• ベストアンサー

めがねについて質問させて下さい!

jamingwoodの回答

回答No.3

フレーム、度数、その他のデータ(瞳孔間距離、乱視軸・円柱軸度)など両面、片面以外が全て同一でその違和感があれば原因として両面、片面の違いが疑われます。しかし、そうで無ければ違和感の原因をはっきりさせるのは難しいと思います。 これは私自身の経験ですが眼鏡のフレームを変えるとレンズの位置が以前と変わるため質問者さんと似た状態になったことがあります。この時は自分で鼻パッドを曲げてレンズの位置を少し下に移動させました。その結果、手元や床がかなり見やすく成りました(見た目はいわゆる鼻眼鏡に近くなってしまいましたが)。

noname#177395
質問者

お礼

ありがとうございます!! メガネのフレームを変えたのも一因としてあると思います。 レンズの位置が変わると、見え方もだいぶ変わってしまいますよね。

関連するQ&A

  • メガネレンズについて

    教えてください! 13歳のころから眼鏡をかけています。30代になり視力も落ち着いたようで良いメガネを購入しようと思い、デパートで自分にとって掛け心地の良いものを購入しました。 レンズの事は今まであまり考えたことがなく、薄い方を選んできました。 今回購入したメガネ屋さんは、片面非球面レンズと両面非球面レンズがあり、両面非球面をかなり勧められました。ただ片面は、2万円台で両面は6万円台くらいとかなり差があり戸惑ってしまい、とりあえず、いったん考えることにしました。 実際私は片面も両面もかけたことありますが、そんなに違いがわかりませんでした。ただどちらかにかけ替えた時は、慣れるのに1日かかりましたが、すぐ慣れます。 そこで質問ですが、 1.地元のメガネ屋さんでは、片面非球面レンズは眼鏡とセットでも2万円台ですし(フレームは1万円くらい)、両面非球面でもレンズだけで3万円台でした・・・。デパートだからレンズ代が高いってことありますか? 2.メーカーが違うだけでそんなにレンズの性能って変わるのですか?何が違うのでしょうか?有名なメーカーも中国で製造しているものもあると言いますが、それはあまり良くないものなのでしょうか? 3.デパートであれば、そんなに悪いレンズは取り扱わないでしょうか? 4.片面でも両面でも今まで見え方に変わりなければ、そこのお店で標準設定されている片面非球面レンズでも十分でしょうか?ちなみに視力は中等度近視で、乱視はありません、今までの片面非球面で作ったメガネレンズもそんなに分厚くありません。 5.眼鏡を扱う側の方にとっては、片面非球面レンズと両面非球面レンズとどっちが、調整しやすいのでしょうか?(焦点の位置を合す??←以前メガネ屋さんでちらっと焦点の云々カンヌンを聞いたけどなんのことを言っていたのか思い出せません・・・すいません) 以上5点質問ですが、どうか専門の方や詳しい方教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 眼鏡のレンズ

    眼鏡を購入します。度数は、両眼―3.75です。近視です。 質問ですが、レンズを選ぶ時、片面非球面か両面非球面かを選ぶんですが選ぶんですが、両面非球面にしようと思います。その中でも薄さがあり、1.60、1.67、1.76と選べます。東海光レンズだそうです。それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?薄ければいいってもんでもなさそうですよね?1.76は今一番薄いものらしくて、迷っています。薄いに越したことはないんでしょうか?さらに反射しにくい反射しにくい虹彩?という種類だったと思います。 横から見たときに渦になった感じが嫌で両面非球面を選びました。さらに渦が少なくなるのは、やっぱり薄い方がいいのでしょうか?どんなメリットデメリットがあるのか、どうか詳しい方教えてください!

  • メガネのレンズ

    両面非球面設計と片面非球面設計のメガネレンズでは、どちらがより目が小さく見えますか? よろしくおねがいします。

  • 両面非球面のレンズってどうですか?

    近視で近々メガネを作り変える予定です。 度は-5.5で、今は片面非球面のレンズを使っています。 近くのメガネ屋さんのセールで両面非球面のレンズが1万円台で購入できるのですが、 実際に両面非球面のメガネを使われている方、使用感はいかがでしょうか? 片面非球面と見え方の違いはあるのか?(レンズメーカーのHPを見ると歪みが少ないとありますが) 顔の輪郭がメガネに入り込んだり、目が小さく見えたりすることは軽減できるのか? 率直な感想を教えてください。

  • 教えてください!

