-PR-
締切済み

CTで使用できる低濃度バリウム製剤ってありますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.46060
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

腹部のCTを撮るとき大抵の病院では、腸管であることを明確にするために患者さんにガストログラフィンを飲んでもらっているかと思います。同じ腸管の造影剤でも、マーゲンや注腸に透視下で使うようなバリウムは濃度が濃すぎるためにCTでは逆にアーチファクトとなり画像のさまたげになります。ところが先日、ガストロの代わりになるようなバリウム製剤があるとの噂を耳にしたのですが、そのような製品や販売業者のことをどなたかご存知無いですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「第1会場 11月26日(日) 9:30~10:10 ;CT用低濃度造影剤の使用方法について」 (広島県放射線技師会) この抄録を見れば、メーカー名が分かるかもしれません? あるいは発表者に問い合わされては如何でしょうか? ご参考まで。 ...続きを読む
直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「第1会場 11月26日(日) 9:30~10:10 ;CT用低濃度造影剤の使用方法について」
(広島県放射線技師会)

この抄録を見れば、メーカー名が分かるかもしれません?
あるいは発表者に問い合わされては如何でしょうか?

ご参考まで。