• 締切済み

基礎化粧品の開発・研究

今、大学選びに困っています。 将来化粧品会社で基礎化粧品の研究をしたいと考えているのですが、どんな事を研究していくのがいいのわかりません。先先のことも考えて、薬学部に入ろうということはきめています。しかしどの大学の研究室がいいのか・・・。 よく『研究室を考慮し,,』とか『コネを考えて,,』とかかれていますが、そういう事はどこで調べたらいいのでしょうか?大学のパンフレットにも先輩方の就職先が載っていますが、そこで、化粧品会社がよりおおくのっているところ、ということなのでしょうか? ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

お返事遅くなってしまいすみません。 私立と国立の就職の差ですが、統計的なものではありませんが、学内で研究職につける人についてのイメージを問うと、国公立→普通の成績でも研究職につける可能性が大いにある。私立→かなり優秀でないと難しい。 という返事になるかと思います。 あいまいですみません。 なお、大学院から国公立に移った場合ですが、 やはり内部進学者と比較して、就職に多少不利に働くのは確かです。 というのは、教授も4年生の時から知っている学生の方に対してより愛着があるはずなので、いい就職の話がきたら、優先的に内部進学者に紹介するのでは? 今は教授のコネの時代ではなくなってきているので、 それほど心配する必要もないかと思いますが。。。 とにかく、今は大学入試ですね。 志望大学に合格し、学内でも良い成績を修め、 (良い成績でないと他大学院合格は難しくなります。) 大学院入試に備えてください。 頑張ってください。

回答No.2

はじめまして。某薬学部を卒業を企業の研究所に就職しました。もちろん大学の同級生の中には化粧品会社で研究をしている人もいます。 まず、研究職につきたいということですので、薬学部だけではなく、大学院で修士号もとるということも視野に入れてください。現状では研究職につくためには修士号は必須です。 ところで、大学選びに関してですが、研究職の採用に関してはどこの企業も学歴を非常に重視していると思います。なぜだかわかりますか? 薬学の専門知識だけではなく、数学、国語及び英語等の基礎学力は(化粧品会社や製薬会社の)研究員としての業務をこなすためには必須だからです。 ですので、一般的に難関といわれている(薬学部ならいわゆる旧帝大)大学の方が就職に絶対有利です。 私の弟は私立の薬学部出身で内情を聞きましたが、 国公立と私立では研究員を目指すうえで相当採用に差があると痛感しました。 『研究室を考慮し,,』とか『コネを考えて,,』というようなたぐいのことは、大学3年になってから考慮すればよいことなので、今は心配することもないかと。 ただ企業も不況なので、コネで採用してくれる時代でもなくなりつつあります。 ですので、 今kahedeさんがすべきことは、旧帝大入学(薬学部だと北海道大学、東北大学、東京大学、京都大学、大阪大学、九州大学等々)を目指すことだと思います。私立しか視野にいれていないのなら、東京理科大学とか京都薬科大学とか偏差値が高めの大学がより就職に有利なのは間違いありません。 でも、以上にあげた大学が現状の学力では困難という状況でしたら、大学は現状の学力で入れるところに行って、大学院から旧帝大に入って修士号を取って就職という道もあるかと思います。実は大学入試で上記の大学に合格するより、大学院入試のほうが簡単なので。 では、受験勉強がんばってください。

kahede
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 このような具体的なお話は、聞ける機会がないので嬉しい限りです。 通学のことも考慮し今のところ、自宅のすぐ傍にある明治薬科大学を希望しています。 ですので、medicine1976さんがおっしゃたように大学院から旧帝大にはいることをかんがえています。 この場合、やはり大学から旧帝大に入るのに比べ大学院からでは就職に差がでてしまうのでしょうか? また、「国公立と私立では研究員を目指すうえで相当採用に差があると痛感しました」とありますが、どの程度の差があるのでしょうか? 教えていただければ、ありがたいです。

noname#7551
noname#7551
回答No.1

参考になるかわからないですが…。 『リクナビ』などの就職活動用サイトで検索すれば、研究開発部門で仕事をなさっている方の仕事内容・出身大学・学部・学科を見ることができます。 就職活動用なので大学で学んだことは載っていないのですが、少しでも参考になれば幸いです。 下の『リクナビ』のサイトを開く→上部の「仕事研究」をクリック→右に「業種」「職種」「プロフィール」などから検索できます。 ほかにも『毎日就職ナビ』『日経就職ナビ』など就活用サイトがあるので見てみてくださいね。 kahedeさんに合った大学が見つかるといですね!お勉強、頑張ってください(^^)

参考URL:
http://www.recruitnavi.com/2004