22歳の私が転換期に直面したとき、どうすればいいのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は、今まで自由気ままに生活してきました。ファッションやメイクには無関心で、個人行動が多い性格です。
  • しかし、友人たちは忙しそうにしており、従姉妹が結婚したことで自分の将来について考えるようになりました。
  • 転換期に直面しており、どのように進んでいけば良いのか分からない状況です。外見を変えるべきか、新しい人脈を作るべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、今年で22になる者です。

こんにちは、今年で22になる者です。 長い説明文になります。 自分は今の年になるまでただ思いついたまま、なるようになれというに生活してきました。 流行りには乗る気もなく乗ろうという気もなく、ファッション誌も買ったり読んだりしません。 化粧もわからないし服もセールの時に買ったのを何年も使い回している感じです。 髪も一年に一回切るかでいつも一本に束ねています。 綺麗、可愛いものは好きですが自分がしようとまでは思えなくて。 団体行動はやれといわれればしますが基本は個人行動が多いです。 教室で一人でお弁当食べてても平気な人間です。 そんな自分ですが、友人には恵まれて暇そうにしている時や休みの日などにはよく声をかけてもらったり食事に行ったりしています。 その友人たちは自分とは違って化粧をしたり趣味や学業や就職に忙しそうです。 そして、ついこの間一つ下の従姉妹ができちゃった婚をしたことでふと考えはじめました。 自分はこのままでいいのだろうか、と。 今まではこんな風に好きなように生きてきてよかったのかもしれない。 でもこれからはどうなるんだろう。 学生の間だからこそ許されていた何かが仕事や結婚したら変わる。 たぶん自分はこのままなら友人に置いてかれてしまう。 自分はよく中学生の時から全く変わらないと言われます。 外見や、おそらく中身もです。 ここからが本題です。 今が転換期だとは思うのですが…どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 まずは外見をいじるべき? 新しい人脈を作るとか? こういうときはこうしたなどがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rie78
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

私も、あまり外見を気に掛けず着たいものを着て過ごしてきた女性の一人です。 他の回答者さんと同じであまり外見を気にする必要はないと思います。たしかに、いろんな雑誌を見て今の流行を知ることは構わないと思いますが、自分は何が好きなのかどうなりたいのか流行に流されることなく内面をしっかりさせていくことが大切だと思います。 そうしていけば、いずれ新しい人脈もできていくでしょうし、その中で外見をどのように変えていくことがいいのか自然と身についていくと思います。 けれど、決して無理だけはなさらないようにしてください。

konohanaru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 他の方も言っていたように外見よりも内面をしっかりさせていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

お化粧なんてものは、薄化粧というか最低限のお肌の手入れとかでいいのでは? それよりも内面的なことが重要だと思いますよ。 目標をもつこと、計画性をもつこと、それらに対してやる気=モチベーションをアップ させていくことですね。 自分の場合は、ありきたりですが本屋さんで自己啓発本を何冊か購入し、それを読むと がぜんやる気が出てきて、それから生活習慣がずいぶん変わったなぁ~という実績が あります。 konohanaruさんにしあわせが来ますように! Good Luck!

konohanaru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 周りが急速に変わっていくので呑まれるところでした。 目標を見据えて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 あなたにも幸せがきますように!

  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.1

外見を変えても中身は変わりません。 就職して社会人の普通の生活をすれば変わりますよ。 できればの話ですが。 つまり普通に働くにはどうするか具体的に考えることですね。

konohanaru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね、具体的に考えることからはじめたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年で27歳、とても焦っています。

    真剣に付き合っていた年下の彼と別れて1年が過ぎました。彼とは結婚を考えていました。 恋人とは自然体でいられればそれが一番です。ですが私のことを好きになってくれる人は色々と要望が多くて、付き合ったらめんどくさそうだなあ・・・と思って好きになれません。 出かけることも好きですが、家で静かに本を読んだり音楽を聴いたり映画を見たり、料理をすることの方が好きです。 男性は主に明朗快活で行動的な女性が好きだと思うのですが、私はどちらかといえばゆっくりしている方です。性格は明るいですが時々沈んだりしてしまいます。 ちょっといいなと思える人がいたんですが、先程電話をして、話の中で「夫婦共働きがいい」「子供は別にいらない」「俺の話を聞いてケタケタ笑ってくれる女性がいいな」「冬には一緒にボードいってくれる人がいい」などなど、私とはすこし価値観が違い、この人も違うなあ・・・と思ってしまいました。もともと友人だったのですが、やっぱり友人のままでいようと思いました。 私はありのままの自分を受け入れて欲しいだけです。必要であればもちろん家計を支えるために働くつもりではありますが、子供は欲しいです。それに相手に無理矢理合わせることもあまり好きではありません。 このままではあっという間に30になってしまいそうな・・・ 私は理想が高いのでしょうか?自分に合う人を探すのにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 今年から高校生になる者です。

