• ベストアンサー

ママ友達と話すとパニックになってしまいます、、、

ママ友達と話すとパニックになってしまいます、、、 こんにちは。わたしは初対面のママさんと話すのが苦手です。緊張してしまってフラフラしてしまいます。なんか目が回ってしまう感じでおかしくなります。 意味わかんないこと言っちゃったりして嫌われちゃったんだろうなぁ、とへこみます。 どうしたら自然に話せるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

先日テレビでいっていたのですが、その事ばかり考えるから緊張してしまうそうです。 他の事を考えながら(注意を分散しながら)話すと緊張しないそうですよ。 無理に話さなくてもいいと思いますし、家で聞かれそうな事をシュミレーションして、声に出して予行演習しておくといくらかスムーズに話せるかもしれません。 あとは場数を踏んで、ママ友と話すのは空気を吸うのと同じくらい当たり前にして下さい^^

noname#111781
質問者

お礼

注意を分散させる方法使ってみたいと思います。場数を踏んでママ友達と上手に話せるようにちからをつけたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  男の子三人のママです(中学 小学 4歳) 素直に話しかけられたら相手に私すごい・・初めて話す人と緊張してフラフラしちゃうのぉ~ おかしいでしょ??? あ~~恥ずかしいって言ってみては?  可愛いママさんだな~って印象になりますよ。 自然に話そうって思ったら余計に話せなくなりますから、素直に現状を相手に言ってしまったら良いですよ。  慣れて話せるようになったら、相手も最初の頃の質問者さん今では考えられないよね~って笑って話題にしてくれますよ♪  気取らず素直が一番です。 話かけられたら先手必勝で現状を言っちゃいましょう!

noname#111781
質問者

お礼

無理すると悪循環ですもんね、素直に話しをしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友達恐怖症です

    ママ友達恐怖症です もうすぐ2歳になる息子と8ヶ月の赤ちゃんの母親です。 公園や子育て支援の施設に行っても必ずママに目をつけられてうまくいきません。 挨拶も必ずしてるしよく話し掛けたりします。 こんなことばかりでまたトラブルになったらと考えると外出するのをためらってしまいます。 最近は週末に主人か祖父母に外に連れていってもらってるという感じになり、平日は家で過ごしています。 息子も同じくらいの子が好きで会うといつも近寄ってにこにこしています。赤ちゃんにも優しく一緒によく遊んでいます。 子の為に頑張らねばと思うのですがママさん達が怖くて・・。 小さなお子さんの育児中のママって余裕がなくて殺気だってる人が多くて苦手です。(私も小さな子育ててますが・・) どうしたら恐怖症がよくなるのかなぁと悩んでます。 よければアドバイスください。

  • ママ友達のつくりかた

    こんにちは。2ヶ月ベビーのママです。 皆さんはママ友達はどうやってつくりましたか? 今の家に引っ越してきてまだ1年。近所に友達はいません。見た感じ、同じマンション・近所には同い年くらいのベビーママも妊娠中っぽいひともいないんです。 なにかイベントなどに参加してお友達を作りたいのですが、なにかアドバイスありませんか?たとえば、保健所のベビー教室はこんなことをやるからママ同士がしゃべりやすかった。これに参加したけれどママ同士は別という感じだったとか。経験談でいいんで教えてください^^

  • ママ友達のことで・・・。

    いつもお世話になっています。 タイトルどうりなのですが・・ 「ママ友達」についての質問です。 先日、公園で出会ったママと 連絡先を交換しました。 すると 夜中の1時にメールがあり 「今度の金曜日遊びに行かせてくださいっ」と書いてありました。 悪い人ではなさそうなので友達になれたらなーと思っていましたが 夜中のメールと突然の「あそびに行かせてください」に 驚いてしまいました。 今までママ友達と会うときは、私が「お家に来ない?」と誘って から 来ていただく とかそういう付き合い方だったので ちょっとびっくりしてしまいましたが・・・ そういうものなのでしょうか????? 子育てをしていると メールを書けるのは 夜中になってしまうのかなぁ・・・なんて考えてしまいました。 みなさんは、どういう感じで ママ友達のお家に行ったり、 誘ったりしていますか?

  • ママ友達付き合いって

    ママ友達付き合いって ママ友達付き合いって子供にとってはあまりいいものではない気がするんですが。 ママからすれば子供に友達が出来たと思いがちだけど子供からしたらママが楽しんでるという感じがします。 子供の友達付き合いもコントロールしちゃってますよね。 なぜこれほどにママ友達が称賛されているのか疑問です。 ママ友達がいないと非難される世の中もおかしいですよね。 ニュースとかであの母親にはママ友達がいないから犯罪を起こしたみたいに報道されますがそれとは違うと思うのです。いてもいなくても悪いことをする人はしますし。 子供のことに口を出しすぎるママが増えていると感じます。 どう思いますか?

  • ママ達へ・・・私に足りないものは??

