• ベストアンサー

仕事と結婚

初めまして。 私は26才の会社員です。 彼(26才)と結婚を前提に付き合っていて、私はできるだけ彼を支えていきたいと考えているのですが…。 彼には夢があり、今働きながら資格を取るために勉強中です。 私もそんな彼を支えたいと思い、一ヶ月前に彼と同じような職種に転職しました。 (…他にいい仕事がなかったという事もありましたが) が、今まで勤めてきた業種と全く異なった世界なので、仕事に馴染めずにいます。 ついイラついて彼に当たってしまい、仕事も二週間に一回の割合でズル休みしてしまいます。>< そんな私にも、変わらず彼は優しく接してくれ、支えようと決めた私に感謝しているそうです。 一度決めたことなので、我慢していかなきゃと思うほど、ストレスから彼につめたく当たってしまいます。 これは間違った選択だったのでしょうか…? よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinzoo
回答No.6

No.5です。再び失礼します。 他の方へのお礼を読んで、少し事情が分かったので追加・・・。 >彼は建築士を目指していて、私はCAD操作を覚えるために勉強しています。 そして私が今まで勤めてきたのは化粧品販売です。  そうでしたか。彼は26歳・・・1級建築士志望かな? (2級は取ってますか?) あなたがCADを覚えたいと思ったのは、 彼の夢が、独立した自分の設計事務所を立ち上げたい、からでしょうか?  二人で設計事務所をやっていくなら、確かに、CAD操作ができる人がいると、助かるでしょうね。CADにもいろいろな種類のソフトがありますが、基本はだいたい一緒なので、専門学校に行って建築の基礎を学ぶと共にCADを勉強したり、簡単な図面を何度も練習したり、副読本の例題で訓練を積んだり、方法はいろいろあるかと思います。  あなたは、今、設計事務所のようなところで、仕事をしながら実践で覚えていこうとされていると思いますが、なかなか難しいでしょう。単純な図形や図画を描くだけならわりと早くマスターできると思いますが、設計事務所で実践となると、まず、建築の基本的知識が無いと、自分が何を書いているのかさえよく分からなくなると思います。何かよく分からないものを、「いいから、これと同じ図面を描いて」と言われても、CADの操作能力は少々向上すると思いますが、図面と実際の建物が合致せず、「これは何なの?この線いったい何?何でこんな形?」など、自分が描いている図形に疑問が生じて、それがストレスになるかも知れないです。また、設計事務所というのは、華々しいようで、実は地味な作図作業を黙々とする職場ですので、結構空気が重いかも知れないです。しかも技術屋なので、自分の能力にちっちゃなプライドがあったりして、クライアントと上手く折り合わないときなどは、誰かがイライラしていると、その職場全体の雰囲気も悪かったり・・・。 ・・・すみません、この辺りは、過去に設計事務所にいた頃のイメージなので、あなたの職場とは異なるかも知れません。  で、少し前にCADの勉強法をいくつか書きましたが、職場になじめずにこのまま今の職場にとどまることが難しいけれど、どうしてもCADをマスターしたいなら、建築の基礎知識を覚えるためにも、専門学校がお勧めです。問題は、使用するCADソフトですけどね。CADソフトは、基本的な部分は同じですが、操作方法が様々ですので、将来的に彼氏の支えになるには、彼氏が使用するCADソフトと同じ物を覚える必要があります。となると、専門学校でも、希望するCADソフトを用いている学校を探すのがいいかと。 (一般的なのは、JW-WIN、AUTOCAD、DRA-CAD等でしょうか?) >確かに彼が挫折したときのことなんて考えもしませんでした。 こんなんで「支える」なんて可笑しい話ですよね。 それで彼を責める事になったとしたら、本当に最低ですよね。。。 どんなに一緒にいたとしても、同じ道も目指すことはできても、人生を共有することは不可能だと肝に銘じていきたいと思います。 ごめんなさい、私はどうも、現実主義者であり悲観的考えを優先しがちなので・・・。26歳の彼が、いつ頃の独立を目指しているのか判らないですが、個人の設計事務所というのは、それまでに仕事をしたクライアントからの紹介や、口コミの噂、何か建築で権威のありそうな賞を受賞して名前が売れるか、等で仕事がどんどん来るかどうか決まります。しかし、日本人だけでも、世間一般に名前が広く知られるほどの有名建築家は数えるほどだと思いますし、彼氏がそこまでになるにはかなり難問があると思います。かといって忙しすぎて仕事に忙殺されるほどでは、精神的にも二人が共倒れになるかも知れません。  でも、それでも、二人で力を合わせて乗り越えていこう、という固い結束があるのなら、何とかなるかも知れないです。今は辛くても、その経験が、将来に生かされると良いと思います。私が悲観的な文章を書いたばっかりに、質問者さんを必要以上に不安にさせてしまい、ごめんなさい。  >まずは、自分を支えないことには誰も支えられませんよね! はい。彼氏がちょっと疲れてしまった時、あなたが彼を受け止め、癒してあげられるような環境を作っていけると良いですね。

