• ベストアンサー

「宇宙の食べもの」というとなぜラーメン?

「宇宙の食べもの」というとなぜラーメン? なんでか知らんけどラーメンというと「宇宙!」にしか 聞こえない。日清のカップヌードルもなんで宇宙と関係あるのかとも 思うし、一般的なラーメンも宇宙っていう感じがするんだ。 ラーメンと宇宙仲がいいのか?

noname#113983
noname#113983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ラーメン自体が国民食ですから、是非とも持って行きたかったようです。  銀河鉄道999でもやたら出てきますし。  それと宇宙食に関しては規定があります。そのためにラーメンは普通のでは駄目でした。丸くして、スープが飛び散らないようにして合格です。  基本的にお湯を注ぐ、暖めるでできあがる物ばかりです。今ではカレーなども。科学館とかで宇宙食売っています。

noname#113983
質問者

お礼

君だけの回答見たらいっそうラーメンが食いたくなってきた。食欲わかしてくれてサンキュー。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

銀河鉄道999でもラーメンは旅の宇宙食だった。トレーダー分岐点でもアンドロメダでもラーメンは登場した。 きっとラーメンと宇宙は仲が良いと思う。

noname#113983
質問者

お礼

あははははは。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

2005年に日清の味付けをカップヌードルベースにしたものが、NASAの宇宙食基準の安全および品質基準に合格し、野口宇宙飛行士が色々な味のものをリクエストし持っていったからではないでしょうか。 2006年に宇宙を舞台にしたCM「フリーダム」が流れています。 そのせいでは? 私(40代前半)は宇宙食と言うと、ウィダーインゼリーのような容器に入った高エネルギー栄養食か固形のカロリーメイトのようなものを思い浮かべます。

noname#113983
質問者

お礼

そのせいだな。というかカロリーメイトも宇宙食といえば宇宙食だね

関連するQ&A

  • カップラーメンで「トムヤムクン」ありませんか?

    カップラーメンといえばやはり日清の「カップヌードル」が有名だと思います。 私は辛いものが大好きなので(甘いものも好きです)最近「辛ラーメン」のカップラーメンバージョンをたくさん食べています。 そこで質問なんですが、世界三大スープの1つ「トムヤムクン」のカップラーメンって無いでしょうか? どこのコンビニにいっても売っていませんでした。

  • カップラーメン

    くだらないかもです。 皆さんは普段カップラーメンって何を食べてますか?私は日清のカップヌードルが大好き(特にシーフード)。 ふと他人様はカップラーメンは何の銘柄を食べてるのか気になりました。 よかったら教えてください。 余談ですが、カップラーメンって便利ですよね。自分、釣りが好きなのですが、釣りに行く時はいつもカップラーメンを持っていきます

  • カップラーメンで

    カップラーメンで 日清カップヌードル サンヨー カップスター 東洋水産 クッタ この三つなら どのメーカーのカップラーメンを食べますか? どのメーカーも皆 美味しいですよね 私は最近 カップスター押しですね

  • おいしいカップラーメン おススメを教えて!

    タイトル通りです。 私、滅多にカップラーメンを食べません。 しかも日清のカップヌードル(シーフード)ばかり食べてます。 他のカップラーメン、手を出したことがありますがハズレでした(ToT) ハズレを恐れていつも同じラーメンばかりです。 しかし巷には数多くの種類のカップラーメンが溢れかえっております。 そんな訳でおススメを教えてください。 予算は300円ぐらいまでです(^^;

  • 宇宙のカップヌードル

    今はもうやっていませんが、何ヶ月か前まで、日清のカップヌードルを宇宙で食べるCMがありましたよね?あのCMの一部に、カップの中から、カップヌードルが面とスープが一緒になって宙に浮くシーンがありますよね。あのシーンを見た僕は、見る度に気になりました。 あれって、飛行機を高い高度から急降下させて無重力状態を作って、実際にカップヌードルを浮かせて、それを撮って合成させた物なのか。それとも単なるCGでの合成なのか。それとも本当に宇宙でやったのか(これは違うだろうけど...) 想像でもいいので、回答お願いします!

    • 締切済み
    • CM
  • 好きなカップラーメンは何ですか?

    私的に・・・・ 1位 日清 カップヌードル チーズカレー味。 2位 ニュータッチ ネギラーメン。 3位 日清 カップヌードル チリトマト味。 メーカーも書いて頂けると嬉しいです。

  • トップバリュのカップラーメンは国産ですか?

    私はトップバリュの88円の「日清カップヌードル」っぽいカップラーメンと「日清どんべぇ」っぽいカップうどんをよく食べるのですが、最近ネットでトップバリュの商品は中国産なのを隠してるという話を良く聞きます。 ググってみたのですがカップラーメンの製造元は日清か東洋水産だろうという噂程度の情報しか見つかりませんでした。 ググっても中国産という話はほとんど出てきませんでしたが日清か東洋水産であれば国産ということでしょうか? 中国産は絶対食べない!という訳ではありませんが、隠して売られてるとしたらちょっと嫌だなと思って真相を知りたくなりました。

  • 1972年のカップラーメンの名前

    カップラーメンを初めて食べたのは1972年頃のこと。 町内会の相撲大会の景品で配られたものです。 日清カップヌードルではありませんでした。 容器もフタもプラスチック製でカップ型ではなく、どんぶり型でした。 ふたの上部に凹みがあって、そこに透明なフォークが添付されていました。 味はしょうゆ味でした。 このカップラーメンの名前が分かる方、いらっしゃいますか?

  • 日清カップヌードル、3分の妥当性について

    日清カップヌードルは美味いですね! 良くできたカップラーメンだと思います。 特にシーフードがヤバイ(笑) お湯を入れてからの3分は 妥当だと思いますか? 私は1分で食べます(笑) 一般人が言う事じゃないかもしれませんが あの3分が気になります。 他のラーメンならまだわかるんですが カップヌードルは圧倒的に直ぐやらかくなります!他のカップ麺より明らかに早いです。 私は固めが好きなので1分ですが ベストタイム視点からも表記は2分でもおかしくないように思えるのです。 3分、長すぎません? 柔らかいのが好きな人も勿論いると思いますので一概には言えませんし 自分のベストタイムが有るならそれでいいじゃん、で終わる話しではあるんです。 が、パッケージを見るたびに気になります (笑) 皆さんは、日清カップヌードルの3分 どう思われます? 個人の好みだと意味が無いので グルメ視点で答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※くどいですが 日清カップヌードルだけです! 他のカップ麺は受付ません。

  • 宇宙ラーメンの成分はどうだろうか

    宇宙飛行士の野口さん。宇宙ラーメンというのをカップラーメン会社が作ってるというのをテレビでみた様な気がするので、これが正しいとしたら食品添加物とかの類は入ってるのか、入ってないのかどっちになるでしょう。

専門家に質問してみよう