• ベストアンサー

「宇宙の食べもの」というとなぜラーメン?

「宇宙の食べもの」というとなぜラーメン? なんでか知らんけどラーメンというと「宇宙!」にしか 聞こえない。日清のカップヌードルもなんで宇宙と関係あるのかとも 思うし、一般的なラーメンも宇宙っていう感じがするんだ。 ラーメンと宇宙仲がいいのか?

noname#113983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

ラーメン自体が国民食ですから、是非とも持って行きたかったようです。  銀河鉄道999でもやたら出てきますし。  それと宇宙食に関しては規定があります。そのためにラーメンは普通のでは駄目でした。丸くして、スープが飛び散らないようにして合格です。  基本的にお湯を注ぐ、暖めるでできあがる物ばかりです。今ではカレーなども。科学館とかで宇宙食売っています。

質問者

お礼

君だけの回答見たらいっそうラーメンが食いたくなってきた。食欲わかしてくれてサンキュー。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

銀河鉄道999でもラーメンは旅の宇宙食だった。トレーダー分岐点でもアンドロメダでもラーメンは登場した。 きっとラーメンと宇宙は仲が良いと思う。

質問者

お礼

あははははは。

• takuranke
回答No.1

2005年に日清の味付けをカップヌードルベースにしたものが、NASAの宇宙食基準の安全および品質基準に合格し、野口宇宙飛行士が色々な味のものをリクエストし持っていったからではないでしょうか。 2006年に宇宙を舞台にしたCM「フリーダム」が流れています。 そのせいでは? 私(40代前半)は宇宙食と言うと、ウィダーインゼリーのような容器に入った高エネルギー栄養食か固形のカロリーメイトのようなものを思い浮かべます。

質問者

お礼

そのせいだな。というかカロリーメイトも宇宙食といえば宇宙食だね