友人にお金を貸して5か月経ちますが返済が滞っています

このQ&Aのポイント
  • 5か月前、友人にお金を貸しましたが、返済が滞っています。借りる理由が怪しかったものの、信頼していたため貸しました。
  • 返済の約束も何度かありましたが、都度キャンセルされるばかりで、今では連絡も取れない状態です。
  • 最終手段として、親に相談することを考えていますが、ハタチすぎた大人が親に頼むのはやり過ぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5か月前、友人にお金を貸しました。

5か月前、友人にお金を貸しました。 貸してと言われた時から理由が怪しかったのですが、 高額ではかったし、その人の事が嫌いではなかったし 今まで色々相談に乗ってもらったりお世話になった事 もあるので貸しました。 「お金は返ってこないと思って貸せ」とよく言います。 でも、そんな人ではないと思っていたんです。。。 返すとメールや電話もあり、返してもらう日も何度か 決めましたがその度にキャンセル。 しまいには取りに来いという始末。 勝手に行ったところで今日はないと言われるオチなので つながるまで電話をかけ続けようと思い、3日連続(1日1回) かけ続けたところ、コールしてたのにプープー・・・ は?切りやがったと思い、もう1度かけたら着信拒否・・・ メールもアドレスを変えていて送れません。 家は知っています。実家なので親とも会った事もあります。 本人とは連絡が取れないので最終手段は親しかありません。 ハタチすぎた大人がお金を返してもらうのに本人通り越して 親に言うのって、やり過ぎでしょうか? 批判などの回答はご遠慮ください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

明らかに貴方との関係を一時的にせよ遮断しようとしている意思はあるみたいだからね。 向こうの筋書きは貴方がこの位は~と回収を諦めてくれる事なんだと思う。貴方は貴方なりに筋を通して欲しかった。 一気に全額でなくても。返す意思を示して欲しかった。 貴方もお世話になった過去があるからこそ、その位のゆとりは持ってたはずなんだよね? ただ現実には明らかにお金を返すという状況から逃げよう避けようとしていて。しまいには貴方からの連絡が届かない手段を取ったと。 貴方は今出来る事として。相手のご両親に詳細をきちんと伝えて。 貸したままの状態で連絡を絶たれてしまって困っていると。 そう素直に伝えれば良いんじゃない? 返してもらえるかどうかは別にして。 そのままうやむやに風化させるのは貴方も本意では無い筈だからね。 相手の親にも面識があるからこそ。 貴方はきちんと今までの経緯も含めて丁寧に話して。 出来ればこういう形で連絡を取る事は避けたかったんだけどやむを得ず~という部分も含めて丁寧に事情を説明すれば。 それは当人同士の問題であっても、やはり然るべき窓口になって、連絡をしてくれるんじゃない? 何よりそういう現実が露呈してしまう事は。その相手にとっても大人として恥ずかしい事だからね。 ただ、何とか返す形は出来るかもしれないけど。 相手との友人関係はこういう形で拗れて、尚且つ連絡を絶たれた現実を踏まえても。回復は難しいかもしれない。 相手が誠意ある行動が出来るなら。こうして拒否する前に出来た筈。 それをせずにこういう状況になっている事を踏まえたら。 貴方はお金の件が何とか収まる所に収まると同時に、相手との関係も収まってしまう現実も覚悟する必要はあるんだと思うよ☆

a-ka117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・。 そうなんです。返す意思を示して欲しかったんです。 今までの関係から、とてもそんな事をするような人では なかったので今でも信じれませんが・・・ ご両親に詳細は伝えましたが、その日のみの対応で その後一切、本人とも何も・・・ 全てが悪い方向のまま終わってしまっています・・・。

