• ベストアンサー

経済について、ふと思ったのですが、今景気が悪くて世界的に連鎖してますが

経済について、ふと思ったのですが、今景気が悪くて世界的に連鎖してますが、もし、世界に内緒で日本だけがお金を大量に発行して企業の税金をなくしたり、国民の給料を大幅に上げたりすると、日本だけ景気が回復するとかないのでしょうか?教えてください!

• 10316
  • お礼率57% (143/247)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.3

目の付け所は悪くないと思いますが(;^_^A アセアセ・・・ それはいわゆる「共産主義社会」のことですね。紙幣を大量にするかどうかは別として、国民の給与を全て 国が補填する、という昔のソビエトのやりかたに近いと思います。 それって、短期的に見ると確かに国民にとって嬉しい事情なのですが、やはり長期的に見ると、国民は働か なくなってしまいます。日本の経済をささせているのは、そんな日本国民の「勤勉さ」です。 そもそも紙幣の役割って、「物々交換の代わり」なんです。 何かを手に入れるための対価として紙幣が存在するわけです。人間ですから、生きていく為にはご飯を食 べなければなりませんし、家も必要です。どこかへ出かけようとすれば車も必要ですし、電気を利用する 為にはエネルギー供給源が必要です。 もしご質問者さんの言うようにすると、国民は労働する意味を失い、生産を行わなくなってしまいます。 だからソビエトは滅びたのです。 ただ、今の日本って、案外ご質問者さんの言うような方法を取ってるんですよ。 「国債の発行」っていうのは、つまりそういうことです。 国は国債を大量に発行し、民間の金融機関から一旦現金を回収し、これを公共事業として発注し、民間の 非金融機関へ供給しているんです。 国内の「バランスシート」の中には、実際わざわざ国がお金をばら撒かずとも大量の資金が有り余ってい るんです。けれども、「日本の将来は不安だ」というデマを広める人たちが余りに多いので、国民はその お金を使おうとせず、自分たちの懐にとどめているんです。(特に高齢者が) っていうか、年金に対する課税を廃止するか、減額すればもう少し日本の景気はよくなると思うんですが ・・・

10316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、国債もそういう意味だったんですね!ありがとうございます。すごく勉強になりました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

ギリシャがやったことをやるということですね? 大量に紙幣を発行して、配る。

10316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか、ギリシャと同じなら大変ですね。勉強になりました。

回答No.1

矮小かつ不安定な生息可能圏に暮らす一億の民    人口に対して広大な国土と政治軍事力のある米の国の民    中国の台頭が続くのに合わせて日本の経済は動くのではないでしょうか    すでにあるリソーセスは決まっているので いまさら日本だけに効く特効薬はありませんよ    わたくし素人の参考になるかどうかも不明な回答をどうかご笑納ください 

10316
質問者

お礼

そうなんですか、それは残念です。ありがとうございます。勉強になりました。