• ベストアンサー

学生です。

学生です。 福祉施設のケアホームで生活補助のバイトすることになりました。 この前初バイトだったのですが 職員さんから研修後は1人でケアホーム全体を任せられることになりました。 利用者さんは6人くらいです。 人手不足とは聞いていましたが 面接時1人で外出やらホームを任されて6人の対応をするとは言われませんでした。 正直不安でいっぱいです。 このやり方はどうなのでしょうか。やばいバイトなのでしょうか。 またどうしたらよいかわかりません。 よろしくお願いします。

noname#112601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私が以前働いていた所にとてもよく似ています。(同じところだったら・・汗)  福祉職の経験があったため、管理職で採用されましたが、その運営の実態についていけなくなり、半年で退職しました。  何より管理者として責任が持てなかったです。利用者様に対しても、現場で働く職員に対しても。自分の経験が買われて採用されたと思っていたのに、経験からの意見は上層部に受け入れられず、経営状態が良好であること(利益を出すこと)に終始しており、何のための事業なのかと思いました。  知的障害をお持ちの方の中には、行動予測がつきにくい方もいらっしゃいます。特に外出の支援については、その方のことをよく知ること、障害における専門的知識をきちんと持つことが要求されると思います。きちんとリスクマネジメントをしておかないと、利用者様も職員も傷を負うことになります。  福祉職を目指されているとのこと、その気持ちを大事にしていただき、しっかりとした研修体制のあるところやある程度管理体制がしっかりされているところでまずは経験を積まれることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりしっかりした体制のところを吟味し 利用者本位の体制が整っていて リスク管理がしっかりしている社会福祉法人施設でないと職員の方も利用者の方も互いに害が及びますね。 今はその施設には申し訳ないのですが お断りしようという意向です。 貴重な意見本当にありがとうございます。 不安でいっぱいだった気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (5)

回答No.5

決して良いとはいえないと思います。 私が以前勤務していたグループホームでは、 学生が夜勤のみ希望(週1回程度)で応募してきて、採用していました。 週に1回のみの出勤で、研修3回後、利用者9人を大学生1人が夜間の対応をしていました。 ヘルパーの資格も持っていなく、まったくの未経験者で、あまりにもずさんだと 感じた次第です。 法的には問題は無いのかもしれないですが(未確認)、介護の質の向上を目指すのであれば、 もう少し法などで規制をすべきなのかもしれません。 少し話が広がってしまいましたが、万が一の問題があってからでは遅いと思います。 特に何かがあったときのあなた自身のメンタル的な衝撃は強くなってしまうと思うので、 そこは素直に「不安です」と相談してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、何かあってからでは遅いですね。 利用者の方に迷惑をかけないためにも 将来福祉職を目指す自分のためにも もう一度よく考えなおしてみたいと思います。

• 11otosann
回答No.4

障害者のケアホームと理解してよろしいでしょうか? *グループホームも認知症グループホームと障害者グループホームがあるので、区別可能にして頂けると良いですね。 さて、アルバイトの方に全体をお任せする事は無いと思います。 言葉の上で表現が大袈裟なのか… 職員の冗談半分の発言なのかと思います。 *冗談で発言して良い範疇を超えています。 もう一度、責任者へ確認して下さい 一般の職員のレベルで正確な情報だと思えません。 その上で本当に一人に任せるのであれば不適切運営になります。 不適切に関わる必要は有りませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知的障害をお持ちの方のケアホームです。 初日にも2人を任されて外出しました。 何かあってからでは遅いのでもう一度職員の方に確認し それでも本当に一人でしか対応できないなら 今回の件はお断りしようと思います。

noname#124979
noname#124979
回答No.3

絶対にやめたほうがいいです。私自身も未経験からパートとして就職し、先輩介護士がたくさんいる中で実際に転倒事故を起こしました。幸い利用者様にけがなどはなかったのですが、そのあと毎日針の筵にいるような感じで精神を病んでしまいました。(お恥ずかしい話ですが、自殺しかけました) やり方もおかしいし、利用者様にとっても働く側にとってもデメリットしかないように思えます。 お断りして、ほかのバイトを探したほうが質問者様の身と心のためになると思います。 私のようになる人がこれ以上でないことを祈っての回答をさせていただきたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お辛い経験をされたのですね。 経験された方の意見を参考に職員の方にもう一度確認して それでも1人ならお断りしようと思います。 命をお預かりする職ですので 1人でも大変なのに 経験少ないアルバイトが6人を対応するなんて難しいですよね。

• WinWave
回答No.2

正直、いくら人手不足だといえ、常識はずれだと思います。 その仕事を受けたらいけませんよ。 何かあったら、あなたの責任問題にされてしまいます。 一人を見るだけでも大変なのに、あなた一人で6人も見るとは。 命を預かる仕事だとも言えますから、とてもじゃありませんが、まともな施設ではないと思います。 まして、学生という立場の方にいきなり6人を任せること自体が論外だと思いますよ。 回答1の方もおっしゃっていますが、職員が不安を抱えたまま接していては、正直、質の良いサポートなぞできません。 私でしたら即座にお断りして、そこで働くことはやめるでしょう。 福祉で働いている経験の長い人やケアマネージャさんにもぜひ相談してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 将来福祉職を目指しています。 ここで何かあっては私の将来も変わってきてしまいます。 なにより利用者さんに申し訳ないです。 緊張も伝わってしまいますしリスクを考えすぎるあまり範疇を越えた束縛をしてしまうかもしれません。 それでは本当の支援ではありません。 もう一度職員の方に確認をとってみたいと思います。

• okweb24
回答No.1

人手不足かもしれませんがそんな事を任されてはいけません! 1人をみるのも大変なことです。 今までもそういうことをしてきた施設だと想像ですが、 悪い環境の施設はやまほどあります。 人手不足だから悪いとは言いませんが、 看きれなければ悪い環境になってしまいますし。 職員を不安にさせるのはあまりよい施設とは言えません。 あなたが不安で入居者さんに接すればお互い不安になることでしょう。 ケアマネ他、相談出来る人がいれば即座に相談された方がよいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 決してお会いした職員さんは知識も経験もあり悪いという印象はうけなかったのですが そうですよね。 やはり自分の能力の範疇を越えています。 もう一度確認してそれでもひとりなら何か起きてしまう前に お断りするのが責任ある行動だとかんじました。