神論であり そうでない場合には無神論です。どちらも 非思考としての信仰という《わたし》の存在形式でありその自己表現の形式であるとなります。  有神論は 弥陀の本願のことであり その絶対他力のことです。《はからひ無きを旨とする》というのが 《非思考》という意味だと思います。  結論としまして   ★ ・どうやったら信じることが出来るのか。  ☆ に対する答えは ありません になります。向こうからやって来たときの問題だからです。  領収証を出すという行為は わたしの意志行為ですから その部分では《受け身のあとの能動的な〈信じる〉という行為》もあります。あるいはその受け取ったものの継続 つまりは言いかえるなら 《こころの窓としての・わたしならざるわたし》の持続 ここにもわたしの意志行為があります。非思考としての信仰は 《出会いとその受領》において完成したのですが その完成のすがたはまだ――生身の人間として生きているのですから――見ていません。ゆえに 持続としての意志行為も伴なわれます。  ★ ・どのような言葉や教えに救われたか。  ☆ それらはすべて 信仰の成り立ったあとに意味をもって自分に迫って来ます。その以前にもとうとい言葉として胸を動かすものがありますが まったくそうなのですが ビフォーとアフターとではその意味が違うと考えます。アフターではとうとく重要なのですが 言葉はどうでもよいとなると思います。言葉・思考・その《はからひ》 これを超えているのが 信仰なのですから。  ですから 心の窓がそなわったかのように感じるすがたが成ったあとは 非思考なる信仰が 経験思考に先行するという生活態度(思想)が 現実になると考えます。(通俗に言えば 脳天気であり 白紙またはタブラ・ラサの状態だと考えます)。  ★ 不退転の境地に達した  ☆ と思ったりするときもあるのですが それはつねに《裏切られ》ます。その意味は 《不退転の境地に達》することができたのは 向こうからやって来たその何ものかの力によっていると あとで軽くばかにされ知らされるからです。  人間は海を航き時には走るのですが その地続きの彼岸(?!)に到達するのは わたしの力に拠らずということのようなのです。  ★ 心が救われた、幸せを感じることができ  ☆ 心が癒され やわらがしめられます。幸せを感じもしますが 幸せを感じれば感じるほど 世の中にあって 《アース役》がついてまわります。人からの意識の排泄をアース(接地)するごみ処理かつ浄化工場の役回りです。  親鸞もブッダもいづれも 人間でした。

hideakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし私にはおっしゃることが理解できません。 難解です。

  • BALB
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.1

客観的に宗教というものを見ると、多くの宗教が人間の生き方や心理状態に対してそれをどのように捉えるか、対処していくかということを示しているかと思います。 宗教の教えを信じることとはどういうものなのでしょうか。「○○をしなさいと言われているから○○をする」だけではなくそのことがどのような目的・意味をもって言われているのかご自身で考え実践することが必要なのかと思います。その結果、その行為がどのような意味で言われているのか理解でき、そしてそのことに共感出来た時人はその教えに救われた(共感・感銘を受けた)と言われるのではないでしょうか。 質問者さまの宗派に限った解答にはなっておりませんが少しでもお考えの手助けになれば幸いかと思います。

hideakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 はたしてその共感するということが未だに全く出来ておりません。

関連するQ&A

  • 浄土真宗親鸞会って怪しい団体なんですか?