その他の回答 (8)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.9

着信拒否&メアド変更もされてるのであれば、 もうその友人の方はあなたと友達関係を続ける気はないということになります。 その上で、「良い人で終わるためにお金を取り返さない」のか、 「どうせ破綻している関係なのでせめてお金は取り戻したい」なのか あなたの考え次第だと思います。 金額はわからないのでなんともいえませんが、私なら親に言って返してもらうかも…。 ただ、借用書などもないでしょうから、あちらの親がもし 「うちの子が借りたって証拠もないし払えないわ」なんてことを言ったとしたら… あなたはどうするか(諦めるのか親を交えて話し合うのかなど)を考えておかないと! あちらの親からしてみても、わが子はかわいいものですし、 そんなわが子が人様からお金を借りて返さない…なんていきなり言われても信じられず あなたのカツアゲ(あなたが都合いいようにありもしないことを言ってお金を取ろうとしてる)と 誤解されかねませんからね。 まぁ、相手は「取りに来い」と言っていたわけですから、 ご実家まで丁寧に取りに行ってあげればいいのではないでしょうか。

a-ka117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・。 ご丁寧に取りに行ったんですが、完全に居留守。 親にも言いましたが返しますの一言もありませんでした。 まさに「うちの子がそんな・・・」と言ってましたが。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.8

このまま、ご友人との縁は切れることでしょう。 で、ここで主様が選択するのは (1)お金を回収する (2)お金の回収はしない の2つのどちらかだけです。 ちなみに私であれば(1)です。 二十歳を超えた…40も50も年齢いっていればあきらめますが、 20代も前半であれば社会の恐ろしさやけじめもしっかり感じさせようという最後の友人心も含めて 回収に行きましょう。アポなしで。 親が出てきてもきちんと説明。 「本人はこの状態なので、立て替えてください。 自分もタダで得たお金ではありませんし。 今後、一切のかかわりはもちませんし、持ちたくもありません。 信用していた友人なので、けじめつけて縁を切ろうと思うのです」 的な内容で。(いい方がきついのはきっと私の性格上の問題でしょう…。) 一般常識を持った親であれば、払ってくれるでしょう。 バカな子供を育ててしまった代償とも思ってくれるでしょう。 災難でしたが、これ以上の災難には巻き込まれなくてよかったですね。

a-ka117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・。 私も(1)だと思い色々としたのですが 一般常識を持ってない親だったようで払っては くれませんでした。そんな親もいるんですね・・・。 確かに、今回は当人同士(相手の親も絡んでますが) だけで色んな所に飛び火などなくよかったのかと 思ったりもしています・・・。

回答No.7

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 浪速のおっちゃんです。 >ハタチすぎた大人がお金を返してもらうのに本人通り越して親に言うのって、やり過ぎでしょうか? ハタチすぎた大人が友人から金借りて返さない方がみっともないですよ。 しかも取りに来いって常識疑います。 あなたは間違ってない。 おっちゃんも同じような事しましたよ。出てきたのが姉でしたが説教して土下座までさせました。 証拠みたいなものは残ってるかな?メールとか第三者的に納得できるのを。 そんな人の親だからもしかするともっと頭悪いかもしれません。 親だからしっかりしていると思うのは間違いですよ、親がバカだから子供もバカなんです。 「子供は成人した大人なので本人に言ってください。」とか平気でいうバカもいますよ。 今回いい勉強になりましたね。 捨てたと思えないなら金は貸さない、これは例え家族であれ恋人であれ鉄則です。 金を借りれる所あるのですから、そこにいけばいいだけですw 次回からは気をつけて。

a-ka117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・。 「浪速のおっちゃんです」が何故かとてもホッとさせられました。 色々と策を練って行動しましたが、どうにもこうにもで 捨てたと思うにはなかなかな時間がかかりましいたが・・・ そう思う事にしました。 本当に次回からは気をつけます・・・。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

二桁なら親も考えるかもしれないけど 一桁なら泣き寝入りかな… 出来るだけ争いは避けたい性格なので。 お金貸してって言ってきた時点で、コイツとはないなと 思わなきゃ駄目なんだろうね で、貸してしまったら、貸すほうも貸すほうと言われます

a-ka117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・。 言ってきた時点で、コイツはないなと 思ったにも関わらずだったので、 「貸すほうも貸すほう」 とホント色んな人に言われました・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>「お金は返ってこないと思って貸せ」 そういうことです。 質問者さんはそう高額ではないお金と一緒に 友達まで失くしてしまいました。 これでお金が帰ってきたとしても、 その人の友達という意味での信頼、信用はもうありませんね。 だから、友達に貸した金は催促などはしてはいけないのです。 >親に言うのって、やり過ぎでしょうか? お金がもどってくればOKならば、それはそれでありです。 まともな親なら払ってくれるでしょう。 でも、それで相手からも縁切りです。

a-ka117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・。 「友達に貸したお金は催促などしてはいけない」 ですか。・・・なるほどですね・・・。 親は一応謝まりはしましたが、払う気はゼロ。 こんなヤツいらないと、1人友達が減りましたが 捨てたと思うようにしました。

