• ベストアンサー

公衆電話での会話は、すべて録音されているとは本当のことでしょうか?

ner55の回答

  • ベストアンサー
  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.3

日本国憲法や電気通信事業法において「通信の秘密」が定められています。 ですから、電気通信事業者などが録音をすることはないと思います。 旧ソビエト連邦では政府などによる電話録音や電話盗聴があたりまえだったそうですが、 わが国ではそのようなことは考えられません。

roba1986
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お忙しいところをすみません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 公衆電話の録音

    公衆電話から電話をかけて通話を録音できる 方法やツールを教えて下さい。 レコーダーは別でも構いません。

  • 電話での会話の録音について。

    電話の会話について録音することについては、 こちら側の承諾は必要ないのでしょうか? 電話での会話後に、今の会話録音してました。 というのは問題ありませんか? 問題ある場合、例外は認められますか?

  • 電話の会話をパソコンで録音したいのですが。

    色々事情が有り自宅に掛かった電話をすべで会話録音したいのです。 自宅で取ることが可能であれはアダプターが市販されており問題ないのですが 現在昼間は全く留守ですので。自宅で着信を取ることが出来ません。いわゆる非通知の公衆回線、携帯電話、公衆電話で掛かってくるので相手の番号は分かりません。 迷惑電話では無いのですが、後々の証拠の為に録音しておきたいのです。 回線はアナログ1回線ISDN1回線でです1本は電話1本はFAXにて使用しています。現在は両方の通話用回線をボイスワープにて携帯に転送しカセットレコーダーにて録音しておりますがケーブル処理やVOR機能設定、電池やテープの管理等が有り煩雑で困っています。TAはNECのITX-72を新たに購入いたしました プランとしてはアナログの着信はISDNの電話側に転送着信しFAX側のポートで携帯に転送したいと考えているところです。(TAの機能で可能な様です) 質問の趣旨としましては、回線の途中に何かをつけてパソコンに会話全てをVOR機能付きで録音したいのです。Dドライブは40G有ります。その他内蔵モデム外付けモデムも所有しております。単なるパソコンオタクの親父ですので知識はあまり有りません、お手上げです。自作マシンが3台有りインターネットはCATVで家庭内LANを組んでいます。 良いお知恵を拝借したいのですが?宜しくお願いいたします。

  • 電話から会話の録音をしたいのですが

    放送部でラジオ番組を作っています。 外部の人に電話でインタビューした時に、その会話をスタンドマイクを通してハードディスクの録音機に録音したいのです。うまく言えないのですがわかりますでしょうか? スタジオがあって電話で話せるような立派な設備はありません。 どうすれば(どんな機材を使えば)うまくいきますか? とても急いでいます。よろしくお願いします。

  • 英会話 公衆電話でタクシーの呼び方

    こんばんは。 もうすぐ出発で準備におわれています。 色々調べてみたのですがタクシーでの英会話しか 探せなくて困っています。 海外で公衆電話を使うのも初めてですが簡単ですか? またタクシーを呼ぶときは、どのように話せばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公衆電話に監視カメラがあるって本当ですか?

    今日ボックス型の公衆電話を使ったのですが、ほとんどのボックス型公衆電話に監視カメラがあるって本当でしょうか? 防犯のためにあると聞いたのですが、、、

  • 公衆電話が鳴る理由

     公衆電話のベルが鳴っていました。  以前にも見た事があり、興味があったので出てみようかと思ったんですが、そもそも何故公衆電話のベルが鳴っているんでしょうか?。  そのベルに出たら誰と会話することになるんですか?。  昔のテレビドラマで公衆電話に犯人が電話をかけるというシーンがありましたが、公衆電話を特定して電話をかけるという事はできるんでしょうか?。

  • 電話の会話内容を録音したい

    電話の会話内容を録音したい ある会社で2年間一生懸命働いていました。一日中歩きまわる仕事場で足を痛めたら、すぐ首になりました。解雇予告手当がもらえてないので社長に問い合わせたところ、怒鳴りつけられました。今度電話するときには録音して、ネット上で解雇予告手当がもらえるまで、ネット上で会話内容を公開したいのですが、どの機器を買えばでんわの会話内容をろくおんできるでしょうか?

  • 電話での会話を録音。

    どのカテゴリーで質問していいのか、わからないので、 ひとまず、「ここかな??」と思ったので質問させて頂きます。 的外れでしたら、申し訳ありません。 私はとある巨大ホテルの予約課で働いています。 主な業務は、電話での宿泊予約受付と、 ファクシミリのような機械から出力される、 膨大な量の予約情報の入力です。 この電話予約受付で困っていることがあります。 お客様との会話の中で、 「言った」「言わない」、「聞いた」「聞いていない」、 「予約をした」「予約はしていない」 等と言ったクレームが意外と多いのです。 この予約電話受付の『会話』が録音されていれば、 この不毛な水掛け論を少しは抑えることが出来るのでは、 と強く感じています。 例えばとあるコンピューター会社では電話を掛けると、 「この電話の会話は業務改善の為、または  社員トレーニングの為に録音させて頂きます」 といった、アナウンスが流れます。 この仕組みを自分が働く職場でも導入出来ないものか、 と考えています。 今度、この課題解決に向けて『提案書』を作成して、 上長に提出したいのですが、どこに相談してよいか、わかりません。 『提案書』には、仕組み導入のイニシャルコスト、ランニングコスト、 見積書等を添付したいのです。 こういうのは、NTTに相談した方が良いのでしょうか。 もしくは、民間企業で、こういった商品があるのでしょうか。 どなたか、この企業での電話録音に関する情報をご存知の方が おられましたら、教えて頂けませんでしょうか。 日頃、高圧的、且つ陰湿なお客様の電話対応で 心が折れていますので、申し訳ありませんが、 上から目線での回答、小馬鹿にした回答等はお控えくださいませ。 お手数を掛けて本当に申し訳ありませんが、 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 電話で、会話を録音できる機械

    電話で、会話を録音できる機械について教えてください よろしくお願いします。