仕事の業種について悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 転職サイトで「IT業界以外に転職はきびしいですね」と言われました。他の業種を教えてください。
  • オススメの仕事を教えてください。私のスペックは24歳でIT業界のSEです。
  • 公務員以外にも適応できる職業を知りたいです。年齢は24歳で、スーツなどの服装にも気を使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の業種について

仕事の業種について 仕事中隠れながら書いているので、駄文ですみません。本気で悩んでいます。 転職サイトに登録しても「IT業界以外に転職はきびしいですね」といわれました。 1つ目は、「IT業界以外」の業種を教えてください。出来れば、私でも面談可能な職種で・・・・。 (下記の条件を出来るだけ!満たせる業種) 2つ目は、皆さんのオススメの仕事を教えてください。理由なども教えていただくとうれしいです。 それ以外の業種に対する知識が乏しいから、公務員しかないのかなぁ。と考えています。。。。。。。。。 大した経歴では無いのですが、自虐自慢(JJ(笑))と思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。 私の詳細を知っていただき、私でも面談可能な職業をおしえていただきたいので。。 私のスペック: 年齢は24歳です。 職業は、大手企業に勤務。IT業界のSEです。低規模PLの経験あり 収入は、年俸制ですが450です。 スーツなど服装に関しては、気お使っています。(かっこつけの香水も少々) ●取得資格: ・行政書士 → 文章書くことばかり・・・。ITより硬い・・・・。らしい(実体験なし) ・基本情報、シスアド初級、Oracleシルバ、Javaの資格 ・建築士2級 ・商業簿記3級 ・英会話力(日常会話程度)Toeicはわからん・・・。 ・メンタルケア心理士 ・ビジネス文章検定2級 ・ガテン系の資格を少々(荷物を結ぶ資格とか、ガスとか) ・コミュニケーション能力 →仕事上の話術は問題ないと思います。飲み会やタバコの席だと低いです・・・。(話題の引き出しが少ない。) ●夢ですが。希望条件: ・将来安定している。 ・保険関係 ・定時に帰れる! ・最低でも年収300万はもらえる。 ・代休、残業代、は当たり前 ・違法ではないこと ・基本デスクワーク ・女の子がいる・・・。 ・社内がギスギスしていない。 ・毎日、楽しく仕事にいけるようになりたいです。 ・堅苦しい仕事で無い! ・職場が、アットホームすぎず!無関心すぎず! →アットホーム過ぎるならば、無関心のほうが良いです。 ●犠牲にしても良い物: ・仕事のやりがい。 ・お金(年収280まで・・・。) 以上、こんな夢みたいな仕事があるならば、誰も教えませんよね。。。 皆さんがオススメできる楽しいお仕事を教えてください! 駄文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

IT業界のSEさんで、曲がりなりにもプロの仕事をしてきた方で、仕事のやりがいと年収を犠牲にして良い場合、絶対のお勧めは企業のシステム部門勤務です。 これは、自分たちで金を稼ぐ必要のないバックオフィスですし、意欲満々の方々よりも安定志向の方々が多い部署ですし、質問者さんの経歴が、入社時の「売り」になります。 業種としては、浮き沈みの激しい成長業界よりも、エネルギーとか運輸など、昔からの業種であって、生活に絶対必要な業種を選択すれば無難でしょう。 ○○電力の情報子会社とか、○○通運の情報部門などですね。 保険関係にご興味があるのであれば、全労災など生協系の保険会社が安定しているでしょう。 それから、総合商社も系列の情報処理会社などがありますので、こちらも狙い目ですね。

neetplease
質問者

お礼

ありがとうございます!ググってみます! 仕事内容などを調べて、検討し、明日(仕事ちゅ・・・)にでも、転職活動を・・・。 ※独り言:IT業界の良いところありました。。。 繁忙期と閑散期があり、閑散期は物凄く幸せになれる事です。

その他の回答 (6)

