• ベストアンサー

オスなのでしょうか?

一ヶ月程前に、子ウサギを飼いました。一匹では寂しいだろうと思って、ペットショップへ行きメスの姉妹を購入しました。同じカゴに入れていて、とても仲良くしていたのですが、最近、大きいほう(多分お姉ちゃん)の方がもう一匹の後ろから覆い被さり激しく腰 を振っているのを発見しました。びっくりして慌てて引き離しましたが、姉だと思っているのはもしや兄だったのでは?と心配しています。ペットショップの方には両方メスだと確認して買ったのですが、カゴは離した方が良いのでしょうか?

  • utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウサギは、メス同士でもそーゆう行為をします。序列が高い方がオス役になります。その行為で想像妊娠する個体もいます(実際にすずくりをして、自分の毛を抜く)

utako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうだったのですか、確かに大きい方がオス役になっています。増えたらどうしようかと思っていたので安心しました。

その他の回答 (1)

  • kazsa
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

小さい方の子はちゃんとご飯を食べれていますか? ウサギには上下関係もあり、2羽の間では上の子の方が強いという関係になっていると思います 仲良くしているのなら心配ないとは思いますが、稀に強い方がお気に入りの場所を確保したり、ご飯を優先的に食べたりしてしまうことがあります 小さい子の成長は順調ですかね・・・ 去勢手術をするとそういう行為もなくなる場合があるようですし、癌などの予防にもなるそうですので、一緒のケージで飼うなら考えた方がいいかもしれませんね 想像妊娠で自分の毛を抜いて・・・見てて可愛そうになると思いますよ

関連するQ&A

  • うさぎのオス、メスの区別について

    うさぎを新しく飼ったのですが、お店では一応メスという事で、と言われました。 仔うさぎは区別が難しいって言ってました。 でもペットショップのホームページとか見るとちゃんとオスかメスか書いてあるし 疑問に思いました。 で、先日亡くなったのがメスだったのですがまたメスがいいと思い(別にオスなら それで構いませんが)メスを買ったのですが、今日へんな行動をしました。 子供ながら僕のひざにしがみついて腰を激しく振るのです。 生殖器を見てみると微妙に突起があるみたいですがよく分かりません。 このうさぎはやはりオスなのですかね? 困るのは名前です。メスだと思って女の子っぽい名前を呼んでましたが オスなら変えたいと思います。まだ2日しかたってないので。 オスなのかメスなのか分かる方よろしくお願い致します。 一応写真を載せておきますが、うまく撮れませんでした。

  • うさぎ、メス同士のマウンティング行為について

    約6ヶ月になるうさぎを2羽飼っています。 ペットショップで、どちらもメスと言われて購入しました。 また、何回か自分でも確認してみようと思って裏返してみましたが、両方ともやはりメスだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、1ヶ月くらい前から2羽がお互い背中からお尻にかけて覆いかぶさって、腰を動かす行為を繰り返しています。お互いにやり合っています。 最初は、メス同士のマウンティングもたまに見られることだときいていたので、気にしませんでしたが、この1ヶ月間毎日かなり頻繁に繰り返しています。 今日、じっくり見ていたら、上になっていた子から何か半透明の液体がピッと飛び出しました。 これは、良くあることですか? ただの、優劣を決める行為の1つなのでしょうか。 このまま放っておいて大丈夫ですか? 普段はとてもとても仲が良いうさぎ同士です。 よろしくお願いします。

  • この文鳥はオスだったのかメスだったのか?

    7歳になる老文鳥(桜)です。 昔飼っていた手乗りのメスのお婿さんとして、ペットショップで「オス」とお願いして買ってきたものです(この子は手乗りではありませんが)。 結局、そのメスとは相性が悪く、一羽のみでずっとカゴで飼いつづけてきました。 で、ずっとオスとして、「おじいちゃんになったな~」と思っていたのですが… 最近になって、別に手乗りの雛を飼うようになり、その子が大きくなってきて、「さえずり」をしてぴょんぴょんと飛び跳ねるようになりました。それで初めて、「オスってこういうことするんだ!」と…… 「おじいちゃん」だと思ってきたこの文鳥は、こんな声を出したことなかった。こんなふうに飛び跳ねた覚えもない! かといって、卵を産んだこともない。ワラの巣はどうしても嫌いだったみたいで、入れておいても入ろうとしないので、ずっとなしですごしていますが、ひょっとして、巣があったら卵を産んだのでしょうか?? いったいこの子は、「おじいちゃん」だったのか「おばあちゃん」だったのか…と気になってしょうがないのですが、どうなんでしょうか?

  • うさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居

    昨日からうさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居中ですが、虚勢済みなのですがメスにマウンティング(腰フリ)を仕掛けます。 一応、噛み付くなどの攻撃行為はおきていませんが、ちょっと心配です。それなりに大きな小屋は用意してあるのですが別居したほうがよいのでしょうか?

  • うさぎを飼いたいのですが・・・

    岩手県在住のものです。 ペットとしてウサギを買いたいとホームセンターやペットショップを探しているのですがなかなか見つかりません。 わたしが探しているウサギの条件は ・ミニウサギ ・目が黒一色 ・メス ・できれば茶色系 ・できれば生まれて半年以内 なのですが、そもそもウサギ自体売られている数も少なくて ペットショップなどで聞いても次の入荷が未定との返答ばかりです。 どなたか岩手県でウサギを多く取り扱っているショップや、個人で ウサギの飼い手を探している方を知りませんか? 岩手県でなくても近県でも場所によっては取りに行けます。 よろしくお願いします。

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。

  • チワワ そしてオス

    チワワがとっても欲しくて今日、すっごいかわいい オスに逢えました。でもみなさんオスって敬遠してるみたいでみなさん女の子の方がいいといいます。 やっぱりメスの方が高価なのには訳があるのですか? マウンティングとか、やっぱり生理的なものとわかっていても引いてしまうんでしょうか・・・ それと、性格は、女の子の方が穏やかなんですかね。 ペットショップの方は、良いことしか言わないので (買って欲しいのかも) 本当の事がわかりません。

    • ベストアンサー
  • つがいの文鳥について・・・

     一応つがいの2羽の文鳥がいます。オスはまだ産毛も生えそろわない頃から飼っていて、気が荒くて困ってたんです。そこで、人間でいえば15.6才の頃につがいにしようと決心して、メスの同い年くらいの文鳥を買いにペットショップに行きました。1時間くらいお見合いさせて、ばたばた飛び回るのを不安に思いながら帰ってきたのですが、2ヶ月を過ぎようとしている今でも、1つのカゴに入れられないくらい仲が悪いんです。『仲良くなりそうになかったら、違う子に変えてあげるから連れてきて』と言われていたんですが、メスの子はすっごく慣れて愛着がわいてしまって、手放すのがいやなんです。どうにか仲良くなって欲しいのですが・・。いい方法をご存知の方、おしえてください。長文ですみません。

  • トイプードルを飼うなら、オス?メス?

    明日、念願のTプードルを迎え(購入)に行く予定です! が…、オスか、メスかまだ未定。 実は今日ペットショップ(ブリーダー直)でさんざん迷って明日出直す事に…。 今、検討中の子は、カラーはレッドで5/18生まれ、お兄ちゃん(オス)が550g、と、もう1匹が妹(メス)で350g。 どこの店員に聞いても決まって初めて買うなら断然メスと言われます。 (私は初めて犬を飼います) 私もはじめはメスで探していたのですが、今回、出会った兄弟のお兄ちゃんが気になってます。 妹の子も可愛いのですが、小さすぎないのか?(それともお兄ちゃんが大きすぎ?) オスのマーキングは大変なんでしょうか? なにか、よきアドバイスがあったら宜しくお願いします。 ちなみに、うちは夫婦共働きでマンション住まいです。

    • ベストアンサー
  • 雄雌間違えたペットショップの対応

    昨年1月にペットショップで雌のミニウサギを二羽購入し、可愛がっていたところ、内一羽が雄であることが判明し7月1日に子ウサギが生まれました。ペットショップに連絡したところ、こちらのミスなので子ウサギを引き取るといって引き取ってくれました。(3羽)それからしばらくして先月半ばにまた産まれ、4羽ペットショップに持ち込みました。すると、引き取るのは今回が最後にします…というのです。ペットショップが雌雄を間違えて売ったのに、「なんならその雄ウサギを引き取ります。」という始末。ずっと可愛がっってきたペットを今更手放せませんよね。または「ケージを2つに分けて飼ってください」と言うのです。そんな余裕も場所もないと食い下がったところ、「もし次に生まれたらあと一回だけは引き取ります」というのです。ケージを増やすのも雄ウサギを手放すのも嫌です。今後どうしたらよいでしょう?教えてください。

専門家に質問してみよう