• ベストアンサー

ヒステリシスコンパレータのしきい値について教えてください。

ヒステリシスコンパレータのしきい値について教えてください。 一般的なヒステリシスコンパレータ回路なのですが、入力から+端子の間にある抵抗がR1、出力から+端子にフィードバックする間にある抵抗がR2とします。 また、しきい値をThH、ThL(ThH>ThL)、出力電圧をVhigh、Vlow(Vhigh>Vlow)とすると、 ThH=-(R1/R2)Vlow ThL=-(R1/R2)Vhigh となる理由を教えていただけないでしょうか。ネットで1日中調べたのですがどうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.1

これはおそらく、コンパレータのマイナス入力がGND(0V)なのでしょう。 ThHやThLの極性が曖昧ですが、次のように考えられます。 コンパレータ自体はあくまで+入力端子の電圧が0Vのときに出力が 反転します。ここにはヒステリシスはありません。 そこで、入力端子とコンパレータの+入力端子間の電圧に着目して ください。この電圧はR1の両端の電圧そのものです。 そして、このR1の電圧が入力端子に加わればコンパレータの +入力が0Vになるわけですから、これが入力端子における 閾値です。 閾値は、コンパレータの出力が"H"か"L"かによってちがう電圧に なります。 出力が"L"から"H"になる瞬間の状態を見てみましょう。 入力にThHが加わっていて、まさに出力反転する直前では 出力は"L"なのでThHとVlowの電圧差のなかにR1とR2が直列に つながっています。そして、R1,R2の接続点が0Vにて反転 するのですから、この条件を式にするとご質問の式が出てきます。 "H"から"L"の瞬間はThLとVhighで同じことが言えます。 何故ヒステリシスが生じるかは理解されていて、式の誘導だけが 疑問だったとして回答しました。

east-i
質問者

お礼

理解することができました。 わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.2

>一般的なヒステリシスコンパレータ回路<とのことなので、 考え方は理解されておられるので、+端子にR1/R2で分圧された電圧が印可されると考えてください。 >しきい値をThH、ThL(ThH>ThL)、出力電圧をVhigh、Vlow(Vhigh>Vlow)とすると、 >ThH=-(R1/R2)Vlow  ←* >ThL=-(R1/R2)Vhigh ←* ThH=-(R1/R2)Vhigh ThL=-(R1/R2)Vlow Vlow、Vhighが逆の誤植か何かではないでしょうか?  

east-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。