  • tatai143
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

お金は時に人の価値観や人生までも変えてしまう事があります。 私は、お金を貸す時は(3万円以下ですけど)帰ってこないつもりで貸します それ以上のお金は貸しません、それで友達を無くすならその友達は其れまでの人間ですので お付き合いはそれで終わりにします 人を恨んで行くよりを切り捨てる事を進めます。

a-ka117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・。 やはり、何だかんだ貸すのであれば 返ってこないつもりで貸すのが鉄則なんですね。 この度は、若干恨みましたが切り捨てる事にしました。

回答No.3

見事に返す気なしだね。訪問前には電話を入れるのが礼儀かつ確実だけど、「取りに来い」とまで言われたのだから、お言葉に甘えて電話なしで訪問するのも良いんじゃないかな。 で、本人が在宅ならお金を返してもらえば良いし、居留守などで親が応対に出た場合は、「例の件で誰それが来た、とお伝えください。『例の件』だけで通じます」とでも言い残しておく。これで、親に借金の件を話さなかったという恩を本人に売ることができるし、「次回は言うかもしれない」というプレッシャーをかけることもできる。 やや日数を置いて、再度電話を入れた上で訪問をする。それでも居留守をつかわれたら、借金の返済を建て替えてくれるよう、親に交渉できるんじゃね?

a-ka117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・。 ご回答くださったような感じで策を練り、色々して みましたが、どんな家族なのか意味なし状態でした。 捨てたと思うのに時間はかかりましたが・・・ そいつと共に記憶から消そうと思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

数万円程度なら、今回は授業料と思ってあきらめましょう 世の中にはそのような人が少なからずいます もう、質問者さん的には、その人に対する信用はゼロですよね 反面教師として、自分はそのようなことをしないように気をつけましょう たかが数万円で一生の信用を失うことにもなりかねません

a-ka117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・。 完全に信用はゼロです。 あきらめるには、時間がかかり、未だうーん・・・ と思ってしまう時がありますが授業料と思うしかない と思って、今後ないように気をつけています。

関連するQ&A

  • 以前働いていたスナックのお客様に訳があり1ヶ月前にお金に困っていると伝

    以前働いていたスナックのお客様に訳があり1ヶ月前にお金に困っていると伝えたら、 『取りにおいで』と現金3万円を頂いたのですが、(返済などの話がなかったので私は頂いたと解釈しております。) 電話やメールの返事を少しでも遅れたら、 『連絡ないけどどうなってる?連絡なかったら今週末返済だな。家まで取りにいこか。』 とメールがきました。 私は実家住みなので、家に来られたらかなり困ります。 そのメールが来てから、 電話やメールが来たらそのたびに必ず対応するのですが、最近はすごく会いたがられます。 上手く断ってますが、毎日のメールや電話が精神的にしんどいです。 返済出来ればしたいのですがお恥ずかしい話、 現在私は体調を崩していて、仕事をしていないのでお金がありません。 この状態から抜け出したいのですがどうすればいいのかわかりません。 どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 友人にお金を貸しました