    こんにちは。 人間関係で悩んでます。 私は初対面やグループでは話せて楽しいのですが、 どうも一対一になるとちょっと緊張して壁があると感じられてしまう様に思います。 なので一見とても親しく出来る人に思われがちですが 実際は一線おいた関係の方が好きです。 それは自分が回りの人と、価値観や置かれた環境が違うと思ってるところもあるのかもしれません。 今まで、仕事場でも友達関係でもそうトラブったこともなく、普通?にやってきました。 でも、ママ関係・・・。 先日、二重人格だと陰口をたたかれてしまい 確かに、井戸端会議みたいにながながと話すのは苦手。 でも一見愛想がいいのがいけないのか・・・。 取り敢えず、なかなか仲間意識??を持ってもらうことが出来ないのは、何か問題があるのかしら。 つんけんしてる様に見えるといわれた事はあります。 それもありなるべくにこやかに挨拶を心掛けた結果 こうなった気もします。 なんだかわかわかりにくい文ですが どうしたらいいのか教えて下さい。 又、そういう事を相談できる先なんかありますでしょうか?精神科?

  • ママ友達・・・

    仲良くなったママ友が2人目を流産し、その後私の方が2人目妊娠しました。 いづれはわかることとと思い、時期を見て(ママが落ち着いた頃)に報告しました。  ですが、なんだかその後は私が思っているだけか、キマヅイんです。前はよく行き来もしていたのが、あまり連絡もなく、みんなで遊んでいても、そっけないような・・・。ちょっと悲しい感じです。

  • 近所のママ友達と話すとき…

    お子さんをもつママ達にお伺いしたいのですが… 近所にママ友達などいますよね… 話し言葉はどの様な感じですか? 明らかに年上とわかっていても他の友人と話すのと同じようにお話ししますか? それとも敬語ですか? 私は周りのママ友達はみんな年上なんですけど、 どうしても同じ年の人と話すようにはできません… 完全な敬語まではいきませんが… でもとても仲のよいママ友達には冗談なども言います。 皆さんは年上のママ友達にどの様に接しますか? (ちなみに子どもは同世代と考えて下さい) また年下のママ友達でこういうのは失礼だ!というのがあればおしえて下さい。

  • パニック障害?

    私はパニック障害でしょうか?ただの考えすぎ? 長くなり文章がわかりずらいと思いますが回答お願いします。 前からお店や知らないところに行くと、ふわふわしためまいがするなぁ。と思っていました。 買い物中はよく気分が悪くなり、必要最低限の買い物をしたら早く帰りたい。連れまわされたくない。と思うようになりました。これはただの買い物酔いかと思っていました。 外食もあまり楽しくないです。眠たくないのに、まぶたが重く感じ気分が悪くなり早くここから出たい。とイライラします。 コンサートに行くとめまいと腹痛。はじめは我慢できても後半くらいになると早く帰りたい。と大好きなアーティストなのになぜか思ってしまいます。 人混みに酔っていると思っていました。 最近、膝を痛めて通院しているのですが、病院の受付に行くまでに、毎回ふわふわめまいがするようになり、パニック障害という病気に辿り着きました。 私は今すごく仕事のことで悩んでいて毎日毎日仕事を辞めたいと思っています。 しかし、すごく緊張してなかなか言い出せません!!言おうと思うと動悸がして頭が真っ白になり、なんか泣きそうになりいつも言えません。もともと、人が苦手です。接客中は毎回心臓バクバクで、手も震えます。友達との雑談でも緊張して心臓がバクバクしていることも。友達からの電話でも緊張して手が震えたりします。 でも電車には乗れます。家族ともしゃべりたくないと思うので1人でいるほうが楽です。めまいで倒れるかもとは思いますが死ぬほどヤバイとは思わないので、パニック障害ではないような気がして。。ただのストレス?何がなんだかよくわかりません(>_<)

