仕事の業種について悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 転職サイトで「IT業界以外に転職はきびしいですね」と言われました。他の業種を教えてください。
  • オススメの仕事を教えてください。私のスペックは24歳でIT業界のSEです。
  • 公務員以外にも適応できる職業を知りたいです。年齢は24歳で、スーツなどの服装にも気を使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の業種について

仕事の業種について 仕事中隠れながら書いているので、駄文ですみません。本気で悩んでいます。 転職サイトに登録しても「IT業界以外に転職はきびしいですね」といわれました。 1つ目は、「IT業界以外」の業種を教えてください。出来れば、私でも面談可能な職種で・・・・。 (下記の条件を出来るだけ!満たせる業種) 2つ目は、皆さんのオススメの仕事を教えてください。理由なども教えていただくとうれしいです。 それ以外の業種に対する知識が乏しいから、公務員しかないのかなぁ。と考えています。。。。。。。。。 大した経歴では無いのですが、自虐自慢(JJ(笑))と思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。 私の詳細を知っていただき、私でも面談可能な職業をおしえていただきたいので。。 私のスペック: 年齢は24歳です。 職業は、大手企業に勤務。IT業界のSEです。低規模PLの経験あり 収入は、年俸制ですが450です。 スーツなど服装に関しては、気お使っています。(かっこつけの香水も少々) ●取得資格: ・行政書士 → 文章書くことばかり・・・。ITより硬い・・・・。らしい(実体験なし) ・基本情報、シスアド初級、Oracleシルバ、Javaの資格 ・建築士2級 ・商業簿記3級 ・英会話力(日常会話程度)Toeicはわからん・・・。 ・メンタルケア心理士 ・ビジネス文章検定2級 ・ガテン系の資格を少々(荷物を結ぶ資格とか、ガスとか) ・コミュニケーション能力 →仕事上の話術は問題ないと思います。飲み会やタバコの席だと低いです・・・。(話題の引き出しが少ない。) ●夢ですが。希望条件: ・将来安定している。 ・保険関係 ・定時に帰れる! ・最低でも年収300万はもらえる。 ・代休、残業代、は当たり前 ・違法ではないこと ・基本デスクワーク ・女の子がいる・・・。 ・社内がギスギスしていない。 ・毎日、楽しく仕事にいけるようになりたいです。 ・堅苦しい仕事で無い! ・職場が、アットホームすぎず!無関心すぎず! →アットホーム過ぎるならば、無関心のほうが良いです。 ●犠牲にしても良い物: ・仕事のやりがい。 ・お金(年収280まで・・・。) 以上、こんな夢みたいな仕事があるならば、誰も教えませんよね。。。 皆さんがオススメできる楽しいお仕事を教えてください! 駄文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IT業界のSEさんで、曲がりなりにもプロの仕事をしてきた方で、仕事のやりがいと年収を犠牲にして良い場合、絶対のお勧めは企業のシステム部門勤務です。 これは、自分たちで金を稼ぐ必要のないバックオフィスですし、意欲満々の方々よりも安定志向の方々が多い部署ですし、質問者さんの経歴が、入社時の「売り」になります。 業種としては、浮き沈みの激しい成長業界よりも、エネルギーとか運輸など、昔からの業種であって、生活に絶対必要な業種を選択すれば無難でしょう。 ○○電力の情報子会社とか、○○通運の情報部門などですね。 保険関係にご興味があるのであれば、全労災など生協系の保険会社が安定しているでしょう。 それから、総合商社も系列の情報処理会社などがありますので、こちらも狙い目ですね。

neetplease
質問者

お礼

ありがとうございます!ググってみます! 仕事内容などを調べて、検討し、明日(仕事ちゅ・・・)にでも、転職活動を・・・。 ※独り言:IT業界の良いところありました。。。 繁忙期と閑散期があり、閑散期は物凄く幸せになれる事です。

その他の回答 (6)