    長年の友人が結婚してからお金を貸して欲しいと言って来ました。最初は小額だったし、支払いが間に合わないというだけで給料日に返せるというので、貸してすぐに返ってきました。でも2回目に、少し高額になって頼まれました。それは、滞った家賃を契約更新のために一度清算しなければいけないのでという理由だったので貸しました。でもそれが返ってこないうちに、さらに借金を申し込まれたので、さすがに、友人一人でお金の工面をするのではなく、旦那さんにも会社なり、実家なりを回って工面してもらえということを言って断りました。返す予定の日になっても連絡してこないので、我慢しかねて電話すると、結局、月々5000円ずつしか返せないということで年月はかかるけど、待とうと思いましたが、平気で支払いの日を遅らせたり、他の事で私に入金しなければいけないときには倍以上の額をすぐに振り込んできたりします。困っているのなら、子供の服を譲ってあげるといっても絶対に取りに来ないで新しい服を毎回おそろいで買っているようだし、旅行にもいっているようです。その面を少しでも節約すれば私が貸した金額なんてすぐに返せると思うのですが、本人は気づかないのでしょうか。本人に気づかせる方法はないですか?

  • 友人がしつこくて困ってます

    現在15歳です。中学の時の先輩がこの前突然やってきて、宗教・・・とは違うのですが、なんか集まりに入らないかと言ってきました。 恥ずかしながら自分は不登校で、同じく不登校の人達が集まる学校へ中2の1年間行ってました。その時の友人です。 悩みなど解決してくれるらしく興味はあるんですが、お金を出してまで入りたいとは思えず、親はそういうのが嫌いで反対しています。 自分は親から許しを得ないとだめです。親は反対しています。その時点でもう無理なのですが、友人側は諦めてくれないのか何度も家を訪ねたり電話を掛けたりしてきます。 興味ある、入りたいと言ってしまっているからだと思うんですが、半年弱の付き合いでも一応先輩、友人なので、入りたくないと性格上言えるはずありませんでした。 先日友人の家で遊んでいる時急に電話が掛かってきて、今日会えないかと言われました。 その日の午後7時に近くの公園で待ち合わせをし、友人の姿を見付けたと思ったら行き成り知らない人の車に乗せられました。 どこかに向かうと言うわけじゃありませんでしたが、まだ慣れない友人と、その集まりのメンバーらしき年上の人2人。居心地は最悪でした。 なんの用かと思ったらまたその話で、入りたいんだよね?とか何度も聞いてきます。 私もこうだったんだけどこれに入ったら治ったんだよ、とか知らない姉ちゃんの話も聞きました。 親騙してお金貰ってくる子もいるし内緒でやってる子もいるよ~とか。なんかもうそんな事言われた時点で興味なくなっていきました。 入ったらどうなるか、会費、親の事、色々と車の中で話してやっと開放されると思ったら帰り際に 「明日映画見に行くからお金ちょうだいって言ってみてよ」と笑顔で言われる始末。 会費は別に問題ないんですが自分が気にしているのは親の事です。 内緒でと言われましたが、ありのままをその日両親に話してみました。ありのままと言うか、どうしても入りたいんだけど、とだけを。 でもやっぱりだめです。 その次の日に、電話が掛かってきました。どうだった?と。 自分は正直に言ってみたけどだめだったと言いました。そしたら友人がホントに入りたいと思ってる?と偶然にも空気読んでくれたので 「だめって何度も言われてるし今はまだ良いかな、それで良いかな」と入りたくないとは直接言わず言っておきました。 先輩に聞いてみるよと言われ、その日の電話は終了しました。先輩って誰?って感じです。 それから電話はありません。ありましたけど留守電になってて、電話下さいと伝言残してありましたがなんて言ったら良いか分からずでまだしてません。 決して悪い人達じゃないと思うのですが、正直しつこいのでなんとかしたいと思っています。 どうしたら良いでしょうか?親にはあまり相談したくないので・・・母が結構キレ気味で家ではなるべくこの話題は避けています。 やっぱり正直に入りたくないと言うべきなんでしょうが、自分消極的で無口で言いたい事を言えない性格だし相手は3人以上で来るので中々言えません。 電話も苦手だし出来ればメールとかのがやり易いんですが電話番号しか知りません。 なんかぐだぐだになってしまいましたが、この先どうすれば良いかアドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • お金を返してくれません

    信用してた人に4月に約100万弱貸して4月いっぱいで返すと言われていたのですが、事情が変わったと言われました。4月0円、5月0円、6月3万、7月1万、8月0円が返してもらったお金です。。 6月上旬に借用書を書いてもらってその内容に12月30日限り。月々の支払いは書いていません。 いつも「何日にいくら払う」と言われるのに払ってくれません。 最近は電話も出ません。 その人の家も実家も知っていますが、自分は相手の親を知らないので前に親に電話したら。 「詐欺か。警察呼ぶぞ」と言って話しになりません。その本人に強く言うと「借用書に12月いっぱいってなってるんだから返すから、言ってこないで」と言われます。 しかし周りからその本人は「15万使ってたよ」とか聞いたり、そんな遊ぶ金あるなら返せよって感じです。 ストレスがヤバいです。何かいい方法ないですか?