  • ★幼稚園 ママ友達がいない私・・・

    幼稚園:年長児の母です。 昨年春、2年保育の現在の幼稚園に入園。 かれこれ通園1年半になりますが、私には今だ「ママ友達」がいません。 子供はそれなりに園にも馴染み、毎日楽しく通園してくれています。 が、毎日のお迎えで、いつも私が1人ポツリと待っている様子を見て、「ママ、お友達はいないの?」と心配してくれます。 以前はフルタイムしていた為、保育園に預けていましたが、現在は週に何日かパートに出ています。 保育園では、各家庭によりお迎えの時間が異なる為、それほど「ママ友達」がいない事は気になりませんでした。 でも幼稚園は、毎日お迎えの時には、全保護者が園庭に集まり、担任の話を聞くのですね。 正直、最初のうちは、その異様な光景に驚いたものです。 私は仕事の後で駆けつける事が多く、いつもお迎えのギリギリになってしまいますが、周囲の保護者は皆、楽しそうに談笑しています。 『一体何をそんなに話す事があるんだろう・・・?』 純粋にそんな疑問すらもってしまう私は、やっぱり変でしょうか? 確かに、ママ友達がいれば、園の事やその他色んな“情報”のやり取りが出来るような気はします。 例えば、園の提出物で分からない事があれば、ママ友達に聞いたり・・という事が出来るのでしょうが、私は直接担任の先生に確認し、これまでやってきました。 元来“ぶっきらぼう”で、初対面では“とっつきにくい”雰囲気だと言われる方なので、話し掛けられた時は、なるべく穏やかに対応するようにはしています。 が、私自身の中で「子供を通じて関わる人間関係」には、あまり期待をしていない部分が根底にあり、きっとそんな気持ちが相手にも伝わってしまうのかもしれません。 私にとっての「ママ友達」との会話は、せいぜい“天気”ぐらいの話題しか浮かびません。 そんな私なので、園庭や門の前で、何十分も話し込んでいる人達を見ると、不思議な反面、羨ましい気もします。 子供を持ったからには、孤立していてはいけないと思いつつ、既にそれぞれに複数の集団ができているようで、今更、入り込める雰囲気でもなく、毎日のお迎えが憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 子供のお友達ママさんのことです。

    幼稚園児がいます。 娘ととても仲良しのお友達Aちゃんがいます。 同じ敷地内のマンションに住んでいるので、小さい頃から仲良しです。 Aちゃんのママさんとも週に何度も公園に行く仲でした。 入園して1年程してから、Aちゃんのママさんの私に対する態度に違和感がありました。 メールをしても段々と返事が減り、翌朝の返事や幼稚園へ行ってからの口頭による返事 もあったりで、初めは忙しいのかな?と思っていましたが、避けてる?と思うようになりました。 仲良くしてるお友達数人での遊ぶ計画にも、私は毎回参加していたのにAちゃんのママさんが 計画したものにはお呼びがかからないこともありました。周りのママさんが気付き、当日になって 聞いたこともあります。その計画も、私が参加しなかったランチの時に話が出たみたいです。 なので、連絡しようと思っていたけど忘れてたと言ってました。 私と2人になると殆ど会話にならないけれど、他のママさんが居たら会話をするし、ランチにも 参加するけれど、私が計画したお誘いは最初は参加の意思を示すけど、後で断ってきます。 余所余所しい感じは多々感じるようになった頃、自分が過敏になっていて自意識過剰なのか、 感じた通り避けられてるのか分からなくて苦しい時間が過ぎました。 こんな微妙な感覚のまま半年が過ぎた時、私が病気になって幼稚園に行けなくなりました。 3週間で元気になりましたが、心身共に疲れていた時に、今度は逆に心配してくれて、 子供を預かってもらったり、子供の通園もお願いすることがありました。 その時から、私の今まで感じていた違和感が徐々に減っていき、以前のような接し方に近く なりました。やはりメールはあまり返事がありませんが、余所余所しさはなくなりました。 Aちゃんのママさんは、自分の意見はしっかり持っているけれど、自分の気持ちははっきり 言葉にしないタイプだと思います。なので、もし私が苦手だとしても、態度に出てるけど、 私に直接言わないと思います。 私に余所余所しい?と感じていたころ、色々悩んでいたみたいです。それも私には言いませんが、 他のママさんには相談していたみたいです。 その悩みも他のママさんから中身は聞いていませんが、大体検討はついています。 それも今は解決していると思います。 私は甘えられると尽くしてしまう所があり、Aちゃんやママさんにありがた迷惑な所まで 無意識にしていたのかもしれません。 たとえば、Aちゃんがうちで遊びたいと突然言われたら、子供だけ預かってもいいよ、という感じで 預かる回数が多かったし、頼まれた事は割と優先して早く実行します。Aちゃんのママさんは私の とは反対で、自分のペースを守る感じです。だから、私にお願いする方が早いしラクだったのでは? だからそれが当たり前になってしまって、私が勝手にやってる部分もあったのかもしれません。 ママさんとの距離を自ら近くし過ぎた?と反省した時期もあります。 今は、適度な距離感を保ってます。 Aちゃんのママさんと仲がとてもよかったBちゃんのママさんも絡んでいる気がします。 Bちゃんのママさんは独占欲が強いので、普段から私に、「Aちゃんのママさんと同じ敷地の マンション」であることにこだわっていたし、私がAちゃんのママさんと子供が小さい時から 仲が良かったのも面白くなかったようで・・・色々言われて、噂流されて、散々な目にあったので、 私はBちゃんのママさんとはお付き合いを避けてます。 このままモヤモヤ感は残ってますが、今の距離感でお付き合いを続けていこうと思います。 ただ、一緒に遊ぶお友達ママさんも「私とAちゃんママ」の関係が変かも?と気付います。 気付いてるということは、やっぱり私の感は当たっているのかもしれまん。 お友達に心配してもらってますが、自分でもよく分からないので、それで悩んでます。