回答No.7

トビの経験があるじゃないかい。 であれば、現状のつまらん仕事よりも日当2万で年140日働いて280万。 トビは力じゃなくてバランスだから、この仕事を続けていると長生きできるよ。 それにね、上棟式ってのは、施主にとっては一世一代のハレの日だろ? これいお付き合いするって仕事は上等で目出度い仕事じゃあねえか! いくらクレーンを使うようになったからってトビの仕事が無くなるわけじゃあねぇ トビになろうって若いのが減っちまってるので、近い将来需要と供給が重要超過にぶれて、日当は3万になるね。 まあ、民社党が外国人労働者の解禁をして、インド人のトビとかが入ってくるうと日当5000円+ドヤなんて商売が出てくるかも知れねえけどなぁ。

neetplease
質問者

補足

ほうwwww そろそろ、汗水たらす仕事をやりたいと思っていました。いい汗かいて食う飯はうまそうだなぁ! 独り言: 土木の欠点は、汚い服装で、電車、コンビニに入る。。。白い目線・・・・。 ベテランになると、気にしなくなる。俺は、意地でも正装・私服を着て出社、帰宅していた。

  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.6

・将来安定している。 ・定時に帰れる! ・最低でも年収300万はもらえる。 ・代休、残業代、は当たり前 ・違法ではないこと ・女の子がいる・・・。 ・社内がギスギスしていない。 ・毎日、楽しく仕事にいけるようになりたいです。 ・堅苦しい仕事で無い! ・職場が、アットホームすぎず!無関心すぎず! →アットホーム過ぎるならば、無関心のほうが良いです。 こんな職場があるなら、みんな転職してるっすよwww 俺が紹介してほしいくらいっすわwww

neetplease
質問者

補足

いや!上記の条件は、少しでも一致すれば良い。という観点です・・・。 他回答者様から、良回答を頂いたので、その職種は調べてみようと思っています! しかし、やっぱり、甘い考えですよね。頭で理解はしているのですが、夢(笑)をあきらめることが・・・公務員しかないのか。。。 あたれ!ロト6の2億円!

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.5

補足、有難う御座います。 市ねとは言わないですけど頑張って見つけて下さい。 ゴメンナサイ回答出来ませんでした。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

補足願います。 最終学歴と職歴も記載されると良いかと思います。

neetplease
質問者

補足

大まかに、かつ、脳記憶での回答ですが。 最終学歴:コンピータ専門学校卒!ww(資格は、仕事しながら取得) 職歴: ●とび職(10日)、 ●先物取引テレアポ(3ヶ月) ●携帯電話流れ作業(1ヶ月) ●PG派遣会社(6ヶ月) →webアプリ開発、javaスキル、詳細設計以下の工程 ●某大手銀行(引き抜きされた何故か。PG派遣会社~2010年3月まで) →役割:PLアシスタント(WBS、問題解決、フォルダ管理、共有ツール作成、仕様対応、業務知識に関する質問の回答、客や請負会社と対応(営業以外)、モチベーション向上、飲み会の幹事(2次回の場所探しなど)ww、等) →業務知識:投資信託、デリバティブ →技術スキル:JAVA、Oracle、PL/SQL、基本設計~保守まで ちなみに、徹夜がざらであった。誰もたすけてくれませんでした。ここでITが嫌になった。 ●某大手電話会社の金融部(転職。2010年3月~現在に至る) →役割:プロジェクトリーダー(部下の世話・・・・・・・。) →仕事内容:バグ管理、色々な書類作成、docレビュー、客と対応(営業以外)、出張して頭下げ。 すごく、読みにくくてすみません!w

noname#120253
noname#120253
回答No.3

農業、サービス業、製造業、建築業、Ets. 貴方が仰っている様に、貴方の好みを探すと公務員しかないですね。 でも、後何十年か働いた内に「民営化」されてしまうケースもご考慮の上決断して下さい。

neetplease
質問者

補足

そうなんですよね・・・。能力がないのに、高望みしまくりでスミマセン。 行政書士を目標にがんばっていたのですが、現実とは違い。(事前調査してませんでした。。。) 製造(携帯電話)と建築(設計)は、経験したことがあるのですが。(1ヶ月くらいですが。) 楽しくありませんでした。。。 ※独り言:能が無いやつほど、ほえると言う事ですかね。。。 でも、吠えたくてどうしようもありません!