momoko_at
質問者

お礼

追加アドバイスありがとうございます(^-^) 彼は大学で建築を学び、建設業界にいながら今、二級建築士の試験を受けています。 設計事務所…その通りです! いずれ彼と事業を…とまでまだはいきませんが、理想として語り合ってはいます。 私は、CAD操作はまださせてもらえません。 今、本当に基礎から学べということで雑用をこなす毎日です。 基礎が嫌という訳ではないのですが…とにかく多忙な職場で、周りで飛び交う言葉も聞き取れず、経験した事のないことばかりで簡単な雑用も満足にこなせない状況です。 「何が何だか理解できない!全然慣れない!」というのが本音です。 販売しか経験がないものですから、視野が狭くなっているとは思います。 が、私は他世界を見てみたくて入った業界なんです。 先日アドバイスいただいたように、自分が選んだこととして励んでいこうと思っています! 悲観的だなんて… おっしゃることは正しいと私は感じました! そして、同じ業界にいたとは…。 参考になります。 細かく丁寧にアドバイスまでいただき、感謝しています!! ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

あなたは本当に今の仕事楽しいとおもっていますか?意欲的に仕事に取り組む気持ちはありますか?そういう気持ちがないのなら、その仕事は長続きしないでしょう。自分が去年まで土木のCADオペをやっていたし、今は建築会社に勤めているからよく分かります(積算兼図面書き)。CADは所詮図面を書く道具です、感覚としては三角定規に近いです。操作だけなら1ヶ月やっていれば嫌でも覚えます。なのでCADの操作だけではなくその後もっとステップアップしていく気持ちがないのなら辞めた方がよいでしょうね。残業もそれなりにあるだろうし、地味な作業が続きます、好きじゃないとやってられません。

• sin-m__m
回答No.7

支えるという言葉が出ていますが、あなたが一方的に支える のは間違っています。 お互いが持った力を合わせ、信頼関係を築きながら頑張って いくのが支えることになるわけで、自分の力も出せない状態 だとしたら負担になってしまうだけです。 焦らず、ゆっくり自分のものにしていきましょう。

• rinzoo
回答No.5

好きな人の支えになりたい、という気持ちは理解できなくはありません。 ところで、 あなたの将来は何がしたいですか? あなたの夢ややりたいことは何ですか? この質問に、 彼氏と結婚して彼氏の夢をささえる。とか 彼氏の夢が私の夢。とか答えるようでは、ダメですね。 あなたは彼を支えたいといいながら、 彼の夢に便乗しているとも捉えられます。 あなたの人生はあなた自身が歩んでいく道です。 彼氏を支えたいという気持ちはいいでしょう。 しかし、彼氏を支えるための転職が、あなたのストレスになっているようでは、彼氏を支えるどころか、あなた自身がまずダメになります。 彼氏の目指すものが何かはわかりませんが、あなた自身が向いていない仕事を無理にやったところで、うまくいかなくなる可能性が高いです。ましてや、それがストレスで彼に当たるようでは・・・。 もし、彼の夢がうまくいかなかった時、あなたは彼を支えられますか? うまくいかなかった時に「私はあなたを助けたくて転職までしたのよ!?」なんて、自分の人生つまずきを、彼氏のせいにしませんか? あなた自身の将来は、あなた自身のものです。 それを考え、あなたは今の道を進むか、ストレスの無い自分に合った職に戻るかを、考えてみてください。