    今年から高校生になる者です。 最近自殺願望がとまりません。 理由としては家でのストレスや 行きたくない学校に行くことじゃないかと思っています。 自殺願望自体はもう4年くらいあるのですが 最近すごく強くなってきていて自分で自分を殺しそうになっていて 自分が怖くなります。 ほかにも涙腺が緩くなり、些細なことや 以前は泣かなかったような出来事でも泣くようになりました。 うつ病が気になり調べてみたのですが、 食欲の低下や不眠には当てはまらずたぶん違うと思います。 不眠よりも春休みだからという理由もあり過眠になっています…。 もうすぐ高校生になり、このままだと自分がおかしくなりそうで怖いです。 こうゆうときどのようにするのが一番ベストですか? 中学生のときは保健室の先生やスクールカウンセラーの方に 話を聞いてもらっていたのですが、いまは誰にも話せずどうしていいかわかりません。 何が言いたいのかよくわからなくなってしまっている文章ですが よければ回答よろしくお願いします。

  • 外見のみで判断する友人

    先日、30代の友人から社内に好きな男性がいると聞きました。 その男性は年上で外見がすごく良くて、モテるそうです。 モデルとは言いませんがある芸能人に似ているそうです。 友人に外見以外に良い所は?と聞くと、しばらく考え込み、 話があうし、仕事では助けてくれる。と答えました。 仕事上ではま~助けるでしょうし・・。 後はお互い占いが好きで、その話で、盛り上がっているそうです。 どうも社内の評価も外見以外は良い所はないようで、 聞くかぎりでは、ちょっと変わってるな~と思いました。 それでも、友人は顔。外見が好きらしいのです。 かと言って何か行動するわけでもなく、わりと長い間 片思いのようです。 どうやったら、振り向いてくれるのか?とか ホワイトデーのお返しで気持ちがわからないかな~?とか 色々相談されましたが、正直疲れてしまいました。 自分から行動しないと何も始まらないと、いつも言うのですが、 待っているだけで、あげくの果てには神頼みだとか、 そんな事ばかり言うのです。 外見だけで好きになるのは、ないとは言いません。 人目惚れって事もあります。 恋愛感覚は人それぞれだと思うのですが、友人は30代ですし、 本気で自分で何か行動しないと駄目だと思うのですが 行動させるには、どうすればいいでしょうか? 友人の恋愛感についてどう思いますか?

  • 人脈を広げたい

     大学2回の♂です。1回生のころと比べ、この時期になると サークルのメンバーや仲のよいグループで行動することが多く なり、新しい出会いが少なくなったと感じています。  友人と行動するのがイヤというわけではありませんが、もっと 人脈を広げたいので、物足りなさを感じています。自分が思うに 友人たちは新しく人と出会うことに積極的とは言えず、自分だけ で同じ授業をとっている人に話しかけたりするのもありだと思いま す。しかし、面識がないヤツにいきなり話しかけられて変に思われ ないだろうか?と考えてしまい実行できていません。何かよい方法 はありませんか?  また、バイトやサークルも人脈を広げるよい手段だと思いますが、 それ以外の大学生活で人脈を広げるいい手段があれば教えてください。

  • 自分より可愛い娘が嫌い(女性の方お願いします)

    友人 25歳 独身女性 同性の友達がほとんどいない(当然ですね)外見は中の上 小中と優等生 学業も上位 しかし高校に進学した時から 色々な意味で自分が井の中の蛙ということに気付き それ以来 自分より可愛い娘とは付き合えない と言うか嫌いになってしまう 結果外見が自分より劣る(そのこの主観で)娘としか友達になれないという女性がいます。 どういう心理が彼女をそうさせているのでしょうか?お教えください。

  • 躁鬱病で恋愛の出会いが全くありません。

     ここに色々書いている29歳の男です。躁鬱病で通院中 です。そのせいかどうか判りませんが、全く恋愛系の出会 いがありません。心ときめく事もありません。以前も似た 質問をしましたが、患者団体のHPを教えてもらったぐら いでした。僕は躁鬱なので、激昂する時もあり、自信喪失 する時もあり、不定愁訴もひどく、とても女性から見て、 魅力的とは思えません・・・外見もあるんでしょうが・・・。  友人などが結婚して、妹に子供が出来たりして、恋愛や 結婚にすごく敏感になっていますが、何も行動出来ず、バ カな空想ばかりしている毎日です。このまま一生恋愛も結 婚も出来ずミジメな生活を送るのでしょうか・・・。待って いるだけでは何も始まらない事は頭では判っていますが、 こんな状態の僕を好きになってくれる女性なんているとは 到底思えません。自分に自信が無く、外見にも自信が無く どんどん内向きになってしまっています。たった一人の、 僕を判ってくれる女性がいればどんなに人生が明るくなる でしょう。本当にミジメな気持ちで一杯です。