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

こんにちは。 何かすごいですね。 ご自分で何か起業されては如何ですか? 業種・業態はお好みで。

neetplease
質問者

補足

独立・開業など考えました。。。 独立・開業について勉強したところ、以下の問題点が・・・。 ・独立・開業のリスク(つぶれる)が高い ・独立・開業の器(使える人材を説得する話術・人材ネットワーク・・・なし・・・) ・最重要、そこまで頑張って仕事をしたくない。。。 公務員しかないのですかね・・・。 こんな甘い考えですが、、、市ねと言わないでください・・・。

関連するQ&A

  • 他業種への転職

    他業種への転職 30歳、汎用系SEをやっております。 思うところあって転職を考えており、エージェントさんに登録しましたが、 思い切って他業種への転職を行うことも考慮していることを伝えましたが、 どうしてもと言う固い決意が無い限り、他業種へ良く必要は無いといわれ、 IT系の会社ばかりを進められています。 まぁ…IT系でも転職できれば問題ないと思っているのですが、 他業種への未練も残っていないとは言い切れません。 一念発起した事を期に、すこし生き方を変えてみたいな…と、思った次第です。 それに伴い、働き方も変えて見れれば…と思いました。 流石に、専門職への転職は難しいでしょうが… なにか、転職できそうな他業種の職業ってありませんでしょうか? 体力仕事と営業職なら比較的簡単だとは聞いているのですが…。 (入った後、つらいのは目に見えてますが。)

  • 業種別年収とは?

    転職活動をしていて、業種によって、同じ職種でもかなりの年収の差があるように感じられます。 A業種だと希望年収を言ったら驚かれたものの、B業種だと同じ希望年収を言っても平然としてました。 前職は、パソコン・周辺機器・サーバー・ソフトなどの販売及びサポートの仕事だったんですが、この業界の年収が単純によかったんでしょうか? 今やIT業界も不況で、あまり差がないように思いましたが、実際に活動してみて驚きばかりです。 職種は、パソコン・ソフト・システムに関する事全般の仕事を希望しています。 勤務時間でいえば、A社のほうが残業・休日出勤が多いという感じでしたので、余計に戸惑ってます。 そこで質問なんですが、 1.業種・職種・年齢で平均年収が分かるサイトや書籍はありませんか? 2.差し支えなければ、みなさんの業種・職種・年齢と年収を教えてください。 3.年齢別の年収だけでも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 30歳をこえてから現在と違う業種への転職!

    30歳の男性です。 現在、IT系企業でシステムエンジニアをしているのですが、その仕事内容に満足せず転職を考え始めました。 コンピュータを専門に扱うのは自分に向いていないと思うこともあり、今とは違う業種への転職も視野に入れていきたいのですが、自分の周りに30歳をこえて違う業種への転職をした人が見当たりません。 自分は転職に関してかなり疎く知識不足なのですが、やはり転職自体が難しいため数的には少ないのでしょうか。 もし30歳をこえてから現在と違う業種への転職された経験者でこの質問をご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。 ●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は?? ●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??) ●3.転職するために取得した取得。    ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格 ●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!

  • 異業種への転職

    28歳男性です。マイコンのプログラムを作る仕事をしています。 最近(理由がありまして)異業種への転職を考えに入れるようになりました。 ハローワークに行きますと、介護・福祉関係の仕事の求人が多く目に付きます。介護福祉師やホームヘルパーなどの資格が必要かと思っていましたが、そうでない求人もありました。 この様な場合、資格を持っていない人や未経験者にも門戸が開かれているということでしょうか?資格によっては実務につかないととれないものもあると思うのですが。 経験のある方から見て、未経験のものがこの職業に就く事は難しいと思われますでしょうか?(例え採用されても止めておいたほうが良いなど)また、この手の仕事は男性には向かないのでしょうか?