回答No.7

トビの経験があるじゃないかい。 であれば、現状のつまらん仕事よりも日当2万で年140日働いて280万。 トビは力じゃなくてバランスだから、この仕事を続けていると長生きできるよ。 それにね、上棟式ってのは、施主にとっては一世一代のハレの日だろ? これいお付き合いするって仕事は上等で目出度い仕事じゃあねえか! いくらクレーンを使うようになったからってトビの仕事が無くなるわけじゃあねぇ トビになろうって若いのが減っちまってるので、近い将来需要と供給が重要超過にぶれて、日当は3万になるね。 まあ、民社党が外国人労働者の解禁をして、インド人のトビとかが入ってくるうと日当5000円+ドヤなんて商売が出てくるかも知れねえけどなぁ。

neetplease
質問者

補足

ほうwwww そろそろ、汗水たらす仕事をやりたいと思っていました。いい汗かいて食う飯はうまそうだなぁ! 独り言: 土木の欠点は、汚い服装で、電車、コンビニに入る。。。白い目線・・・・。 ベテランになると、気にしなくなる。俺は、意地でも正装・私服を着て出社、帰宅していた。

• FARCE
回答No.6

・将来安定している。 ・定時に帰れる! ・最低でも年収300万はもらえる。 ・代休、残業代、は当たり前 ・違法ではないこと ・女の子がいる・・・。 ・社内がギスギスしていない。 ・毎日、楽しく仕事にいけるようになりたいです。 ・堅苦しい仕事で無い! ・職場が、アットホームすぎず!無関心すぎず! →アットホーム過ぎるならば、無関心のほうが良いです。 こんな職場があるなら、みんな転職してるっすよwww 俺が紹介してほしいくらいっすわwww

neetplease
質問者

補足

いや!上記の条件は、少しでも一致すれば良い。という観点です・・・。 他回答者様から、良回答を頂いたので、その職種は調べてみようと思っています! しかし、やっぱり、甘い考えですよね。頭で理解はしているのですが、夢(笑)をあきらめることが・・・公務員しかないのか。。。 あたれ!ロト6の2億円!

• BCJ
回答No.5

補足、有難う御座います。 市ねとは言わないですけど頑張って見つけて下さい。 ゴメンナサイ回答出来ませんでした。

• -yo-shi-
回答No.4

補足願います。 最終学歴と職歴も記載されると良いかと思います。

neetplease
質問者

補足

大まかに、かつ、脳記憶での回答ですが。 最終学歴:コンピータ専門学校卒!ww(資格は、仕事しながら取得) 職歴: ●とび職(10日)、 ●先物取引テレアポ(3ヶ月) ●携帯電話流れ作業(1ヶ月) ●PG派遣会社(6ヶ月) →webアプリ開発、javaスキル、詳細設計以下の工程 ●某大手銀行(引き抜きされた何故か。PG派遣会社~2010年3月まで) →役割:PLアシスタント(WBS、問題解決、フォルダ管理、共有ツール作成、仕様対応、業務知識に関する質問の回答、客や請負会社と対応(営業以外)、モチベーション向上、飲み会の幹事(2次回の場所探しなど)ww、等) →業務知識:投資信託、デリバティブ →技術スキル:JAVA、Oracle、PL/SQL、基本設計~保守まで ちなみに、徹夜がざらであった。誰もたすけてくれませんでした。ここでITが嫌になった。 ●某大手電話会社の金融部(転職。2010年3月~現在に至る) →役割:プロジェクトリーダー(部下の世話・・・・・・・。) →仕事内容:バグ管理、色々な書類作成、docレビュー、客と対応(営業以外)、出張して頭下げ。 すごく、読みにくくてすみません!w

noname#120253
noname#120253
回答No.3

農業、サービス業、製造業、建築業、Ets. 貴方が仰っている様に、貴方の好みを探すと公務員しかないですね。 でも、後何十年か働いた内に「民営化」されてしまうケースもご考慮の上決断して下さい。

neetplease
質問者

補足

そうなんですよね・・・。能力がないのに、高望みしまくりでスミマセン。 行政書士を目標にがんばっていたのですが、現実とは違い。(事前調査してませんでした。。。) 製造(携帯電話)と建築(設計)は、経験したことがあるのですが。(1ヶ月くらいですが。) 楽しくありませんでした。。。 ※独り言:能が無いやつほど、ほえると言う事ですかね。。。 でも、吠えたくてどうしようもありません!

• BCJ
回答No.1

こんにちは。 何かすごいですね。 ご自分で何か起業されては如何ですか? 業種・業態はお好みで。

neetplease
質問者

補足

独立・開業など考えました。。。 独立・開業について勉強したところ、以下の問題点が・・・。 ・独立・開業のリスク(つぶれる)が高い ・独立・開業の器(使える人材を説得する話術・人材ネットワーク・・・なし・・・) ・最重要、そこまで頑張って仕事をしたくない。。。 公務員しかないのですかね・・・。 こんな甘い考えですが、、、市ねと言わないでください・・・。