momoko_at
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたは彼を支えたいといいながら、彼の夢に便乗しているとも捉えられます。 そうですね。 「他人の人生に乗っかった生き方だけはしたくない」と心に決めていて、そのために手に職をつけようと決めていたのですが… それに反する結果となってしまいました>< >もし、彼の夢がうまくいかなかった時、あなたは彼を支えられますか? 確かに彼が挫折したときのことなんて考えもしませんでした。 こんなんで「支える」なんて可笑しい話ですよね。 それで彼を責める事になったとしたら、本当に最低ですよね。。。 どんなに一緒にいたとしても、同じ道も目指すことはできても、人生を共有することは不可能だと肝に銘じていきたいと思います。 まずは、自分を支えないことには誰も支えられませんよね!

• mitimina
回答No.4

優しい彼は質問者さんの冷たい態度にも、それでも感謝していると言いますが、その言葉に甘えちゃだめですよ。 彼が質問者さんの状況をみて、仕方のないことと思っても、納得していても、いつまでもそんなことが続けば心は簡単に離れます。あなたが大変だから、辛いから、頑張っているから・・・わかっていても、寂しい思いをすれば、彼の心の余裕もだんだんになくなっていってしまいます。 質問者さんもなれない職場に四苦八苦ですが、職場は基本的には楽しいことばかりではないのも百も承知のはず。彼との関係を維持したいのなら、彼の優しさに甘えてばかりじゃだめですよ。 冷たくしたら、いつか冷たくされます。責めればいつか責められます。 あなたが笑顔でいれば、彼も笑顔になれます。 まだたったの1ヶ月、頑張って!

momoko_at
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >職場は基本的には楽しいことばかりではないのも百も承知のはず。 。 職場が楽しいことばかりなんて…確かにそうですね。 以前やってきた職場のぬるま湯につかりすぎていて、職場の厳しさを忘れてしまっていたのかもしれません。 >冷たくしたら、いつか冷たくされます。責めればいつか責められます 因果応報というやつですね。 私だけが辛いなんて、本当に勝手な意見ですよね>< >あなたが笑顔でいれば、彼も笑顔になれます。 この言葉、心にジンときました。 笑顔でいるなんて、簡単なことをいつの間に忘れてしまっていたんだろう。。。 とりあえず、今は笑顔でいるようにいたいと思います!

• Hermit9
回答No.3

>これは間違った選択だったのでしょうか…?  うーん。何の仕事かも書いてないし、あなたの興味や適性も知りようがないここの回答者が正しく判定できると思います?  それに転職してまだ1ヶ月でしょう?あなた自身も選択が間違ってたとか、判断を下すのは早いと思いますよ。まだ慣れてないでしょう。  月並みな回答ですが、落ち着くまで我慢ですよ。彼氏につめたく当たってるのも自分で自覚してるんでしょう?自覚がないよりマシじゃないですか。彼の心が離れないよう、よくあなたの心境を話して謝っておいた方がいいですよ。同じような職種の彼が理解してくれる…このことがあなたのストレスが和らぐ結果を導くかもしれないし。  あなたが今の試練を乗り越えようと頑張ることで、お二人の絆が強まることもあると思います。二人で支えあって、乗り越えてください。

momoko_at
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 情報をかかずに質問をしてしまい、本当にスミマセン。 彼は建築士を目指していて、私はCAD操作を覚えるために勉強しています。 そして私が今まで勤めてきたのは化粧品販売です。 >同じような職種の彼が理解してくれる…このことがあなたのストレスが和らぐ結果を導くかもしれないし。 まだ、結果を求めるには早すぎる段階ですよね。 環境の変化に、焦ってしまっていたのかもしれません。。。 私のやっていることが無駄なんて、自分で勝手に決め付けていたのかもしれません。 判断は、まだくださずにいようと思います!