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 業種によって求められる資格は?

    私は事務系の仕事に転職したいと考えています。そこでですが、転職にあたり資格をとりたいと考えています。 全くの未経験の業種ですし、これといった資格は車の免許しかなくアピールする材料もありません。 無遅刻、無欠勤、無早退くらいかな。アピールできるのは・・・。 事務といえば、パソコンだって普通に使いますよね? あとは、なんだろ? この資格があったら良いよ、とか、この資格が企業に求められてるよ、など、ありましたら教えてください。

  • 一級建築士 他業種への転職

    はじめまして。長文です。 一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種? 転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理) 一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。 独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。 現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。 (年収300未満、事務所の将来性、実力) 当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、 待遇次第では他業種への転職も考えています。 事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。 同業種で考えられる転職先、イメージ 学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。 ・ゼネコン     → 転勤は当たり前 × ・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば× 他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。 職種希望はありません。 建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、 募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。 現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。 資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、 又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。 倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、 学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。 そもそもこの企業に応募した理由は年収です。 友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。 転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。 返答、私の考えに対する厳しい意見、 同じような経験のお持ちの方の意見等、 何でもかまいませんので、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 30才で異業種に転職を考えてます

    はじめまして。 もうすぐで31歳を迎えようとしている男性会社員です。 今の仕事は勤務時間が非常に不規則で、2~4週間ほど連日出勤することや、2~3日おきに徹夜することも珍しくありません。 (仕事が一段楽すれば、一応1週間くらいのまとまった休みをもらえます) 若いころはなんとかやってこれたのですが、最近は年齢的にきつさを感じるようになり、将来的に今の仕事を続ける自信もありません。 現在の業種ではほかの会社でも同じような勤務時間ばかりのため、別の業種への転職を考えております。 そこで、以下のような条件で転職先を探しております ・30代、未経験でも可能な仕事 ・勤務時間がある程度は規則的なところ ・年収は税込みで300万ほど(初任給が少なくても将来的にこれぐらいの金額に届くのであればokです。もちろん給料が上がるかは自分次第ではありますが) また、一度、実家に帰ってアルバイトをしながら専門学校に通い、資格を得てから再就職という道も考えております。 いろいろな資格を見ていたところ、「栄養士」という仕事に興味を持ったのですが、 「栄養士は女性がほとんどのため男性は働きにくい&働き口が少ない」「栄養士の給料は少ない」「管理栄養士の資格を得ても性別面・給料面はあまり変わらない」などの話を聞きました。 栄養士について詳しい方、いらっしゃいましたらこのあたりの現状を教えていただけないでしょうか。 また、栄養士に特別こだわっているわけではないので、ほかの資格でもお勧めのものがあれば、アドバイスいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • IT関連業種について

    苦言を覚悟して質問させていただきます。 30歳(男性)で異業種からのIT関連業種に 転職(就職)可能でしょうか? 知識は通学講座で 1)compTIA A+ 2)Java資格完全対策コース を学んでで資格を取ってから就職先を決めたいと 考えています。 ●そんなの無理 ●別の資格を取るべき ●その年では遅い ●compTIA A+ Java だけでは知識不足で使い物にならいからそれにプラスして何か別の講座を受講すべき 等々、現役IT関連業種に就かれていらっしゃる方の アドバイスをいただければ幸いです。 また私のような立場で仮に就職できた場合、 実務内容としてはどのようなことを行うことになるのか? 収入はどの程度になるか? なども教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 異業種の転職につきまして

    こんにちは 36歳・男・独身・会社員です。 あるIT企業でプログラマー10年くらいやってます。 今更ながら職種が向いてない、会社の将来の不安等で異業種への転職を考えております。 今からでも異業種の転職は可能なものでしょうか。 ちにみに候補としては以下を考えております。 ・不動産関係(宅建の資格は学生時代に試験に合格、実務経験なし) ・介護、福祉関係 ・行政書士事務所等の法律関係 以上です。

専門家に質問してみよう