  • 1ヵ月前彼に振られました。振られてから私は彼に未練たらたらでした。でも

    1ヵ月前彼に振られました。振られてから私は彼に未練たらたらでした。でも彼に好きな人がいるとわかったのでもう彼に未練があるとか思わせるような発言はやめようと思いそれからは彼からメールがきても冷たくしたりしていました。彼からのメールは携帯の解約などの内容のメールです!つい最近久しぶりにその携帯の件で電話しました。別れてからも電話してましたがその度私は泣いたりぐちぐちいったりしてましたが今回はそんな事はなく普通に携帯の話しをしたり久しぶりに楽しく話しました!すると彼がいきなり「ほんま○○可愛いなぁ~」とかいってきました!それとか電話ごしにちゅーをしてきたりしました。私はもう携帯の話しをして電話を切りました。すると次の日彼から携帯解約のお金が届きました!それに手紙もはいっていました。その内容は元気?とかなんかあったら連絡しておいでなとか最後には今までありがとう。これからもよろしく とかかれていました! お金が足りなかったのでまた彼に電話しました!すると彼は「払う気はあるけどそれを払ってしまうと私との縁も切れちゃう気がする」とかいってきました。値段も値段だし払う気がないとはおもいません。ただ彼から振ってきたのに縁が切れるとか意味がわかりませんでした。 それとか私の事はそんな簡単に忘れられる存在じゃないともゆわれました。それは2年半も付き合ったのだからわかるといえばわかるのですがわざわざ私にゆう必要はないとおもうし、しかも彼はもう別の彼女がいてます!新しい彼女がいるのに意味の分からない発言をされるとせっかく忘れかけてたのに少し期待してしまう自分がいます… 彼は私の事は友達だと言っています!でも友達に手紙を書いたりそんな発言するんですかね…彼は私を候補においとこうと考えるようなタイプではありません!私は今でもまだ彼が好きだと思います。これからも私は連絡するのを我慢した方がいいのかたまに電話したりしていい友達というか仲良くした方がいいのかどうしたらいいですか… 今すぐ復縁したいとかではなくいつか復縁できたらとおもってます。

  • 友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・

    友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・・どうすればいいでしょうか? 私は二十歳の会社員です。 友人は会社の元同僚です。 昨年クビになりました。 今はアルバイトをしながら生活しているようです。 借金する際に、宝くじがあたったから、宝くじの払い出し日がくればすぐにでも返すからと言われたのもあるし、とても可哀相だと思ってしまったのでやむなく貸しました。 その後、払い出し日が過ぎても返さないです。 電話しても5~6回電話してやっとでます。 そして必ず、寝てて電話に気づかなかったといいます。 寝てたから私に電話するのも忘れてたと・・・。 そして必ず返すからあとちょっと待ってくれといいます。 携帯以外は、住所など知りません。 兄弟が私と同じ会社で働いているらしいのですが・・・。 返してもらういい方法ないですか? いい加減返してもらいたいです・・・。 弁護士などに相談した方がいいですか? ・・・借用書はないです・・・ もうその友人との関係はどうなってもいいです。 返してもらえればどうなってもいいです。 仕事中もその事で頭が一杯で・・・色々と考えてしまったり・・・貸してからずっと憂鬱な気分で毎日を過ごしています。 やる気もでなくなってきたし・・・頭痛もするし・・・ミスも多くなってきたし・・・ イライラしっぱなしです・・・返す気が無いなら殺してやりたいです・・・・。 この歳で二十万は痛すぎです・・・・。 ・・・何で貸してしまったのかな・・・・

