• 締切済み

CTの撮影体位についてです。

CTの撮影体位についてです。 CTの撮影時は、腕を腕に上げるのは、 アーチファクトを失くすためなのはわかります。 しかし、腕を腹部で組むのはどうしてですか。 自分は頭部の撮影に邪魔だと思っていたのですが、 実際に臨床では、腹部撮影の時でも、 それを行っていました。それで、自分の意見が違うことがわかりました。 改めて、聞くのは「腕を腹部で組む理由」についてです。

• aZAWE
  • お礼率0% (0/24)
  • 医療

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

上肢挙上が困難な場合、下腹部で組むほうがアーチファクトが出にくいからでしょう。 寝台に上肢を下ろすと、上腕骨や橈骨、尺骨と脊椎のように、骨が重なることが多くなりますので。