    眼鏡レンズについて教えてください。  片面非球面レンズと両面非球面レンズは、慣れれば見え方は変わりませんが、片面非球面から両面非球面に、両面非球面から片面非球面に変えた時の違和感は、何でしょうか?どちらも慣れれば、違和感はなくなりますが、やはりレンズを変えると目の調整の仕方が変わったりして、その都度負担になっているのでしょうか?それとも気持ちの問題で気のせいでしょうか?    あと、どちらのレンズかにそろえようと思うのですが、片面非球面か両面非球面とどちらが、目に負担がかかりますか?特に度数があっていれば、片面か両面かはきにしなくていいでしょうか?それとも慣れて違和感がなければ、目には負担になっていないということでしょうか? ちなみに度数は中等度の近視と言われました(ー4?)  またメーカーによっても目への負担は違いますか?色々なメーカーやレンズがあって、迷ってしまいます。安すぎるのはどうかと思いますが、フレームとは別にレンズだけで片面非球面で2枚で2万6000円は悪くないレンズでしょうか? 同じように悩まれて解決した方、また詳しい方教えてください! よろしくお願いします!

  • 眼鏡の返品はできますか?

    一週間前に眼鏡を購入したのですが、どうしても慣れません。 今までの眼鏡は下を見ても歪みがなかったのですが、新しい眼鏡は下を見ると物が歪んで見えます。10分もかけているとこめかみが痛くなり頭痛がしてくるので、お店に今までの眼鏡は歪まないと言ったら片面非球面か両面非球面かの違いといわれました。それなら両面非球面のレンズに変えて欲しいといったところ取り扱っていないと言われました。そもそも何種類かあったレンズを選ぶ時に歪まないか確認して、歪まないと言われたので購入したのですが、この場合返品はできるのでしょうか?

  • 眼鏡の側方視界の狭さ

    現在球面レンズの眼鏡を使用しているのですが、以前から目だけ動かしてレンズの端の方を見た場合にボケると言うか、にじむ感じで見にくいのです。斜め45度ぐらいの位置から始まります。歪み自体は気になりません。レンズを少し前にずらしてみるとちょっとだけ斜め~端の方が見やすくなります。 これを流行の両面非球面レンズに変えると直るのでしょうか?

  • 非球面レンズの老眼用メガネについて教えてください。

    非球面レンズの老眼用メガネについて教えてください。 通常の遠視、老眼のメガネをかけると メガネの内側部分が大きくなって見えますが 非球面レンズのものならそのようなことはないのでしょうか? メガネをはずしたときと同じような目の大きさに見えるのでしょうか? 老眼をかけたときに目が膨張して見えるのが気になるので もし、そうならないなら非球面レンズのものを試してみたいです。 視界についてはどうなのでしょうか? やはり通常のレンズとは視界が違いますか? よろしくお願いします。

  • メガネレンズのみを出来るだけ安く買える店

    メガネフレームは持ち込みで1.74両面非球面レンズを出来るだけ安く購入したいのですが、より安く買える店を教えてください。全国展開している、大手さんの中でお願いいたします。

  • メガネの非球面レンズ・球面レンズの選択

    メガネを新しく買おうと思い、メガネ屋さんに行きました。 普段はコンタクトレンズを使い、夜だけメガネを掛ける生活です。 視力は強近視の部類に入ると思います。今掛けているのは左右とも非球面レンズで-7.0です。 さて、そこで気に入ったフレームを見つけ、レンズ選びとなりました。 球面レンズと非球面レンズではずいぶん値段が違い、今掛けているメガネを選んだ時は、なんとなく勧められるままにお高い非球面レンズにしてしまったのですが、今回はちょっとよく考えてからにしようと思い、現在保留中です。 お店の人の説明によると、今使っているメガネは非球面レンズだから馴れているし非球面レンズはゆがみが少ない、またお客さまは度がかなり進んでいるので非球面レンズがよいだろう、ということでしたが、どうもこの説明では「?」です。 本当に強近視だと球面レンズは選択の対象外になってしまうのでしょうか?