  • 友人とのお金の貸し借り

    学生時代からの友人に携帯電話を数ヶ月間貸していました。 彼の親は借金に追われ彼も毎月給料のほとんどを親に渡しています。 そうゆうこともあり携帯の契約の審査が通らないため たまたま私自身が2台持っていて解約しようとしていた携帯を 1台期限付きで貸すことになりました。 とても仲の良い友達だったので信用して貸しました。 書面で約束事を交わしたりはしていませんが、毎月1万程度の使用で 毎月支払うとの事でした。 しかし、8月から始まり途中4万円の使用月などもあったのですが 結局、散々の催促の上先月に1万8000円返って来ましたが 残り6万+今月の使用分を払ってもらえていません。 自分自身も引越しなどもありお金に余裕が無く今月の頭に返してもらう予定で 生活をしておりました。 それがあと3日で払う、、、明日払う、、、といっているうちに メールも電話も返事がなくなりました。 私のカード引き落としの関係もあり、期日を伝えていて 「それまでには必ず・・・」との話でしたが5日ほど音信普通です。 実家にも行きましたが最近は家に帰ってこないしうちにも お金がないから返せないような事を言われました。 会社に電話しても他の人が出て「折り返しさせます」 以降折り返しもありません。 私自身裏切られた感とお金に困っているのと携帯を返してもらいたいです。 借用書を親にサインしてもらおうとも考えていますが どうゆうう対応をしたらよいですか?

  • 友人がお金を騙し取られた

    みたいです。 友人は受験のため、都会にでているのですが 知らない人に1000円を騙し取られたらしいです。 まだ額もそんなに多くないので、騙し取られただけならばよかったのですが どうやら名前、住所、電話番号、メールアドレスまで教えてしまったみたいです。 どう対処させればよいでしょうか? 恐らく、親はついていないし友人も抜けているところがあるのでどうか適切な処置方法を教えて下さい。 とりあえず、親にはその旨をきちんと伝えるよう諭しましたが・・・

  • 友人からお金が返ってこないとき、どうするべき?

    要約するとタイトルの通りですが、詳細の状況を説明します。 先月、友人からバイクを5万円で購入したのですが、 翌日に不要になり、返品するから5万円を返してくれと その日のうちに本人に電話しました。 私が一括で払ったので、返済も一括にしてくれと言いましたが、 友人の経済状況上不可能だと言われ、月末に1万5千円ずつ 4カ月かけて返済すると口頭で約束しました。 借用書はありません。 昨日(5月29日)がその第一回目の返済日で本人が 仕事の合間を縫って返しに来ると、言っていたのですが 結局返済には来ませんでした。 私の方から昨日今日と電話をしているのですが、友人は出ませんし 折り返しの電話もありません。 お金もそうですが、気分的にもいい思いはしていないので、 こらしめてやりたいではないですが、そんな気持ちもあります。 早まった行動はしたくないので、質問させて頂きます。 どうしたらいいでしょうか?

  • お金目当て?の友人

    22才♀です。仕事場の先輩(30才♀3人子持ち)ことで相談です。その先輩とはプライベートで食事に行ったりする仲で、私が入りたてのころは何度かおごってもらってました。そして私もお返しに何度かおごったりしてましたが、ここ最近、私がおごるのが当たり前になってしまいました。自分がお金なくて遊びに行きたいときに私に遊びに行きたいとメールしてくるようになったのです。例えば 先輩「遊びに行きたい!」 私「割り勘ならいいですよ。」 先輩「○○日まで○○円で生活しなきゃいけないから割り勘はできない!」 もしくは、私もお金ないと断ると先輩も負けじと「私もお金ないけど遊びたい!」というメールが頻繁に来ます。それまでは何度か出してましたが、ここ最近それが当たり前になってしまい、なるべく距離をおくようにはしてますが、その先輩からしたら、わたしはただの金づるなんでしょうか?もしくは嫌がらせなんでしょうか? 先輩と話をしてるときよく言われるのが、わたしは独身で自由がきくし、お金が自分のものになるのが羨ましいとよく言われます。こういう人はどう対処したらいいでしょうか?