• ベストアンサー

めがねについて質問させて下さい!

jamingwoodの回答

回答No.3

フレーム、度数、その他のデータ(瞳孔間距離、乱視軸・円柱軸度)など両面、片面以外が全て同一でその違和感があれば原因として両面、片面の違いが疑われます。しかし、そうで無ければ違和感の原因をはっきりさせるのは難しいと思います。 これは私自身の経験ですが眼鏡のフレームを変えるとレンズの位置が以前と変わるため質問者さんと似た状態になったことがあります。この時は自分で鼻パッドを曲げてレンズの位置を少し下に移動させました。その結果、手元や床がかなり見やすく成りました(見た目はいわゆる鼻眼鏡に近くなってしまいましたが)。

noname#177395
質問者

お礼

ありがとうございます!! メガネのフレームを変えたのも一因としてあると思います。 レンズの位置が変わると、見え方もだいぶ変わってしまいますよね。