• ベストアンサー

ママ友達と話すとパニックになってしまいます、、、

ママ友達と話すとパニックになってしまいます、、、 こんにちは。わたしは初対面のママさんと話すのが苦手です。緊張してしまってフラフラしてしまいます。なんか目が回ってしまう感じでおかしくなります。 意味わかんないこと言っちゃったりして嫌われちゃったんだろうなぁ、とへこみます。 どうしたら自然に話せるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.2

先日テレビでいっていたのですが、その事ばかり考えるから緊張してしまうそうです。 他の事を考えながら(注意を分散しながら)話すと緊張しないそうですよ。 無理に話さなくてもいいと思いますし、家で聞かれそうな事をシュミレーションして、声に出して予行演習しておくといくらかスムーズに話せるかもしれません。 あとは場数を踏んで、ママ友と話すのは空気を吸うのと同じくらい当たり前にして下さい^^

noname#111781
質問者

お礼

注意を分散させる方法使ってみたいと思います。場数を踏んでママ友達と上手に話せるようにちからをつけたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  男の子三人のママです(中学 小学 4歳) 素直に話しかけられたら相手に私すごい・・初めて話す人と緊張してフラフラしちゃうのぉ~ おかしいでしょ??? あ~~恥ずかしいって言ってみては?  可愛いママさんだな~って印象になりますよ。 自然に話そうって思ったら余計に話せなくなりますから、素直に現状を相手に言ってしまったら良いですよ。  慣れて話せるようになったら、相手も最初の頃の質問者さん今では考えられないよね~って笑って話題にしてくれますよ♪  気取らず素直が一番です。 話かけられたら先手必勝で現状を言っちゃいましょう!

noname#111781
質問者

お礼

無理すると悪循環ですもんね、素直に話しをしてみようと思います。 ありがとうございました。