  • ご祝儀あげ損

    いとこが結婚しました。お式無しの質素婚です。 いとこの周りには常識のないひとが沢山居ます。 今まで10組ほど、知人友人の結婚式に出席したそうでご祝儀をあたりまえのようにしてきたとのこと。 でもいざ、自分が質素婚をしたら、お祝いを送ってくれたり、ものをくれたりしたのは4人ほど。。。あとは、ない。そうです。 どうしてもご祝儀のあげ損は嫌だというので相談されました。 皆さんの知恵をかしてください。 周囲のひとになんと言えば、「お祝いしなきゃ!」とおもわせることが出来るか。 私の場合も、昔の職場の人とかにはあげ損でしたが、お祝いください、とはいえるわけがないので、「あきらめな」とは言いましたが、、、、。 困っています。 また、自分は5000円の物をあげたのに、1000円のギフトを送ってきて「お祝い」だといわれたものもあったそうです。 現金で3万ご祝儀しても、2000円の果物、、、を今回くれた人もいたそうです。 くれるだけまだましですが、世の中なんてそんなものなのでしょうか。。。 そんな物だと言うなら、はっきり、いとこにも「もう、あきらめな」と言えます。妹みたいな付き合いのいとこなので、わたしも頼られてこまっています!

  • 化粧の事で女性に質問です。

    最近付き合い始めた彼女(20歳前後)がいます。 彼女は顔の肌の事ですごく気にしているらしく、 厚化粧してます。 自分は色々な人と付き合ってきましたが、 今の彼女はすごく優しいので、すごく美人の女性よりずっと好きです。外見はぜんぜん気にしないのですが、 厚化粧はすごく肌に悪くて、歳をとってから肌にダメージが残るとどこかで聞きました。 なので厚化粧をやめてほしいのです。 『私は綺麗じゃないから』とか彼女はいつも言っています。 そのたびにすごく綺麗だよって自分はいってるのですが、すごくお化粧に時間をかけてるみたいです。 時々肌の事を気にして泣いているようです。 『自分はどこへも行かないよ』って言っています。 このまま好きなように厚化粧させておけばいいのでしょうか? それとも薄化粧でもすごく綺麗だよとか声をかけて 薄くしてもらうべきでしょうか… いつまでも素肌が綺麗でいてほしいので悩んでます。 女性にとって肌トラブルは隠し通したいのでしょうか…黙っていたほうがいいのか、言ったら傷つくのか・・・女性の心理を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お葬式のお化粧について

    先日、祖母のお葬式に行ったのですが、いとこ達(30代)は ノーメイクのような感じでした。そういえば何年か前に友人のお父様のお葬式に行った時も、友人はメイクしてない感じだったのを思い出しました。お葬式やお通夜の時メイクはしないものなのでしょうか 薄化粧でも遠慮したほうがいいものなのでしょうか 宜しくお願いします。

  • いとこを好きになってしまいました。自分は♂17歳で相手は19歳です。最

    いとこを好きになってしまいました。自分は♂17歳で相手は19歳です。最後に会ったのが自分が中2の時でその時はちょっと可愛いかなと思うくらいでいとこに恋愛感情なんて普通抱かないと思ってました。ですが最近祖父の葬儀で4年ぶりに会い大人っぽく、綺麗になっていてすごく女性を感じました。まだその時は完全には好きになってはいませんでしたが翌日にデート(というか自分の姉も一緒で2人の買い物に付き添っていただけですが)で話していてすごく気が合うし何より笑顔がとても可愛くて惚れてしまいました。自分は惚れっぽいというのもありますが、告白してまで(自分は生涯自分から告白することはないと思ってました)付き合いたいと思ったのは従姉妹が初めてです。この気持ちは本当に恋なのでしょうか?また脈ありか判断してほしいです。(現在彼氏がいるみたいなので数年後告白してオッケーもらえそうかどうか意見がほしいです。大学は従姉妹を好きになったからではありませんが従姉妹の隣県に進学する予定なので距離の問題はありません。)まあ無理と言われても告白しますがw従姉妹は自分が中2の時はかっこいいと言ってくれました。最近会ったときはかわいい、女装したら絶対綺麗・・・・と言われました(/ _ ; )でも歩いてる時に後ろで姉と話していて「◯◯(僕のことです)モテるでしょ」と言っていましたヾ(@⌒ー⌒@)ノそれと彼女がいるかどうか姉に聞いていて、いないことを聞いたのに僕にまた聞いて来ました。僕がいないと言うと何も言わずじっと僕を見て来たので疑ってるのかと思って本当にいないと言ってそこで会話が終わりました。なぜ従姉妹はじっと見つめてきたのでしょうか?その時は疑ってると解釈したのですが今思うと彼氏いるの?と聞いて欲しかったのかとも思います。それともよかった彼女いないんだと安心して僕を見つめてたのでしょうか?まあこれは彼氏がいるので9割方ないと思いますがw女性の方この行動の心理を教えてください。また三人でアイスを食べている時に従姉妹が食べていたアイスを食べる?と聞いて来たのですがうぶで奥手でアホなぼくはむしろ食べたかったのに、か、っかかか、間、間接キス!?と動揺して断ってしまいましたw(/ _ ; )そして従姉妹に人の食いかけは嫌?みたいなことを言われ、いま非常に後悔しております。こんなことがあったのですが女性は誰にでも食いかけのものあげますか?長文、稚拙な文章ですみませんが回答よろしくお願いします。