    うちは浄土真宗西本願寺派です。 私自身、中学・高校と西本願寺派の学校に通っていました。 新聞の広告で、ちょっと気になる本があったので読んでみました。 「親鸞聖人の花びら 桜の巻/藤の巻」 「思いやりのこころ」 「幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く」 これらの本を読んでいる間に、この三作が全て「浄土真宗親鸞会」という新しい(?)宗派の人が書いたものと分かりました。 本自体の感想としては、「思いやりのこころ」と「幸せのタネを~」は普通に読めたのですが、一番期待していた「親鸞聖人の花びら」は、 「あれ?親鸞聖人の教えってこんなんだったっけ?」 と思って中学高校時代の仏教の聖典や教科書を引っ張り出して見比べるところもありました。 (とは言っても元が難しい文章なので解釈の違いと言われればそれまでですが…) ネットで「親鸞会」で検索すると、被害者の会のサイト、元はものすごく怪しいと思っていたけど今はすっかりハマっている人のブログ、など色々出てきます。 特に後者のブログでは、最初は本願寺派の住職が「そこは怪しい」というので「やっぱり怪しいんだ!」と思ったところ、実際に講演とかを聞いたら「こっち(親鸞会)が正しい、今のお寺は親鸞聖人の教えを正しく教えていない」と思うようになった、ということが書いてありました。 私はここ数年、身内や親類の不幸が多くて、お坊さんのお話を聞く機会も多かったのですが、確かに「このお坊さん大丈夫かな?」と思う人もいます。 かといって本願寺派を否定するつもりは全く無いし、中学高校には僧侶と教師を兼任している人もたくさんいて、その中には本当に信頼できる人もいました。 親鸞会に肯定的な意見の人のサイトを見ると 「カルト宗教なんかではない。今のお寺が教えない、本当の親鸞聖人の教えを広める会だ」 という話なんですが、実際のところどうなんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 東本願寺でおかみそりを受けたいのですが親鸞会の母が反対します

    私の母は親鸞会に30年以上入信しています。先日、私は、東本願寺でおかみそりを受けたいと母に話しました。ところが、「母は本願寺は死んだら助けるけれど親鸞会は、生きている間に幸せになれるので、(信心決定、絶対の幸福というそうですが)本願寺なんかでおかみそりを受けるな。」といいます。「親鸞会の考え方こそ親鸞聖人の教えを正確に教えている」といいます。さらに古くからの母の友達という親鸞会の先生は、「本願寺はおかみそりという形だけの儀式によって仏門に入ったように見せかける。」などといっているそうです。私としては生きている間におかみそりを東本願寺で受けて法名を手に入れ、大谷派の門徒として教えを聞いていきたいと思っています。どのようにすれば、母に理解してもらえるのでしょうか。  また、母曰くおかみそりを受けた人は100万円単位の出資を本願寺にしなければいけないとか、お寺の行事に全部出なくてはいけないとか言っています。また、初詣も行ってはだめだと言っています。実際におかみそりを受けたことのある方や大谷派の僧侶の方のご意見を伺いたいです。  同じ浄土真宗なのにこんなに考え方が違うなんて不思議でなりません。どちらが正しいのか私にはわかりません。教えてください  

  • 創価学会と親鸞会

    初めまして、かなり困った質問です。 私自身のことではないんですが、私の妹(22歳)が3年前に創価学会に入会してしまいました、私(無宗教)も両親(無宗教)も本人がいいのならと許可して現在に至るわけですが、この度その妹が結婚を前提にお付き合いをしているという男性(24歳)を連れてまいりまして…その方が浄土真宗親鸞会に属してるそうなのです。 妹は熱心に題目をやってますし、その彼と個人的にお話したのですが彼もなかなかの活動家みたいです。 親鸞会のことが気になって調べてみたのですが、創価学会とはあまり友好関係にあるとは言い難いところみたいで、、こんな2人がうまくいくと思いますか?  妹に話を聞くと宗教関係のケンカをすることが多いとか、、もちろん2人の努力しだいでどうとでもなる話かもしれませんが、うちの両親も私もかなり心配になってしまって。 よろしければ皆さんの意見を聞かせていただけませんか?お願いします。できれば創価学会員さん、親鸞会員さんの意見も聞いてみたいです。

  • 親鸞聖人750回大遠忌法要は東北でもありますか?