回答No.2

こんにちは。 私も、momoko_atさんと同じように忙しく働く彼を持つ者です☆ 支えたいと思う気持ち、本当に大切だと思います。 私もそう思いながら、付き合っています(^^)v 彼氏さんが目指しているお仕事とmomoko_atさんのお仕事は、文面からすると、とても大変なのでしょうか? >ついイラついて彼に当たってしまい、仕事も二週間に一回の割合でズル休みしてしまいます 今、お勤めされて一月ぐらいとのことですので、とりあえず慣れるまでもう少し頑張ってみてはいかがでしょうか? それでも、ズル休みをしてしまったり、彼氏さんに当たるようなら、退職されてもいいと思います。 私は6月末に退職したんですが、全く初めての業種で、興味本位で入社したのですが大失敗でした(^^;半年しか続かず、辞めたいと思い始めてからは、毎日仕事が嫌で嫌でしょうがなかったです…。 色々悩んで考えた結果、退職となりましたが、後悔はしていません。(現在、仕事を探していますが、それは大変です…苦) 彼氏さんを支えたいと思い、同じような職種に就かれたのはmomoko_atさんの優しさであるし、結婚を考えている彼の仕事をある程度把握するというのは、いいことだと思います。 >これは間違った選択だったのでしょうか…? そんなこと思いませんよ。仕事なんて、やってみないと分からないことだらけですからね。予想と違うor面接で聞いていた話と違う、なんて普通にあることだと思います。 私自身、不向きだと感じている仕事を続けるのが苦手(根性がないだけかもしれませんが…)なので、彼に当たって、無理してまで続けることはないと思います。 一人でじっくり考えてみて下さい。彼氏さんに相談されてみてもいいと思いますよ?

momoko_at
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私も、momoko_atさんと同じように忙しく働く彼を持つ者です☆ 支えたいと思う気持ち、本当に大切だと思います。 私もそう思いながら、付き合っています(^^)v 同じ気持ちでいる人がいて、心強いです。 やってみなければわからない、本当にそうです。 が、自分自身の選択の甘さに反省しています。 私も、何があっても後悔しないように自覚を持って行動していきたいと思います! spirit-247さんも、一緒に頑張っていけたらいいですね☆

• chitta1
回答No.1

間違っていたかどうかと考えるより、 今の仕事を自分のものにできるように頑張ってみましょう。 それでも、自分の意に反しているなら変えてもOK! 彼を支えるといっても、彼の人生は仕事だけではないはず。 もっとも男性として中心になるのは仕事でしょうけど、 職場が違えば同じ職種であってもフォローできることは限られています。ならば、彼の人生をトータルで支えられるように考えれば、必ず同じ仕事をしなければ支えられないわけじゃない。 もし、今の仕事で自分のメンタル面がダメになってしまうのであれば、支える立場が逆転してしまうのでは? それに対して納得いかない気持ちが長引くなら、(彼の職場状況を垣間見て大変だということがよくわかったわ♪こういう仕事の辛い時にフォローしてあげよう。)という意味では大収穫となりますから、あまり自分を追い詰めず、今できることを頑張ってください。

momoko_at
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼の職場状況を垣間見て大変だということがよくわかったわ♪こういう仕事の辛い時にフォローしてあげよう なるほど、今の私の小さな状況でも何かの役に立つことができるかもしれませんね。 少し考えが狭くなっていたのかもしれません。。。 小さなことも、何事も経験と思い頑張って行きたいと思います!