• ベストアンサー

オスなのでしょうか?

一ヶ月程前に、子ウサギを飼いました。一匹では寂しいだろうと思って、ペットショップへ行きメスの姉妹を購入しました。同じカゴに入れていて、とても仲良くしていたのですが、最近、大きいほう(多分お姉ちゃん)の方がもう一匹の後ろから覆い被さり激しく腰 を振っているのを発見しました。びっくりして慌てて引き離しましたが、姉だと思っているのはもしや兄だったのでは?と心配しています。ペットショップの方には両方メスだと確認して買ったのですが、カゴは離した方が良いのでしょうか?

• utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウサギは、メス同士でもそーゆう行為をします。序列が高い方がオス役になります。その行為で想像妊娠する個体もいます(実際にすずくりをして、自分の毛を抜く)

utako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうだったのですか、確かに大きい方がオス役になっています。増えたらどうしようかと思っていたので安心しました。

その他の回答 (1)

• kazsa
回答No.2

小さい方の子はちゃんとご飯を食べれていますか? ウサギには上下関係もあり、2羽の間では上の子の方が強いという関係になっていると思います 仲良くしているのなら心配ないとは思いますが、稀に強い方がお気に入りの場所を確保したり、ご飯を優先的に食べたりしてしまうことがあります 小さい子の成長は順調ですかね・・・ 去勢手術をするとそういう行為もなくなる場合があるようですし、癌などの予防にもなるそうですので、一緒のケージで飼うなら考えた方がいいかもしれませんね 想像妊娠で自分の毛を抜いて・・・見てて可愛そうになると思いますよ