     この度発災した東日本大震災による影響で、平成23年現在、浄土真宗本願寺派の本山西本願寺にて行われている親鸞聖人の750大遠忌に行けない門徒さん方がたくさんおられると思いますが、これに関してなにか特別に東北地方の門信徒に向けて東北で法要を開いたりなど、こころの救いになるような措置はとられるのでしょうか。  情報などあればお願いします。

  • 親鸞の言葉を英訳すれば

    親鸞の重要と言われている言葉を英語に翻訳すれば、どうなるでしょうか?英語に堪能な宗教家もしくは浄土宗or真宗の方で、英語の得意の方おられれば、ご教授賜れれば大変在り難いのですが。 例えば、 1、「非僧非俗」(現代風に言えば知識人であらず庶民であらず)、 2、「三願転入」(三度改宗というか転向した?)、 3、「悪人正機」「愚者正機」、 4、「宿業」(母胎内で宿った男女の業?何世代にもわたるDNAの累積の結果)「業縁」(宿った業が外界で出会う縁)、 5、「正定聚」(=「化仏土」?)、 6、「他力本願」「絶対他力」、 7、「往相回向」「還相回向」、 8、「煩悩具足」、 9、「造悪無碍」「本願ぼこり」、 10、往生(往って生きるですから、ある地点に行って其処からの視線を獲得し、現世に還相《げんそう》回向する?) 11、自然法爾(じねんほうに)、 12、菩提心と大慈悲、 13、聖道門(難行道)と浄土門(易業道) 等などです。 親鸞言葉の理解でお可笑しいところあれば、それもご教授いただければ大変ありがたいです。

  • 仏教の教えを時系列で見ていると後半の時代の高僧は過

    仏教の教えを時系列で見ていると後半の時代の高僧は過去の高僧の悟りの書物に足を引っ張られて、自分自身の悟りの境地を疎かにしている風に見える。 過去の高僧の悟りの書物を引用する量が後半の高僧ほど多くなっていて、自らの悟りが過去の高僧の悟りに縛られて矛盾していたり、自分の言葉でないので説得力が昔の高僧より欠ける。 他人の悟りが自分の悟りと合致することは、同じ人生を歩んでいない限りあり得ないので、自分が修行で悟りを得た自身の体験談を書く昔の高僧の方が優れた教えだと思う。 引用が多い書物ほど自分の意思がないので仏本を読んでていても親鸞の書物でも質が悪いという感想しか残らない。 何が言いたいかと言うと大乗仏教より小乗仏教こそ本物の悟りであると自分の中で結論が出た。 大乗仏教はそれほど優れた教えではない。

  • 《われはブッダなり》と宣言する人は

     どのくらいいらっしゃるでしょうか。  人数が知りたいのではなく どのようにその状態を捉えておられるのかをおしえてください。たとえば 実際であるかどうかを措くのですが ブッダは次のように語ったとされています。この境地について そういう内容なら おれは すでに達した / わたしは たしかに すでにこれを経験しているなどなど 感ずるところ・思うところを述べて お聞かせください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 《さとり》の境地を示し 人々を教え導くために 余は巧妙な手段を語る。 そしてそのとき余は 《さとり》の境地に入ることなく この世に教えを弘めるのだ。 その場合 余は霊妙は力によって みづからの姿を現わし そしてすべての人々に加護を垂れるのだ。 人々は理性が転倒して愚かであり 余がそこに立っているにもかかわらず 余を見ることはない。 (《正しい教えの白蓮 Saddharma-pundariika 》十五   〈如来の寿命の長さ〉 岩本裕訳 岩波文庫《法華経》・下) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  また わたし自身は 経験済みだと臆面もなく言うのですが それは 大馬鹿者になるでしょうか。つまりむしろ このように語る人間(ブッダ)がいたと言って伝えながら その人を崇めるとすれば そのほうが 間抜けであることを免れないのではないでしょうか。《人を崇める》のであればです。つまり ブッディスム批判としての質問にもなるのですが いかがお考えになるでしょう。

  • 浄土真宗のお寺に詳しい方

    浄土真宗のお寺の住職さんに用事があるのですが、必ず住職さんがお寺にいらっしゃる行事は、彼岸会、常例、命日講のどれでしょうか?また一番忙しくない行事も知りたいです。 また行事が始まる前と後ではどちらが忙しいでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 我が家の宗派に帰依することへの疑問

    自分で教えについて考えて宗派を選んだわけではなく、 先祖のお墓が“たまたま”そのお寺にあったという理由だけで、 それが「我が家の宗派」になっている状態に最近ちょっと疑問を感じています。 その“たまたま”の縁で決まっていた宗派は浄土真宗だったのですが、 他の宗派の教えを知らずにいきなり浄土真宗というのも、 なんとなく納得できず、今、ざっくりとではありますが、 他の宗派や教えのことを勉強しています。 たとえば、実家がお寺の方は敷かれたレールどおりにその系列の 学校に行き、その宗派のお坊さんになることに疑問を感じる ことはないのでしょうか? 他の宗派の教えについては勉強しないのでしょうか? 先祖のお寺がたまたまそのお寺にあったことで、 薄く宗派に関わりのある方はたくさんいると思うのですが、 私は手次ぎ寺がある限り、そのお寺との付き合いもないがしろに したくないと思う反面、こうやって“たまたま”決まっていた縁で これを自分の信じる宗派とすることにも疑問を感じています。 特に、今、お坊さんをなさっている方、宗教系の学校に通い、 これからお坊さんになろうと思っている方がどういう理由で その宗派を選んだのかも知りたいです。

  • 皆様、こんにちは。

    皆様、こんにちは。 私の家は真宗大谷派です。 今月始めから、お仏壇に正信偈などの真宗の勤行をさせて頂いております。 真宗の教えについては、只今勉強中です。 真宗では、念仏を唱える事で阿弥陀如来様に帰依し、どんな重悪な罪人でも極楽浄土へ 行く事が出来るとの教えですが、私凡夫の考えでは、やはり罪人は罪を犯した以上は それなりの罰や、境遇に置かれるのが正等だと思います。念仏を唱えて極楽に行けるのは 余りにも虫が良すぎます。地獄も存在しません。 それと、先祖供養ですが、先祖供養は結局、自分が守って貰いたいが為に行っている事なので、 お位牌など必要無く、過去帳に記入しておけば良い。仏壇は阿弥陀様に念仏を上げる為にあるので 先祖に対しての供養物等も挙げる必要も無い。となっていますが、本当に心から先祖様の生前に 好きだった食べ物をご利益を目的とせず、仏壇に挙げたいと思う気持ちは人である以上、人情として あるのではないのでしょうか? それと、この世に幽霊とか、未成仏霊などは無い。との事ですが、以前、ある共栄団地でコンセントも 繋いでいない、ドライヤーが動き始める、戸棚の食器がバンバン飛び出してくるなど、その他諸々の怪奇現象が起き、NHKのニュースでも取り上げて話題となり、結局霊能力者の方が除霊したら、現象が納まったというのも御座いましたし、心霊写真も私自身が写したもので、ハッキリ写っていた事(日本刀が首に突き刺さった写真)も有ります。 これらの現象は真宗ではどう説明されるのでしょうか? 真宗の教えは親鸞上人がお経などから、悟られて創られた尊い教えだと思いますが、親鸞上人も人間なので、あの世を見てこられた訳でもないし、絶対とは言い切れないと思います。 質問は以上ですが、私は真剣にこれから、真宗大谷派の事を勉強させて頂き、勤行も行わさせて頂きたい と思っているので、本当の自分の素直な気持ちを質問させて頂きました。 決して真宗に対する、非難、中傷などでは無い事をご理解下さい。 勉強不足な凡夫ですが、ご回答を宜しくお願い致します。